ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬鹿ルチ病気疑惑・・・

2009年03月19日(Thu) 00:18:09

最近ブログで、馬鹿ルチの体中から白い膜みたいなのが出てると何回か書いてますが
もしかしたら病気かもしれない

ウパを飼育し始めた頃大変お世話になったサイトがあります。
「ぴんくぱ」と言う名前で、そこの掲示板に馬鹿ルチと良く似た症状で悩んで居る方のレスがあり
住人さん達の答えを飼い主も待ってました。

ウーパー本製作者様の返答が・・・これ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「カラムナリス症かトリコディナ症のようですねぇ。
どちらも水生生物、魚類に見られる病気の一種で、カラムナリス症はキトファーガ・コルムナーレ(以前はフレキシバクター・コルムナリスやコンドロコッカス・コルムナリスと言われていました)が寄生することで起こり、まだ写真の個体はひどくはないですが、この可能性が一番です。
トリコディナ症は繊毛虫のトリコディナ(サイクロキータ)が体表やエラに寄生して、白い粘液を分泌したり、白雲状に粘液が付着したりします。
水温、水質が安定していればあまり出ないんですけど、まだ飼育水が落ち着いていないのかもしれません。フィルターは付けていますか?水換え頻度は悪くはないんですけど、フィルターを使って、飼育水をこなれた状態にすることも大切です。
治療にはバケツなどで0.5%の食塩水に5分間を上限にした短時間浴がいいかと思います。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全文引用しました。

これを読む限りでは、切羽詰った感じしますが飼育水が安定すれば良くなるともかいてありました
でも、飼い主考えた・・・思い出した・・・そういえばお正月に水槽リセットしたな・・・と。
それでなのかな~?
やっぱり、水換えやりすぎたかな?でもね~・・・今日も少しだけする予定。
だってね、ウンコ(最近下痢状治ったよ!)取ろうとして、失敗
水槽の底にウンコ散らばったんだ~
これはイカンでしょ?少しだけね・・・。します・・・・・ハイ。

話し変わって~
飼い主また勘違いしてました。いつものお友達が来るの木曜日です。
なので、事件は木曜日に起きます。
Tak@さん、予告したからね~!!木曜日必ず来て下さい(家まで笑)

おぉっと忘れてたわ
ランキング参加してるんです~コメを残すのが恥ずかしいあなたも
読んでよそへ行っちゃうあなたもポチ凸してくださいね。
押したくな~る~・・・押したくな~る~・・・なった?   
サササッこちらへ↓

ありがとうございます。    お客様のお帰りで~すっ(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。