ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


ウパライフへようこそ・・・!

2012年06月19日(Tue) 23:12:52

早寝しようと寝酒をしている飼い主さんです・・・
ハイハ~ィこんばんは

今日は嬉しいお知らせダヨ
飼い主さんの「海水水槽への道」&「海水水槽のお師匠さん」であるDamselさんが
予期せぬ「ウパライフ」へいらっしゃいました

以前から「ウパライフ」始めてくださいよ~と切に願っていた飼い主さんにとっては
嬉しい限りでございます~
種類は「リューシ」(黒目に白い体色」←今CMにも出てるよね
カワエェ・カワエェチビウパちゃんをブログで見たときは『キュン死に』

そこで・・・飼い主さんの経験を生かしたウパライフを始めるにあたってのイロイロを・・・
先ずは
準備する物>水槽45cm以上(最終的に30cm近くなるので最初から買っておいたほうが無難)
     >砂利(角が無くウパが飲み込んでも吐くかウンコで出だせる物)
     >底面式濾過装置(ニッソーのバイオフィルターで十分)
     >水温系(飼い主さん家では底に落ちてるけど一応ね)
     >餌(冷凍赤虫 これだけでも大丈夫な位ウパにはオススメ)
     >水草(ウパの隠れ家にもなり水質安定もし易い)

思いつく限りはこんなもんかな~・・・高価な濾過装置や水槽用クーラーも水質が安定していれば
必要なしッ!
飼い主さんは去年クーラー使ってません

どんなに小さなチビウパでも砂利を使った水槽で飼育した方が良いですねッ

後は飼い主さんが散々してきた週に1度の水換えも不要(水質が安定していれば足し水だけでOK)
餌やウンコも取らない・・・コレがないとバクテリアさんが育たないよ~ん

餌のやり過ぎには十分注意を!!
毎日の餌はウパの臓器に負担が掛かりウパの体調が急変します
チビウパは内臓が透けて見えるから餌が無くなってから与えると成長速度は遅いけど
急に天に召されることが無い 

ウパの飼育って色々な考え方が多くてホントにどれが1番適しているのか分からない部分が多い
>砂利の誤飲を防ぐためにベアタンク!(砂利を使わない)
>チビの時は毎日餌やり!
>週1で水換え!
>何か何時もと違う時や怪我をしてしまった時は毎日水換え!

飼い主さんが散々やってきたことだけど
これでは丈夫で手の掛からないウパさんですが長生きしませんョ

まぁ~最近売られているウパのほとんどが兄弟・親戚って感じだから
奇形が多く生まれてきたり消化器系が弱い子が多くなってきてる・・・
だから砂利を飲み込んでも上手く排出できずに天に召されてしまったして
「ウパ=砂利の誤飲で死ぬ」みたいな事だけが1人歩きしてしまうんだね

ウパライフはマッタリな感じで「飼ってる事を忘れてしまう位」難しくない
水質にもうるさくないし
餌食いも良い
少々の怪我は素晴らしい再生能力で復活可能

春頃生まれたチビウパが大量に売られる季節
色々な人たちがチビウパの可愛さについ買ってしまう事も多くなります  
数多く存在する「ウパライフ情報」ですが
ウパだけが特別な飼育方法でなければイケナイなんて事は無いのですよ

1匹飼育し始めると何故かもう1匹欲しくなるウパ・・・
天に召されてしまい心が折れてしまってもまた飼育したくなるウパ・・・
アホ面が変な癒しをくれるウパ・・・

みんなが楽しくウパライフ出来たら良いな~

お手~手~

2012年01月27日(Fri) 01:11:19

寒い日が続いております
皆さんは体調大丈夫ですか
しかもインフルエンザが関西で大流行
飼い主さん一家は去年に予防接種済ませたけど
病気の流行りモノには目が無い長男さんはちゃんと抗体作れてるのかしら・・・

はてさて我が家の愛ウパの1匹である「ハナちゃん」
鰓もへロヘロになりお手手が無残なことになってたのも記憶に新しいところですがッ
昨日水槽を覗くと~
CATHKAHN.jpg
手がぁ~・・・手がぁ~・・・
手が生えたッ
「手が生えた」って言い方も変だけど
飼い主さん嬉しい限りです
CA81A7GT.jpg
長女はこの様子を見て「赤ちゃんの手みたい」だって
毎日見ているつもりだったけど
どんな風にココまでなったのかは分からない
小さな指がスデニ出来てますな・・・カワエェお手手キュンッ
ココで良い報告が出来たので何だか嬉しい
ハナちゃんもご満悦な様子
CAI1STMB.jpg                              
                       「餌クレ」
                             
後はこのヘロへロな鰓だな~
これでも大丈夫ならもう何も望まないけどね


次回は「食器ネタ」でもしようかな・・・
最近の飼い主さんはまた懲りもせず食器ばかり見たり買ったりしてるよ
以前買ってからスッカリ虜になった「スタジオM」って言うところの食器や
飼い主さん御用立つの「SEIYU」セイユー(最近リニューアルしたので「スーパーセイユー」らしい・・・)
やたらと食器コーナーや調理グッズコーナーをうろついてます
楽しくて仕方ない

ヤバイ・ヤバイこれは次書くネタだ


                   


ハナちゃんの徒然・・・

2012年01月08日(Sun) 02:20:22

ブログの更新更新こんばんは~
連休だし・・・だんな様が新年会だし・・・実家でカニすき食べたし・・・
飼い主さんのテンションも良いので「ペットブログ」へ戻そうではないかッ

現在いつの間にかお手手が負傷してしまい怪我で療養中のハナちゃんことハナちゃんですが
今はこんな感じ
CAZMDOUQ.jpg
殆ど腕が無い状態になってしまった
あのまま骨だけが残っててもどうするべきか悩んでたし
水カビにやられること無く傷口が綺麗に?(と言うべきか)なってくれたほうがこの先再生しやすいのかな~
っとのん気に考えてマス

そのまま全体を写してみた
CA8CBR2W.jpg
踏ん張ってマスね~
大体この位置で踏ん張ってること多い
後ね~ハナちゃん腕を負傷してから後ろ足の2本で水中を歩くところをよく見る

「ウパなのに 2本足で歩いてる ウロウロと」(←飼い主心の俳句)

しかし腹水症のコリ爺さんもそうだが何故この向かって左の角に居るんだろう・・・
療養中にご利益のある神様でも居るのかしら
                   摩訶不思議の左角だな

そうそうホントにご利益があったのか分からないけど腹水症で結構な間苦しんでたコリ爺さん
腹水症ではなくなってた
昨日から探しても居ないのよ・・・
でも腹水症になってる種類のコリ爺さんはちゃんと2匹いるし
治ったのかな~

※フフフッ皆さんの水槽内で病気・怪我で苦しんでいるペットが居るんだったら
飼い主さん家の水槽(左角)へどうぞ 治るかもよ~

ってブログ書きながらこの事を帰宅しただんな様に言ったら
「光が当たるからちゃうか~」って
あ"ぁ"~~
気づかなかった・・・気づかなかったョ・・・
そうだね  きっとそうだと思う


      今日の教訓「水槽の左角には神様なんて居りませぬッ

ハナちゃんの腕が~汗・汗・・・

2011年12月08日(Thu) 23:47:03

こんばんは
何の告知も無く更新する飼い主さんですッ

3日ほど前飼い主さんはだんな様の言葉に驚きました
「ウパの腕がカビってるで・・・」

えぇ~どの子かしら?と
水槽を覗くとですね~
ハナちゃんでした
しかもカビってるんじゃないよ・・・
人間で言う腕の部分から下のお肉が無くなっておりました
お肉だけが無くなってて骨は体にくっ付いてます
腕から下が骸骨状態・・・
泣きたくなります  
ってかビックリしすぎて飼い主さんテンパリそう

更新してない間もハナちゃんは少し気になっていたことがあって
これからの飼育を悩んでおりました
鰓がドンドン小さくなっていき尻尾のヒラヒラも微妙に無くなって来てるし
明らかにオメメが飛び出てきてる
同じ飼育状況下でハナちゃんだけそんな風になってきてる事に
「もしかして変態しちゃうのん?」と言う思いがチラホラ
いつも水面近くまで伸びている水草の上に居て
下に居ることを見なくなってたしな~・・・

ハナちゃんが望んで変態するなら仕方が無いので
それなりの飼育環境を整えないとダメなんだけど
今の状況でこれ以上水槽を増やすことが結構キツイ

熱帯魚水槽をウパ水槽にして・・・と考えてましたが
1匹だけ腹水症になってるコリドラス爺さんが居るので
誰かに引き取っていただくことも出来ない
そんなこんなでウジウジしてたら
ハナちゃんは誰かに腕を食われてしまった

もう悩んでる暇は無いので急遽
物入れにぶち込んでたプラケースを引っ張り出して
何となく残しておいた底面式濾過装置を少し細工して(そのままでは濾過面積が小さかったのね)
ずっと使わずにいた砂利の残りを使い水槽を立ち上げました
時間があれば良かったんだけど
ハナちゃんを見る限り時間が無いので
水槽立ち上げ直後に飼い主さんの鷲掴みでハナちゃんお引越し・・・
とりあえずココからは何もしない
餌は食べてくれた・・・
それなりに動いてる・・・

今まで見たウパの怪我は「薄皮一枚でつながってる状態」が多く
残しておいてもカビってしまうのでソ~ッと取ってしまうのですが
今回は骨が体にくっ付いてるんだよな~
お肉だけ再生ってするのかしら

変にイジッて悪化したら怖いのでそっとしておきます

ウパ水槽でアクアテラ

2011年06月17日(Fri) 00:59:32

「ウパ水槽でアクアテラをやりたい
最近の飼い主さんの
以前写真でお見せした「ロボット兵の植木鉢」に続き飼い主さんの心をくすぐる新しいものを発見
まだ購入してないので写真無いし
ショップのをココへ載せる技術は持ち合わせておりませんので
何時のように飼い主さんの言葉だけで妄想してネン

それはね~・・・「風の谷のナウシカ」に出てくるオウム(ダンゴ虫みたいな虫)の抜け殻の形をした植木鉢

また植木鉢です~
植木鉢ばかり買ってどうするつもりなんでしょッ
デモね飼い主の目指すアクアテラには必要な小道具だと思われる
あぁ~出来るかも・・・・ちょっと待ってて

http://store.shopping.yahoo.co.jp/znet/gd-owm.html
もしかしてコレで見つけることで気かな~
見れましたか
イイでしょう欲しくなるでしょう買いたくな~るでしょう
これと前に買ったロボット兵をウパ水槽に入れて~水草も入れて~朽ちた感じにすれば・・・
あいや~参ったな・・・素晴らし過ぎる←飼い主完全に妄想モード突入
でも問題も出てきます
今1番飼い主が悩んでいること
それは・・・コレをするとなると水槽が小さいのですぅ
幅は90cmイイのですが奥行きが狭い
90cmと言えどスリム型なので物を入れるとスゴク狭くなるんですね~クマったな~
それでなくてもウパ5匹ひしめき合ってるように見えるのに小道具やら水草を入れたら
ウパの居住空間が無くなっちゃう
水槽買うのは何時でも買えるのですが
ガラス水槽の90×45×45って水槽だけで30㌔~40㌔も重量がある
そこへ砂利・飼育水を入れればさて何キロになるでしょう
考えるだけで怖い
一人で水槽運べない重さだね

って事は~ガラス水槽ではなくアクリル水槽にするかな~
アクリル水槽って軽くて透明度も抜群なんだけど
何せ傷が付きやすいく高いィ~5万以上するね・・・
コケの付きやすいアクアテラではガラス水槽の方が都合イイ

この水槽の重量とお値段問題で近頃の飼い主さんはお悩み中  ハフゥ~
CAPBA5CP.jpg             「さて、私は何処に居るでしょう~か
この子はたぶん「脱腸ウパ」こと~・・・って何て名前だったっけかな  シェリー??

そんな事悩む前にちゃんと寝ましょう   飼い主さん
(睡眠不足だとまた仕事中にコックリさんになって椅子から落ちそうになるんだな~ ニャハハハッ
