ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


「落ちてたまるか!!」

2008年11月28日(Fri) 10:37:11

まず初めに・・・ウパネタでは無いけどお知らせです。きのこ4
一昨日「高子」←ブルーグラスの♀が出産しました。
ここで「?」って思われた方いらっしゃる?jumee☆whyR
そうです。一昨日はモーリス♀を釈放した日・・・。その日の朝にモーリスと高子を入れ替えたんですね~。そしたらその日のPM9時頃私がウトウト居眠りから目が覚めて、ふと水槽を見ると・・・
高子がスマートになってる!!・・・・ってことは?下のほうにベビーがウジャウジャ・・・。
「うおぉぉぉ~~!!何時の間に出産したんや~~~えぇ
高子は結構体が大きい。3cm位はある。
でもまだ出産は初心者に近いらしく産む数は少なめ。ちゃんと数えて無いけど20匹位かな?

ではでは、本題に入ります。きのこ3
昨日馬鹿ルチは珍しく隠れ家の上に乗っかってました。
P1000927_convert_20081127114518.jpg
何かこの「しがみついてる」感が良かったので、写真撮ってたら家の息子と娘がこの状態を見ようと
必死になるものだからね、水槽乗せてるラックが少しグラグラしちゃって・・・。アイコン名を入力してください
すると馬鹿ルチ、揺れたのが怖かったのか?
それとも落ちそうになったのか?
こんな風になっちゃいました。P1000926_convert_20081127114456.jpg

せっかく落ち着いてたのにね~。ごめんよ~・・・。ちゃんと叱っといたから許してねぺこり

今日の教訓>「水槽が見たくてもラックを揺らしてはいけません」

お熱いようです

2008年11月27日(Thu) 12:24:19

バルーンモーリーの♀は、他の熱帯魚達を威嚇しまくりkao06
だから、ほんの少しだけ「お仕置きだ!!」ということで産卵BOXへ強制連行しました。
2~3日軟禁状態の中、♂が何だか寂しそうにしてました。jumee☆Feel Depressed4
BOX越しの接吻?なのかな~そんな感じのを繰り返していたので、
昨日晴れて釈放するとこんな状態・・・。絵文字名を入力してください


お昼に撮ったので、逆光の加減でモーリス達が白光りしてます。
相変わらず見難いですが、お熱い感じが分かるかと思います。
この後立場が逆転し、♂が♀を威嚇するようになってしまいましたえぇ
何時になったらこの2匹は仲良くなるんだろう・・・?

そろそろ新しい隠れ家かな?

2008年11月25日(Tue) 10:41:09

馬鹿ルチの隠れ家の大きさは約8cm。
馬鹿ルチは約16cm・・・。隠れ家が小さいな。きのこ4
P1000916_convert_20081122225028.jpgP1000917_convert_20081122225143.jpg

ねッ?やっぱり小さいよね雲
でも、何か隠れ家に巻き付いてる尻尾がイイ。
顔を出してもヤッパリ尻尾は出ちゃう~は-と

次買うとしたら土管!!っと決めてる。
最初は蛸壺使ってたけど中にウンコがいっぱい溜まってて~そんな時
いつもの友達がこれを持ってきてくれた。
ガンバッテ入ってるお姿にいつも癒されてるけど、もうそろそろ新しい新居の購入予定を立てなくては
なりまさんな!キラキラ(オレンジ)

そうそう!!先日馬鹿ルチにメダカをプレゼントしました。
馬鹿ルチにも野性の本能があったのね・・・。
獲物を狙うハンターのようになってました。
でも、やっぱり心が痛むjumee☆Feel Depressed4
出来るだけ早く終わらせたかったので、スポイト水流で馬鹿ルチの目の前まで
お手伝い・・・。残酷な食べ方では無かったけど
しばらくはあげれそうに無いな。汗
人工飼料でガマンしてください・・・。

最後にただ今実験をしておりますsn
グッピーを入れる箱に水温計+水入りのビニール袋をINしまして水温のチェック・チェック!!
今1番怖いのは発送途中で水温がどのくらい下がってしまうのか・・・ってことで~
今日の朝から、深夜にかけて実験します。星

デカ顔疑惑・・・!!

2008年11月21日(Fri) 10:47:25

馬鹿ルチは確実に大きくなっている・・・。kao02
しか~し何かね顔がデカイ気がするんだけど私だけなのか?
普通より顔のデカイウパなんているのかしら。jumee☆whyR
P1000633_convert_20080930123247.jpg
隠れ家から顔を出している馬鹿ルチ。ほんとに小さかったのでメッチャカワユイふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
P1000922_convert_20081121103607.jpg
P1000923_convert_20081121103635.jpg
ううぅぅ・・・デカイ・・・汗あせ
何か無理やりっぽい。同じポーズなのに小さい時のを見た後じゃ~お世辞でもカワユイとは
言いにくいよね~。肉球

友達は自分とこのウパよりも馬鹿ルチが小さいのでまだまだカワユイと言ってくれます。
コメを残してくださる方々もカワユイと言ってくれます。
私もカワユイと思っておりましたが、これをみると昔の方がいい・・・。ぺこり(ごめんよ~馬鹿ルチ)

スタタタタッ!!

2008年11月18日(Tue) 23:41:57

飼い主が水槽に近づくと、馬鹿ルチは「スタタタタッ!!」と
餌ポインツまで来る。「カ・・・ッカワユイは-と
ほれ、このとうりダウン

いつもは、もっと近づいてくれるんだけどカメラを構えてたからかな?
以外に「ハズカシガリやさん!!」

あんまり動かなくなってしまったから何か物足りない。
昔は、ブクブクの泡に乗ってグルングルン回ってたのに・・・。
(これを、動画にしとけばよかったな~。ざんね~~んkao02
ホント、サーカスみたいだったよ。
いつかまたして頂きたいものです。

馬鹿ルチのお部屋&ベビーグッピーの成長

2008年11月17日(Mon) 11:27:16

P1000914_convert_20081117105345.jpg
これ、今朝のルチです。
今日も水槽の中は下痢状のウンチが散乱してました。汗
馬鹿ルチの前には取り損ねのウンチが・・・・。
固まりなら良いんですケド、ルチのは綺麗に取リきることはほぼ不可能に近い。
・・・・なので、2~3日に1回はホースで吸い取る。
この方が早くて綺麗になるし、飼育水も綺麗に保てる。
結構頻繁にするから吸い取る水の量は少なめ。

画像では分かりずらいけど、鰓のフサフサが伸びてる気がするキラキラ(オレンジ)
ホントは鰓の幹の部分がもっと長くなってほしいんだけどね~。
後姿がまるで「ライオン・キング」(親ばかなのでこんな風に見える)
凛々しいお姿で、前足も「ピーンッ!!」と伸ばしてると
私の頭ん中では「威風堂々」が流れてるよ音符
でも、その足の下にはキャットが落ちてたりする・・・。肉球

P1000912_convert_20081117105615.jpg

P1000913_convert_20081117105501.jpg
ダウン
2つの画像はベビーグッピーです。
少しだけ前にも言ってたケドこの子達の里親さんがほぼ決まりました。拍手
後はもう少し大きくなるのを待って、その間に発送に使う箱ナド揃えていきます。
チョッと数えてみたケド予定の数よりか多いね。
生まれた日も違うベビーも居るので大きさにもバラつきがあります。
でも、すくすく大きくなってるから里親さん待っててね~。

ショボイ水草・・・

2008年11月14日(Fri) 19:34:39

きのこ4タイトルどうり、熱帯魚水槽の水草ははっきり言ってショボイです。汗
P1000901_convert_20081114185553.jpg
手前に見えるのは「カモンバ」。
買ってきたときは、緑も綺麗で10本くらいの束でした。
それを株分けして根を張るのを楽しみにしていたのですが、水流に負けるのと
照明が無いこと等に耐えられず、ドンドン千切れていき根も腐り
今では辛うじて3本くらいがひょろひょろとたたずんでます。jumee☆Feel Depressed4
P1000902_convert_20081114185621.jpg
これは、ホームセンターで買ったもの。
名前忘れました。
こいつは強いですね。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
知らない間に根を張ってました。
なので、特別に貝殻ポットへ入れてあげた。肉球
P1000905_convert_20081114185653.jpg
ヤマト部隊達の餌です(笑)
何故か、ここに置いてから捕食されません。jumee☆whyR
新芽が伸びてきてるのはこの草です。

これらの他にも、オークションで落とした水草セットを入れてたのですがほぼ全滅するという
惨事に見舞われました。大泣き

水草と熱帯魚のコラボ・・・難しいですね。
でも、諦めたわけではないですよ。
まだまだ知識が足りないんです。色んなショップへ行ったり調べたりして
いつか「熱帯魚の楽園」を作るぞい!!ローズ

その前に、照明買わないとな・・・。(お話になりません)雲

今日の教訓>「水草に手を出す前に、照明を準備しましょう」

追加・・・

2008年11月12日(Wed) 11:51:32

新しくプラグインを追加しました。
画面上でマウスを動かすとコウモリさんの羽がついて来ます。きのこ3
プレビューで試したらかなり「フフッ!」となったので
遊びに来た際には、是非是非マウスをクルクルしてくださいな!!は-と

あッ!!あとですね~
背景も変えちゃいました。
こっちの方が少し記事の幅が広いような気がします。
そしてお気に入りのカウンターの数字が途切れることなく見えるので
前のも「和」な感じがとてもステキハートで気に入ってたのですが
ブログの内容が内容なんでね~・・・あったかい感じのほうが合うかな?と。

ベビーグッピーと・・・。

2008年11月12日(Wed) 03:40:44

この間めでたく誕生したベビーグッピーをお披露目しようかとキラキラ
P1000885_convert_20081112025610.jpg
さきほど旦那様が一体何匹生まれたか数えるために撮ったものでごぜ~マス。
全部で34匹いるはず。kao01
このコ達のママグッピーはホームセンターで買ったらしいが、パパグッピーは一体誰なんでしょう?
色ずく為には3ヶ月ほどかかるらしいから今から楽しみだな~!!
このグッピーを持ってきてくれたお友達ん家のグッピーも出産ラッシュだったので
昨日聞いた時点で120匹はいるらしい・・・えぇ
そして更に私やお友達にグッピーをくださった方のお家でも、出産ラッシュ・・・で
120匹以上はいる・・・えぇえぇ
な・の・で~またいただきます。
とりあえず40匹ほど。

それでもまだまだいるので、ブログでお友達になった方に譲る予定。
連絡くださいね~。(名前入れ忘れてたからきっと荒しだと思われてるかも)アハハハッ!!

後今日は100均にて水槽に入れる「何か」を探しに行き
見つけましたよ。ふぉっ!!ふぉっ!!ふぉっ!!ローズ
絵文字名を入力してください
P1000871_convert_20081112025641.jpg
ジャジャジャ~ンbikkuri01

カワユクないっすか~???
貝の形した植木鉢。
淡水の水槽に貝・・・。分かってます・・・でもいい!!本人がイイと思ってるから
いいよね?入れても・・・。
・・・・・ってことで誰の意見の聞かず(ていうか聞かないよウフフフッ)入れた。
P1000887_convert_20081112025727.jpg
う~~~~ん汗
何てミスマッチなんでしょう!!kao02
白い砂利に白い貝は目立ちにくいね。
青い砂利の方が良かったのかな?(そっちかよ!!て思いました?)
貝ポットに入ってる水草はホームセンター産だがなかなか丈夫なのか
腐らず根を張るところまで来た。肉球
ヤマト部隊の隊員達に餌と勘違いされ~の捕食され~の繊維になり~の・・・・
の、水草ちゃんも新芽が伸びている。kao04

全てが順調そうだがそうでもないのね。
グッピーの♂(ブルーグラス)尻尾がやばい事になってきている。
「尾ぐされ病」かと思ったが、何か食われてるっぽい。
「尻尾はグッピーの命なんだから誰だか分からんが食べないでください」ぺこり
少し餌の量を増やしアクアセイフ風呂にてこれ以上の悪化を食い止めなければ!!

今日の教訓>「グッピーの尻尾が無くなってしまったらメダカになります大泣き

これは、ノンフィクションです。

2008年11月10日(Mon) 13:18:16

皆さんのように、ウパが餌を食べる瞬間を動画でアップしてみたくなり本日挑戦しました。
ウパを飼育中の方なら、ほぼ毎日見ている映像なので面白くないかもしれない。
でもね~・・・そこはがまんしてくださいね~。ぺこり

1回動画のアップに成功?すると次も載せたくなる心情分かってくださいなは-と

とりあえず、全く餌の時間ではないのですが、最近馬鹿ルチは餌ポインツが決まった様でして
何時もここに居ます。ダウン
P1000862_convert_20081110120910.jpg
この、アンニュイな感じがイイよ馬鹿ルチ・・・。

お次に餌を食べる気があるか確認中絵文字名を入力してください
食べる気満々ですね。
では、餌を落としてみましょうおちこみ

・・・・・やっぱり・・・・・無視ですか・・・・・それとも気がついていないのですか?・・・・・kao06
しかし以前馬鹿ルチは餌を食べるのが上手くなったと書いたの覚えている方?
                                 (手を上げて!!)
この後自分でクンクンしながら餌を見つけて食べてました。偉いぞ!!馬鹿ルチ拍手

ちょっと、馬鹿ルチの体長を測ってみましたら約15cm位に成長してました。
次の挑戦は生餌(メダカかな)を与えること。
熱帯魚も飼育しておる私の心が耐えることが出来そうならカワユイ馬鹿ルチに新鮮な餌をあげたい雲
でもこんなに餌を捕るのが下手な馬鹿ルチに生餌を与えて大丈夫なのか?
捕食する前に鰓を捕食されそう汗あせ

鰓が復活いたしました。

2008年11月07日(Fri) 23:15:29

ワタクシの様子を尋ねてこられた方がいらっしゃったので
嬉しくて早速報告させて頂きます。
まずは、お写真でもご覧あれ~・・・。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
P1000843_convert_20081106153207.jpg
「何か平べったくね~か?」って思われました?
ワタクシもそう思います・・・。
これは完全に飼い主の腕の無さですね。汗あせ
お次はこんな感じではいかがでしょう?おちこみ
P1000842_convert_20081106153117.jpg
・・・・これもラックが反射してワタクシのお顔にカブッテます。
ったくどいう事なんでしょうkao02

最後位ちゃんとしたのアップしてほしいものですが、どうなることやら・・・。
P1000819_convert_20081106153315.jpg
とりあえず、飼い主はワタクシの鰓が再生してきた所を
撮りたかったようですね。

ブラック化が進んでいるようにも見えますが、いたって元気に過ごしております。
しかしまだ下痢は続いており、飼い主に油断を与えない日々ですね笑2

ただ今動画のテスト中・・・

2008年11月07日(Fri) 19:07:03

動画を載せれているかテスト中です。




少し見えにくいかもしれません汗あせ
グッピーのお尻辺りをよ~くキラキラ(目)を凝らしてみていると
プリンッ!!と茶色の物体が出てきてます。そして
下に落ちてしばらくするとバタバタしながら泳ぎ始めている様子が
お分かりいただけますでしょうか?肉球

グッピーは卵で産むのではなく稚魚の状態で出て来ます。えぇ
なので「産卵BOX]を使わないとママグッピーに食べられちゃうんですよね~。

始まりました!!

2008年11月05日(Wed) 13:07:41

今日ブログの更新で、「グッピーが出産しない」って
愚痴ってたけどお昼くらいから始まったえぇ

プリンプリン出てきます。でも時間は結構かかるものなんですね~これが・・・。
次の1匹が出てくるのに10分~20分。
頑張って動画撮って見ました。ピース
→ここまでが昨日書いたもの。

・・・・ってメッチャ頑張って撮ったのに
動画載せられないjumee☆Feel Depressed4
昨日からズ~トチャレンジしてるのに何なんだ~kao06
何で出来ないんだ?
何がいけない?
ふぅ~~・・・今回はとりあえず諦めて~
何日か後に再チャレンジしよう。
結局ベビー達は20匹以上産まれました。

水槽内の様子

2008年11月05日(Wed) 11:18:26

ダウン彼女は何時になったら赤ちゃんを産むのか?
この画像は2~3日前のもの。今日はもう少しお腹が大きように見える。
この状態になってもう1ヶ月は経つのに(グッピーってもう少し早い周期で赤ちゃん産むって聞いた)
赤ちゃんを産めずにいるって可能性はあるのかしら?はてな
P1000834_convert_20081105102852.jpg
何かね~見ててスゴク苦しそうでチョッとかわいそうな感じがする・・・。がっくり
思わずお腹を押したくなる(絶対しないけどネ。)
後もう少しで生まれそうなのでそれまで頑張っていただきたいkao01

ここ最近水槽の様子がいつもと違う。
バルーンモーリス夫妻(恐妻家なんですよ)がいつもは♀が♂を攻撃するので
不仲説が囁かれていたんですが、はじめて夫婦揃って優雅に泳いででいた。
しかも熱帯魚の合体シーン初めて見てしまった。(はっ・・・はずかしい)ローズ2

テトラ達も何匹かが体をピッタリくっ付けながら遊泳している。ひよこ
今水槽の中は「恋の季節は-と」なのかしらね~。
もしそうだったらお邪魔しないようにしなくては!!!
あんまりジロジロ見ないようにして見るときは横目?
いっそうの事何かで覆い隠そうか?雲

いつもの事ながら1人ヤキモキしている・・・。きのこ3


萌え~~~

2008年11月03日(Mon) 16:57:06

コリドラス爺さん達は目ん玉が「キョロキョロ」と動くらしいのですが
あいにく私は見た事が無かったんです。kao06

でも、やっと見ることが出来ました!!笑い。

しかも瞬きの様に動くところも見れたので
「うぉぉぉ~~すげ~~っkao05
と1人ビックリしてました。
(でも瞬きではないですよ。何かね~目ん玉が思いっきり下に動くんです)

目ん玉が動くのを見ているととっても「萌え~」ってな感じなくらい
カワユイんです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
いっつも旦那様には「爺さんちゃうし・・・」と言われますが
「じゃ~婆さん?」と返す私・・・。旦那様は呆れてますね!!無言、汗
私にはどうしてもコリドラスが爺さんに見えて仕方が無いんです。kao02
下向きのお口に髭・・・。爺さんにしか見えないよ・・・。
ひたすら砂利をつついてる姿に何故か哀愁まで感じます。
「がんばれ!!コリドラス爺さん笑
P1000734_convert_20081103165350.jpg

でも爺さんだからってあなどってはいけません。
結構水流が好きな種類なので、水が落ちてくる所に突っ込んでいきます。
しかも砂利・水槽の壁掃除のため、バケツへの移動の際
1番すくい難かった。(シュンシュン泳ぐので追いつきません)えぇ

そんなこんなのコリドラス爺さん
これからも水質維持のため日夜せっせと砂利を突いておられますので
応援してあげましょうLOVE

今日の教訓>「コリドラスは、やっぱり爺さんです」


よく分からないけどウレシイです!!

2008年11月01日(Sat) 01:14:57

え~ただ今ランキングを見てまいりました。
ブログにはっつけてる割に、よく分からなくて・・・jumee☆whyR
しかもリンクの事も「これをするとどうなるんだ?」くらいにしか
思ってませんでした。(おっお恥ずかしい・・・)

そんな感じですので特に宣伝もせずやってまいりましたが
なんとランク45位でした!!
すご~いハート
誰かが「ポチッ」としてくれたからんですね~。
ありがとうございます。ぺこり

よく分からないけどランキングのとこに
自分のブログの名前を見つけると
「ムフフッ」ってなりますな!!ひよこ

誰かが見てくれて、おもしろい・・・とか、なんかいいね~・・・て思ってくれて
更新している甲斐があります音符

とっても嬉しかったので
何かいてるのかよく分からないものになってしまいましたが
見てくれている方々にお礼も兼ねてづらづらと書いてしまいました。肉球

紹介します。

2008年11月01日(Sat) 00:33:43

背景を変えました。flower
「ドン・ルチアーノ」って有名なマフィアのドンの名前なんですが、
それっぽくなんか強そうな感じのものに変更・・・。

何か急に雰囲気が変わったので、本人もビックリえぇ

さてさて、本題に入ります。
グッピーの稚魚の中に片方の目が無い子がいます。
奇形なのかな?
でもメッチャ元気星
餌も良く食べるし、泳ぎもお上手拍手
友達がつれて来る前からすでに名前は付いていた。
それはね・・・「ブラック・ジャック」ローズ2(ジャジャ~ン)
どんな大人グッピーになるのかとっても楽しみです。

そしてそしていつもながらに、写真撮れまシェ~ン・・・。kao06
ミクロすぎます。

自分の技の無さに凹む。
