ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


予告どうり・・・

2008年12月31日(Wed) 07:56:31

汗あせえ~・・・先日予告しました通り、「ジュジュ家の御節」公開いたしま~ス絵文字名を入力してください
                P1010028_convert_20081231073416.jpg

周りのゴチャゴチャは、気にしないでくださいねkao02
お重に詰めて速攻で写真撮りましたので雲

今年は、初めて黒豆を「圧力鍋」で作りました。
そしたら何と!!1時間かからずに出来ちゃいました~えぇ
圧力鍋ってスゴイね!!今回は近所のママ友に借りたんですが、本気で欲しくなった。
何日か前から仕込んではいたんですが、今日(30日)に全てのものをつくり~の・・・
お年賀書き~の・・・詰め~の・・・ってしてたら31日になってたkao06

今日はこのまま起きておくつもりです。
兄~ちゃん家に御節とお年玉(飼い主は叔母なのね)持って行き・・・アイコン名を入力してください
そのまま、お次は実家へGOアイコン名を入力してください
ここでも、御節を宅配します。その代わり、お餅つき(機会だけどね)
御節と、餅のトレードですなは-と

帰りはスーパーで最後の買出し!!
そば用の天ぷら(これ位は買ってもいいでしょ?)米・(昨日無いことに気づいた・・・)
排水溝用のネット(これも昨日掃除しようと思ったら切らしてた・・・)

後は、そばの用意とお雑煮の準備でOKkao04

今年の更新はこれが最後です。

最後に、何時も見てくださってる皆様!!ありがとうございました。ぺこり
来年は、皆様にとって笑顔あふれる良い年でありますように・・・。(ナムナム・・・)
「それでは、良いお年を~っ」は-と

里親募集!!

2008年12月30日(Tue) 03:46:10

グルーグラスベビーの里親を募集します星

お譲りする予定のベビーは生後1ヶ月~2ヶ月の子達です。
今の所、病気にはなった経験無しです。ローズ

ふと、覗いた方・!!何時も見てくださってる方!!
欲しくなったら、リンク集にある「掲示板・連絡板」に
コメ残してくださいね~肉球

少々時間はかかりますがコリドラスが欲しい!!と言う時も
コメください。詳しい事は「掲示板・連絡板」にて出来る限りお答えしますきのこ4

あと、いつもの事ですが「ひやかし・わけの分からん書き込み」ご遠慮くださいマセぺこり

学習能力が無い・・・

2008年12月27日(Sat) 20:00:35

2日ほど前に水換えしたのだが・・・絵文字名を入力してください

飼い主ってばホント学習能力0(ゼロ)です。    ハイ・・・(汗)
またまた、水流を起こしてしまいました。orz
でも今回は、ワザとでは無いっ!!

水槽の位置が高いので(飼い主の目線と同じくらい)腕がもたなかった・・・。汗
なので、馬鹿ルチさん・・・また暴れました(DVかしら?)

・・・・・・で、こんな感じに~きのこ4
            P1010019_convert_20081227192615.jpg
隠れ家と水槽の壁にはさまってマス。(ここで、挟まるのは初めて)キラキラ(緑)
飼い主>怖いながらも~きのこ3
             P1010020_convert_20081227192656.jpg
後ろから、撮ってみたキラキラ(水色)
更に~きのこ4
              P1010021_convert_20081227192724.jpg
前からです。(馬鹿ルチがちょっと悲しげに見えます)キラキラ(ピンク)
また、こんな角度から~きのこ3
               P1010022_convert_20081227192754.jpg
メッチャ、挟まってますキラキラ(オレンジ)

怖くて触れません・・・。肉球

1回目の水を投入した時は大丈夫だったんです。
でも、取り損ねの下痢ウンコが「ワッサ~~!!」と出てきまして大泣き
急いでまた水を吸い取り、新しい水を投入~。
そして2杯目~3杯目~・・・と(厳密に言うと4杯目ですね)
「ううぅぅ・・・腕が~~もた~ん・・・。」   「ザバ~~~ッ!!」←水の音雲
「ハハハッ汗あせやっちまったな・・・」←飼い主心の声

「また、やりましたね・・・怒る飼い主さん?」←馬鹿ルチ心の声(たぶん)

・・・っとま~こんな感じです。

            今日の教訓>「失敗は成功の元?ホントに学習しましょう」

お知らせ>コリドラス爺さんのベビー順調に育っているらしいです。
次にお友達が来る時に、譲っていただきます。   ヤッタ~ッ!!星



綺麗でしょ?

2008年12月24日(Wed) 03:04:01

地元の駅にある、巨大なツリーです。キラキラ(オレンジ)
中々綺麗でしょ?

分かる人には、何処の駅かわかるかもしれませんが・・・キラキラ(水色)

とりあえず、「お便り」なんでクリスマスらしいモノを・・・と!!
            

皆様・・・良いクリスマスをお過ごしくださいマセローズ

これが、馬鹿ルチ?

2008年12月23日(Tue) 03:47:47

ウパって、たまに火がついたように暴れる事がある・・・汗
最初見たときも今も、暴れている時飼い主は何も出来ません・・・。
下手に手を出して、余計に傷つくのがとっても怖いからです。
          ダウン
              

でも、大体馬鹿ルチが暴れるのは飼い主が悪い。
水換えの時綺麗な水を入れるやり方が手荒なんですね。肉球
一応気を付けてはいるのですが、馬鹿ルチを水流に巻き込んでしまう事がしばしば・・・kao02
「ゴメンヨ~馬鹿ルチ~・・・」と何時ものように謝りながらぺこり
(でも、少しいたずらゴコロでわざと水流を作る事もあり)
「ドバ~~~~ッ!!」とねっ。

今回はホントにわざとしてしまいました・・・。
「ウパって以外に機敏に動くんです」と、いうのを見て貰おうかと思いまして。きのこ4
馬鹿ルチには、「友情出演」ということで、ガンバッテ頂きました。
(ありがとうございますぺこり
今度美味しそうな「マグロのお刺身」買ってきますので~拍手


     今日の教訓>「ウパを水流で遊んではいけません」

あっ!!忘れてました・・・。えぇ
一暴れしてスネてる馬鹿ルチです。(暴れた後いつもここに居ます)
             P1010009_convert_20081222104239.jpg
         ブクブクと水槽の壁に挟まっている状態雲
                 

隠れ家の活用方法

2008年12月22日(Mon) 11:23:22

前の記事で、馬鹿ルチが隠れ家にちゃんと入れてない写真を載せましたが
「無理カラ入っている所も見たい」とリクエストがありましたので・・・音符

注意深く見ていると、期待に答えようと色んな格好してくれる飼い主思いの馬鹿ルチ・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  偉いぞ!

ではでは・・・ズラズラ書いていても、しょうがないので早速行きましょうかね~ひよこ

          P1000994_convert_20081222104413.jpg
           ・・・ガンバッテ無理カラ入っている・・・(丸まってます)

           P1000993_convert_20081222103834.jpg

            これ~~!!この格好を待ってたんです~は-とやっとしてくれました。

           P1000995_convert_20081222104442.jpg
             ・・・こんなんだったら隠れ家要らないと思うんだけど、馬鹿ルチどうなの?

やっぱり、馬鹿ルチカワユイな~・・・。
でも昨日お義母様に(孫へのクスマスプレゼント持ってきてくれた!)
「いや~・・・これ何?」←義母
「馬鹿ルチやで~」←息子
「ウーパーウーパー」←娘(ウーパールーパーって言えません 笑)
「ここまで大きいと何か気持ち悪いな~!!」←義母
「・・・・ハハハ・・・・そうですか?ま~しゃ~ないわな!」←飼い主心の声

カワユイ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートって思う人もいれば
気持ち悪いと思う人もいる・・・jumee☆Feel Depressed4

別に気を悪くする事もなく・・・飼い主は今日も
明日も明後日も・・・・ず~と読む人のことなんて省みず(笑)
1人勝手に納得しながら、爆走?暴走?するんだろうな~。  しみじみ・・・kao02


馬鹿ルチなりに・・・。

2008年12月19日(Fri) 12:28:37

            P1000987_convert_20081214235614.jpg
え~~・・・これはですね・・・
馬鹿ルチなりに隠れているんですよ。肉球
体半分以上出てますね・・・。
隠れ家の意味ありません・・・。kao06

今回はこんな感じに入ってますが、体全部無理カラ入り込んでるときもあります。絵文字名を入力してください

彼は彼なりに必死なんですね・・・きっと・・・。

今日の餌はキャットではなく、鶏の胸肉でも上げようかと思います。
ホントはささ身を上げるとイイんですが、今家には胸肉しかありませんので。星
ガマンしてください・・・馬鹿ルチ・・・。

最後に1つ!!。きのこ3
全く記事とは関係ないのですが、昨日息子が学校の畑から大根1本丸ごと
持って帰ってきました。(大根葉が立派で嬉しかった)拍手
大根の半分は「おでん」昨夜から仕込み中・・・土曜日に食べるのだ。
残りの半分は「ぶり大根」今日の晩御飯です。キラキラ(緑)

大根葉半分は「塩漬け」にして、残りは・・・どうしよう?jumee☆whyR
キンピラみたいに炒めようかな~と考え中

やっぱり冬はいいね~~!!kao04
炊きおかずが美味しいです。しかもオカズが良く思いつく!!
            
 カテゴリに無い全く関係ない方向に突き進みそうなので・・・今回はこの辺で・・・。
次ぎ書く時は、ちゃんと「お便り」で書きます。ぺこりペコリ


    

群がる・・

2008年12月16日(Tue) 17:48:17

熱帯魚水槽の住人達は、餌に対して物凄く貪欲である雲

色んな種類が同居しているので餌も飼い主の気分に任せて
色々使う・・・。    冷凍赤虫・グッピー用の餌・熱帯魚全般用の餌・
             
             コリドラス用の餌・キャット(ウパの餌)・・・とま~豊富な感じですね。音符

浮遊性の餌を入れたときより、コリドラス用・キャットなど沈下性の餌をいれたときの
水槽内はすごい事になってます。
皆が底に群がり餌を取り合う姿は、まるでサッカーやラグビーをしているかの様・・・笑2
        P1000988_convert_20081216143426.jpg


やっちまったな!!

2008年12月15日(Mon) 03:57:19

え~~・・・ただ今AM:3:30です雲
ナゼ、こんな時間に更新してるかと言いますと・・・
熱帯魚水槽に設置してあるグッピーベビーの産卵BOXが、水槽内で落下しておりましたえぇ

もう寝ようかと思っていたのに最悪ですね。jumee☆Feel Depressed4

必死でベビー達の「救出大作戦」決行いたしました。
かなり大変だったな~(しみじみ・・)kao02

悠長に泳いでいるもの達は簡単に網で救い・・・。
手強かったのは、慎重派なもの達。
濾過装置のホースの裏・もう1つの産卵BOXと水槽の壁の間・挙句の果てには砂利に身を潜めている・・・。

砂利に潜んでた子達は、どうガンバッテも潰してしまいそうなので
吸水ホースで吸い上げました。汗

そして濾過装置のスイッチをONしたら・・・「まだ、居たんかい!!」大泣き
モスの間からヒョロヒョロと水流に乗って出てきました。

救出匹数・・・・・20匹以上(たぶん・・)
死匹(死者)・・・1匹(網で潰してしまったのかも・・・)
行方不明匹(行方不明者)・・・確認不能(食べられてるかもしれない)

こんな時間に寝たら明日(今日ですね)絶対起きれないよ・・・kao06

ウンコネタなんか書いたからバチが中ったのかしら?(中・・・あたる)
とりあえず、とっても疲れました。

それでは、おやすみなさいませ。ぺこり


今日の教訓>「産卵BOXはしっかり付けましょう」
         「ブログ更新する前に早く寝ましょう」

長~~~~い○○○!!

2008年12月15日(Mon) 00:48:01

まず、見て下さい。星

P1000980_convert_20081214235455.jpg

P1000984_convert_20081214235526.jpg
アップ
これ分かります?
タイトルを見れば感のいい人は何が言いたいか分かるかな?きのこ3
見えにくいですね・・・。PCの画面を斜かにしてみたり・・・体を斜かにしてみたりして
がんばって見て下さい。ぺこり

モーリーさんの下のほう・・・
長いウンコだと思いません?絵文字名を入力してください
こんなに長いのは初めて見ました!!

ブログにこんな事書くの「お下品!!」とは思ったのですが・・・
つい嬉しくて、ガマン出来ませんでした。orz

朝1番に見てしまった方・・・夜寝る前に(1日の終わり)見てしまった方・・・
ゴメンナサイ大泣き

彼の名は・・・

2008年12月12日(Fri) 15:52:43

ジャジャ~~~ン拍手

水槽にライトが無いので・・・何時もながらに暗くて見えにくいですね。ッハハハ汗あせ
線で囲っている子が見えますか?
ちょうど正面を向いている所なんですが
向かって左側の目がありません。えぇ
生まれつきです。以前少し記事にも書きましたが
彼こそが(←勝手に♂だと決め付けている)「ブラック・ジャック」なのですローズ
見えにくいですが結構苦労したんですよ・・・。雲これでも・・

大きくなるにつれ、「ホントに目が無いんだな・・」と分かるようになってきました。
でも、餌を良く食べスクスク育っております。kao04


お知らせです。

2008年12月12日(Fri) 00:02:42

今日、新しく掲示板サービスを追加しました。
たぶん、掲示板として使うより「グッピーの里親さん募集」ナドの連絡用として使うことが
多くなると思いますが、自分のブログ内でやり取りした方が便利かな?っと。

HNが知られたくない場合は別ですが、これからは「掲示板&連絡板」にて
よろしくお願いしますね。

なお、当たり前ですがアダルトな書き込みはご遠慮くださいませ。

・・・・・・・と書いたものの掲示板の貼り付け方が良く分からず・・・。
なので、とりあえずリンクに追加しておきました。
ちゃんと出来ているのかどうか??少々疑問ですが
出来るまでガマンしてください。
もし、「間違っているよ!方法はね・・・」という方は教えてください。

変顔

2008年12月10日(Wed) 20:00:38

ワタクシ「ドン・ルチアーノ」です。きのこ3
今日はワタクシの「変顔」を飼い主が勝手に撮りましたので
今日は特別皆様にお披露目しようかと思います。キラキラ(オレンジ)
P1000951_convert_20081208231030.jpg
この写真どんな状況かお分かり頂けますでしょうか?
ワタクシがいつもの餌ポインツに居るところをプラケースのコーナーから
撮ったものです。kao02
なので、頭が少し凹んでますね。
お次はこれです。ダウンP1000953_convert_20081208230906.jpg
「ウィ~~ンッ」となっております。手は壁に着いておらず、顎で支えている辺り・・・
自分で言うのも何ですが「大物」のオーラが・・・。ローズ
そして、下唇に黄色い色素が集まっているのか、ゴージャスな感じしません?キラキラ(オレンジ)

そして最後は・・・お気に入りの1枚星
P1000972_convert_20081208231256.jpg
「ワタクシが・・・笑っている・・・」えぇ
素晴らしい写真!!
ま~ただ単に餌をパクついた瞬間なんですが、餌が上手い具合に見えないので
笑っているように見えるでしょう。フフフフッ・・・

流木の上にも・・・

2008年12月08日(Mon) 23:30:41

デジカメが戻ってまいりましたkao04
では早速・・・
P1000940_convert_20081208230805.jpg
見えにくいですが、流木の上にコリドラス爺さんが乗ってます。ひよこ
この状態で何分位いたんだろう・・・。
常に砂利を突いているか・砂利の上でジーーーとしてる・しか見た事が無いので
ある意味貴重なショットキラキラ(ピンク)と飼い主の勝手な思い込み。
「石の上にも3年」ということわざがあるけど何かこう爺さんのような顔してる
コリドラスが流木の上にたたずんでると、コリドラス爺さんというより
「コリドラス仙人」みたい。kao02

ついでに、いつものお友達が朝から(8時くらい)TEL・・・。
これは普通に終わったのですが、その後10時くらいにまたまたTEL・・・。
何だかさっきと様子が違う?声のトーンが低い。jumee☆whyR
話を聞くと、どうやらコリドラスが卵を産んだらしいのだ!!絵文字名を入力してください
それで無くとも45cm水槽には産卵BOXが3つもあり、グッピーのベビー達がウジャウジャしている上に、出産を間近に控えたママグッピーもいて・・・さらにコリドラスまで・・・。kao06
「どうなってねん!!家の水槽はっ!!」と半ギレしてました。
「じゅあ~、産みそうでも放っとけばエエやん。BOXに入れるからあかんねん」←飼い主
「でも、グッピーがどんなけ産まれたか数えたいやん?」←お友達
「・・・・・・・・・kao02」←飼い主
とりあえず、コリドラスさんもう少し増やそうかと思っていたので
幾つか卵をお取り置きしてもらいました。きのこ4(飼い主はうれしい)
でも3日で孵化するみたいだけど大丈夫?お友達・・・。汗(お友達は凹んでます)

土曜日にうちに来ます。楽しみ~!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
コリドラス爺さんのベビーってどんなだろ??
ベビーでも爺さんみたいな顔なのか?キラキラ(水色)

あと少しお知らせします。>養子に出したうちのグッピーさん達無事に発送・到着したようです。
可愛がってもらえている様子。ヨカッタ・ヨカッタ。
このブログ読んでる方でグッピー(ブルーグラス)欲しい方居ます?
里親募集してますので、コメ残してくださいね。(冷やかしはご遠慮くださいませ)

カルキ抜きは大切です

2008年12月05日(Fri) 23:58:56

未だデジカメを返してもらえず・・・画像無しでkao06

この間馬鹿ルチの水換えをした時の事です。
何かね~全体的に飼育水が黄色く見えたので、3分の2位換えました。きのこ3
新しい飼育水を入れて~・・・「うぅっ・・・水が足りひんや~ん汗あせ
・・・・・ってことで、水道水を「大丈夫かな~?」と思いつつもそのまま投入。
(慣れるとアバウトになる飼い主)
飼育水の5分の1位が水道水なので、この位の割合なら・・・←これが大きな間違いだった。kao02
次の日馬鹿ルチを朝から「ジ~~~ッ」とガン見キラキラ
「うぅっわ!!馬鹿ルチの鰓がチリチリドリルになってるやんえぇ」←飼主

そうです・・・。飼い主がカルキ抜きを怠ったおかげで馬鹿ルチの鰓(フサフサの部分)が
ちぢれメンのようにチリってました。orz
中央の2本だけですが、サラサラヘアーのように水流になびいていた鰓が~~~・・・。
飼い主の頭ん中では「ル~ルル~ルルル~~・・・」と悲しい音楽が流れておりました。jumee☆Feel Depressed4

ま~しかし夕方には元に戻ってたんで一安心。

でもね~、安心ばかりしてられない現実があるのです。
ここからは悲しいお知らせになりますよ。雲
最近ウンコの間隔が長くなり2~3日しないのもザラです。
下痢状ウンコには変わり無いんですが、もしかすると・もしかするとです。
馬鹿ルチさん・・・ウンコ食べてるかもしれません。「ぬお~~それだけはヤメテ・・・」
ハッキリ言って飼い主はまだ食べてないと信じております。ひよこ
取るつもりだったウンコが無くなっている現実を目の当たりにしても
「食べてない・・・食べてない・・・」とブツブツ・・・。
でもちょっと疑問もあります。jumee☆whyR
馬鹿ルチのウンコは下痢状・・・
固まりなら食べるのは簡単(パクッっとすればイイ)
馬鹿ルチさん、どうやって食べてるのか?
まさか、麺類のようにススッテいるのか?
・・・とすれば、これはこれで凄くない??豆電球
「ススルことが出来るウパ」星
今度ウンコしたら、しばらく観察してみようかな?笑2
イエイエいけません。kao02
そんなことする前にちゃんと取りましょう。

       今日の教訓>「水換え用の水はちゃんとカルキをぬきましょう」

新しい事への挑戦です!!

2008年12月03日(Wed) 23:17:22

2日ほど前に、「あし@」という物に登録してみました。星
このブログにはどんな人が見に来てくれてるんだろう・・・?といつも思ってましたものでね。

登録したとたん何だかいつもよりアクセス回数が増えているではないかえぇビックリです。
でも、お友達が増えたりブログを見て褒めてくださる方が居ると思うと俄然やる気出ますね。
そうです。飼い主は実に単純なヤツでして褒めると伸びるタイプなんです~拍手

2回連続で画像がありません。
それはねっ!!旦那様にデジカメ仕事に持って行かれましたkao06
次に使う予定だった写真をアップする前だったので(しかも持って行かれたことにお昼まで気が付かなかった)
もう、題名とかさ~・内容とかさ~「あ~しよう、こ~しよう」って考えてて決まってたのに!!
「ハイ、ざんね~ん」としか言いようが無いですね・・・。大泣き

そうそう、今日はですね「あし@」の中でコミュニティーを作ってみたんです。キラキラ(ピンク)
それで、自分のブログに貼って宣伝しろッ!とのことですので、言われるがまま
はっつけます。

ってか、ここにはっつければいいのか?jumee☆whyR
ま~間違っててもイイや。
飼い主の機会オンチはこれまで散々書いてきたからね。笑2

ではでは→

水中生物愛好家

まだ何も始めてません。作っただけ・・・。
ここからどうすりゃいいんだ?汗
何方か教えてください。「あなたの助言にコミュの未来が懸かっているのだ~」
             そんな大げさなことじゃないけど   フフフフッ

1年は早いですね・・・

2008年12月02日(Tue) 22:53:14

今日は、「お便り」ですよん。音符
もう12月になりました。早いものでもうすぐ1年が終わろうとしております。
「師走」・・・と聞くと何故か忙しいひよこ
な~にもして無いけど、気分がね~。

家の息子の誕生日が11月30日。この辺りから色々準備することが多い。
  息子の誕生日の準備>お誕生日メニュー&ケーキ(手作りよは-と
  
  クリスマスの準備>ツリー出し~の・またまたクリスマス限定メニュー星

   お正月の準備>御節のメニューを考える(毎年バージョンアップしてる)・お墓参りの予定を組む・             大掃除どこからしようか悩むアイコン名を入力してください

改めて、見るとメニュー考えてばっかですね~肉球
特に御節はホントに疲れます。

でも無いと「お正月!!」って雰囲気でないし、買ったものはあまり家族が食べてくれず・・・。
作るしかないのだ。

今年も作るので、恥ずかしいけど写真載せちゃいます。(グフフフッ)ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ついでに言うと我が家は「寝正月」です。
そして何故か去年から元旦に新しい「おパンツを履く!!」という
決まりが出来ました。jumee☆whyR
なので、1年の終わりに家族みんなで「おパンツ」買いに行くんです~笑2

他の人はどんなお正月過ごしてるのかな~?
ちょっと気になった・・・。kao02

          我が家の決まり>「お正月は新しいおパンツを履きましょう」
                     「お雑煮は白味噌&砂糖ガッツリどすえ!!」

                                                   以上
              

「シャクレ」公開!!

2008年12月01日(Mon) 19:29:14

え~・・・ずっと前にテトラの「斉藤さん一家」を紹介しましたがその中に
「シャクレ」と命名したテトラがいたのを覚えておられますか?肉球
何回写真を撮っても上手く行かず・・・「どうしたものか・・・」と考えていましたが
動画にしたら写真よりかまだマシに見えることに気がつきました。豆電球
それでは初公開!!の「シャクレ」です。ダウン

どうです?
見えますか~・・・??
動画でもホントに微妙・・・って感じですが(実際は結構シャクレてます)
下あごの方がながいでしょ?笑2
あまり餌を食べないので、ガリちゃんです。kao06
でも、飼い主は隠れファンは-と
別に隠れる必要ないけどね!!
何だか気になる存在・・・。
