ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に更新!

2009年04月22日(Wed) 21:53:37

お待たせしました・・・
お久しぶりの更新ですよ~

今日はね、紹介しそびれた新入生を・・・。
               P1010744_convert_20090422211221.jpg
コリドラス爺さんッ     し~か~も~!!「ステルバイ」っていう種類なのだ。
これは、コリドラス爺さんの中でもお値段が高いのよね
今家に居るコリドラス爺さんは、お値段も安くて(1匹190円位)コリ飼育初心者には
手が出しやすい・・・。
でも・でも!!こいつら(ステルバイ)は違う。
1匹780円位するんだ~   高いよね~。
飼い主も普通なら買えません          
・・・・・・・・・・・・・っが、写真があるという事は?
「ハイッ  買いました」    
ホームセンター産よ
いつものホームセンターがね、熱帯魚の販売を止める事にしたみたい。
なのでセールしてまして~半額でしたのよ  オ~ッホホホホッ

この子達かなりのビビリンなんだけど、最近良く前の方にでて来るようになった。  ちょっと安心。

紹介は以上です。
お次は・・・チビウパ・ウパ・ウパ・ウパパのパ
              P1010760_convert_20090422211302.jpg

ほれッ!どうだ~。水槽の中 模様替えしたの~
4月ですからね、部屋を新しくするにはいいいい機会でしょ?

まず、砂利を投入!
濾過装置もスポンジフィルターからもう少し水流の強いブクブクへ・・・
人工水草も投入!

これには色々訳がありましてね。(長くなるけどイイかしら?)

いつもお世話になってるウパのサイト(ぴんくぱ内の掲示板)で最近「ウーパー本の製作者さん」と言う方が皆さんの質問にお答えされるようになりました。
それに加えて、ウパに飼育についてもチョクチョク書かれてて
飼い主が今まで信じてやっていたことはホントにイイ飼育の仕方なのか?と何回も思いましてね。

今回はこの「チビウパたちの鰓をいかに長く綺麗に育てる事が出来るか?」って事を
飼い主お友達に無理を言って実験させてもらってるんです。

鰓が長く綺麗に育つようにする為には・・・
>栄養が十分である事
>水流があること
>酸素が十分である事
                  らしいです。
水流を強くするためにはウパが流されないように砂利が必要になります。
なので今回は恐る恐る使うことにしました。
(何せ、色んな所でウパの飼育にはベアタンクが一般的とありましたので。誤飲を避ける為です)

馬鹿ルチのように大人になってしまったからでは、鰓が長くなる事はあまり無いです。
なので今が1番大事な時なんですよ!   飼い主頑張ってます。

チビウパたちは後ろ足が生えてきました。これを目安に砂利を使うらしいです。
砂利は尖ってない丸いものがいいみたいですね。
                P1010761_convert_20090422211335.jpg

どこにチビウパがいるか分かりますか?
熱帯魚で使ってた白いものしか無かったので・・・・一応2匹とも映ってますので
「チビウパを探せッ!」って感じで探してください。

今日はまじめな記事でしたわね。
たまにはちゃんと、ウパの知識も書かないと~・・・ウパの魅力を伝えることが出来ません。
「ウパ親善大使」の飼い主としてはやらねば成らぬ事なので~ス。
全力で書いたので(これでも・・・)飼い主力尽きました・・・。

ニコチンパワ~とウメ~ッ酒パワ~をチャ~ジしなくちゃッ   イソイソ・・・
良い子のみんなは真似しないでね!ウフッ←ブラック飼い主

ポチッのネタが尽きたようなので・・・
普通に書きます


ポチして下さい。

コメは飼い主のパワ~の源です。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。