ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


写真アリです

2011年05月14日(Sat) 00:22:09

ゴールデンウィーク明けから急に仕事が忙しくなったョ~
忙しくなるとは聞いてたけど
さすがに去年の年末からあんまり忙しくなかった&連休明けと言うことで飼い主さんの体と精神が鈍っております
腰(何時も右側って事は体歪んでるのかしら~
足の裏がメチャ痛い・・・

終いにはしゃがんで仕事してたらふくらはぎ攣りそうになったしネッ
毎日の「バンテリン」塗り塗りとサロンパスを足の裏に貼るのが日課に

そんなこんなでしたが何時もの「ポチっと購入」はやっぱりしてしまう飼い主さん
カテが「海水水槽」となっているからには海水関係です
CA3SYAW0.jpg

「スターポリプ」スターって付いてるのはこの形からなのん
このサンゴちゃん「サンゴ水槽」の入門編らしく飼育もそんなに難しくないらしいが
ショップの説明は当てにはならないと言う事をデバちゃんで思い知らされてるから
どうなるやら
いい環境だとドンドン増えるらしい
CANGWP9B.jpg

後はドアップで撮った「エメラルドグリーンクラブ隊の隊長さん」
この方が1番綺麗なツルツルボディー&緑色
しかもヘビー級クラスのデカさだと自負しております
何事にも動じずひたすらライブロックとサンド(底にある砂みたいなものです)をついばむ毎日
働き者ですね~(飼い主少しは見習えッ       ヤダッ
CAGZ0NLQ.jpg

次はデバちゃんの次に暴れん坊な「ヤエヤマギンポのヤエ子」
ライブロックの隙間からヒョッコリお顔を出してカワエェの~キュンッ
ヤエ子はエメラルド~隊長にちょっかい出しておきながら
隊長にハサミをブンブン振り回されビビッて逃げたり~
何でか何時も絡み合ってる貝2匹の恋路を邪魔して引き離してみたり~
マガキ貝に噛み付いてみたり~
スターポリプの上(端っこだけど)でマッタリしてたり~(サンゴには毒アリ)
ハッキリ言ってイランコ・ピ~子(余計なことをする子)なんだな・・・
何となく飼い主さんに似てる気がする(だからカワエェのかッオォ~謎は全て解けた

写真まだ撮って無いケド「シッタカ」って言う貝もお迎えしたよ
水槽のコケを食べるんだってサ
飼い主さん「サンゴ水槽」目指してるハズなんですが
やたら貝さんの種類が増えていく・・・
エッもしかしてこれって前代未聞の「貝水槽」へ向かっているのかしら
それもアリか???やっぱりナシ???


パートだけど15分前行動よッ!!

2010年05月22日(Sat) 01:39:27

仕事が始まって忙しくなってるけど

水槽管理には手を抜けない・・・

熱帯魚水槽の壁をお掃除・お掃除

っとその前に・・・

知人にグッピーの♀ほぼ全てと♂を沢山お譲りしましたッ

なのでまた水槽の中はスッカラカン状態に・・・

さ~ら~に例の「アマゾンソード」を旦那様がトリミングしたので

サッパリした   そうなんです・・・切れば良かったんだよね
[広告] VPS

餌タイムの時だからコリさんがイッパ~ィ

お魚を減らしてもう少し水草の種類を増やしたかったから

何にするか考え中・・・

アクアやってる時この何を買うか考えるのってメチャ楽しいよねッ

レイアウトとか・・・どんな風にしようか・・・て楽しい悩み事

チビウパさん達はね~順調・順調
P1030107.jpg

しかし何でか家に居るマーブルウパは鰓にパゲが出来るらしい・・・
P1030106.jpg
向かって1番左にある鰓にご注目

ヒラヒラしたのが無い所があるの分かります?

そこがパゲです

セル嬢にもパゲあるのよ・・・

人間で言う「円形脱毛症」でしょうか

病みすぎ??

だとしたら何でそんなに病んでるのだ??

また一つ謎が深まりました・・・恐るべしウパライフ・・・

P1030099.jpg
チビウパの相手ばかりしているとこんな風にセルはこちらを見つめてきます

飼い主から見た感じが伝わるかな~・・・

こんな風に見つめられちゃ~餌与えたくなるんだな

でもそこはグッと堪えてガマンしてみる(心の中はゴメンヨ~餌あげれなくて・・・でもカワエェ・・・って表現)

P1030108.jpg
ポポはブラックウパなんだけど

体が完全に真っ黒ではなくこんな風に少し模様がありまする

多分大きくなるにつれ真っ黒になっていくと思われる

新しい仲間とか・・・

2010年03月31日(Wed) 17:14:21

最近飼い主ダメですね~・・・

更新が週に1度になってるし

ちょっと生活リズムが崩れててホントに何とかしなきゃイカンです

さ~ではでは・・・題名にもあるように新しい仲間ですが

増えたんですよね~また・・・

何時ものお友達が水槽縮小の為連れてきました

P1020985.jpg
オレンジ色したのが元々水槽に居た「レッドファントム」で

黒っぽい色した子が居るの分かります??

これが連れて来た「ブラックファントム」ですニョ

色違いですね~

しかも向かって右に居る子は片目子ちゃんです

可哀想に・・・元々片目しかなかったらしい・・・

でも元気に泳いでる   頑張れ~片目子ちゃん

[広告] VPS


後は・・・この動画に載ってるけどゼブラ模様の魚さんなんですが・・・(名前忘れた)

この子達 少し大きくてですね~水槽の中を泳ぎまくってます

しかもグッピーを追い掛け回すし何だか好きになれないわ

ゼブラ君達に負けてないのはコリママとデカイグッピーママくらいかな?

体が大きいとやっぱり何者にも微動だにしない強い精神があるようです・・・

後は・・・(まだ連れて来てるんです~)

コリパパと「コリドラスジュリー」というコリドラス爺さん軍団

コリパパは家に居る1番デカイコリドラス(通称コリママ)の旦那様です

って事は~??これでママとパパ・・・それにこの夫婦から生まれたチビコリの

コリドラス一家が飼い主の水槽に揃ったわけです

コリドラスジュリーはコリドラス爺さんの種類の中でも少しお値段が高い子達

2匹居るんだけどそのうちの1匹がね~・・・コリさん特有のお髭が無くなってます

っで口元の皮膚が少し無くなってる状態なのでぱっと見何だか「タコさん」なの~

可哀想なんだけど何かね~ウケル・・・

P1020981.jpg

チェリーちゃん生きてます・・・まだ生きてるよ・・・綺麗な色だな~

また新しい仲間が増えた!

2010年03月16日(Tue) 11:27:11

いつも仲良くしてくださる皆さん飼い主の体調を気遣ってくださりアリガトです

鼻の調子がイマイチ・・・だけど新しい仲間が増えたので

これは紹介しとかないとネッ

P1020941.jpg
この子達は「サイアミーズ・フライングフォックス」と言う魚

例の・・・「黒ヒゲさん」を唯一食べてくれるという素晴らしい魚さんですね

ヤマト部隊は全く当てにならないのでこの子達に託すしか道は無いかな・・・?と思いまして

・・・・・・・っで結果

P1020950.jpg
無くなった  ス・・・スゲェ~ 流石サイアミーちゃん仕事が速いね

オトシン君を少し長くしたような体で

動きは何時もキョドってる  様に見える

水槽内に放したときは可哀想なんだけど・・・ビビってる感じが凄くカワエェ~のよ

旦那様は「プー」と呼んでおります(←アニメに出てくる何時もプルプル震えてるキャラから命名)

お口が下向きにあるので葉っぱや流木・水槽の壁にもくっ付くことが出来るけど

オトシン君よりは泳ぐし水槽の中を徘徊していらっしゃいます

あと前から気になってた子で
P1020949.jpg
「チェリーレッドシュリンプ」と言うミナミヌマエビの仲間だよ

飼い主この赤い色にヤラレてしまいお値段も安くなってたのでお迎えした

のだが~デスネ・・・この子達飼い主が思ってた以上に小さかった

ヤマト部隊の5分の1位しかない・・・飼い主不安がよぎる・・・く・・・食われるな・・・

水槽に放った次の日不安的中で12匹居たのが半分以下になってた

しかも見てしまったのです

レッドファントム
P1020836.jpg
がチェリーレッドシュリンプちゃんの頭をパクついてる所をッ

グッピーが体の部分をくわえて振り回してる所を

しかも水槽の前面でそれをやられてて 飼い主何時ものお友達とご機嫌でお話してたのに

「イヤァァ~~」と朝から雄叫びを上げてしまった・・・凹む   本気で凹む・・・

この日飼い主は初めてファントムとグッピーをセルの水槽へ入れてやろうかと鬼のような考えをしてしまった(←ブラック飼い主)

こんな感じで飼い主達が寝てる間に赤エビちゃん捕食されたのね・・・悲しすぎる

この子達は「クリルではないのよ・・・

今は辛うじて4匹位確認できます

旦那様は帰宅後まず初めに赤エビちゃんの生存確認ここ4日くらい数は減ってないかな~

小さな水槽の中で日々こんなドラマのような事が起きているのであった・・・うッ・・うぅッ・・・

                                                  おわり

仲間が増えた!!

2010年01月28日(Thu) 22:55:11

最近メイン水槽ではグッピーの赤ちゃんを全く捕ってなかった

以前増えすぎてエライ事になったし・・・

もうそろそろグッピーはイイかな~って思ったりしたし・・・ネ

少しずつ数が減っていき

[広告] VPS

かなりスッカスカな水槽に

テトラの種類を増やそうと思ったがやっぱりグッピーって良く増えるからお金かからないんだよね~

テトラの繁殖とか飼い主にはまだ無理・・・

何時ものお友達が水槽を小さくするとの情報を得てたし

早速連絡

「グッピー譲ってくださいマセ・・・

早速20~30匹のグッピーと大量のモス←水草

を分けてもらった


[広告] VPS
増えたの分かる~

思ったより沢山つれて来たのね・・・

モスはね~ちょっと考えてる事があってそれに使う予定

上手く行くといいんだけどな~

あと今回はね「レッドファントム」っていう熱帯魚の撮影に成功したナリ~
P1020836.jpg
これでも頑張った!!  ウン  頑張ったんだよ・・・

5匹買ったのに今4匹しか居ない  Way なんで

このファントムさん達よくぶつかり稽古してました  ドスコ~ィ

んで背びれがボロボロになってる子も居たりする

それでも稽古に励んでたんでしょうね~

1匹脱落した模様です

多分★になってしまったんじゃないかな

それに気づいた時凹んだ・・・

沢山の種類が居ると知らない間に居なくなっている事がたまにある

しょうがないとは分かってても凹むよね

そう言えば飼い主、旦那様が居ない間に水草のお手入れした
P1020830.jpg
一応お手入れした直後

真ん中の水草(多分カモンバ?)こいつの繁殖力が凄いの何のって・・・

この3日後には水面まで延びて伸びる先が無くなると今度は横へ横へと伸びる

んで横へ伸びた水草同士が絡み合ってエライ事になるんだわ

刺繍糸を解くように水草を解いて高さをそろえてカット・・・

それをしてるだけで1時間なんてあっという間に過ぎます

イイ時間つぶしにはなるかな~

これをしたのが先週なので~・・・

ハイ・・・水面に渦を巻いてます

だからお値段も安いんだな~きっと  水草のお値段のカラクリに少し気づいた飼い主さん  皆知ってるか

