ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


お待たせしました!!

2009年03月30日(Mon) 16:04:15

お久しぶりの更新ですよ~

更新してない間も色々ありましたよ。
まず、訃報です。チビコリさん・・・何を思ったのか次々☆へ召されてます
飼い主今回頑張っているんだよ~何がイケナイ?どうしたんだチビコリ~
現在チビコリは20匹位にまで減ってしまいました。でも、諦めませんッ!!勝つまでは!(何に?)
              P1010660_convert_20090330151927.jpg

              P1010661_convert_20090330151949.jpg
               チビコリさんの現在・・・
              こんな感じです。大きくなってる気はするでしょう?
              もうこれ以上☆にならないで下さいね。飼い主病みますんで・・・

馬鹿ルチさんはね~、先週末・・・ついに・・・塩浴決行いたしました
             P1010628_convert_20090330151429.jpg
                   馬鹿ルチ・・・塩浴中・・・
馬鹿ルチは水槽から出されたり、強い水流を起こす事をされると暴れます。
やっぱり今回も暴れてた・・・
そして~・・・
               P1010629_convert_20090330151452.jpg
                    スネた・・・・
                   完全に「ヒッキー」になって居るもよう
「馬鹿ルチや~ィ・・・君は完全に包囲されている・・・無駄な抵抗は止めて出てきなさい
   飼い主さんも心配しているぞ~!!   君の要求は何だ?」  ハハハッこんなんどう?
塩浴効果あればいいのにね~。もう少し様子を見ます

              P1010637_convert_20090330151528.jpg

どう頑張ってもこんな感じにしか撮れません
流木増えたんですよ?かなりイイ感じです
でも、この流木・・・ちょっと難点がありましてね、えぇ~まぁ~・・・
水槽に入れたら何と!!「浮くのですよ」  ワッショ~ィ!!
えぇ~~~マジで~~~勘弁してください
とりあえず、旦那様がつり用の「錘」を付け~の、元々あった流木で押さえ~の、活性炭の袋で押さえ~の・・・っで落ち着きましたわ

あッそうそう・・・訃報がもう1つ・・・。
ヤマト部隊の最後の1匹が戦死しました
このヤマト部隊、旦那様が飼い主のために買って来てくれた子達です。
飼い主同様旦那様もショックが大きかったようで凹んでました。
日曜日ショップへ行ったので、ヤマト部隊を5匹ヘッドハンティングしてまいりました。
今後の活躍に期待ですね






おぉ~っとまた忘れるとこでした。
何を忘れたかお分かり?
そうです!!ポチ・ポチですよ~!!ポチ凸のお時間です。
用意はいいですか?   何だか飼い主もワクワク・ドキドキしてきましたね~。
今日は飼い主もお手伝いします。それではせ~のっ・・・




っでポチ凸ですよ~!!

不不不ポチあると思ったでしょう?   ハイ・・・スミマセン・・・
・・・・・と言いつつ・・・・
                        やっと出てきましたね。それではよろしくです!

チビたちは今・・・

2009年03月25日(Wed) 19:10:00

今日は写真ありません
理由はね、ありますよ・・・ちゃんと!!
昨日子供達がご飯を食べ終わるのを待ってた飼い主
お腹イッパ~ィになって、ヌク・ヌクカーペットの上に座ってると「睡魔」に襲われます
そして、何の抵抗もせず為すがままに・・・夢の世界へ~
だって、しょうがないよ・・・人間だモノ・・・

その間に・・・子供達・・・デジカメいじりたおしたようですね
夜、子どもが寝静まってからチビ達を撮ろうとしたら訳の分からん写真がイッパ~ィ!!
ワ~ィッ・ワ~ィワッショ~ィ・・・て「ナンじゃ?こりゃ~

説明書も読まず、ポチ・ポチしてたんですが
どうやらファイルが大きいらしくアップロードできましぇ~ん
今日は、旦那様帰ってくるの遅いです。
うぅ~ん・・・どうしたものかな?

チビ達の成長は言葉で・・・。
まずですね、チビコリさんから。
ブラインの孵化には1日かかります。飼い主エアー1つしかありません。(差込口が限界なので)
どうしても、1日2回のうち1回のブラインが抜けてしまう事があります。
その辺を考えて孵化しないと、ダメなんですが~・・・2回ほどミスりました
その2回で、10匹ずつ位が☆に・・・。大量死です!!
恐れてた事が起こりましたね
分岐を使った方が良さそうな気がしますね。

さて、チビウパは?と言いますと全員生きてますよ~!!しかもチビコリさんも
元気なようです。   心なしか少し大きくなったような気がしますね

実はですね、☆になったのチビコリさんだけではありません
グッピーのBigママこと「高子」が・・・燃え尽きました。
少し元気が無いかな?っと思ったのが寝る前。次の日の朝、高子は帰らぬグッピーとなりました。
高子はホントに沢山のベビーを産んでくれたんですよね
養子に出したグッピーはほぼ高子が産んだ子達です。
飼い主に「グッピーの出産」を立ち合わせてくれ大きな感動を貰いました
かなり切ない気持ちですが、高子が生んだ子供達は、離れた場所でまた新しい命を生み出しています。何だか「命って回っているんだな~」ってしみじみ思いました。

あと、ヤマト部隊の隊員2匹も志半ばで一生を終えてしまいました。
ホントに急な感じでした。水槽の中で目に見えないことが起こっているのか?と思いましたが
他の子にはこれといった以上も無く、普通です。

でもね~今日良い事もあったんだよ~ォ
以前記事に書いた事あるんだけどね、ゲームのカセット見つかりましたわ
メチャうれしいよ~(涙)なので、飼い主上機嫌です


今日は文字だけの記事にお付き合いくださりありがとうございました。
あと、1つよろしいですか?お時間あります?5分もかかりませんので・・・
えぇ・・・そうです。ポチ凸!!の催促ですな。
今晩飼い主は説明書片手にデジカメいじりします。
皆さんがポチ凸してくだされば何だか直りそうな気がする~~~ッ・・・ポチッ・・・まだしない?
ほ~れ・・・ほ~れ・・・ポチ・・・まだ?ではもういっちょ!!
リズムに乗って~ッズンズン~チャ~ッチャドンドコドン・・・
ポチ・・・

できた?    できたあなたはイイ人だ!!できなかったあなたも次はできますよ。フフッ・・・
それでは・・・ドロンします(古っ!!)

色々・・・

2009年03月24日(Tue) 00:16:15

ブログを更新していない間の色々を・・・

まずは~馬鹿ルチの巻き~
                P1010482_convert_20090323230647.jpg
横から・・・
                P1010483_convert_20090323230715.jpg
その状態の正面バージョン。
どう??週明け早々力が抜ける写真でしょ~
瞼が無いから分かりにくいけど、寝てるんだよ~(浮いたまんまネ)
相変わらずだな~・・・馬鹿ルチはッ
水槽の中と外の温度差も気にしな~い・気にしな~い感があなたのいい所です

ハイ・ハイ次に行きますよ~

              P1010489_convert_20090323230837.jpg

今はこのリング(白くてリング状になっているの物・・・生物濾過材ですよ)は撤去しましたが
その周辺にチビウパが居ます。
かなりのビビリンなので、カメラを向けるだけで逃げます。
餌も食べてますよ。成長は~・・・まだ良く分からないんで、時々写真撮ろうかな
              P1010487_convert_20090323230812.jpg
はい・・・・。もっと分かりにくい写真です。
では、説明を・・・。これはチビウパ水槽に派遣されたチビコリさんです。
彼の仕事は、食べ残しのブラインを食していただく事!!(大変な仕事です)
過酷な労働条件の中頑張っております。
ボーナスは・・・多分チビコリ水槽に居る時より餌にありつける事かな?
「頑張ってくれたまえ・・・チビコリ君」←飼い主心の声

そうそう!!昨日ね~家族でお買い物へ
最近テレビでもよく見かけたことあるのでは?「コストコ」って知ってる?
デカイスーパー?舶来モンも売ってるデカイスーパー?
なんて説明すればいいんだろ。会員制ですので、年会費要るんだよ~
去年4月に会員になってまだ行ってなかった・・・。
なので、急いで行きましたわ。
              P1010493_convert_20090323231049.jpg
3連休で、しかも雨の日だったのでメッチャ混んでおりました。
中はこんな感じで、商品がダ~~~ッ!!って置いてある。
               P1010495_convert_20090323231201.jpg
今回買ったものです。気をつけないと周りの雰囲気と楽しい気分で余計なもの買ったり
「近くのスーパーの方が安いんでない?」ってなっちゃうよ~。
飼い主は、旦那様と必死で計算しながら(計算したの殆ど旦那様だけどね)買い物しました。
↑が買ったものだ。
(洗剤・ボディーソープ・白玉粉・もずくスープ・コーンスープ・冷蔵ピザ・肉の塊・ウィンナ~・即席味噌汁・
 マフィン・べーグル)全部で10000円弱・・・。
かなりの量です・・・。家の冷凍庫イッパ~ィ
当分の間、パン類は心配ご無用な量ですな。
10000円弱と聞けば「高い買い物」って思うかも?ですが1日店内をグルグルしているだけで
楽しいです。
フードコートで食べるホットドッグは250円でLサイズ位のドリンク付き(お代わり自由)
トッピングもやりたい放題!!美味しかったよ。
買い物して、楽しかったら安いのかな~??って思ったり、思わなかったり・・・でもまた行きたい場所ですね。

その後は、大阪のショップへ・・・。
結構安いショップでしたよ。流木買いました。
メイン水槽に入れる予定。(アク抜き出来てるのか?出来てないのか?分かりませんデス)
どんな風になるかは、またお楽しみですよ!!グフフフッ←ブラック飼い主

そうそうッ!!今日ね、いつものお友達から電話アリ・・・リン・リン
馬鹿ルチの「ブラック化」について話してたら、
「ルチはな・・・マフィアの名前付けてるやん?だから刺青入ってんねん」←友達

「おぉ~!!なるほど・なるほど、そう考えればえんやッ!!」←飼い主
「馬鹿ルチ・・・中々やるね~」←飼い主心の声

どこまでもポジティブなお二人でした。


エェ~~ここに来てくれた人は全員良心的な人ばかりなハズです。
なので、週末更新してないからと言って見捨てずにポチ凸!!してくださいね。
飼い主超~喜びます。コメ残してくだされば昇天してしまうでしょう・・・
そのままマウスを下へ↓
         ポチ凸ッ
できましたか?   それではさようなら~!!

写真イパ~イ!  事件も?!

2009年03月20日(Fri) 01:07:39

今日ね、馬鹿ルチの隠れ家の向き変えて、濾材買いに行った
帰ってきて水槽見たら~
               P1010460_convert_20090320002925.jpg
入ってた~  やった~!!やっぱり入り口分からなかったのね・・・  ハハハ(汗)
飼い主馬鹿ルチを見つめる   ジ~~~・・・
               P1010464_convert_20090320003039.jpg
馬鹿ルチ飼い主に気づく・・・
出てくるのかい?   餌じゃ~ないよ
飼い主まだまだ見つめる    ジ~~~・・・
               P1010466_convert_20090320003111.jpg
歌舞伎役者みたいな格好してくれた   さすが馬鹿ルチ飼い主のポインツ押さえてる
あなたはプロですね?  エェ・・・絶対そうだと思う   飼い主だよ
もう少し目つめよう・・・期待・期待
               P1010473_convert_20090320003301.jpg
あっち向かれた・・・   もう飼い主の事嫌いになったの?ねェ?そうなの?
悲しいよ・・・   切ないよ・・・   飼い主と隠れ家のどっちが大切なの

面白くなくなったから、今日の事件簿でも書こうかな。
まず、最初に言っておきますね。  今日いつものお友達が来ました。(前置きね)
それを分かった上でこれ見て
P1010467.jpg
やっぱり何か連れてきたよ~
何だと思います?これでは分からない?   じゃ~もう1枚
P1010468.jpg
これは分かるでしょう?    赤ちゃんウパ・・・
そう・・・彼女はまた連れてきた   全部で5匹生まれて3日目の赤ちゃん
飼い主へのプレゼントではない。  この子達はまだブラインしか食べれないのね。
飼い主、今ブライン孵化しまくってるでしょ?   だから1ヶ月ほど(赤虫が食べれるようになるまで)
育てて・・・・という依頼なの~   飼い主、ナンかね~飼育委員みたいだな。
でも、ここから育てるの初めてだから怖いような・・・また火が付いた様な・・・   複雑な気分


飼い主   がんばれ~!!て思われた方・思わなかった方
ま~とりあえず  ポチ凸してみて!!気分変わるよ~  安眠できるよ~  いい人になった気になれるよ~
なった?

馬鹿ルチ病気疑惑・・・

2009年03月19日(Thu) 00:18:09

最近ブログで、馬鹿ルチの体中から白い膜みたいなのが出てると何回か書いてますが
もしかしたら病気かもしれない

ウパを飼育し始めた頃大変お世話になったサイトがあります。
「ぴんくぱ」と言う名前で、そこの掲示板に馬鹿ルチと良く似た症状で悩んで居る方のレスがあり
住人さん達の答えを飼い主も待ってました。

ウーパー本製作者様の返答が・・・これ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「カラムナリス症かトリコディナ症のようですねぇ。
どちらも水生生物、魚類に見られる病気の一種で、カラムナリス症はキトファーガ・コルムナーレ(以前はフレキシバクター・コルムナリスやコンドロコッカス・コルムナリスと言われていました)が寄生することで起こり、まだ写真の個体はひどくはないですが、この可能性が一番です。
トリコディナ症は繊毛虫のトリコディナ(サイクロキータ)が体表やエラに寄生して、白い粘液を分泌したり、白雲状に粘液が付着したりします。
水温、水質が安定していればあまり出ないんですけど、まだ飼育水が落ち着いていないのかもしれません。フィルターは付けていますか?水換え頻度は悪くはないんですけど、フィルターを使って、飼育水をこなれた状態にすることも大切です。
治療にはバケツなどで0.5%の食塩水に5分間を上限にした短時間浴がいいかと思います。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全文引用しました。

これを読む限りでは、切羽詰った感じしますが飼育水が安定すれば良くなるともかいてありました
でも、飼い主考えた・・・思い出した・・・そういえばお正月に水槽リセットしたな・・・と。
それでなのかな~?
やっぱり、水換えやりすぎたかな?でもね~・・・今日も少しだけする予定。
だってね、ウンコ(最近下痢状治ったよ!)取ろうとして、失敗
水槽の底にウンコ散らばったんだ~
これはイカンでしょ?少しだけね・・・。します・・・・・ハイ。

話し変わって~
飼い主また勘違いしてました。いつものお友達が来るの木曜日です。
なので、事件は木曜日に起きます。
Tak@さん、予告したからね~!!木曜日必ず来て下さい(家まで笑)

おぉっと忘れてたわ
ランキング参加してるんです~コメを残すのが恥ずかしいあなたも
読んでよそへ行っちゃうあなたもポチ凸してくださいね。
押したくな~る~・・・押したくな~る~・・・なった?   
サササッこちらへ↓

ありがとうございます。    お客様のお帰りで~すっ(笑)

流行に乗って挑戦「初恋の人からの手紙」

2009年03月18日(Wed) 12:00:29

「初恋の人からの手紙」ってやってる人多いね~・・・。ってことで飼い主も挑戦!!

名前・生年月日・性別・簡単な恋愛に関する質問に答えると勝手に手紙を作成してくれ尚且つ
恋愛に関する分析までしてくれる・・・。   分析結果はビビるくらい当ってたよ。

それでは・・・暫らくお付き合いくださいね。

初恋の人からジュジュさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

ジュジュ、元気?
もう自分のことを「ボク」とかは言わなくなったかな?あのころのジュジュをなつかしく思います。

おれのことが面倒くさかったのか、話し合いもせずジュジュが一方的に連絡を断ったあのころから、もう14年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だったジュジュに対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていったジュジュが今でも忘れられません。

そういえば、おれはともかく、ジュジュにとっては初恋でしたね。最初のころのジュジュは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

まだ付き合いたててラブラブだったころ、ジュジュは「こんな幸せな気持ちになったことがない」と言ってくれましたね。あの言葉は忘れないけど、数日後にチーズたいやきを食べて同じセリフを言っていたときには、傷ついたものです。

恋愛を総合的に考えれば、おれはジュジュと付き合えたことを、とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはジュジュが大好きでした。これからもジュジュらしさを大切に、あと、ときどき生えてくる太い腕毛を大切にして(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. うちに黒魔術の本を忘れていったよね?そのまま持っているので返します。

                                               以上!!
どうです?・・・・・・ってか、飼い主「腕毛」太いのなんか生えてないよ
中々面白いので皆さんも流行に乗っかっちゃって~

オニューな隠れ家

2009年03月18日(Wed) 00:53:05

まず最初に、背景変えました。
何か「癒し」な感じでしょ?

とうとう、馬鹿ルチの隠れ家新しくしましたよ~
               P1010458_convert_20090318003237.jpg

どうです~?ハッキリ言ってこれは隠れ家として使うものではないです。
馬鹿ルチも入り方分かってないので、ただの置物になってますね
これを見つけたとき飼い主は妄想しました。
「上からお顔を出している馬鹿ルチ・・・」←絶対カワユイ~   バタン・・・(妄想でキュン死に)
でも、このままでは一向に入ってくれる気配が無いので、一旦入り口が見えるように倒していれとこ!

カテゴリー的にはウパなんですが、今日は色々写真アップします

まずは~・・・これだッ
               P1010450_convert_20090318002748.jpg
以前の記事で書いた「デブテトラとガリテトラ」同時に2匹撮れたんだ~
分かるかな~?上がデブテトラ・・・下がガリテトラ。
お腹の膨らみ方が全く違います

ハイ次~・・・
               P1010452_convert_20090318002921.jpg
コリママです。お腹が変よ・・・。膨らんでるよ・・・産むのかい?・・・大量の卵・・・

急いで!!次・次~・・・下に~見えますのが
                 P1010456_convert_20090318003037.jpg
昨日のチビコリさんですっ
今回はハッキリ撮れているでしょう~
この写真で水槽内にどの位のチビコリが居るのか想像してください(いや・・・妄想か?)
飼い主は50匹以上かな?って位でしたが~・・・旦那様曰く「100匹は居るで」らしいよ
うんうん・・・確かに嬉しいんだよ?今回は気合が入ってるからね。
でもね・・・100匹もホントに居たらどうしようか?
飼い主自体メイン水槽には、後2~3匹増やしたいな~って感じなんですよね。

さ~ら~に~・・・明日また「いつものお友達」が何か企んでます

不不不ッ・・・(あえて、この様に変換)
明日の事は旦那様ですら知りません。
今日も書きません。
明日も来て貰えるように飼い主の作戦です。
皆さん飼い主の為に、この作戦に引っかかってやってください。

今日は何となく・・・「ランキング」に参加してます。
ポチ凸!!の数が少ない割りに上位に居ます。
1位になりたいわけではないのですが
他の人みたいに「ポチ凸」の数も増やしてみたくなりました。
なので、何とな~くポチ凸!!してください。



馬鹿ルチ写真館

2009年03月16日(Mon) 09:46:05

3~4日ブログ更新出来ませんでした。
理由はですね・・・基本土曜日・日曜日はPC触らないようにしてます。
あと、旦那様にPC取られてました

今日は、馬鹿ルチの写真をいつもより多めにアップしますよ~。
用意はイイ?
かなりカワユイから「キュン死に」しないようにネ
               P1010433_convert_20090316090446.jpg
キャ~~~馬鹿ルチ~~カワユイぞ~!!
お母さんもうダメだわ・・・   バタン・・・。
               P1010444_convert_20090316090518.jpg
隠れ家狭いよな~・・・。これ言い出してからかなり経つね。
フフフッ・・・昨日ちゃんと買っておいたから水換えした後に入れますよ。
これ↑隠れ家の中でドーナッツの様に丸まって入ってんの。
               P1010445_convert_20090316090603.jpg
これはね~、上の写真の状態からスグ後でして・・・隠れ家から出ようとモガイテルところ。
中々出れないらしくかなりモガイてた
可哀想なんだけど笑える(ゴメンヨ~馬鹿ルチ~)


一応動画撮ってみた。
あんまり動いてないなこの後の方がモガイテたんだな~。

最後に、その後の飼い主の腕もちゃっかり載せちゃうっ!!
                 P1010448_convert_20090316093206.jpg
アレから、夜になると痒いので「冷えぴた」貼ってお布団へ→
最初イイ感じだったんだけどね・・・冷えぴたを固定する為に貼ったテープと冷えぴたの周りが
とてつもなく痒い「寝れん~!!」ってなったので
急きょ剥がして、普通の「虫刺され用液薬」をバシャ・バシャ塗ったら
ナ~ント!!それから痒くないの~っ
「液薬」凄いね。   一つ分かった事が・・・痒い時はステロイド剤や抗ヒスタミン軟膏より
液薬だな   痒みがひいてから軟膏→の方がイイかもしれないよ。
この写真まだ痒そうでしょ?   でも痒くナ~ィ  問題無しです。

あと、チビコリさん達はね~食欲がスゴイ
少しづつですが大きくなってますね。   ホントにこのまま行くと50匹以上のコリさんになっちゃう
どうする?飼い主~・・・「どうしましょ・どうしましょっ」

↓気が向いた時にでもポチ凸してくださいね
飼い主喜びますので。

カワユイかも~??

2009年03月13日(Fri) 00:54:32

                P1010395_convert_20090313003431.jpg
どうしてこうも、鼻の穴が目立つんだろう・・・
でも見て!!鰓が復活してるの分かるでしょっ
長かったな~・・・しみじみ
                P1010404_convert_20090313003520.jpg
これはどうかしら?
ちょっとは以前のカワユイ馬鹿ルチに見えますか
これは、飼い主が電気をつけて水槽に近づいた時の1枚です。
「餌頂けませんか?」って言ってます。  たぶん・・・

まだまだ体から出るモヤモヤ?白い膜?イッパ~イですが元気ですね。
酸素が足りないのかな~。
またナゾだ・・・。

後ですね~、飼い主の腕を沢山の方が心配してくださいました。
ホントにありがとうございます。
今は「痒み」と戦っております。
                  P1010403_convert_20090313003455.jpg
ねっ?痒そうでしょ~   えぇ・・痒いです。   とっても。
でも大丈夫でしょう。  やれることはやりました。
病院行って・・・お注射されて・・・飲み薬・塗り薬処方されて・・・
あとは、自分の治癒力に任せましょうね~

今日洗濯物を取り込むとき、細心の注意をはらった飼い主でした

焦った~!!

2009年03月10日(Tue) 23:35:02

今日、またもや事件が・・・
しかも、「痛い」です

これは、飼い主の細~い左腕。
午後3時ごろ・・・洗濯物を取り込もうと1枚目の「黒いパーカー」を左腕に
掛けたときっ!!  「」←「イタッ」  突然静電気が走ったような痛み。
パーカーを除けて腕を見る・・・「何もね~・・・
でも、確実に「ジンジン・ガンガン」する。
手すりに掛けたパーカーから「ブ~ン・ブ~ン」って音がする
怖いので、飼い主部屋の中に退散っ

何にも無いけど腕が痛い!!
何に刺されたのか確かめるため、窓をすこ~し開けて
虫取り網の柄でパーカーを揺すると~・・・
中から黒くて、ミツバチより大きい(どちらかと言うとデブ)良く分からない「ハチ?・アブ?」が
飛んでいった。

飼い主思った・・・「私・・・死ぬの?」(笑)
「何か腕がしびれて来たよ・・・、やっぱり死ぬんだ~ってか、どうにかなってしまうんだ」
でも少し考える・・・飼い主腕が痛くて、患部近くをメッチャ押さえてたんだわ
これって~もしかして・もしかして??単に腕を押さえ過ぎて血が止まってるのではないかぃ?

でも、とりあえず何時のようにテンパる・・・旦那様に電話・・・「留守電かぃ
友達に電話友達もテンパる・・・
ピンポンが鳴ったので一旦電話を切る。
飼い主冷静を取り戻す・・・「PCで調べればイイやん」飼い主ナイスアイディ~ア。

応急処置しました。
今は、上の写真のような感じです。
患部を押さえると少し痛いです。
危ない症状は出てないので大丈夫でしょう。

恐々洗濯物取り込みましたトサ・・・

            今日の教訓>「洗濯物を取り込むときは要注意です。
痛かったな~・・・もうっ

更に黒く・・・

2009年03月10日(Tue) 12:09:17

馬鹿ルチの写真にまた落書きしてしまった
鰓の具合が見えにくい角度ですが、フサフサ少しは増えたの分かりますか?

でも安心ばかりしてられなくて。
何か体の粘膜が剥がれてるみたいに、何時もモヤモヤ剥がれてます
前にもこんな事あったけどその時はアクアセイフ使ってたからで・・・
今回は?なんで?

調べてみた。   飼育水の悪化で体から分泌物が異常に出ると
皮膚が剥がれたような感じになるらしい。
飼育水の悪化ってね~
水槽のリセットして、2~3日に1度の水換え   これで悪化するのかな~
もしかして、バクテリアが上手く働いてないとか
PSBも使ってるんだけど他に足りないものは~・・・何かなjumee☆whyR
もう少し様子を見るとしよう!!

           P1010383_convert_20090310112212.jpg
馬鹿ルチの全体が見えるように・・・っと。
結構黒いでしょう?   あなたホントにリューシですかぃ

まぁ~ブラック化は今に始まった事ではないのでイイとして~
チビコリ水槽の動画撮りました。昨夜の餌タイムです。
              
           

最後に関係ない話を少し・・・。
飼い主「花粉症」になったかもしれない
一昨日から外に出ると「クシャミ・目の痒み」あります。
耳鼻科に行ってみたら、「花粉症になってるかもしれんな~」っだって。
飼い主元々アレルギー体質です。何時花粉症になってもおかしくないわけで
ハイ   今年から花粉症デビューです。
花粉症の先輩方・・・よろしくお願いします~

動くこりママ

2009年03月08日(Sun) 00:20:07

以前記事に写真を載せたコリママさん

後姿でした。結構コリドラスって臆病なので逃げるんですよアイコン名を入力してください
「どうしたものか・・・?」と考える飼い主。

答えは意外に簡単でしたね。豆電球
動画を撮ればいいんです。
・・・・・・・っで撮りました。
  
どうです~?いかがですか~?
デカイのわかるでしょうっ?・でしょうっ?
あと、水槽内の様子も分かるかな。
でも、これは一昨日までで~・・・昨日色付きの大人グッピーさん(♂・♀)
お譲りしました。
その日息子のお友達が来て、水槽を見て「メダカ飼ってんの?」

だぁぁ~色付いてなかったらただのメダカにしか見えないけどさ~・・・
飼い主分かっているんだよ?   だからそれは言わんでくれんかい?   禁句だよ  少年

最後に昨日のチビコリさん。
P1010379.jpg
昨日の朝からブラインをよく食べてくれるようになりました。
ね~?お腹がブラインでオレンジ色になってるでしょう音符
これを見てとりあえず餓死は免れるな・・・と一安心の飼い主

忘れるとこでした・・・

2009年03月06日(Fri) 00:02:48

馬鹿ルチの事しばらく書いてませんね。
忘れるとこでしたわ(笑)
最近の馬鹿ルチはこんな感じです
              
何か「位置について~・・・ よ~い   ドンッ!!」って感じしません?
クラウチングスタートする馬鹿ルチ
後ろ足が良い感じです
            
馬鹿ルチに「眉毛」書いてみたよ~
「馬鹿ルチ」と言う名前に負けぬよう鼻水も追加・・・
(本名>ドン・ルチアーノですよ)

今日も最後にチビコリの写真です。
P1010366.jpg
はいっ・・・今日もデッカク載せました。
成長してるのかい?疑問だ・・・。

頑張ったんだよ!!

2009年03月04日(Wed) 22:34:17

ホントは昨日の記事にしたんだけどね~・・・
子どもが寝るの遅くなってしまい気が付くと12時超えてました
旦那様に「12時過ぎたらPC」してはダメ!!という規約を作られちゃいまして
(これも、早寝早起きの為です)

昨日は「桃の節句」でしたね。
・・・・・・・・ということは?     はい!!   作りましたよ限定メニューですな。
今回はレシピではなく写真だけ~
                 P1010336_convert_20090304220751.jpg
とりあえず皿の上にはゴチャゴチャと
「雛寿司」 「カボチャのたいたん」(←関西では何故か煮物を、こう言いますね)
「高野豆腐の含め煮 人参付き」 「ブリの照り焼き」 「菜の花のおひたし」
「気持ち程度のプチトマト」

ハマグリの吸い物   茶碗蒸し  でござる~
                 P1010331_convert_20090304220941.jpg
ついでに・・・「雛寿司」をよく見えるように・・・とっ。
これを、4セット作ったんだよ~   飼い主偉い!!よく頑張ったよ  うんうん
飼い主のうちはコンロが2口バージョンなので、時間がかかります。

これで終わりと思うかい??   チッ・チッ・チッ甘いな~
やっぱり、ケーキも必要でしょ~?ってことで    作った
                 P1010334_convert_20090304220911.jpg
「イチゴ抹茶ロールケーキ」
1番手前のイチゴにクリーム付いてるけど気にしな~い・気にしな~い

雛寿司は子どもが喜びます・・・飼い主の母としての株も上がりますウシシッ・・・

最後に昨日と今日のチビコリさん
あまりに小さいのでデッカク載せます。
P1010359.jpg
これが昨日・・・

P1010363.jpg
これが今日・・・変わんね~
水温計の大きさからチビコリの大きさが分かるかな~

飼い主今日も更新頑張った!!
                                       おしまい

コリママが来た~!!

2009年03月02日(Mon) 12:24:05

金曜日に何時のお友達が来ました。
コリドラスの卵と、なんとですね・・・コリママを連れてきましたわ(早く言えばレンタル・・・期間限定です)
これで、コリさんが自家繁殖できますな!!
話には聞いてたけど、コリママの大きさにビックリしました。
ありえない大きさです

こんなのが売ってても飼い主は買おうと言う気にはなれないでしょう・・・
P1010310.jpg
この写真で分かるかな?
上に乗っかてるのが家のコリドラス爺さん・・・下にいるのがママコリさん。
3倍くらい大きいですね
爺さんストーカーのようになっておられます~
上手く行くと、15日あたりに卵を産む予定らしいです。

でもね~、この時すでに交尾して来てるんですよ・・・。
なので、爺さんの恋は実りません(残ネ~ン・・・)
そうとも知らず爺さん頑張ってアプローチしてるんですよ!!けなげだわ

卵の方は・・・といいますと、
P1010327.jpg
孵化してきてますね
ブラインも昨日から準備中(もうすでに、ヨークサックが無い子もいるので)
教えていただいた餌もホントは準備しておきたかったのですが、
旦那様がいないと足がzoomzoom001無いので行けません。
しかも、予定外の出費でです(笑)
ついでにこの水槽は、こんな感じなんですよ

P1010330.jpg
45cm位の大きさのプラケに水温計(下に落ちてますよ今回も!)
ヒーター・スポンジフィルター
ど~よ?これ?この環境・・・イインでないかい??

でもいっぱい同居してもらってます。
水槽の底にはチビコリさん、中間層にはチビグッピーさん、そして・そして
右側にはベタさんがコーヒーの瓶から出世してデカイペットボトル水槽?に居ます。

さ~もうスグ問題の餌タイムです。
結構な数がフィルターの隙間に居るのでブラインを与えにくいな~


最後に・・・掲示板にて質問がありました。
飼い主だけでは分からない部分もありますので、
此処に書きます。   分かるかたが居られましたらアドバイスお願いします。

>60cm水槽に一時的に、ナイフフィッシュ
セルフィンプレコ、カイヤンをいれていました。
そんな中・・・事件が・・・
早朝、水槽を見ると変わり果てた、カイヤンが
いったい犯人は、どいつでしょうか・・・
推測でいいのでわかるかたいたらどうぞ・
                 掲示板から引用・・・
