ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


カワユイな~!

2009年04月30日(Thu) 11:02:48

おはようございます。
今朝はいいお天気ですね~
今日は沖縄と北海道の最高気温が同じくらいだそうで・・・珍しいね!
北海道ってこの間、雪降ってたのに~付いて行けないな~。

今日の写真は撮り立てホヤホヤだよ~
P1010818.jpg
チビウパ達・・・
イヤ~~メチャカワユイぞッ!!
この写真飼い主の割りに良く撮れてる
後ろ足もちゃんと生えてきてます。
餌の冷凍赤虫もパクパクッ・・・偉いぞ

その頃馬鹿ルチは・・・?
P1010819.jpg
完全に引き込もってるご様子・・・後ろ足が伸びすぎですよ、馬鹿ルチさん・・・

そしてですね・・・テレビの横にあるチビコリ水槽は
チビコリさんの数が減ってるかわりに違うチビが増えてますよ
ほれッこの通り・・・
P1010816.jpg
チビグッピー・・・
多分数えてないけどさ~50匹は居るね。

ふぅ~・・・やれやれ・・・旦那様ったら、綺麗な固体が(♀のグッピーね)妊娠すると
産卵BOXへ強制連行・・・。

あの~・・・里親さん探すの大変なんですけど~・・・発送準備色々するの飼い主任せでしょう?
チビウパ水槽は期間が終われば無くなります。
このチビコリ水槽・・・こんなんじゃ~何時まで経っても封鎖出来ない
クマったな~・・・クマったな~

最後は汚い写真ですが・・・。
以前も記事に書きましたが、馬鹿ルチ水槽のコケがスゴイのよ
P1010820.jpg
水換えの時にコケを落としてるんだけどネ~・・・これ↑水換え3日後の馬鹿ルチ水槽。
3日でこんなにコケが発生するなんて(ついでに・・・これ水槽の1部ですよ
水温もだんだん高くなってるし、飼育水も痛みやすくなってきてるから
水換えは2~3日に1度2分の1程度。

イイケド・・・イイケドね・・・見た目がイヤだッ
他の人の水槽もこれ位コケが発生してるのかな?
ウパ飼育者の方・・・教えてください
思い当たる事がある方も教えてください




昨日実家から「たけのこ」貰いやした!
ブログ読んだ方で「たけのこご飯」でしょう?って思った方は
ここを↓ポチッと・・・


イヤ・イヤ「土佐煮だろう!」って思った方は
ここを↓ポチッと・・・


甘いな~やっぱり「若竹煮じゃ~ないか!」って思った方は
ここを↓ポチっと・・・


はぁ~若いモンは何も知らね~んだな・・・って思った方は
ここを↓ポチっと・・・

            お願いしますね。

これだけ貼ってればどれか1つはポチっとしてもらえるかな~?
ってか呆れてしてくれそうな気がする~!!(笑)

HANA・・・(花)

2009年04月28日(Tue) 10:54:20

P1010799_convert_20090428103018.jpg
ベランダにある「シクラメン」です。
2~3週間くらい前に1つ290円だったので思わず購入!
カワユイでしょう?いろんな色がありました。
飼い主が選んだのは、可憐な色した(似合わない言葉だな)薄ピンク色

コメ研ぎ汁をあげてんのよ~(エコは大切ですよ
結構ポツポツと蕾を付けてくれるので楽しんでます。

P1010800_convert_20090428103043.jpg
シクラメンの手前の蕾たち・・・ミニバラなんだ~。
これも蕾が沢山花が咲いた所も好きですが
こういう蕾の状態も結構好きでしてネ・・・何かワクワクしませんか??

何色だったかな~?            忘れた(飼い主昼寝のし過ぎでボケたな!)

P1010801_convert_20090428103102.jpg
ウメ~~~~ッ。   でも1個しかない
先週?だったかな。メチャ風が強い日があったでしょ?
次の日見たら、「帰らぬウメになっておりました」ナムナム・・・チ~~~ン・・・
この1個だけ残ってます。頑張れ「ウメ太郎」←1個しかないから名前つけてみた

そろそろ、2年前に仕込んだ「梅酒」イイ感じになってるかな~
何時飲もうか思案中でして・・・。

そうそうッ!!知ってた?
梅を(生)醤油(濃い口)で仕込むだけでポン酢みたいな調味料になるんだよ~
ポン酢よか濃い味だけど、鍋物なんかには合います。




今日は生き物ネタでは無いのでポチの催促は自粛します。  ペコり


↑ここだよ~

行ってらっしゃ~ィ!!

2009年04月26日(Sun) 23:58:39

金曜日にチビコリさんを里親さんへと発送してきました。
以前にも記事にしたのですが最近新しいブロ友さんが飼い主に出来たので
もう1回記事にしま~す。

まず~・・・選別
P1010794.jpg
コリドラスってね~見かけによらずすばしっこいんだわ(汗)
なのに加えて小さいと来たらね~・・・飼い主必死よ「待てィ・待てィ
チビコリの中でも大きい固体を選別したとこ。

そして~お次は?
P1010795.jpg
宅急便屋さんで買った発送用の箱に、100均で買った保冷用の袋(今回はお弁当入れ)
全てのスキマに新聞紙を詰めまくるのだ!(詰める時主婦の本領発揮よッ ウフッ
はチビコリさんが入った袋がもう入ってます。
少し肌寒い感じだったので(雨降ってるし~・・・)ホカロンを新聞紙で包んで上に乗せて置きます。
水温対策は不可欠ですのよ・・・奥さ~ん

P1010796.jpg
ガムテープでグルグル巻き~

P1010798.jpg
まさかね・・・中に熱帯魚入ってます・・・なんて書けませんので
1番丁寧に扱ってくれそうなものの名前を書く!
多分素人がオークションとかで出品する場合はこんな風にしてると思うよ・・・。

最後に、行ってらっしゃ~ィ

大切に飼って貰うんだよ~(涙のお別れ)

これで「お終い!」じゃ~ないのよ。  無事に到着して、水槽の中で泳いでますよ・・・と確認するまではドキドキなんです。

死着してないか?   グダグダになってないか?   ホカロンで釜揚げコリになってないか?
色々心配・・・  オロオロ・・・ドキドキ・・・ウロウロ・・・

今回も無事に到着したようですよ   良かった~ホッ・・・




頑張ったね!飼い主~・・・って思ってくださった皆さんッ
↑これ読んだら思ってくれる人たちばかりですよね?いい人ばっかりですから~!(恩を押し付けてみた 笑)
応援してくださいね。

どうも・どうも感謝です。
では、ついでにコメも・・・。やっぱりコメはあると嬉しいものです。

馬鹿ルチ再び・・・

2009年04月24日(Fri) 16:00:53






あ~ぁ・・・前回はあんなに真面目な記事書いたのに~
馬鹿ルチで遊んでしまったよ・・・ニパパ(笑)

P1010771_convert_20090424151923.jpg
ほれッ!!これはこの間言ってた「マジックリーフ」を入れた水槽とベタさん
紅茶の出がらしで再度紅茶を入れたような色だな。
食欲も増えたし、フレアリングもたま~にだけどしてくれるようになったよ。P1010779_convert_20090424152021.jpg
はいッ・・・チビウパ。
今回は綺麗に撮れたんでナイ?  飼い主腕上げましたね~

最近ね~、メイン水槽はほぼ旦那様がイジってるのだ!
レイアウト変えたり、ひたすらジ~っと眺めてたりするもんだからさ
飼い主任せる事にした!!
完全にはまっている模様・・・
レイアウトを色々するうちに水草がもっと欲しくなってきてるらしい
殿方が趣味にハマルとさ~ちと怖い。
結構突き進むでしょ?
水草の前に照明だな!
もしかして・もしかして・・・?
我が家の「定額給付金の使い道」って照明だったりして
しかも・・・メタハラ(普通の照明よりも威力がスゴイ照明)だったりして
高いよ・・・?メタハラ・・・    でも多分メタハラの事知らないと思うのでそっとしとこう!
そう心に誓う飼い主であった・・・

昨日ですね、掲示板にて書き込みがありました。
飼い主の分からない質問ですので、またよろしくお願いしますね。
「すみません変な件名ででも本当に迷っています
今、スポッテッドガー5cmとスポッテッドナイフフィッシュ20cm、セルフィンプレコ9センチ、P・セネガルス8cmを飼っていますそこに何か飼いたいのですが何を入れたら大丈夫なのか全くわかりませんでも肉食魚がいいです♪
みなさんならどうしますすみませんが知恵をおかしください」
                        
                              全文引用しました。
掲示板に直接カキコしていただくか、コメでよろしくお願いします

最後に・・・家のヤマト部隊が・・・
P1010774.jpg
カラフルになってるんですけど・・・
上から「青」  「赤」  「普通色」  の3色
何で?   何でこんな色になったのでスカイ?
綺麗だからイイけどさ~不思議だよね~不思議 ザ ワールド・・・ヒヒヒッ・・・



いつものお願いです。
飼い主ランキングに参加してるんですよ~!!(驚)←知ってるか!
人差し指を上下に1度でイイので動かしてください。


あとコメ残してもらえたら天に召されてしいます。
頑張って更新する原動力になりますのでよろしくお願いしますね。  ペコり

久々に更新!

2009年04月22日(Wed) 21:53:37

お待たせしました・・・
お久しぶりの更新ですよ~

今日はね、紹介しそびれた新入生を・・・。
               P1010744_convert_20090422211221.jpg
コリドラス爺さんッ     し~か~も~!!「ステルバイ」っていう種類なのだ。
これは、コリドラス爺さんの中でもお値段が高いのよね
今家に居るコリドラス爺さんは、お値段も安くて(1匹190円位)コリ飼育初心者には
手が出しやすい・・・。
でも・でも!!こいつら(ステルバイ)は違う。
1匹780円位するんだ~   高いよね~。
飼い主も普通なら買えません          
・・・・・・・・・・・・・っが、写真があるという事は?
「ハイッ  買いました」    
ホームセンター産よ
いつものホームセンターがね、熱帯魚の販売を止める事にしたみたい。
なのでセールしてまして~半額でしたのよ  オ~ッホホホホッ

この子達かなりのビビリンなんだけど、最近良く前の方にでて来るようになった。  ちょっと安心。

紹介は以上です。
お次は・・・チビウパ・ウパ・ウパ・ウパパのパ
              P1010760_convert_20090422211302.jpg

ほれッ!どうだ~。水槽の中 模様替えしたの~
4月ですからね、部屋を新しくするにはいいいい機会でしょ?

まず、砂利を投入!
濾過装置もスポンジフィルターからもう少し水流の強いブクブクへ・・・
人工水草も投入!

これには色々訳がありましてね。(長くなるけどイイかしら?)

いつもお世話になってるウパのサイト(ぴんくぱ内の掲示板)で最近「ウーパー本の製作者さん」と言う方が皆さんの質問にお答えされるようになりました。
それに加えて、ウパに飼育についてもチョクチョク書かれてて
飼い主が今まで信じてやっていたことはホントにイイ飼育の仕方なのか?と何回も思いましてね。

今回はこの「チビウパたちの鰓をいかに長く綺麗に育てる事が出来るか?」って事を
飼い主お友達に無理を言って実験させてもらってるんです。

鰓が長く綺麗に育つようにする為には・・・
>栄養が十分である事
>水流があること
>酸素が十分である事
                  らしいです。
水流を強くするためにはウパが流されないように砂利が必要になります。
なので今回は恐る恐る使うことにしました。
(何せ、色んな所でウパの飼育にはベアタンクが一般的とありましたので。誤飲を避ける為です)

馬鹿ルチのように大人になってしまったからでは、鰓が長くなる事はあまり無いです。
なので今が1番大事な時なんですよ!   飼い主頑張ってます。

チビウパたちは後ろ足が生えてきました。これを目安に砂利を使うらしいです。
砂利は尖ってない丸いものがいいみたいですね。
                P1010761_convert_20090422211335.jpg

どこにチビウパがいるか分かりますか?
熱帯魚で使ってた白いものしか無かったので・・・・一応2匹とも映ってますので
「チビウパを探せッ!」って感じで探してください。

今日はまじめな記事でしたわね。
たまにはちゃんと、ウパの知識も書かないと~・・・ウパの魅力を伝えることが出来ません。
「ウパ親善大使」の飼い主としてはやらねば成らぬ事なので~ス。
全力で書いたので(これでも・・・)飼い主力尽きました・・・。

ニコチンパワ~とウメ~ッ酒パワ~をチャ~ジしなくちゃッ   イソイソ・・・
良い子のみんなは真似しないでね!ウフッ←ブラック飼い主

ポチッのネタが尽きたようなので・・・
普通に書きます


ポチして下さい。

コメは飼い主のパワ~の源です。

あれれ??

2009年04月20日(Mon) 11:18:04

まず最初に・・・飼い主またやってしまった
ちょっと言い訳するとね、金曜日に「せんな茶」(←知ってる?お通じ良くなるお茶)初トライしまして・・・

はいッ!次の日から下痢止まりましぇ~~ん
常にお腹イタイ・・・。外にもでれず・・・。
チビコリさんの発送できませんでした。
木曜日の日には準備できてたのに。

里親さん・・・スミマセンです。
来週は必ず!!公約守りますわ!!

それでは、本題へ
               P1010740_convert_20090420104145.jpg
これ、馬鹿ルチ水槽だよ。
「んん??」馬鹿ルチイナイ・・・。   馬鹿ルチや~~イ何処行った~
飼い主捜索開始
               P1010743_convert_20090420104218.jpg
               居た・・・    
               P1010741_convert_20090420104240.jpg
               ブクブクの下に居た・・・   ちょっとカメラ目線してる?
               P1010742_convert_20090420104303.jpg
               別角度から・・・見えにくいけど我慢してね。

そこって落ち着くのカイ?
隠れ家使わないのカイ?
飼い主君が分からない・・・

分からない馬鹿ルチは置いといて~
分かりやすいベタさんを・・・
               P1010736_convert_20090420104106.jpg
見えにくいから体を動かして見てね~。
この写真は薬浴中のなんだけど、徐々に薬を薄めている所。
薬浴3日で薄め始めた2日目の時ヒレが開き始めた。
あれッ?薬浴意味無かったの???
「???」のまま飼い主教えてもらった「マジックリーフ」(←枯れた葉っぱみたいなものでこれを水槽に入れるだけでベタにっとってイイ飼育水が出来るというホントにマジックな葉っぱ)
を入れてみた。  写真まだ撮ってませんが・・・。
入れた数時間後、見事完全に尻尾・ヒレが開いた~!!やったよ~飼い主やったよ~!!
「マジックリーフ」はホントに「マジック」だな!
スゴイね。でも飼育水はメチャ茶色です。ベタさんが黒く見えるんだ~。

ってか教えてくれたの「ポッパーさん」なんだけど・・・。(名前出しちゃった へッ!!←春日風に)
ポッパーさん  お世話になりました(Oh~~心の友よ←ジャイアン風に)

            

ウパ・ウパ・ウパ・・・

2009年04月14日(Tue) 15:04:01

あまり更新回数良くないですね
でも写真は撮ってましたので大丈夫!!
ネタ切れではないですよ
            P1010714_convert_20090414135634.jpg

そこから何を見つめてるの?馬鹿ルチ~。
ず~っとこの状態で物思いにふけっておりましたので、お邪魔にならない様飼い主はそ~ろと退散
            P1010717_convert_20090414135721.jpg
寝てる・・・
            P1010718_convert_20090414135743.jpg
どこから見ても寝てるその証拠にこんな時飼い主が前で動いても反応ナシよ

この写真見た人が馬鹿ルチみたいに力抜けてくれると飼い主ウレシイかも
「世の中片意地張ってると疲れるだけだよ~ 一休み・一休み・・・」←馬鹿ルチ心の声
            P1010719_convert_20090414141202.jpg
ル~チ橋 落ちた~ 落ちた~ 落ちた~
なんて声出して歌っていたなんてブログにしか書けないな~(←平和な時間を過しました)

             P1010725_convert_20090414135823.jpg
この隠れ家の入り方イイよ~  意外にイケルな~・・・植木鉢ポット
カワユイの探して使うことオススメだな!!
ウパは入ってくれますよ。
「馬鹿ルチは飼い主を裏切りません!飼い主も馬鹿ルチを裏切らないぞ!」

そう心に誓う馬鹿1人と1匹             「お母さんは幸せだよ~馬鹿ルチ~
P1010713.jpg
昨日のチビウパです。5匹中2匹はお友達が里親さんに譲る為連れて帰りました。
5匹の中でも成長の早かった2匹ですでに赤虫も食べれるようになってたので。
この写真の2匹・・・エライ体格の差があります
小さい方は赤虫食べてくれない・・・。もう少しの間ブライン沸かす必要がありますね
P1010722.jpg
チビウパの中でも(今いる3匹中)体格のいい2匹は、すでに後ろ足が見えてきました。
尻尾の付け根の当りに白い物が見えるでしょう?
少しづつ足が伸びてくるように成長します
前足は指が4本確認済み
ウパはこの辺りから成長が早いんだよ~。
2~3cmのが1年経たずに20cm位になるからね・・・。気がつくと馬鹿ルチみたいに・・・なる?

そうそう!!馬鹿ルチはね~赤虫食べれないんだ~。
食べれないと言うか・・・食べるんです。  エェ・・・一応食べるんですよ。
デモね、モグモグしてる間に鰓から赤虫がピロロ~ンッてでて来るの~ ワッショ~ィ
目の前にある赤虫を食べると鰓から出てきて、ほぼ全部馬鹿ルチの後ろへ・・・
水槽内で赤虫を散らかしてるだけの状態になる・・・。
飼い主考えた     ひらめいた  パンパカパ~ン
これはきっと、「食べた気ダイエット」(食べた気持ちを味わいながら痩せれる!)なんだ!!

ウン・ウンきっとそうだ・・・。馬鹿ルチエライね~。
キャット(ナマズ用の餌)は食べ過ぎると「ウパボリック」(←メタボにかけている。 ウパ用語よ)
になるからね~

常にスマートでなくちゃッ!!貴方はモデルですから~~!!

頑張れ!馬鹿ルチ
負けるな!馬鹿ルチ
行け・行け!馬鹿ルチ
って思ったでしょう??思ってない?  NO~~~~←飼い主(笑)こんなハゲじゃないよ。
ネェ・・ネェ・・・?どうしたらポチ凸してくれるんですか~?
あッ!!そうだ。グッピーお譲りしますからポチ凸してくださいよ~要らない?

じゃ~あなたの要求は何だ!!聞こうじゃないか!  あぁ聞くさ・・・聞くよ・・・多分

今これ読みながら「頭痛いヤツ」って思ったのでは・・・。
飼い主は思ったよ  ウキャキャキャッ
はいっ!!それではお気の変わらぬうちに・・  
ささッど~ぞポチとな?

ありがとうございます。

飼い主の息子

2009年04月10日(Fri) 11:13:27

今日はアクアネタではないですよ。
飼い主の息子のとを少し・・・。

飼い主の息子はね~、ホントに「おっとりやさん」なんだ~。
だからイラチな(イラチ・・とはせっかちな人という意味です)飼い主は何時も
彼のペースに付いてけない

ま~小学生になってから、色々悩ましてくれますが今日は愚痴ではない。
最近彼の考えてる事・行動が面白いので彼には内緒でこっそり書いちゃいます

ついこの間テレビで女芸人・タレントさんが色々なダイエットをするのをやってた。
飼い主の家族、ハッキリ言って全員ダイエットは必要ないガリ一家
(少しだけ教えちゃう飼い主身長163cm位 体重45~47kg   旦那様身長175cm 体重65kg    息子身長120cm以上 体重20数kg・・・)
ね~??結構みんなガリなんだわ。
なのに彼はテレビ見ながら急に言った
「ボク 明日からキャベツダイエットするわッ!!」

「エェ~何で~?あんたがダイエットしたら存在無くなるで」←飼い主

「ダイエットしたいねん!」←息子

「瘠せんとアカンとこなんて無いし・・・」←飼い主

「体脂肪率を 1 にしたいねん」←息子

「・・・・苦笑い・・・・」←飼い主

あまりにしつこいので次の日からザク切りキャベツをデデ~ン!!っと出した。
息子・・・3日で飽きたらしい・・・ダイエット終了  チ~ン


ある日の晩御飯時、息子の両眉毛の眉尻に絆創膏が貼ってあった。(ハの字に貼ってあんの)
飼い主どうしたのか尋ねると団地のエントランスの階段でこけたらしいのだ
「コイツならやりそうだな~・・・」と飼い主納得   ウン・ウン
晩御飯の後お風呂に入ってる時旦那様帰宅
ドアの向こうで何か聞こえる・・・
「何や~その眉毛・・・」←旦那様

「ゴニョ・ゴニョ・・・」←息子何か言ってるが聞こえない

風呂から出て飼い主旦那様に報告
「階段でこけたらしいで~」

「イヤ・・・ちゃうやん・・・(違うやん)眉毛無いねん・・・」←旦那様

エッ?何言ってるの?旦那様・・・と思いながら息子の顔をよ~~~く見ると
眉毛が殆ど無いの~
はい・・・息子は旦那様の髭剃りで自分の眉毛を剃り落としておりました
目の前でご飯食べてるのにそれに気づかない飼い主もどうかと思うが・・・(メチャお顔見てたし)

右の眉毛は昔のヤンキーのように細~く短く!!
左の眉毛は円形脱毛症のように無くなっております。

ハッキリ言って怒る事忘れるくらいに面白いお顔・・・プププッ

髭剃りは危ないのでその事は叱りましたが、それをしたのが始業式4日前・・・
4日で眉毛が生え揃うはずも無い・・・。

クマッタ・クマッタ・・・前髪でそれなりに隠れるが走るとバレル

今は毎日眉毛チェックしてます

息子は人を笑わそうとして何かをすると面白くないヤツだ・・・
でも天然な所があるので大人が見ると何か憎めない。
飼い主の周りの大人は何時もボケ~っとしてる息子を可愛がってくれる。
「いい味出してるわ~」ってね。

もっとしっかりせいッ!!って思うけどこんな世の中です。
息子みたいなのがいてもイイかな~?と考える今日この頃・・・

ヤバイ事は重なります

2009年04月08日(Wed) 23:50:49

題名にもあるようにヤバイ事ってどうしてこうも重なるんでしょう?
だってね・・・、モーリー♂が薬浴もむなしくその日の夕方に☆に・・・
何が原因かナゾのままでした。せめて遺書位残して欲しかったよ・・・

あと、先日ヘッドハンティングした新生ヤマト部隊の隊員が2匹連続で天国へと左遷されました

そして魔の手はついにベタさんにまで伸びてきております
P1010684.jpg
これ見て分かりますか?尻尾・胸鰭・背びれがくっ付いてます。
見た感じ熱帯魚の病気に良くある「尾ぐされ」なんかとは違うように見えます。
今は塩浴・薬浴中でごぜ~マス。(薬はニューグリーンF)

よくま~次から次と問題が起こりますよね
色々試行錯誤を繰り返しながら頑張っておりますよ!!
書き忘れましたが、残りのヤマト部隊はこれ以上犠牲にしたくないので
チビコリ水槽へ行くように指令を出しました。必死でスポンジや活性炭の袋付近で捕食活動されてます。

暗~い事ばかり書いてても飼い主何だか凹みそうなので。
そだ!!ママテトラの写真アップしますか!!
P1010700.jpg
写真の中で1番デカイデブテトラが居るでしょう?
それがママだよ~
分かりにくいけど、まだお腹膨らんでます。
P1010696.jpg
問題です。この写真は何が言いたいのでしょう~っか?
正解は・・・(ハヤッ汗)底にある「マリモ」をお披露目したかったんだな。
P1010705.jpg
どう?どう?ちょっと頑張ってメイン水槽の中撮ってみたんだけど。
この間買った流木とショボイ水草のコラボよ
流木と流木の間に三角のゾーンがあるんだけどテトラはここで卵産んだみたい
(レッドグラスが居る所ね・・・厳密に言うとレッドグラスではないよ)←別にどっちでもイイ?あらそう・・・
P1010685.jpg
本日最後の写真となります。
現在のチビコリさん   あの水質調整剤を使ってからホントに☆にならなくなったわ
(実はね・・・家の水質メチャ酸性なの・・・前に調べたんだ~知ってたけど内緒にしてました
 だって~・・・怒られそうで・・・皆さんに・・・でも水質は大切です。←何を今更・・・ですね)

えぇ~・・・今日の記事皆さんのお役に立てましたか?←立ってないな(汗)
      
      アクアに興味を持ってもらえましたか?←こんなんで持つか?
      
      幸せになれましたか?←これは重要!!

       あなたのワンクリックで飼い主が1日救われます
       これは幸せのポチなんですよ?
       優しい気持ちをポチで表現できるのです。
       小さい事から始めましょうよ!明日へつながる未来のために~
       貴方の為に・・・飼い主の為に~~・・・何が言いたいのだ

えぇ・・・まぁ・・・ポチして欲しいだけなんですよ。
違う世界に行ってしまいそうだったのでここら辺で止めますね。
     
いつもありがとうございます。
   

今日も色々・・・

2009年04月06日(Mon) 14:25:15

今日も色々な事を書きますよ~!!
まず、トップバッターは・・・
               P1010677_convert_20090406134933.jpg
昨日の夜ふと見ると、ヤツは隠れ家の上にたたずんでいた・・・
そこから見える景色は一味も二味も違うかい?馬鹿ルチ~。
最近水槽に茶コケかな~?何だかよく分からんが汚れてんの・・・
隠れ家にも、ほらね?あるでしょ?気持ち悪いので洗ってます・・・・・・がまた出て来るんだよ~
完全に飼い主へのイヤガラセだなッ!!
濾材に何か問題アリなのかしら??馬鹿ルチ水槽はナゾが多いです。

お次はね、ちょっと怖い状態の
               P1010682_convert_20090406135003.jpg

モーリー♂です。ただ今薬浴中よッ!!
このコも昨日の夜から変です。仰向けになって水槽の底にいました。
一瞬☆になったのかと冷や汗モンでしたがまだ生きてます。
飼い主最後まで諦めませんよ~!!頑張れ~モーリー♂

怖い報告の次は、ビックリな報告を・・・
P1010681.jpg
これなんだと思います~?
実はね、テトラの卵なんだよ~
旦那様が朝気づきました。デブテトラの後ろを不審な動きをした魚がウヨウヨしている・・・。
デブテトラをよく見ると、「!!!」卵産んでたらしいです。ワォ!!
とりあえず、卵を違うケースに隔離・・・。(他の魚が一生懸命食べてたらしいので)
この後どうすればいいのかしら?
テトラは孵化~飼育難しいって聞くよ
色々調べてみた。            やっぱり成功した例は少ないな~
しかも、卵がすでに白い気がする。テトラは24時間で孵化するらしいから明日の朝まで待とう!!
一応カビ防止に薬入れときました。(でもメチレンブルーはないのでニューグリーンF)
これでいいのか?テトラはきっと来週も卵産むと思うので、産卵用の水槽立ち上げた方がイイかも。
・・・・・・・・っでどこに置くんですカイ?濾過装置は?ヒーターは?
また買わなきゃイケないんですカイ?
餌は?「インソヒブル?」←確かこんな名前。沸かすの?卵の黄身?ブラインすり潰すか?人工飼料をもっとすり潰すか?   ???だらけ。お手上げ状態・・・クマった・クマったどうする?飼い主
どうしよ・・・皆さん・・・。


皆さんの応援のおかげなのか、どうなのか分からないけど(笑)
結構上位にいます。スゴイですね~!!パチパチ
このまま飼い主と一緒に「アクアの楽園」へGO・GO!!
それがダメなら、あの夕日に向かってGO・GO!!
これもダメなら~・・・やっぱりここかな?ニヤリ・・・
        ここ
        
   「やっぱこれだね~」最近ここを凸ポチしないと終わった気がしないでしょ?
 意外に飼い主毎回この誘導する言葉必死で考えてるんだわ~
楽しい気分でポチして欲しいからね~!!飼い主は人に気遣いが出来る人間です!!多分

それから・それから・・?

2009年04月03日(Fri) 00:34:34

子どもが春休みなので、あまり更新できてませんね・・・すんませんデス
中々思うようにPC触れないので、もう暫らくの辛抱ですよ!!ガンバッ

では・・・題名にもあるよ~に飼い主の愛しい生き物達のその後を・・・と行きますかッ!
まず~・・・何がイイ?チビコリ班?チビウパ班?メイン水槽の中?馬鹿ルチ?ベタ?(←一応生きてます)
それとも~・・・飼い主~~???エ~ウッソ~ヤダ~ハズカスィ~(ウザイから止めますね)

やっぱり最初は皆さんに大変心配をお掛けしているチビコリさんからにします。
・・・・・・・って写真撮ってなかったわ・・・ハ~ィ・残~~念・・・
言葉でガマンしてください。
この間、ホームセンターにて買い物しました。(お金ないのに~涙)
「テトラ イージーバランス」っていう水質調整剤ですな
ホームセンターで買ったからメチャ高いんだわ・・・よ・・・。
phとkhを安定させてくれるものらしい。一昨日から使用中・・・。
っで、効果はと言うと☆になるのが止まりましたわ~(飼い主死神に勝ったんだ~ ワッショ~ィ
最近はブラインだけじゃなくて、人工飼料も与えてます。食してくれてる様子

あと、濾過装置を壁掛け式にバージョンUPっぷしました。

お次は~・・・どれにする?お食事にします?それともお風呂?それとも・・・(もうイイですね)

チビウパね→
P1010664_convert_20090402234422.jpg
これは昨日のチビウパ。大きくなってるの分かります?
鰓の1番中側(体側)にもう1本鰓があるように見えるけどそれは前足が生えかけてきたんだよ~
P1010467.jpg
参考までに・・・これが生まれて3日目の時のね。
この写真と比べると分かりやすいでしょ?でしょ?頭が大きくなってるし、結構はっきり鰓が見えるようになってきてるからウパらしくなってきてますよ。

そうそう!!昨日ね~馬鹿ルチの水換えしました。
ほぼ全部換えた。濾材は飼育水でササっと程度に洗って、濾過装置はモヤモヤが残ってたので少し洗い・・・水槽も茶コケ?みたいなのがあったので洗った・・・
その時の模様を少しお見せします。
っとその前に・・・馬鹿ルチのモヤモヤ出なくなりましたわ~
塩浴効果があったのかな~??イヤ~メデタイ・メデタイ・・・酒もってコ~ィ

では、気分が乗ってまいりましたので行きますか!!
                P1010665_convert_20090402234530.jpg
飼育水を抜こうと思った矢先・・・こんな所に行きやがった
                P1010667_convert_20090402234731.jpg
一応「お水抜きますんで、そこから出てきてください・・・」とお願いしたんですが却下されたので
強制代執行しました  そしたら水からお顔が~・・・出てしもた
「馬鹿ルチ~君が悪いんだよ~・・・忠告無視するからだぞィ!!」←飼い主ブツクサ・ブツクサ・・・
                 P1010669_convert_20090402235045.jpg
新しい水を何時も通り「ドバ~ッ」とね・・・「ドバ~ッ」っとやったら馬鹿ルチ浮いた
「飼い主は~ん、浮いたよ~!!アハハハッ」←馬鹿ルチ心の声・・・?たぶん・・・
                 P1010670_convert_20090402235118.jpg
お約束でしょ~??こんな格好されちゃ~・・・この角度からも写真撮らなきゃッ

                 P1010672_convert_20090402235156.jpg
馬鹿ルチの目線の先には・・・チビウパが居ます。
「馬鹿ルチ~甥っ子?姪っ子?なの分かってますか?餌じゃ~無いよ・・・
物欲しげなお顔しないで下さい。餌あげてないみたいじゃないですか!!」←飼い主
ジ~~~っと見つめる馬鹿ルチ・・・
ウパには情ってモンがみじんも無いのかしら?そんなんではこの世の中生きていけないよ?
お母さん心配だよ・・・             な~~~んてね。


こんな記事に最後までお付き合いしていただきありがとうございました。
このブログは皆さんの応援にかかってます!!
応援してくれなかったら・・・一人でポチポチ更新します(涙)
飼い主どうなっちゃうか分からんよ~!!ウへへッ・・・(脅し?)
はい・・・・すみませんデス・・・ポチ凸してくださいね~(素直が1番)
ここですよ↓
    
ありがとうございました!!
