ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


水中生物以外の・・・

2009年05月29日(Fri) 12:08:24

おはよう御座います~
結構な間隔で更新してる飼い主!!頑張ってるね~。

今日は・・・そうです・・・長女の遠足の日
お日様が出てくれて良かった・良かった。

飼い主は目覚ましを6時に設定・・・でも目が覚めたら6時前
「飼い主早起き出来るや~ん

ってことでお弁当作りを始めた。
P1010992_convert_20090529113402.jpg
作った・・・これ何か分かりますか?ホントの出来上がりはもう少し手を加えました。

旦那様に張り切って見せたら
「・・・・これ・・・何のキャラクタ~?」

ブチッ・・・ミツバチやん!!」←飼い主

「う~~~ん・・・微妙やな~~笑」←旦那様

微妙だと~~実にけしからん発言。聞き捨てなら無いよ・・・?

ってか・・・飼い主もこれで「ミツバチ」に見えるか?と少々疑問でしたが
人から言われるとね、てな気分です。

そして、今日は早起きしたので長男も無事送り出し、長女を起こして身支度をせかしてる時
ヤツは来た・・・

そうです・・・普段やらない早起きなんかしたもんだからね~←ヤツ

すでに長女が朝食を食べるか・食べないかの時にウト・ウト・・・

出勤直前まで旦那様に起こされてましたが・・・

そんな旦那様の好意むなしく飼い主夢の世界へ~タラリラ~ン

1本の電話で起きました・・・。

相手は?保育園の園長先生です。ゥキャ~~ッ

「お母さん?今日は遠足です。もう時間が過ぎてるんですが来られますか?」

「ハイ??(時計を見る、8時45分集合9時出発で、すでに9時になろうとしてる)
 ゥワ~~スミマセン・・・寝てしまったようです。すぐ行きますので」←飼い主

「では、集合場所の○○公園前まで来てくださいね」

「はいッ!!分かりました。すぐに行きます」←飼い主

集合場所は保育園に行くより近い場所なので、2~3分で着きます。

同時にクラスの子供達と引率の先生が・・・。

「おはようございます」と声を掛けられるが、ナンだか心なしかキレてる感アリ・・・

普段の遅刻は全く気にならない飼い主ですがサスガにこういう時の遅刻はイカンです

みんなに迷惑かかるからね・・・。

気をつけます。先生・・・スンマセン

少々朝からテンションですが・・・気を取り直して
ベランダへ。
発芽待機中のプチトマトさん
P1010993.jpg
変化ナシ・・・ポイでしょう?
甘いな~   ほれッ!違う角度から
P1010995.jpg
発芽してる~キャ~~

しかし・・・喜びはそう長く続くものではないらしい・・・
P1010996.jpg
う・・・ウメ太郎が・・・何て無残な姿に・・・あまりにウメ太郎の変わり果てた姿を見て
飼い主再びテンション

(もう1回)しかし飼い主気を取り直して
P1010998.jpg
「オオクワちゃん」を撮影
マット交換も済んで綺麗になったケース内で、まだ行動時間ではないオオクワちゃんを無理カラ撮影。

「友情出演」です←ブラック飼い主
P1020001.jpg
ついでに!!今日のチビウパ・・・

長い記事に最後までお付き合いくださり感謝です。



今日のバナーはこれだ!!
飼い主凹んでますので応援ヨロシクです。


今日は昨日の晩御飯ですわ

2009年05月28日(Thu) 10:41:28

おはよう御座いますです・・・。今日は空が曇ってますね~

皆さんの所はどうですか?

しかも明日は長女の遠足なんだけど・・・お天気はどうなるのかしらネ~???

5~6日前からカウントし始めてる長女の為にも(すでに長男は遠足行けたし、保育園の年長組みも行けた)
お日様出てきて欲しいものです。

今日はね~、全くカテに無い記事です。

昨日飼い主は「クックパット」(←知ってる?料理のレシピ集で個人が投稿出来ます)で
テレビでも紹介されてた「チキンカレ~」作りました。

美味しいかどうか不安だったので、写真とって居りませんが出来上がりだけ・・・
P1010989.jpg
レシピに載っているよりも少し調味料足しました&レーズンも個人的に有った方がイイと思って。

カレールーを使わずに作るやり方です。

お味は・・・?子どもには辛くて無理ですが美味しかったですよ~

初め甘くて、後からピリピリと・・・お口の中が「ダイ・ハード」

作り方は簡単なんですが時間がかかりました。2時間はかかったよ

でも、美味しいのでマイレシピに追加だな

これで疲れたのでお汁は作れたがサラダが・・・作ってない!!エヘへッ・・・

その代わり、こんな物を~
P1010990.jpg

P1010991.jpg
ハイッ  もも缶&カキ氷用シロップを使ったゼリーです
旦那様用だけもも缶で作ったお花も飾りにね(←練習用とも言う)

写真撮ってたら、後ろで子ども2人が拍手してた

ココにミントの葉があれば・・・
クラッシュした固めのゼリーがあれば・・・
コーティング用のゼリーがあれば・・・

色々反省点がありますが初めてなので、許してね

サラダが無い事に何の文句も無い旦那様ですがカレーの味とゼリーの見た目で
満足して頂けました  ホッ

子供達にもこのゼリーは評判良かったよ~

しかもこの容器、前にケーキ屋さんで買ったゼリーが入ってた容器・・・
飼い主的リサイクル

容器をこんなのにするだけで子どもは喜びます。
今度はブルーハワイ味を作ってくれと頼まれました。(しかもこのお花飾りつきで)

お母さん頑張るわ~←天使な飼い主

カレーのレシピ載せた方が良かったでスカイ

1つでもそんなコメがあれば記事にしますね。

続 究極ウパ飼育方法への道

2009年05月27日(Wed) 10:53:42

タイトルがアレですが色々書きたいことがありますので・・・。

P1010940.jpg
馬鹿ルチはココが好きらしい
最近餌の時間になるとココに居る。なので思わず同じ写真なのに撮ってしまう飼い主・・・
(水槽の端っこよ)

以前の記事で水槽内の設備を見直しました・・・・・・・っが
飼い主が予想してことがやっぱり現実になりましてね~また変更しました。

濾過装置を追加しました!!追加したのは投げ込み式です世間で言うブクブクですな

予想してた事とはッ??
「飼育水の白にごり」です。

ダメでしたね~・・・なのでコメでもご教授していただいて飼い主考えました。

っで、その結果ブクブク追加・・・毎日半分の水飼えから、2日おき又は3割の水換えに変更・・・

今日も白く濁ってます・・・。チビウパ水槽はそうでもないんだな~?なんで?同じなのに。

でもチビウパ水槽には小さい方のチビウパが「たけち」に(←大きい方に たけち と付けました)
鰓を食われて再生中だったので粘膜保護材としてよく使われる「アクアセイフ」を飼育水に
入れときました~(再生したら結構鰓が長いウパだと思うんだけどな)

さて、これで変わるのか?「究極ウパ飼育方法への道」は長くて先が見えないな~  フゥ~

次の写真は?問題になってますので良く見てくださいね
P1010941.jpg
ベタは何処に居るでしょう・・・??
なんでこんなに暗い写真なんだ?
アップしてから飼い主ビックリしたよ~。

何が言いたいかというと最近ベタさんはペットボトル水槽に入れてあるマジックリーフ
一体化して居られましてね・・・それを撮りたかったんですよ・・・飼い主は。

ホントに「アレッ?ベタさんが居ない・・・」となるときがあります


お次は、飼い主の秘密の花園のその後です。
P1010943.jpg
これはね~「桃色タンポポ」の種を発芽させてるのよ~

発芽してから植木鉢に移すらしいよ。ってか桃色のタンポポって見たことアル?
飼い主は無いな・・・

この種はいつものお友達が「桃色タンポポってどんな花か見たいから育てて!」っと持ってきた
こんな感じで書けばいつものお友達の印象悪くなるかな~(笑)

全く偉そうではないよ。むしろ手ぶらでは絶対遊びに来ない人です。10年以上のお付き合いですが
結構気遣い出来る人で、人の心に土足で入ってくるようなことはしません!!
毒舌ですが飼い主には優しくて、飼い主の方が月年齢上なのに子ども扱いされるんだわ~ ばぶゥ~

って話ズレてるし・・・

タンポポが無事に咲いたらやっぱり種も取れるのかな~。取れたらうれしいのに。
今ある大きな木製の植木鉢イッパ~ィに桃色タンポポ咲かせたいな~

「花咲か飼い主・・・花咲か飼い主・・・」←連続で言ってみてッ早口言葉みたいだよ
P1010944.jpg
トマトの発芽待機中・・・変化なし   以上  チ~~~ン


今日飼い主は「オオクワちゃん」(オオクワガタ)用のマット(飼育用の土)買いに行かなくちゃなりません。マット交換しようと思ったら無くなってた


色んな事頑張れ!っと思った方はポチっとお願いしますね。
それでは・・・・











P1010976_convert_20090527105138.jpg
写真家>旦那様
タイトル>「初夏の陽だまり」
                     だそうです・・・


↑今日はこのバナ~でヨロシクです。

熱帯魚撮影に嵌った旦那様・・・

2009年05月26日(Tue) 10:12:54

先日旦那様が撮った熱帯魚の写真をアップした所皆さんに好評でした

それを、旦那様に伝えると・・・普通に喜んでましたよ~。

そして普通に・・・熱帯魚撮影に嵌った模様で、飼い主のデジカメの中には見たことの無い写真が
イッパ~イ!!
あまりに沢山あるので、小出しに・・・少しずつ更新の度にアップします。

中にはすでに題名まで付いてるものアリ・・・

では、早速
P1010949_convert_20090526092622.jpg

P1010966_convert_20090526092736.jpg
レッドグラスとブルーグラスの♂

デジカメを水槽の前で構えひたすら魚が来るのを待つ・・・という撮影方法

P1010957_convert_20090526092705.jpg
これは、ご存知の方もいるのでは?
「ジャック」と言う名前が付いてる♀グッピー・・・

ナゼにジャック・・・?それはご覧の通り片目が生まれつき無いからよ~

次も中々上手く取れてなかったヤツ・・・
P1010969.jpg
真ん中のテトラが「シャクレ」です~。アイィ~~~ン・・・・
これは上手く撮れてるね。ちゃんと見えるでしょ?イイ感じのシャクレ具合が!!
書き忘れたけどこの写真は飼い主の撮影ですよ

そうそう!!日曜日長男の「日曜参観」でした。

朝はいつも通りに登校して、9時15分位に飼い主と旦那様と長女がいく予定だったのに
旦那様ったらね、前の日水槽眺めすぎて寝るの遅くなったんだろうね~・・・

朝起こしても・起こしても、起きないのよ~

時間もギリギリまで頑張ったが・・・無理だったので・・・・長女と2人で行きましたよ

でもね~、3時間目に旦那様きたよ(笑)  飛び起きて~時計見て~焦って~走って~間に合った。

お詫びにと、お昼ごはんオゴッテいただきましたわ

P1010982_convert_20090526093324.jpg
「スマイルバーガー」って言う名前で、この大きさ分かる?

ハンパ無いネ   中身はハンバーガー・ポテチ・ピクルス(1セット980円だったかな?)

P1010983_convert_20090526093100.jpg
スミマセン・・・飼い主のかぶり付いた後の写真です
この肉の厚みをどうしても見てもらいたかった

ハッキリ言って、ハンバーガーではナイ(どう食べたらいいのか迷います)

ハンバーグなんです・・・だって注文してから「15分」待たなきゃいけないからね

2年生の長男ともうスグ5歳の長女は半分・半分で大丈夫

飼い主と旦那様は~???勿論言うまでも無い・・・食べた・・・

デモね     夕方になってもお腹空かない  ハハハッ

すごいぞ!!「スマイルバーガー」



スマイルバーガー スゴイって思った方はお手数ですがポチお願いしますね

ウパの究極飼育方法への道

2009年05月22日(Fri) 11:34:52

今日は真面目に行きまっせ!!付いてらっしゃ~い

何を真面目に書くのか・・・?

それはね「ウパの飼育方法」なんだな~

飼い主ウパの飼育本はまだ持ってません。最近新しく出版されたので買う予定。

飼い主が自分で調べたり、教えていただいたりして今までやってきたウパの飼育方法って合ってるの?っと最近思うようになった。

ウパの飼育にあたり必要なもの

>水槽できるだけ大きいもの(60cmが一般的)

>濾過装置(普通は上部式+ブクブク←投げ込み式)その他色々

>温度計(ウパは水温が高くなるのが苦手)

>隠れ家(あると落ち着くので)

>餌←当たり前ですね

ざっとこんな物かな~?あとは金銭的に余裕のある人は濾過装置を外部式にして水槽用クーラーを使いますね。(夏場はこれで水温が保たれるので外出できます)3万は必要よ!!

飼い主もこんな感じの飼育セットで馬鹿ルチを飼育してた。
何処を見ても、水槽と濾過装置は2個1な状態・・・。
しかもセット売りされてる水槽の方が安かったりするからね。

今回飼い主が水槽の見直しを考え出したのは、「ぴんくぱ」のサイトにある掲示板の中で
ウパ飼育本の製作者さんと、ある方のやり取りを見たからなんです。

ウパ飼育本の製作者さんは、水槽の中に砂利を入れて濾過装置も使い、バクテリアの事も考えながらウパを飼育する・・・と言う考え。

一方、もう一人の方は濾過装置は飼い主が水換えの手間を省きたいが為のものに過ぎない・・・。
毎日2分の1位の水換えをしていれば濾過装置なんて必要ないし鰓も綺麗に育つ(酸素が無い分ウパ自身が必死で酸素を取り込もうとするので鰓が育つ)

砂利を使うなら、濾過装置を底面式フィルターにするべき・・・
そうでないとウンコや食べ残しの餌で砂利の中は病気の温床になる・・・とのこと。

今まで飼い主は外部式濾過装置が1番だと思ってた。
性能も、お値段も・・・そして水槽用クーラーが付けられるからね。(クーラー用のポンプが必要ない)

砂利もイイ考えだと思って、(ウパが歩きやすくなる・バクテリアの住処となる)いずれ使おうと思ってたのに・・・「病気の温床・・・?」ず~っと考えてました。
でも言ってる事は分かる・・・。底面式なら下から飼育水を吸い上げるので、砂利の中の汚れも溜まりにくい。

濾過装置を使うなら、底面式がイイのだろう・・・と思い始めるも、よく考えたら
飼い主最近ね、毎日水換えしてんの。

バクテリアどころではない・・・。フィルター必要ないのでは?

2日前から馬鹿ルチ水槽・チビウパ水槽共に濾過装置をOFFしました。

飼育環境は?
>水槽
>温度計
>隠れ家
         以上!!

シンプルすぎる・・・。

これで暫らく様子を見ようと思う。
何が1番イイ飼育のやり方なのかは分かりません。
でも色々試すのもアリではないかと。

これからウパを飼育してみたいと思う人の参考になるものかどうかは少々疑問ですが

試行錯誤を繰り返しながらやってみます。

今日はホントに真面目な記事だな~。飼い主お昼前なのにもう疲れたよ・・・。

なのでこちらも真面目に↓

毎日の更新は出来ませんが飼い主頑張っております。
少しでもウパと熱帯魚ライフが楽しいものだと思っていただけたらウレシイです。
皆様の応援で飼い主俄然やる気出ますので是非応援してやってください。
コメも残してもらえれば、この上なくウレシイです。コメ返しは絶対しますので
よろしくお願いしますね。


飼い主と旦那様の写真館・・・

2009年05月20日(Wed) 23:25:16

今日は飼い主と旦那様が(知らぬ間に)撮った写真をイッパ~ィ載せちゃいましょう

まず・・・
>写真家・・・飼い主作
   「ウパの魅力」

P1010896.jpg
「説明」
馬鹿ルチの後姿です。
この後姿から何を感じましたか?
飼い主は、温度計を(期待通り下に落ちてる)またいでる事に馬鹿ルチは気づいてるのか?
昼下がりに何を考えてるのか?
ウパはインフルエンザになるのか?
今日の鰓の具合はいい感じなのか?
・・・・・・・・などと色々な思いをはせておりまする・・・
この様にたった1枚の何のヘンテツモない写真から妄想・・・イヤ違うな・・・想像を働かせるのも
イイでしょ?ヒマっぽくて(笑)

P1010899.jpg
「説明」
チビウパ饅頭・・・
ピンボケ加減が絶妙です。神業に近いな・・・

P1010908.jpg
「説明」
旦那様によってまたレイアウト変わりました。
微妙にネ・・・。
見事なくらいグッピーが全部ブレテマス。
こうして見るとレッドグラスが多いですね。   イヤ・・・多く見えるのかな?

次・・・
>写真家・・・旦那様作(知らぬ間に撮ってた)
   「グッピー・・・」

P1010924.jpg
「説明」
照明点けてない状態で撮影した模様。
暗い。   もうスグ出産しそうな♀です。
よく見るとお尻が少し膨らんでるでしょう?産む間際はこんな感じになります。
でも、たまにぶっといウンコの時がアリ期待を裏切られますので注意が必要。
旦那様曰くぶっといウンコのあと出産が近いらしい・・・何の根拠があっての発言かは不明。
P1010927.jpg
「説明」
先ほどの♀グッピーを正面から見たところ・・・たぶん・・・
苦しそうでしょ?お腹押したくなるでしょ?←飼い主だけかしら?(だって可哀想なんだもの)

P1010928.jpg
「説明」
スゲ~~!!綺麗に撮れてるやないですか!!
↑説明になってない・・・(汗)

                                                以上
そう言えば・・・
メイン水槽の飼育水の黄ばみが中々良くならない。
新しい流木を入れて以来、やたらと飼育水が黄色くなる。
流木のアクだと思ってるんだけど、流木入れてからダイブ経つよ・・・(汗)
何時までアクが出るの?それとも何時ものように飼育水の問題か?
うぅ~~ん・・・ナゾだ・・・。
活性炭の袋を追加しようかな。


どうでしたか?
今日の記事は貴方の参考になったのでしょうか?
なったよ!って方はポチっと・・・


ならなかった方はお手数ですが↓まで付いて来てください
                   
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓ 
                   ↓
                   ↓ 
                   ↓(←面倒になってきた)
           この辺で イイかな~・・・?
                   
凸?                                       凸? 




















サスペンス・・・?

2009年05月18日(Mon) 11:07:24

P1010868.jpg
「馬鹿ルチは見た・・・」by火曜サスペンス風(笑)

馬鹿ルチがぶれてるけど結構苦労した1枚だよ
手前にあるの、餌の容器なんだけどそこから片目だけ覗かせるのが難しい・・・

スグ飼い主に気づいてヒョロヒョロ出てくるからね~。何時もならそれが嬉しいんだけど
こんな風に狙っている時は「ジッとしててよ~!!」って思った。
・・・・で飼い主思ったんだ~。この1枚でこんなに時間かかるんだから動物主体の映画なんて
飼い主には無理だと・・・・。(誰も望んでない?  アラ・・・そう・・・?)

P1010866.jpg
水換えする前なので水槽の中汚れてますが・・・。
馬鹿ルチが立ってる所久しぶりだな~

相変わらず哀愁漂う後姿ですね~
でもこの方向にはチビウパ水槽がありますので、馬鹿ルチは飼い主が思っている以上に
残忍な事を考えてそうだな・・・。(チビウパ美味しそう・・・とかね)
そんなチビウパは?
P1010880.jpg
イイ感じで同じ方向向いてますね~。
この写真は分かりやすいでしょう??体格差があるのが・・・
お腹がボッコリしているのは餌を食べたばかりダカラデスヨ・・・。
餌が透けて見えてるし

そうそうッ!!最近飼い主の長男が「ミニトマトの種」を学校からもって帰ってきました。
学校で蒔いた残りの種です。「家でもトマト作りたい」との声がありましたので
早速「土」購入した。
ホムセンで探したけどどれがイイのか分からず・・・

そんな時「タカビーさん」のブログで見つけた~
「土レ味」←確かこんな名前・・・。(ドレミと読みます)

早速「桜パパさん」のブログへ訪問して注文したよ。
っで日曜日に無事届きました~
まだ開けておりません・・・。
少し分からないのでネ・・・訪問してくださった方にご教授してもらおうかと。

>中の「ミミズちゃん」は入ったまま使うのか??
>使いきれなかった土は保存可能??
>保存方法は??
>生ゴミ処理として使う場合、普通のゴミ箱の中とかで出来るの?あの処理用の機械が要るの?

わかんね~やッ!!

でもとりあえず昨日種まきしたよ
P1010890.jpg
何となく卵パックで・・・
保育園のセンセがこれで発芽出来るって教えてくれたのだ。
芽が出てきたらまた記事にしよう~っと!!
何かみんなで育ててる感ある気しない?  だから   ねッ

さ~~ッ   今日も張り切ってい行こう
それでは・それでは・・・










って何か1つ忘れてない?
忘れてない・・・そう?
                    なら、イインデスが・・・




イヤ・・・絶対忘れてるって~
ほら~あるでしょう?アレが・・・

そう・そうアレですよ・・・アレ・・・
   


                                                        
                                                        アレ

                                           

                                             

中間発表!

2009年05月15日(Fri) 15:33:40

先日の記事で、2匹のチビウパの内1匹だけ飼い主が名前を付けると書きました。
そこで皆さんにも少し協力していていただき、名前を募集しました。

名前候補
「パール」
「ジュパ」
「フロイト」
「ドンキー」
「マペル」
「ズツキ」
「ポチ」                      

                             以上です

この中から飼い主が「独断でッ!!」決めます。←ブラック飼い主

あとですね~、「名前候補をコメで残したのに、載ってないよ?」って思った貴方!!
その名前は、いつものお友達と電話でお話してる時
名前の候補がイッパ~ィ集まったよ!って話したら気に入ったらしくその場で「イタダキ~!」って
なっちゃいました。
大きいチビウパ・小さいチビウパどちらに付けるかはまだ決められませんが
皆さんのお陰で1匹の名前が無事に決定しました。


中間発表です。ドドドドド~~ン

ジャジャ~ン     「たけち」     です~。

「たけし」ではなく「たけち」って所が決めてだったようですね。かなりウケテましたよ~。

お友達は「和」な感じの名前を付けたかった様なので・・・。

どらポンさん!!イタダキマシタありがとう・ありがとう!!

ウパとか色々・・・

2009年05月13日(Wed) 14:43:34

先日は皆さんご心配していただきありがとうございました
飼い主は大丈夫ですよ~。

ではでは・・・撮り溜めた写真を今回もイッパイアップしちゃうぞィ!!
メイン水槽に照明を付けました。
照明といっても水槽用ではない・・・スタンド式のヤツね。
とりあえず綺麗に写真撮れるようになったよ
ほれッ!!この通り
P1010847.jpg
コリドラス爺さんの「ステルバイ君」
模様がちゃ~んと見えるのでは?
P1010855.jpg
メイン水槽の砂利がある部分も綺麗に見える!!(魚がぶれてるのはしょうがない・・・)
気持ち程度の「マリモ」もしっかりとね!!映ってる~
P1010851.jpg
産卵BOXの中・・・また産まれたのね
んで、
P1010862.jpg
増えた・・・・チビコリ水槽なんだけどこれではチビグッピー水槽だな~。
(これは水槽の一角よ)

今家に居る♀のグッピーさん達全員妊娠してるだわ
グッピーが増える~増える~沢山増える~(←飼い主心の哀愁歌)

それよりね~昨日チビウパの(大きい方)何となく体長を測ってみたP1010859.jpg
丁度いいところに居たので、メジャーで測定!!「何センチ?何センチ?」
分かりにくいけど「8cm弱」って所かなデカッ!
すでにこの子は大人ウパと同じ大きさの餌を食べれるようになってます~。
家に来たときはメダカみたいだったのに・・・スゴイね~!!

チビウパをアップしたんだから馬鹿ルチも載せなきゃ叱られます
ジャジャ~~ン
P1010848.jpg
どアップ~な馬鹿ルチ  カ・・・カワェ~~ナ~~
鰓が大分元気になってきました。前はもっと後ろに倒れてる感じだった
改めて思う・・・ウパには鰓が必要だ!!
鰓が無いウパなんて・・・白い・・・なんだろう?サンショウウオ?イヤ違うな~
白い~・・・ヌル坊・・・?です。(ヌル坊って何?という質問は受け付けては居りません
ウパに鰓があってヨカッタと一安心な飼い主であった・・・めでたし・めでたし・・・

馬鹿ルチ水槽のコケは未だ止まる所を知らないらしく、「飼い主へのイヤガラセか?」と思うほど
着々と付いていかれます。水換えしてるんだけどな~。濾材も交換したし、水質の問題か?
でもなんで今更こんなに出てくるんだィ?

馬鹿ルチに聞いても分からない・・・自分に聞いても分からない・・・
        
     ニャン・ニャン・ニャニャ~~ン、ニャン・ニャンニャニャ~ン・・・(←一応ホントに困ってるんですよ)
         

クマったな~・・・クマったな~・・・

でも、飼い主水換え頑張るわ~
(オニュ~な服も買ったし←こじ付け? 笑  気分も晴れやかに行きますよ~
本日は晴天なり~ 


さて、問題です・・・ポチはどこにあるでしょう・・・

































         





                                                        ここだよ~
                                                                                                        


                                                        

お久しぶりですね~

2009年05月11日(Mon) 00:12:15

最近「お久しぶり」が多いですね。スミマセンです。

飼い主・・・「頭痛」の周期に入ってました。「頭痛いの~
何でか、頭痛の周期がありましてね・・・続くと1週間以上毎日頭痛いです。
それが過ぎると~大丈夫~何でかは・・・知りませんです。   ハイ・・・

後は、あんまりここで書くようなことではないので・・・控えさせていただきますが
結構ショックな事がありまして・・・(子どもの事ではありません)少し凹んでました。
でも、もう大丈夫でしょう!!

ではでは・・・今日は、飼い主の「乙女な趣味」であるお花ですわ~
P1010840.jpg
画像処理は少し面倒なので・・・許してくださいね~。
ついに、「ヒミツの花園」(←一応名前あるんですよ)のバラが咲きました。
こんな色だったんですね~。  ホホウ・・・
ピンクとオレンジの間みたいな色だったようです。   ハイ・・・
P1010841.jpg
綺麗だわ~   

デモね~、喜んでばかりいられない事件がありまして・・・ちょっと聞いてくださる~奥さ~ん(ここから飼い主の妄想始まるよ)
このバラの植木鉢周辺に、「ナメクジさん」が大量発生してたのよ~  キャ~~
初めてよ・・・こんなに沢山のナメクジ見たの。
大  中  小   と、ま~色んなサイズのがいらっしゃいましてね・・・

とりあえず、「割り箸&ビニール袋」の完全装備で駆除に立ち向かう飼い主
頑張ったよ~。ヌルヌルしてて掴もうとすると丸まるの~  イヤ~~  ゥオ~~

頑張ったよ・・・頑張って15匹くらい駆除した。

・・・・・・・・・っで飼い主気になる・・・・・植木鉢の下は???

怖いけど・・・怖いもの見たさで植木鉢の片方をそっと持ち上げてみる・・・・



「見なかったことにしよう・・・・うん・・・・それがイイ・・・・そうしよう・・・・」←飼い主小さくブツクサ・・・


暫らくしゃがみ込んだまま静止・・・・考える・・・・考える・・・・自問自答・・・・繰り返す・・・


「このまま放って置いてホントにいいのか?・・・・また増えるぞ?・・・・どうする私?・・・

どうする皆さん・・・・おか~さ~ん(何となくお母さん)」


キモイけど、やるしかない

頑張りましたよ!!飼い主     やりましたよ!!皆さん

こうして「ヒミツの花園」の平和は守られた     
              
                                         終わり  ジ・エンドよ・・・


スミマセン   何時のも妄想癖が・・・ネ?

それから後何匹か見つけたけど、ベランダから下に「ポィッ」しました。
(下の人スミマセン・・・良い子は真似してはいけません!!)
ついでに・・・1階はコンクリではなく、芝生です。

P1010821_convert_20090507104248.jpg
こんなに綺麗なツツジが咲いてます。
飼い主の家のベランダから撮影。


あと、飼い主昨夜メイン水槽見ていたら・・・・・???あれ???
P1010842.jpg
チビコリがいる・・・何で???
旦那様が4匹お引越しさせたようです。
注)里親さん・・・お譲りするチビコリさんはちゃんと居ますよ~)


今回はこの辺で・・・終わりにしますね。
また「お久しぶり」とかなるかもしれません。でも見捨てないで~!!
飼い主の訪問は月曜になります。頑張ってコメするぞィ。


それでは、これもお久しぶりだな~・・・

          今日の教訓>「綺麗な物を見ることは心の洗濯です」←飼い主に似合わない?
                                              

サヨナラの前の   ポチッ

お忘れなく・・・・


怖いベタさん

2009年05月07日(Thu) 11:29:41

お久しぶりです~!!
ゴ~ルデンウィ~クはみなさんどうお過ごしになったんでしょう?
飼い主は、実家の母がお泊りに来てました。
そして、飼い主も実家でお泊りして来ました~。
長男が生まれて実家で少しお世話になった日から、お泊りしたこと無い飼い主・・・(汗)
何時も日帰り・・・(近いからね~)何だか嬉しかったです

・・・・・・・・・っで何時ものように子どもがお休みのときはPC触りませんので全く更新できませんでした。心配してたらゴメンなさいね。  ペコり・・・

ではでは・・・

何かね~この間アップしたベタさん。皆さんに「怖いお顔」と言われまして
ならば・・・もっとイッパイ怖いお顔アップしようかと←ブラック飼い主  ウシシッ

あッ!!言い忘れ・・・夜中一人でトイレに行けなくなっても知らないよ~
なるべく明るいお部屋で見てくださいな。
まず1枚目
P1010832_convert_20090507103624.jpg
ベタさんの正面から~

P1010833_convert_20090507103644.jpg
ゴルァ!ワレ~何撮っとるんじゃィ」って聞こえそう??
こうやって見ると目つき悪いね~ベタさん
P1010835_convert_20090507103711.jpg
チビグッピーを狙ってる・・・「ヒットマンベタさん」
たま~に目の前をよぎるチビグッピーを追いかけて、ペットボトルに追突しておられます

う~ん・・・やっぱり怖いね。
飼い主ず~っとカワユイと思ってたんだけどな。   さすが「闘魚」



P1010822_convert_20090507103527.jpg
休みの間ズ~ットヒッキーな馬鹿ルチ。
ほぼ全ての時間をここで過してる。人生に疲れたか?  はたまたブクブクの吸い込まれ加減がヨロシイノ?
馬鹿ルチには最近餌の量を増やしてる
何となく鰓に元気が無かったからね・・・。水換え基本で餌も増やす・・・効果は???

あったよ~!!ブラオ(生餌用グッピー)に食されたフサフサが生えてきた~
フサフサがキレィになった・・・等・・・今まで結構餌少なくして育ててきたからね。
飼育されてるウパでもスマートな方。  ご心配なく急激には増やしてませんよ。
3~4日おきに与えてたのを1~2日おきにして量は増やさず・・・ウンコも大丈夫。
下痢状ではない。  コケ対策は水換えで様子見ますわ~。

ウパつながりで・・・
P1010839_convert_20090507103753.jpg
はい・・・チビウパ。   カワェ~~な~~
2匹中1匹飼い主が「名付け親」になる事になったよ。
何か「笑える名前」ないかな~??

ウパだけど「ポチ?ワン」    「キャット?」←ウパの餌の名前だよ

「ヒトラー?」←危ない・危ない      「ゼウス?」←神様になってしもた

「コーヒー」←飼い主が好きなだけ~・・・     「パールー」←ウーパールーパーでここを取る人いないハズ

色々考えよ~っと   何かイイのがあったら教えてくださいね。
リストにいれますので・・・

そういえば・・・チビコリ水槽気になりません?
チビコリはこんな感じ
P1010828_convert_20090507103552.jpg
元気なようですね。      ハイ。
P1010837.jpg
書かなくても分かりますよね~?この流れからして。  そうです。チビグッピーです(汗)
着々と増えている模様。   何か凹む。貰い手が無くなったらそろそろ売ろうかと考え中。
また、忙しくなるな~。

何にも中身の無い内容をズラズラと書いてますが最後まで読んでくださった方感謝です。
それでは、今日も1日張り切っていこう

飼い主ファイト!!    読んでる人ファイト!!    みんなでファイト!Oh~!!



注)
  ポチッ


