ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


今年もよろしくお願いしますネッ

2012年01月03日(Tue) 02:35:07

新年の挨拶は控えさせていただきますね
飼い主自身に不幸があったわけでは無いケド・・・何となく・・・ネッ

でもでも今年1年マイペースに色んなことにチャレンジしたり
マッタリ更新したいと思います

とりあえず毎年この時期に飼い主さんが更新する内容と言えば(まだ3回目だけど
お~せ~つぃ~←御節だよ

イヤ~今年も飼い主頑張った
頑張ったと思うよ~
だって年々作るもの増えていってるしサ~
CAI6XMNI.jpg
ざっとココにあるものだけで12種類
向かって右側から時計回りに中央へ向かって・・・
「松笹イカの煮物?」 「酢レンコン」 「筍のオカカ和え」 「ゴマメ」(←田作り) 「クワイの煮物?」
「こうや豆腐と人参の含め煮」 「黒豆」 「蕗の含め煮」 「紅白なます」 「たたきごぼう」 「数の子」
「栗きんとん」 


以上が写真に写っているもの
写ってない物では「有頭エビのうま煮」 「棒だら」(←京都ではお正月に食べるんだよ) 「甘~いお雑煮」

CAFX0NK9.jpg
ここに「棒だら」が写ってた
あとだんな様以外「伊達巻」がどうしても無理なので・・・
(ココまで甘いならカステラにすれば良いのにと思ってしまう 甘いのに食感がおかずっぽいのがどうしても受け付けない)
伊達巻の代わりに「出し巻き」を作るんだけど何故かお母上が用意してくれたのでこれはもらい物
あと「昆布巻き」も1度チャレンジしてみたが思った味にならずこれも買っております・・・何時かリベンジ

さてさて紹介もしたことだしお重に詰めていこうかね~
CA6P5NAK.jpg
一の重 詰めた・・・フゥ~ 「ちかれたよ~」でも後もう少し
飼い主気力で頑張る(どうでもイイがココに写ってる栗の甘露煮は飼い主さん作)

CAOUFRS3.jpg
二の重 詰め終えた・・・ウフフのフッ 飼い主感無量でございます~←ホントは眠かったりする

支度をしてる飼い主さんのお手伝いを長女に少ししてもらってたら
だんな様が「ちゃんと覚えろよ~」って言ってた
多分飼い主さんが御節を作るのって
「日本に住んでるんだし節目・節目の行事を大切にしたい」ってのと
「子供に女の子が居る」ってのがあるのさッ
将来カワエェお嫁さんになったとき御節を作れてお姑さんに怒られる人居ないと思う
覚えてて損は無いよね~
ずいぶんと種類を作れるようになってきてジュジュ家の御節の味が完成しつつあります
飼い主さん実家でもこんなには作ってなかったと思う・・・
なので実家で食べてない物は試行錯誤しながら・色々調べて作ってみながら自分好みの味を探してるんだ~

今は「有頭エビ」と「くわい」の味付けを毎年変えながら良いお味を探しております
今年のエビさんは調味液で煮てからジップロックで一晩漬け込む・・・という作り方を見つけたので
作ってみたら塩茹でするより美味しかったョ
あの独特の匂いと味が苦手
苦手な部分が旨味となってたような気がする  多分ね(でもメチャ美味しいわけではないのよ

「くわい」は即効で食べるなら素揚げしてお塩をパッパっとして食べるのが1番食べやすい
でもお重に詰めたりするので時間がたつとやっぱりパサパサ・モサモサした食感
ってことで今回は飼い主さん自ら考案した作り方を・・・

タララッタタタタン タララッタタタタン 飼い主15分クッキング~

>皮を剥いて少し塩茹で
>お出汁にやや薄めで味をつけ(この時クチナシを入れておく)
>更にスイートチリのソースをだし汁に投入・・・
>煮る→ギリギリまで漬け置き


塩茹でとスイートチリでくわいの渋み解消を狙ってるつもり
あとギリギリまで漬け置きすることでパサパサ・モサモサ解消 これも多分・・・

出汁の味やほんのり甘い・・・が多い御節の中で特に異彩を放っていた「くわいさん」
飼い主さんやだんな様の中では1番食べやすかったョ
ただ実家には前もって注意しておきました
「くわいの味アジアンな感じにしてるからビックリせんといてな~」って

随分御節ネタで書いてしまったな~
「ココはペットブログです」←要注意
次こそはペットブログらしい記事を書きます
現在再生中であろうハナちゃんも骨の部分が全て無くなってしまい(削れたのかな?)
これからが再生なのかしら?と飼い主さんに思わせぶりな態度
ちゃんとした写真撮れなくて・・・

とりあえず負傷してる部分がどうなっているのか写真撮れたらアップします
それでは・・・


今年1年皆さんにとって良い年でありますように

ペットブログですが・・・

2011年07月02日(Sat) 00:19:52

このブログは「ペットブログ」です・・・
でも記事に書くようなことしてないから
今日も「お便りネタ」でイキマス

梅雨が明けたのか?と思うほど・・・
吐きそうなるほど・・・暑い日々が続いてます

「梅雨」と言えば~
スーパーでいい匂いがしてくるコーナー発見

青梅・梅干用梅だ~
去年漬けた梅干がまだ半分位残ってるから今年は梅干作るの止めました
あと梅酒も仕込んだな~
奮発して「ブランディー&黒糖」で仕込んだからトロリン梅酒になっているはずッ
ですが・・・まだ飲めてないのョ~

なので今年は「梅シラップ」と「梅シロップ」を仕込んでみた
「梅シラップ」は梅・ロック砂糖・お酢で仕込みます
「梅シロップ」は梅・ロック砂糖のみで仕込みます
CAQ5HERM.jpg
「シラップ」と「シロップ」・・・ちと違う

どっちも炭酸で割って氷イッパイ入れて飲むのが大好きなんだな~
梅シラップの方がお酢を使ってるからサッパリ・スッキリ
ヘロヘロ状態からシャッキリさんへなれる体と神経が覚める飲み物だと思う

どちらも火を使わず
ひたすら梅と砂糖を交互に入れていくだけの作業なので簡単・簡単
出来上がりが楽しみ
ってか飼い主さんヘロヘロなので早く出来上がって欲しいと切に思う

嗚呼~~
ココから下に書いてた記事・・・消しちゃったよ・・・
ちょっと載せたい写真あったからポチポチしてたら間違って記事保存する前に消しちゃッた

もう無理・・・何となくこういう時テンション下がるよね
この気持ち分かってもらえます??
だから今日はココまで






小ネタ集・・・

2011年06月12日(Sun) 03:49:15

2週間位ブログ更新出来ませんでした~

飼い主さん寝不足もあるんだけど
寝ても疲れが取れず晩御飯の用意もそっちのけで休んでたり
PC開けてもメール削除して閉じちゃったり・・・

写真は撮ってたし更新しないとね~って事で

先ずは
この間下の子が遠足に行きました
っで長男は遠足無しだった・・・
遠足の変わりに~
CAJ2GJSE.jpg
あッ・・・また写真の向きがおかしいですが~
長男さん!「2泊3日で野外活動」へ出陣されました
これ「いってらっしゃい」の時に撮ったモノ

4年生と言えどリュックがまだまだ大きく見える
この手のリュックってスンゴク高いの
7000円位したかな~
誰かに借りて汚すのとかイヤだし
5年生・6年生と使う時がまだあるんだよね
更に下の子も使うとなれば仕方ない  
っで当日分の昼食はお弁当です

ハイッ!また作りましたョ~
CAHIKK2K.jpg
使い捨てのお弁当箱で
前回とは打って変わって「ザ・和風」
長男のリクエストは
・爆弾おにぎり(丸いおにぎりを海苔で覆い尽くすダケ)
・冷凍から揚げ(長男も冷凍のから揚げがスキらしい)
・プチトマト
・オジャコとピーマンの炒め煮(しし唐バージョンも好きだが何故か長男に辛いのが当たるんだよね~

このリクエストを元に飼い主さん和風なお弁当にしました
長男はこういう和風が好きなんです~
おにぎりを3つとも爆弾にするつもりだったけど
それでは芸が無い!!てことで1つだけ手まり風に・・・
後はホウレン草のおひたしを追加
鰹節がおやつになるほど大好きな飼い主さん家の子供達 
普段は隠してるんだ~
そうしないと使いたい時無くなってる場合がある
それだけならまだしも下の子なんて自分が好きだからって遊びに来たお友達にまで味付け海苔とか鰹節あげるんだよ
恥ずかしいからやめて欲しいわッ

帰ってきた長男はほんのり日焼け顔で疲れておりました

小ネタ集その二
CANSXMY7.jpg
棚からぼた餅的な感じで行って参りました
ホントは飼い主の兄上が兄上の子供と飼い主さん家の長男を連れて行く予定だったんだけど
兄上の子供ちゃんの予定が合わなくなってしまってね・・・
急遽飼い主さんと下の子も見れることになった

去年の年末だったかな~これテレビでしてたよね??
その時の日本語吹き替えは「劇団四季」だったはず・・・
見ながら思ってたんだけど吹き替えしてた人と声が似てるような気がする
まず映画を見ておいて良かったです
全く同じストーリー展開でした
でも見てないと少し分かりにくかったかも・・・
メチャクチャ良かったよ~
でも飼い主さんの予感は的中し長男は始まって5分しない間に「お母さん無理・・・
実は長男さん大きい音ダメなんです~
サーカスも超怖がってたし
夏休みに行く映画も(アニメね)耳をふさぎながら見てる始末
結局トイレ休憩の時に非難させました
下の子と飼い主さんは最後まで見てたよッ
この時とばかりに「スタンディングパチパチ」も経験したただのミーハーだったりする

フフフッ飼い主さん泣いちゃったよ・・・
ファントムの不器用さとそれが故の愛情表現にヤラれた
皆に見て欲しいね~飼い主さんもう1回見たいくらいだよ

後は・・・飼い主さん事ですが・・・
この度(6月11日)めでたく32回目のお誕生日を迎えることが出来ました~
特にコレと言った事はして無いケド
だんな様がケーキを買ってきてくれたので
家族にバースディソングを歌っていただき(←この年になると恥ずかしいね)
お祝いしてもらったちゃ~んとローソクも吹き消したわョ

ま~楽しいことばかり書いてますが
最近の長男さんホントに何をやるのも遅いの・・・
宿題・ご飯を食べること・お風呂に入るまでと入ってから
とま~普段の生活?自分の事?と言ったほうがイイかも
野外活動の準備の時も前日まで出来る時間なくなっちゃう位ダラダラ・ダラダラ・・・
その辺からも結構飼い主さん怒ってたんですが
野外活動の代休の日自分のお年玉5千円を勝手に持ち出しお友達2人と
校区外(電車1駅分)のスーパーへ行ってカードゲームをしてたらしいのですッ
それだけでもかなりご立腹な事ですが馬鹿タレ長男はお友達にお金あげてたんだよね~
その日の夜お金を貰った方のお友達とお母さんが家に謝罪しに来られました
飼い主さんはその時初めて知ったのでビックリです
相当怒られたんでしょう・・・お友達泣いてました
お母さんも平謝り&お金を持って来られてて・・・
飼い主さんの管理も甘かったので相手だけが悪いわけない
渡した方にも責任があります

フゥ~・・・家に入った後ブチ切れてしまいました
情けないやら何やら・・・
飼い主さん長男を2~3回打ちました
その音で寝てただんな様すっ飛んできて飼い主さん羽交い絞めされたけど
それでもまだ飼い主は長男を蹴り上げました
ホントに力ずくで抑えつけられてしまったので
力が抜けた飼い主は家を出ました
近所にファミレスがあるのでそこで一人心を落ち着かせようと・・・

自分のお年玉を使っただけで何故そこまで怒られるのか
中々理解できない長男さん
だんな様や落ち着いた飼い主が必死で説明して
理解したように見えたけどホントの所分かってるのかな?

子供に手を上げたと書けば「それはいけない!」と叱咤されそうですが
飼い主はよほどのことが無い限り手を上げません
ココに来るまでに何回も言ってるし色んな怒り方・話し方してる
そして時に手を上げることも必要だと思ってます
痛みを知ってる子は他人を死ぬまで殴りません
色々なご意見があると思いますが
お金が絡むこととイジメをすることだけはどんな手段を使っても止めたいと飼い主は考えてます

長男を蹴り上げた右足の甲が打撲してるのか腫れてて痛いな~・・・(4日経つけど)
でもやっぱり長男の寝顔見てると殴ったことで心がもっと痛い
これも子供の親として背負う物なんでしょう

あッ・・・めっちゃ暗~い感じになっちゃった  スミマセン
でも飼い主さんこう見えて(見えて無いケド)お母さんなんです~
日々色々子育て悩むこと多い!
多いけど可愛いので頑張る~ッ

初めての遠足♪

2011年05月25日(Wed) 23:29:51

今日は長女が小学校に入学してから行く「初めての遠足」
お母さん飼い主も張り切らなくてはイケマセンッ

CACMH024.jpg

CAC3KFI4.jpg
作ってる最中から「これ~・・・何の生き物だろう・・・」と思いつつ
思いつきで最後に葉っぱのピックを頭に挿したら~
ハイッ「ベジタブル星人」の一丁あがり~(←名前付けたモン勝ちです)

中身は「ジュジュ家の梅干」

おかずは長女のリクエストに応じて
・から揚げ
・枝豆
・ミートボール
・プチトマト
・茹でブロッコリン
↑これらは絶対外せないおかずらしい
ってかコレを入れたらほぼ完成に近いよね~
お母さん思いの優しい子ですウッシシシ

後は
・スライスチーズとハムと薄焼き卵のグルグル
・ブロッコリンの軸とコーンとカニカマのマヨサラダ
・フルーツ(別ハコ使用)

綺麗にぺろりと平らげてくれました
「お母さ~んお弁当美味しかった~
この一言でお母さん飼い主の苦労は報われます

CA3UMGAM.jpg
                           「餌クレ」とベンツさん

                           「まだ・・・」と飼い主さん

CATX7YMU.jpg
                            「餌クレ・・・」
                  
                            「ヤダ・・・」

お買い物

2011年05月04日(Wed) 02:04:37

ゴールデンウィーク真っ只中ですが皆さん体調崩してませんか~

飼い主さん家はだんな様の休みが4・5日だけなので(しかもお休み確定したのこの間だし・・・)

何処にも行く予定立っておりませぬッ

でも2日にお仕事仲間と一緒にお買い物しに行ったよん

いつも仲良くしてる人がもうスグお仕事変わるんだ~

「色々大変だけど頑張れ!」の気持ちを込めて

お弁当仲間(いつも一緒にお昼食べてる)でプレゼント送ることに

最近オープンした「ニトリ」と日持ちするお菓子を見に行くことに・・・

お友達へのプレゼントを買いに行く予定だったはずなのに

やっぱり・・・と言うべきか

「ニトリ」で見ているのは自分家で使う物ばかり

「ニトリでこれから使えそうな物を選び、気持ち程度だけどお菓子を」・・・と

考えてたのにプレゼント選びそっちのけでニトリを満喫してしまったよ

でもちゃんとプレゼントも真剣に選んだよッ!!←コレ大事

お菓子とハンカチを無事に買うことが出来た

イヤ~・・・しかしニトリ楽しいね~

生活雑貨は見てるだけでワクワクしちゃう

しかもニトリなのでお求め安い

色々買っちゃいました
CAESLK9N.jpg
体重計・・・今最も飼い主さんに必要な物と言えるのではないでしょうかネ(\590)

安いですね~

CAC2Z3U7.jpg
フライパン2つ(大きい方が\1190  小さいほうが\299)

玉子焼きがやたらとこびり付くようになったら飼い主的買い替え時なんだ~

だってあれイライラしない??

高いフライパンを買っても丁寧に手で洗ってても1~2年しか持たない・・・

ならば安いフライパンを1~2年更新した方が飼い主さんイライラせずに済みます
CAS6K2VT.jpg
フェイスタオル(各種\190)

家にあるタオルって最初から揃えたわけではなかったので色も形も様々です

銀行から貰った物やら実家から貰った物やらバラバラ・・・

飼い主さんは何でも揃えたいんですよね~本音はッ

でも勿体無いからついついあるものでイイや~ってなってまして

結構な時間タオルコーナーで真剣に悩んだ挙句

清水の舞台からバンジーするような・・・

妙にハラハラドキドキ(無駄遣いではなかろうか?と一人自問自答を繰り返し)

結局は買ったんだけどね~ッ

緑の2種が洗面台で使用

茶色がトイレで使用(これを普段使いしてる人には失礼かな??)

今度のお給料が入ったらバスタオルを・・・「買うッ」予定      常に予定は未定なのだ

~~番外編~~
CA2C59PH.jpg
これは半そでを着たときに腕を隠すための物だよ(日焼け防止

飼い主さんもこれを使うお年頃なんだよね~

去年はお顔にシミが出来て泣きそうになったよ

いずれ何とかするッ(日程決めなきゃ~

CAP8TTFP.jpg
最近嵌りに嵌ってるお菓子・・・

食べだしたらもう止まりません超危険なお菓子だョ

自分自身が制御不能になるやもしれませんのであしからず・・・

ただし飼い主さん責任は取れませんので「体重が増えた」「ブツブツ」が出た」なんて苦情は受け付けませぬ

CA6P6B3O.jpg
照明を付けたことにより綺麗に撮れた「オトシンクルスのオトシン君」カワエェ~





