ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


続 究極ウパ飼育方法への道

2009年05月27日(Wed) 10:53:42

タイトルがアレですが色々書きたいことがありますので・・・。

P1010940.jpg
馬鹿ルチはココが好きらしい
最近餌の時間になるとココに居る。なので思わず同じ写真なのに撮ってしまう飼い主・・・
(水槽の端っこよ)

以前の記事で水槽内の設備を見直しました・・・・・・・っが
飼い主が予想してことがやっぱり現実になりましてね~また変更しました。

濾過装置を追加しました!!追加したのは投げ込み式です世間で言うブクブクですな

予想してた事とはッ??
「飼育水の白にごり」です。

ダメでしたね~・・・なのでコメでもご教授していただいて飼い主考えました。

っで、その結果ブクブク追加・・・毎日半分の水飼えから、2日おき又は3割の水換えに変更・・・

今日も白く濁ってます・・・。チビウパ水槽はそうでもないんだな~?なんで?同じなのに。

でもチビウパ水槽には小さい方のチビウパが「たけち」に(←大きい方に たけち と付けました)
鰓を食われて再生中だったので粘膜保護材としてよく使われる「アクアセイフ」を飼育水に
入れときました~(再生したら結構鰓が長いウパだと思うんだけどな)

さて、これで変わるのか?「究極ウパ飼育方法への道」は長くて先が見えないな~  フゥ~

次の写真は?問題になってますので良く見てくださいね
P1010941.jpg
ベタは何処に居るでしょう・・・??
なんでこんなに暗い写真なんだ?
アップしてから飼い主ビックリしたよ~。

何が言いたいかというと最近ベタさんはペットボトル水槽に入れてあるマジックリーフ
一体化して居られましてね・・・それを撮りたかったんですよ・・・飼い主は。

ホントに「アレッ?ベタさんが居ない・・・」となるときがあります


お次は、飼い主の秘密の花園のその後です。
P1010943.jpg
これはね~「桃色タンポポ」の種を発芽させてるのよ~

発芽してから植木鉢に移すらしいよ。ってか桃色のタンポポって見たことアル?
飼い主は無いな・・・

この種はいつものお友達が「桃色タンポポってどんな花か見たいから育てて!」っと持ってきた
こんな感じで書けばいつものお友達の印象悪くなるかな~(笑)

全く偉そうではないよ。むしろ手ぶらでは絶対遊びに来ない人です。10年以上のお付き合いですが
結構気遣い出来る人で、人の心に土足で入ってくるようなことはしません!!
毒舌ですが飼い主には優しくて、飼い主の方が月年齢上なのに子ども扱いされるんだわ~ ばぶゥ~

って話ズレてるし・・・

タンポポが無事に咲いたらやっぱり種も取れるのかな~。取れたらうれしいのに。
今ある大きな木製の植木鉢イッパ~ィに桃色タンポポ咲かせたいな~

「花咲か飼い主・・・花咲か飼い主・・・」←連続で言ってみてッ早口言葉みたいだよ
P1010944.jpg
トマトの発芽待機中・・・変化なし   以上  チ~~~ン


今日飼い主は「オオクワちゃん」(オオクワガタ)用のマット(飼育用の土)買いに行かなくちゃなりません。マット交換しようと思ったら無くなってた


色んな事頑張れ!っと思った方はポチっとお願いしますね。
それでは・・・・











P1010976_convert_20090527105138.jpg
写真家>旦那様
タイトル>「初夏の陽だまり」
                     だそうです・・・


↑今日はこのバナ~でヨロシクです。

