ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


我が家の水槽・・・

2012年10月06日(Sat) 06:12:10

生きてるのか・・・消えてしまったのか分からなくなる位音信不通になる飼い主さん

そして皆さんが遊びに来なくなった頃 
何となく更新してたりする・・・
(今日は文字だけ・・絵文字すら使いませんョ)

我が家の水槽
特に海水水槽が「死の海」へと変貌したようで
お魚さんがどんどん★に・・・
飼い主さんが悪いんです
「やりたい事」たくさんあるのに体力が付いていかない
焦る→余計疲れる→またまた焦る→凹む・・・

飼い主さんのこんな状況の中だんな様が海水水槽の管理を出来る限りしてくれてます
一昨日「コレではイカン!」と
何ヶ月ぶりかに飼い主さんが水槽のメンテしました

「チャームさん」の海水魚コーナー見てテンションも上げました
この連休中「区民運動会」やら何やらありますが
海水水槽のメンテを引き続きしたいと思います

ウパ水槽は
メイン水槽に居た「ちびっこいの」と「脱腸ウパ」が単独飼育してる「ハナちゃん」よりも
小さいことに気づき
更に「脱腸ウパ」が足を食われてしまったので
緊急入院となりました
単独飼育で大きくなったハナちゃんはメイン水槽でも「ベンツ・セル」に負けない位
強い子になったようです

熱帯魚水槽のお魚さんは3年以上飼育している子達ばかりなので
1匹・・・また1匹・・・と天からのお迎えがあります
メンテは飼い主さんですが餌やりは長男が進んでしている

あと夏からだけど急に「アマガエル」飼ってるよん
お出かけした時車の窓にへばり付いてたカエルをだんな様が発見ッ♪
しかも運転中だよ~
お出かけ先(買い物に行く予定だったので)真っ先にプラケースを買い
そのままお持ち帰り・・・
「生餌」しか食べない事に検索してから判明しまして・・・汗汗モノだったけど
これもだんな様が駐車場(ココからカエルはくっ付いてたんだろうね)やら
団地の周りやらで小さなコオロギやバッタを捕まえて与えてたら
今ではピンセットからミルワームを食べてくれるようになったのね
最初は食べてくれなくて・・・(ミルワームも成体なら食べてくれるんだけど幼虫の状態ではダメだった)
根気よく捕まえた虫を与えてただんな様や採取を手伝った長男ありがとう~

「アマガエル」には名前を付けてなくてそのまま「カエル」と呼んでます(笑)
今では少しオデブに・・・1日1匹しか与えてないんだけどね~
昨日は長女が持ち帰った大根葉にくっ付いてた「青虫さん」をピンセットであげたら飛びついてた 
口からはみ出た虫を手で押し込む仕草がめちゃカワエェです

飼育環境は色々悩んでるけど方向は決まってるよ
今はプラケース(横幅20~25㎝位)
底は観葉植物用の「ハイグロボール」
100均の観葉植物を少々
水浴び用に小さなお皿(お風呂みたいに浸かっていらっしゃいます)

ハイグロボールを使用してるので熱帯魚やウパ水槽から飼育水を貰いハイグロボール表面ギリギリのラインまで
飼育水を入れてる(他の方のを参考にしました)
上手く機能すればイイ環境になると思うし
飼い主さんの目指す方向性にスゴク合ってる

ハイグロボールをウパ水槽の底に使っても安上がりで機能も十分で
良かったかな~とカエル飼育始めてから気付いた
変えたいけどウパ水槽の砂利はそれなりにいい物を買ったので勿体無いッ・・・

レイアウト考えるのはホントに楽しい悩みだな~と思います!
カエルちゃんもまたへタレな写真だけど載せますね・・・何時か・・・笑



招かざる客・・・

2012年05月29日(Tue) 00:16:02

平日だけど・・・
明日 立ち当番(子供達の通学路に立って誘導するの)だけど・・・
更新しちゃいましょう~

ココ最近家の中で変な虫を毎日1匹見かけております
見つけるたびにぺシッとな・・・
でも昨日は1日で10匹位見つけはぺシッ見つけてはぺシッしとりました
あまりに見かけるからだんな様とPCで調べると~
何とですね
「蛾」でした

イヤ~~~
何でも「穀物・粉系・油分を多く含む加工食品(クッキーとか)」に発生する蛾だそうで
未開封でも袋を食いちぎってしまうんだとか
凹みます・・・本気で凹む・・・
台所を隅々まで調べ
更に米びつ・粉系の袋やら・お菓子入れやら思いつく限り調べたけど
原因となる発生場所が見つからないッ
何処で発生してるんだ~
昨日は気持ち悪くて中々寝付けなかったョ

梅雨前にしてこの状況はタマリマセン

でもでも昨日あんなに見つけたのに
今日見ないの・・・虫さん・・・
動き出してスグに撲滅できたのかしら

発生場所も特定できないまま撲滅

とりあえず米びつと未開封の米袋の中にはサナギとか見えなかったけど
乾物とレトルト食品は全捨てしました
ダイニングテーブルの下が乾物とかの置き場所だったけどスッカラカンです

皆さんもお気をつけ下さいませネ

ハァ~凹むわ~

お久しぶりのお弁当(長女編)

2012年05月26日(Sat) 14:53:15

25日の金曜日・・・長女の遠足がありました
最近子供たちのお弁当は「これ!」といった小細工なんて全くしてなくて
いたって普通のお弁当・・・
「久しぶりに頑張ってみるかッ」とお母さん飼い主奮起いたしまして
前日から仕込み開始~
ってかほとんど前日に出来上がってたカナ

色々検索して見つけてきたカワエェおかず達を作ってみてカワェかったら入れるって感じ
出来上がったのがコチラ

CASLE26Q.jpg
ゆかり粉ご飯の上には検索で見つけた「チーズのミツバチさん」と「人参のお花」
このミツバチさん・・・作るの大変だった~
レシピに載っていた道具が何も無かったのでメチャ必死で考えたよ
確か~13匹位作ったかな???

飼い主さんのお弁当用と長男の朝食用(今回長男は遠足ではなくスポーツテストだったので・・・)
少し老眼気味な飼い主さんには拷問のような作業でした・・・
人参のお花は型で抜いたらちゃんと立体的になるよう飾り切りするんだよ~
慣れると「超」簡単なのにお弁当がググッとカワェくなるよね

おかずの方は「カニカマ入り玉子焼き~リンゴ風~」
これも検索で見つけて1度作ったことがある
長女のお気に入りなので今回も作ってあげたョ
「ハムフラワー」に「ブロッコリー怪獣
市販品は長女が絶対入れてと言う「冷凍グラタン」「から揚げ」「枝豆」←この3つは外せないらしい・・・

作った中にはボツになった子達も
CATFTA3Q.jpg
これと~
CAAXJ5NS.jpg
これ・・・       
何だか不気味だわ
検索した物とは随分違うモノになっちゃいました
それなりに頑張ったんですがね~
なのでお弁当には普通の「ミートボール」を・・・
長男の朝食と飼い主さんのお弁当で使いました

っでここまで頑張ったのに当日は怪しいお天気
飼い主さんが仕事に行く頃には雨が~~
「遠足には行ったのかしら?行ってないの??」とハラハラ・ドキドキ
だって・・・こんなの何回も作れないし~

・・・っで帰ってきた長女に聞いたら「遠足中止」だとさ・・・ 

・・・泣いてイイデスカ・・・

子供たちが寝てから作り始め
お風呂に入り
歯磨きして
髪の毛乾かして
寝たのAM3時半
起きたのAM6時半
仕事行く途中で「眠眠打破」買った

なのに「遠足延期」だと~ッ
飼い主意気消沈


母親飼い主さんの徒然・・・

2012年02月07日(Tue) 22:49:18

今日はウダウダした記事になりそうな予・感・・・

だって特に書くことないし~
タダ何となくテレビで「今日生まれた赤ちゃん」を見て
少し母親本能をくすぐられただけであって・・・

最近ね長女が「お母さ~ん○○(←自分の名前)が死んだら悲しい?」とか
「○○(←長男の名前 甘える時以外は兄を呼び捨てなツンデレ長女)と○○(←自分の名前)が
死にかけてたらどっちを助ける?」なんて質問をしてくる

↑でもこれ・・・飼い主さんにも経験あるんだよね
お母上によく聞いてました
答えは決まってる
「自分」だと言って欲しいんです
何となくそれを聞いて安心するんだよね~
「お母さんは自分が1番好きなんだ」って

でも飼い主さんの場合長男も聞いているので答え方が難しい・・・
ってことで
飼い主さん「どっちかだけ助けるなんて出来ひんし2人とも助けて助けきれずに3人とも死んじゃうかもね~キャハハハッ」
とか
「○○(←長女の名前)が死んだらお母さん生きていけないからお母さんも死ぬかも~」と言いながら出勤前のお化粧してます

すると長女は「お母さんが死んだらお兄ちゃんもお父さんも居るしアカンから悲しくなるだけでイイ」とな・・・
家の長女は「お母さん絶対主義」なお子様
例えば長女はピンク色がとっても好きです
でも飼い主さんはブルーが好き・・・
カワエェ服を見つけてピンクとブルーがあると長女は間違いなくブルーを選びます
何故か・・・
それはね~飼い主さんがブルーが好きだからッ
長女は自分の好きな色ではなく飼い主さんの好きな色を選ぶんです~
「そんなところで自分を抑えなくても・・・」ってことで飼い主さんが
「ピンクの方がカワエェよ」と言うと
物凄~く嬉しそうに「ピンクでいいの??」っと長女さん

後はね~今だ赤ちゃんみたいに後追いしてくるし
飼い主さんがしていることをメチャ見ております
なので長男よりも「何処に何が入ってるのか」をよく知っている
悪いことは出来ませんね~
こうなると自然に飼い主さんも「善い人」になるよう心がけてます
>時の挨拶・ありがとう・ごめんなさいを言う
>お父さんに対しては尊敬と感謝を忘れない
>おつりを多く貰っても返す
>ファーストフード店でもきちんと食べた後のゴミは分別
>スーパーでのかご&カートは元に戻す(←これ、以外に爺さん&婆さんが出来てない)
>何処でも割り込まない
>モロモロと・・・
何でも無い普通のことですが案外出来てない人多いんだよね・・・

でも普段から自分で言いながら疑問に思っていることがある
「ご飯残さず食べれたのエライね~」
ご飯残さず食べれたらエライ???
何じゃそりゃ~
毎日真っ白いご飯と毎日替わるおかず
これが当たり前になっていてお腹がすいても食べる物が無い・・・を知らない今の子供たちだから
好き嫌いがあったりしても仕方ないんだけど
何となくこれって違うよね~
言いながら「ま~残さず食べるなんて当たり前だけどね・・・褒めるほどの事でもない」と付けてしまう
テレビでカワエェ牛さん・豚さん・魚さんが映ると子供たちは食べることを「可哀想」だと言う
そんな時は「可哀想だと思うなら綺麗にちゃんと食べなさい
人間は何時も何かの命を頂いているんだから・・・『頂きます』『ご馳走様』はそういう命に感謝している言葉なんです」と変な標準語を使って言ってみたり~
飼い主さんってばちゃんとお母さんしてんじゃんッ←自己愛がとっても強い飼い主さん

うぅ~ん・・・「自家製黒糖梅酒御湯割」を飲みながらだと記事がウダウダしちゃうね
何が書きたいかというと
「飼い主さんはエライ」
多分こういうことだと思う・・・酔ってるのかしらワタシ・・・

画像で・・・

2011年12月19日(Mon) 01:44:34

いつも気ままな更新で(居ないかも知れない)このブログのファンを悩ます飼い主さんです
こんな時間にこんばんは~

今日は前回の記事で書いてたモロモロの画像を載せながら
今の現状をより分かりやすく説明しようかと・・・

まず腹水病になってる「コリドラス爺さん」←婆さんかもしれないがココでは皆爺さん
CAU33EF5.jpg
ハアァ~お腹が・・・可哀想なことになってるョ・・・
最近はココに何時も居ます
こんな状態でも頑張って餌を食べながら生きてくれてる
「針で突いて・・・」なんて荒治療もあるがさすがに怖くて出来ません
爺さんの生命力に頼ってる感じですがまだ膨らむのかしら・・・

次は少しムゴイ画像になります
CAB0Q2CB.jpg
「手が食べられた・・」と記事を書いた次の日
手首から下の部分が取れてしまいました
痛々しいのが伝わるでしょうか
CAJH13QL.jpg
水槽を探してたら取れた部分が見つかった
水槽の底は砂利が敷いてあるので手を引きずって歩いてたら取れてしまったんだろうな~
今現在はもう少しマシです
骨は見えてるけど傷口がこんなに痛々しい感じでは無くなってるョ
シャンと腕を伸ばして立ってるし(本当にヤバイ時ってへたり込んでる)
ウロウロしたりクンクンして餌を探してるようなしぐさをしたりと
飼い主さんからは体力があってこの状態にも負けてないように見える
CA9S3XN1.jpg
スッカリ鰓がヘロヘロになっちゃった・・・
以前は
CAUAILDR.jpg
こんなに立派だったのにネ
単独飼育でハナちゃんのストレスが無くなればいいんだけど

暗~い画像ばかりだったから最後に少し
CAUSKXBH.jpg
今年7月にお誕生日を迎えた長女のために作ったバースディケーキ
大好きなアニメ「プリキュア」に出てくるキャラクターを表現してみた
思ったとおりの反応&喜びようで飼い主さんも作った甲斐がありました←シタリ顔
でも最近の長女は「クリームとケーキの台がキライッ」って・・・

それってさ~俗に言う「ケーキが嫌い」って事なんじゃネェ
じゃ~作らすなよッ

そんなこと言われても~懲りないお母さん飼い主は
           毎回せっせとケーキを焼き~ます~←ドヤ顔






