ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


新しいブランド?

2008年10月29日(Wed) 14:58:22

つい先日の写真ですが・・・
何かに似てません?
P1000792_convert_20081029144015.jpg

トカゲのシルエットがマークの某ブランド。

ブクブクと水槽の壁に挟まっている状態なのだが

飼い主的には「アニエス P.」を立ち上げたかのように見える。
これで何かを作ったら流行るかな~?(まず無理だけどね・・・夢を見るのはタダなんで)

最近馬鹿ルチは(やっぱりこの名前が一番しっくり来る?)隠れ家に入ると
頭と尻尾がはみ出るようになった。
成長した証拠!!ハート

でも難点がありまして。
ウンチが何時も下痢状なんだな。
チョッと前の私ならすぐに餌をしばらくストップするところだが
餌の食いつきがあまりにイイので3~4日に1度餌のお休みを作って
様子を見つつ餌をあげている。

当の本人はいたって元気!!
大丈夫なのかな?


凹む訪問者・・・

2008年10月28日(Tue) 00:27:35

熱帯魚水槽を眺めてたら発見してしまった。kao06
家の水槽には来てほしくなかった訪問者・・・。
それはこいつです。ダウン

P1000811_convert_20081028001941.jpg

スネイル・・・なのかな~。
どこからきたんだ?kao07
君は招いた覚えないよあんぐり
水質の悪化で湧いて来るんだったっけ?
凹む・・・。がっくり
結構熱帯魚の水槽上手く行ってる感じだったのにな~。
ま~その後も10分くらいは水槽と睨めっこ怒る。

といあえず今日発見したのは1個?1匹?だったけど
要注意だな。

「お馬鹿」卒業?

2008年10月25日(Sat) 00:14:10

ナゼルチに「馬鹿」が付く様になったか?
それはですね、餌をたべるのがへたっPで顔の目の前にあっても無視・・・
そして無視・・・だったからなんですよね~。kao02

でも、最近の奴は違う。
一味違ってきた。

餌を上手く食べれるようになってきた。ピース

・・・ってことは?「馬鹿」をつける必要がなくなってきたわけで~
そろそろ卒業かな?
いや~メデタイ・メデタイ拍手 パチパチ

ズ~ト馬鹿ルチって言ってたから普通にルチって言うのなんか言いにくい。
言葉数が少ないんだな。

「ルチ少年」←勝手にオスだと決め付けている。
「ルチ様」←ヨン様に掛けてみた。
「ドン」←思いっきり略してみた。
「キャサリン」←っていうかルチじゃなくなってる。(でも最初この名前でした)

楽しい悩みが増えたな~。
誰かいいのがあったら教えてくださいね。ぺこり

馬鹿ルチ写真館

2008年10月23日(Thu) 13:38:13

何とな~く・・・ホントに何とな~く馬鹿ルチを撮ってみたら
以外に変顔jumee☆faceA61だったので・・・。

まず1枚目
P1000773_convert_20081023184608.jpg
何だか最近馬鹿ルチのおでこの辺りや、下半身の辺りの皮膚に黒い色素が
増えてきている。
もっ!!もしやあなたブラック系ウパになる気じゃ~・・・?!えぇ
・・・ってありえないか。

ご先祖様にブラック系でもいたのかな?それとも一時的なものなのか?

お次はこれ
P1000784_convert_20081023184803.jpg
超ドアップです~。
少し画像が悪いですがこれが私の持っているデジカメの限界なんでしょう。

最後はこちら
P1000775_convert_20081023185857.jpg
何だかな~・・・。
ちょっと変顔ではないでしょうか。
情け無いような、下あごの黒い色素がまるで怪我をした後のように見えるような。
ウパにも表情があるように見える私ってウパに興味の無い人からすれば
かなり行っちゃってるのかな?花火
分かる人にだけ分かってもらえればそれでいいんだ~。

季節のお便りです

2008年10月22日(Wed) 13:50:02

一昨日息子が学校でサツマイモを掘ってきた。
ここの学校は、畑とフルーツの森がある。
この間は生のプルーンだった。
息子の手前美味しいと言ったもののホントは甘くも無く、美味しくなかったorz

何かあまり美味しくなくてもこんな経験が出来るのって良いことだね。
とりあえず、茹でてみたよ。
・・・てまたアップロードに失敗。
ナゼだ???せっかく紫芋だったから撮ったのにね~orz
またまたハイ、ざんね~んおちこみ

紫芋って、ゆで汁まで紫になるんだね。(当たり前か?!)
こんなこと書いてるとホント秋だな~・・・しみじみ

今日の息子のおやつは茹でたサツマイモ!!
「お味はいかが?」かな?

ついにベタ入手決定!!

2008年10月22日(Wed) 10:27:29

昨日いつもの友達から電話があった。
熱帯魚ショップへベタの♀を買いに行ったみたいアイコン名を入力してください

そこで、店員さんと話してるときに見知らぬおじさんから
声を掛けられ、なんと!!ベタを3匹貰ったらしい・・・えぇ
♂2匹と♀1匹。
・・・で前にも書いてたけどその内の1匹を近日持ってくるみたいですkao04
初めてベタを見て飼いたくなってから約10年・・・kao06
やっとご対面できそうですね。(じゃ~自分で買えよ!って思われた方・・・以外にほしい色のベタを
探してもいなくてね~いたとしても凄く高かったんですよ)

浮いているんです・・・

2008年10月21日(Tue) 10:29:06

P1000751_convert_20081021100934.jpg
アップ
この画像・・・見ずらいですが浮いているんですよ!!
縦にすることが出来ず(出来るのか?)
こんな風になってしまいましたが、右に半回転させて見てください。
頭と体が水平になって浮いてるのも好きだけど、縦に浮いてるのもなかなか乙なものですね。kao02
しばら~くこのままマッタリしてました。
何を考えてるんだろう・・・ひよこ@はてな
そもそもウパには感情っていうのがあるのか?
見た目以上に不思議キャラ。

でも、この馬鹿ルチのおててとおみ足が(特に指)何か必死でイイ(笑)
「グワッ」となってて、「タダ単にプカついてるんじゃなくて以外に必死なんです~」って感じ?無言、汗首も「ウィ~ン!!」ってなってるしね。

"

皆様お久しぶりです

2008年10月20日(Mon) 22:35:13

皆様何日かぶりの馬鹿ルチこと「ドン・ルチアーノ」です。ひよこ
PCに、画像を取り込むことができず
ブログの更新ができずにおりました・・・。(寂しかったでしょ?)ハート

最近のワタクシです。jumee☆peace1
P1000745_convert_20081020220449.jpg
ブクブクでたたずんでみました。上
P1000746_convert_20081020220730.jpg
違う角度から上

更に本日は、特別大放出です。P1000748_convert_20081020221130.jpg

ウフフッ・・・ブクブクが少し浮いておりましたので入ってみましたところ、
中々の居心地の良さでして・・・。
しばらくの間ここに落ち着いてました。
エッ?!背中ですか?そりゃ~もちろん少し赤い斑点ができましたよ。
しかしワタクシは「ドン・ルチアーノ」こんな斑点は「名誉の負傷」とでも言いましょうか・・・。
ま~とりあえず、違う角度からのも。
P1000747_convert_20081020220957.jpg
決して潰されているのではありませんよ!!
自ら進んでここにきたのですから。

しかしすぐ飼い主がブクブクを元に戻してしまいましたね。
この適度な重みが良かったのに・・・。汗



"


ただいま~我が家

2008年10月16日(Thu) 10:12:38

おはようございます~。
え~・・・、馬鹿ルチの水槽リセット終わったので
お引越ししました~。ピース

網ですくうのが大の苦手な私と馬鹿ルチ・・・。
すくう方も、傷を付けまいと必死汗すくわれる方も、何事かと逃げるのに必死焦る3
追う飼い主・・・逃げる馬鹿ルチ・・・。ウパの移動は大変です。

最後は私の粘り勝ちで、無事終わりました。フゥ~~~。
馬鹿ルチは、思いがけぬ状況にスネておりこっちを向いてくれません。

そうそう、鰓の先がハゲちょろぴんになって間もないのですが
よ~く見ると、すこ~しだけ生え始めてました。拍手
ウパの再生能力の良さにびっくり。
このままワッサワッサと餌が立派になればいいのにな~。

カテゴリの変更

2008年10月14日(Tue) 19:33:36

少々カテゴリ変更することにしました。clover

理由はですね・・・
昆虫さん達はただ今、越冬中でして書くことが無いんですよね。 アハハハ汗あせ

次に、秘密の花園なんですがこれもただ今とってもお寒い状況でして・・・。
あまり書く内用が見つからず、それならば!!っと「お便り」にしちゃえば
色々書ける!!

「お便り」と言ってもタダの日記ですね。kao01
何を書くかは・・・その時の気分しだいです。

とりあえず、今日はね~昨日の「しいの実取り」かな。

友達と子供と私で植物園へ行ってきました。
目当ては・・・お花ではなく「しいの実」。
しいの実って食べられるの知ってます?音符

以外に知ってる人少ないんですよね。
どんぐりよか黒っぽい色していて、サイズは色々あります。
生でも食べれるけど、炒ったほうがおいしい。LOVE
水につけて浮いているのはチャイします。
綺麗に洗って、フライパンで「ポップコーン」のように揺すりながらそのときが来るまで
炒り続ける・・・。(蓋を忘れたらえらい事になるので蓋は必須アイテム)

しばらくすると、ボコボコと弾けだす。腕がだるくなるがエクササ~イズだと思い込み
がんばる。(ゴールはもうすぐだ!!)jumee☆stretchingL2

弾ける音がほぼ無くなったら・・・「さ~食え!!」アヒル。

味は炒っているので香ばしいです。ほんのり甘味もあり
子供の頃からこの時期になると食べたくなる。

注意点としては、拾ってきたら早めに食べましょう。
実がカチカチになって歯が砕けそうになりますので・・・。笑2


リセット完了   お疲れ様です

2008年10月10日(Fri) 00:25:56

今朝馬鹿ルチの水槽をリセットしました。
綺麗に洗ってキラキラ(オレンジ)、消毒してキラキラ(緑)後は太陽さんお願いしまッスキラリラ
その間は、少し小さいケースで待機中です。snap_donrutiano_20081050423.jpg

水カビ?と思われた所は綺麗に取ることができました。
今は、アクアセイフ風呂に入って鰓再生中ですね。
餌も食べてくれているので大丈夫かな?

あと、いつもの友達が(馬鹿ルチや・熱帯魚をくれる)グッピーのベビーを連れてきた。LOVE
今は10匹。でももう少ししたらあと20匹はつれて来るであろう・・・と思われる。
どうやらその子は、小さいのはお気に召さないらしい・・・。jumee☆whyL
私はというと、ベビーから大きく育てたい派なので「どうぞ・どうぞ」状態・・・。
いつ連れて来てくれるんだろう???
この子達が無事に大人になればかなりの数になる。うれしいな~~~~!!

でも、喜んでばかりはいられないのである。
ナゼならば、昨日来たとき家の息子の誕生日に「ベタ」をプレゼントするとわけの分からんことを
言っていたからであ~る。「なんですと~?君は更に何か私に飼わす気なのか?」
絶対私がお世話するに決まっている。でもイインデス。
ベタも実は飼いたい。jumee☆shy1
ベタの良さを力説したのは私ですから~!!!

なんにせよ私のうちはこれからどこへ向かうんだろう・・・。
「ジュジュのアクアリウム」・・・とかになってるのか・はたまた、「ようこそ!!癒しの空間へ」
とかになってるのかな。
とりあえず、何か友達の思う壺になってるジュジュでした。

今日の教訓  「でも、友達はいい人です」

またやってしまいました・・・(泣)

2008年10月08日(Wed) 01:02:24

今日、水換えしようと馬鹿ルチを見ると・・・「うぅ~わ!!最悪や~鰓が・・・」
今年の夏にもなった、鰓の先が白くなってしまう状態になっていた・・・。えぇP1000727_convert_20081008005957.jpg

最近水換えが出来ずにいた。週1のペースでしていたのに、先週していない。
前にも書いたけど、ルチの水槽はラックの最上段にある。
水を抜くのは出来るが、入れるのが難しい。何せ私が立ったときの目線くらいの高さにあるので
バケツを持ち上げるのに手がプルプルして、怖い。しかも床によく水をこぼす。orz
なので旦那様に手伝っていただいて~じゃないと無理なんですが、2週連続で旦那様は釣りへ
行ってしまったので出来なかった。
水温も低くなっているから大丈夫かと思ったのが間違い。
馬鹿はルチではなく私だった・・・。「ごめんよ~ルチ~」
しばらくの間毎日換えしなくては!!!

今日の教訓「水は綺麗に保ちましょう」
その弐   「ペットの病気は飼い主の責任です」

自分で書きながら泣きそうになりました。
でも大丈夫!!焦らず、よく観察しつつとにかく水換えします。
そしてルチの再生能力を信じましょう。絵文字名を入力してください

死骸・・・?じゃないよ、脱皮だよ・・・!!

2008年10月06日(Mon) 11:35:25

ヤマト部隊の隊員たちはよく脱皮をする。
最初はいきなり水槽に突入させた日誰かが脱皮した。
見た瞬間は死骸かと思ってかなりあせりましたね汗とか

それからというもの次々と脱皮しまくりです。5個は抜け殻を見つけました。
でも肝心の脱皮シーンは未だ見れず・・・kao06
とりあえず昨日見つけた殻をチンしてみたよ。
画像を載せたいのですが、アップロードできません。(なんで?)
普通のえびのように赤くなったのにな~。  ハイ、ざんね~ん。大泣き

ヤマト部隊は、髭も脱皮するんですね~。考えたら分かることだけどデモすごいよ拍手

見上げたらヤツがいた

2008年10月06日(Mon) 02:47:13

もう寝ようかと思ってふと上を見上げたら、「このアングルの馬鹿ルチもカワユイ」と思ったので
ポチッと撮ってみましたkissDN
P1000687_convert_20081006024425.jpg

我が家の水槽は、4段のスチールラックに乗せており最初は床に座ったとき目の前に見える段に
60cmのウパ水槽を設置・最上段にグッピー水槽でした。
水槽をトレードしたとき、さすがに最上段に60cm水槽を置く勇気がなく生物だけ移動・・・。
なので、今は目の前はグッピー水槽で見上げると馬鹿ルチが見えるのです。
いつ見上げても下からなんで、顔を見たいときは立ち上がらないといけない絵文字名を入力してください
しかも一番下の段を、PC置き場にしているので水換えが結構怖い。kao02
水をこぼしたら下にはコンセントがイッパイ刺さったタコアシがあるので
漏電し~の・感電し~の・嫁ぎ~の・・・なのね。

お疲れ様です。

2008年10月03日(Fri) 23:21:44

昨日の夜、外部式濾過装置の洗浄を行いました。
説明書片手に・・・購入して以来初めて!
吸水側と排水側のホースを抜いて・・・汗とか洗面所まで「エッサホイサ」と運び・・・アイコン名を入力してください
分解して・・・ガーン2「イヤ~~~!!水草がイッパイダ~~~」jumee☆Feel Depressed4
とりあえず中の3段になっている濾過材ケースを洗い、活性炭だったのを生物フィルターに取り替えて
マットも洗って再利用(次はこれも新しいのに交換せねば)
最後にもう一度組み立てて、「スイッチ・オ~~~ン」クラッカー
「あれっ?」動かない・・・。どうして?jumee☆whyR
「あっ!呼び水してない。」
でもしばらくしたら無事に稼動しました。

「今日の教訓>呼び水は必要です」
最後にカワユイ馬鹿ルチの画像を行っときましょう。
P1000633_convert_20080930123247.jpg
これも夏前?位の写真です。

ボロボロだ・・・(涙)

2008年10月02日(Thu) 16:00:29

この間行ったホームセンターで買った水草が、何だか無残な姿になってゆく・・・。
「何で?」って思ってたけど水槽をよく見てみるとヤマト部隊の隊員数匹が葉っぱをペリペリめくって食べているではないか!!!がっくり
ヤマト部隊はコケ担当のはずではないのか?
未だコケは見当たらないので、食べるものが無いのかな~。

でも見て!このお姿を・・・。カワイソすぎや~しませんか?買ってまだ一週間ほどなのに・・・
丈夫な種類のはずなのに・・・。がーん
P1000666_convert_20081002224837.jpg
葉っぱがスカスカで、縦の繊維だけが残っているように見えます。
あと何日で全部の葉っぱがスカスカになるんだろう・・・。
