ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


続 究極ウパ飼育方法

2009年06月30日(Tue) 23:55:18

最近ホントにジメジメしてきた

飼い主、この「ジメジメ」キライです

何だか自分にカビが生えそうな気分になります

ってことで案の定ウパ水槽の水温高くなってきた。  ハァ~

馬鹿ルチは白い変なモヤモヤを体から排出中でございます。

多分水温の上昇で体の分泌物が以上に多くなっていると予想

なので水槽に向かって小型扇風機の風を送り込む作戦にでた。(←作戦A)

効果は???多少なりともありますな。

しかし問題はチビウパ水槽。  この扇風機首が回らないんだわ(安モンってバレタ?)

お陰でフロイトは食欲減退・・・殆ど食わない

その上、体中(頭から足先まで)白いモヤモヤに包まれたァ~(まるで神秘のベールみたいだ)

これはかなりヤバイ状況と思い、飼い主すぐさま作戦Bを決行いたしました
P1020189.jpg
これナ~んだ

ダイソーで買った発砲スチロールの箱です。(210円ナリ)

蓋を開けると~P1020190.jpg
フロイトが居る・・・当たり前だ

水温計はこの様に使うのですよ!知ってました?

これは水換中なので水深低いんですよ。

水換えの時氷を使って水温を20~22度位まで下げます。

蓋をする

実験しました。      すると・・・

次の日の水換えする時まで水温はあまり高くなりませんでした。

上がっても24~26度→これはウパにとってはまだ大丈夫な水温です。

モヤモヤがめっちゃ少なくなりました。食欲も出てきて、この飼育方法を初めて4日目ですが

あのまま水槽で飼育しているよりも断然良い様に思う。

作戦B中々イイかもしれないよ~!飼い主天才だな

自分の才能が時々怖いよ・・・ウシシシシッ

明日の学会で発表しなくちゃッ               
                                         誰か止めてください・・・

ってことで今日はちゃんと書いたので・・・約束は守るんですよ!飼い主・・・律儀だから~

こんな飼い主、思わず応援したくなるでしょう?

放って置けないでしょう??

呆れて物も言えないでしょう???

だからポチして下さいマシ

↑これだよ~


やっぱり好きだったようだな!!

2009年06月27日(Sat) 14:04:19

ホントは昨日違う記事を更新するつもりだったんですが・・・

飼い主「マイコー」(マイケル ジャクソン)の動画を見まくってました。

気が付くと午前様で・・・4時だったな

突然すぎるマイコーの死。世界中でビックリされた方が多いのでは

晩年は音楽活動より、マスコミに話題を提供する事が多かったな~。

その内容に落胆するより飼い主はマイコーが音楽活動してくれないほうがイヤだったよ。

マイコーが好きな人・「マイコーはもう結構!」と思われる方色々いらっしゃいますが

飼い主は昨日散々マイコーの動画を見て「やっぱり好きだったんだな~」って思いました。


この曲は飼い主がマイコーの曲の中で1or2位を争う位好きな曲です

高校生の時良く聞いてました。(寝る前



この曲をブログに載っけてる人少ないかも?って。
随分若い頃の曲ですね。
大人になってから聞いたほうがいい曲かも知れないな~。
オープンカーに乗ってひたすら真っ直ぐ走りたくなるのは飼い主だけかしらん??
(もしかしたら、見れないかも・・・飼い主何回チャレンジしても見れなかった 汗)



マイコーらしいね
歌とダンスと両方楽しめるのでは?
ついでに言うと「TM」の西川君よりも先に逆風をダンスに利用してますな!

マイコーに対して色々な説が多いけど飼い主より若い人ってあんまり曲聴いたことある人少ないのでは
曲よか先に話題が先走ってたからね。仕方ないか

ココで少しマイコーの曲を聴いてもらえればイイナ

なお・・・マイコーに対する反論は受け付けておりませんゴメンね~。

次はちゃんとカテに合ったネタ書きますんで今日は勘弁してください。

お詫びにバナー貼るの自粛しますので。←けな気でショ(笑)

最後に・・・マイコーの子供たちが悲しみを乗り越え、アフォ~な大人たちに巻き込まれませんように

グッピー闘病生活は続いてるんですよ!

2009年06月24日(Wed) 22:33:26

皆様・・・カワユイ馬鹿ルチ写真で飼い主が大変な状況にあるの忘れていませんよね~?

グッピーの闘病生活は続いているんですよ

メイン水槽に居た大人グッピーの♂の大半は★になりました。

残っているのは3匹とんでもない数なってしまったよ

色があまり付いていない♀グッピーばっかりが残っているから、長男の友達に

「メダカ飼ってんの~」って言われたよ

この言葉・・・以前も書いたな~・・・言った奴同じだったりする

「メダカちゃうし~また同じ事言うか??」←飼い主

確かにね・・・メダカに見えるよ・・・でもね・・・君が大人だったらそんな事絶対言わないと思う・・・

本題に入ります
今まで飼い主は「尾ぐされ病」をナメてました

薬を使えば完治するから怖いものではないと・・・

でも「尾ぐされ病」の進行の早さに戸惑うばかり

薬浴むなしく、★になった固体は数知れず

名前を付けてた子は全滅しました

そして今ようやく水槽の中は落ち着いたかのように思えたのですが

昨夜、新たな病気の固体を発見

P1020143.jpg
少し見えにくいですが(何時もの事ですな)鱗(うろこ)が立っているの分かりますか?

妊娠でもないのに、お腹も膨らんでますね。

ハイッ・・・「松かさ病」でございます

少しマジメに書きますので、オフザケ無しで・・・

この病気は「エロモナス・ハイドロフィラ」と呼ばれるグラム陰性の菌が原因とされてます。

飼育水の中には常在菌として居ますが健康な固体なら感染しません。

でも水質が悪化するなどして体調を崩してしまった固体には感染します。

全ての「松かさ病」がエロモナスが原因とも言いにくく、病気の進行は遅いが治りも遅い又は治らない。(何故か・・?結構元気なので発見が遅れる場合が多く発見した時には末期状態)

なので、予防する事が大切  水換えを怠らない・砂利を使用している時は特に気をつける

ここまでで何か気づきません??

旦那様、水換え怠っていない・・・

砂利使ってるけど、底には半分も入れてない・・・でも砂利掃除してる

濾過装置洗ってるよ~。

なのにナゼこの期に及んで「松かさ病」?何で今出てくる?

水槽の中はナゾが多いね。目には見えない何かが起きてるんだろうね~きっと・・・凹むわ~

凹んだまま終わりたくないので  ハイ  ど~ぞッ   ご覧あれ~
P1020142.jpg
一昨日のフロイトです。
朝この状態で発見

お昼もこのまんま・・・挟まってるのん?と思って蛸壺動かしてみた・・・フロイトも少し動いた

夜、餌やり&水換えのため水槽を見るとまだこの状態だった

あまりに怖いので、スポイトで水流を起こすとどっかに逃げたイキテテヨカッタ・・・

今日、飼い主のブログを発見したお友達から電話がありました。

「今回は、ちゃんと読んだよ

前回は2人目の赤ちゃんを抱っこしながらの検索だったので

まともに読んでなかったみたいね・・・飼い主何故か少しホッとしたよ~

でも今回はちゃんとじっくり読んだらしい・・・

感想は・・・「コメで残すように!」と伝えましたとさッ・・・


では、このブログがもう飼い主のお友達に見つかりませんように・・・ポチヨロシクです


おぉ~いッ!!リアル社会での飼い主のお友達~見てる~?
コメの残し方わかったのでスカイ?
ついでに、この緑のバナー1回クリックするんだぞ~クリックって分かるか~?
マウスの左の方を人差し指で押すんだぞ~。
(友達に怒られるな・・・笑・笑)

生き物ネタに戻ります

2009年06月22日(Mon) 12:38:43

最近カテと全く違う事書きすぎてますね

なので、今日は無理カラウパネタに持ってゆきますよ。

この間息子が川でちっさい魚を取ってきた。スグに天に召されそうな勢いだったので・・・P1020122.jpg
食わせてみた・・・ 馬鹿ルチ丸呑みしてる  キャァ~~飼い主残酷だぁ~

馬鹿ルチも野生化してキョワイよ・・・

しかし、2匹目はポィッ・・・された。食べにくかったみたいね
P1020134.jpg
その続きで怖いお顔の馬鹿ルチ

目ん玉の周りが金色に光ってて、何だかキョワイ・・・。
P1020128.jpg
「餌クレ・・・」

P1020136.jpg
「餌クレ・・・」

P1020139.jpg
「餌クレ・・・」

飼い主馬鹿ルチのドアップ大好きなんです

今日ね~友達と電話で話してて、「ウーパールーパーを子どもが見たこと無いから検索してたら
                     
○○が書いてるんかな~?って思うブログ見つけてん。蜂のお弁当載ってた」

ハイ飼い主のブログでシュッ・・・(汗)友達に見つかったよ・・・

ブログしてるのは結構話してるんだけどね、実際見られると何だか恥ずかしいモノですな。

でもね~、ウパの写真がドデ~ンっと載ってるから「見やすい」と褒められましてね・・・

ウパのドアップ写真は万人受けするらしい・・・←実証済み

って事で

              ポチ・・・




飼い主怒ってます

2009年06月20日(Sat) 14:08:29

昨夜から連続更新よ。

飼い主怒ってる。だから記事にします。

今日お昼前に遊びに出かけた息子が

「お母さん、ちょっと出てきて~」

「ヤダッ!!」

「妹のサンダルが川に落ちてん」

「?!」

団地の裏の川へ・・・長女のサンダルは川に落ちたといっても川の淵の草むらにあった。

どうあがいても、手は届きません

下から上まで2M以上あります。

降りたら、登れそうに無い・・・。

どうしよ???どうする??みなさん。

長男とそのお友達が何とか取ろうと試みるも取れるはずの無く・・・。

はぁ~・・・私が行かないとダメなのね・・・。

フェンス乗り越え、石垣をスル・スルと・・・飼い主。  意外に飼い主身軽?

サンダルを上に向かって放り投げ、さァ~登るぞィ!!

ってか・・・この石垣メチャ滑るんだけど・・・(汗・汗)

登れネ~~!!マジで??マジで??

右に行っても左に行っても上がれるとこないよ・・・。

こんな時に限って、皆のお父さんお仕事行ってるし(チッ!!役立たずだ)

最悪だ。土曜の昼下がり飼い主なんでこんな所に居る??

途方にくれてたら、偶然ママ友登場!!助かった~。

って彼女今妊娠中やないか~ィ!

こんな日に限って殿方が通る気配ナシ・・・。

でも普段の行いが良い飼い主。おじいちゃんが来た。

おじいちゃんでも何でもいいから上から手を伸ばしてくださいナ。

足が架けられるところまで変な虫と戦いながら歩いて
子供達は「~トンボや~」「イイナ~」(そんなモン知るか!お前が降りて来い!)←飼い主心の声

お爺ちゃんに助けて頂いた。

あの時のおじいちゃんは、飼い主「神様・仏様」に見えたよ・・・。

後ろに七色に光る光さえ見えたくらいだ!

っで名前聞くの忘れた。御礼の仕様が無い。

飼い主お顔を覚えてるから、いつかまた会ったときちゃんとお礼しなきゃね。

何で名前聞くの忘れたかって?    それはね、

上に上がれたとたん、長女にキレてたからよ・・・(馬鹿娘!)ウフッ・・・

食べ物時々ウパ

2009年06月19日(Fri) 23:35:23

今日は、食べ物ネタがイッパイですよ
P1020111.jpg
これは「豆乳花」(トールーファ)を自分で作ってみた。

黒蜜ときな粉をかけて・・・飼い主の朝ご飯←買うと高いんだよ。

まだ・まだ改善の余地アリですな

P1020119.jpg
これは例の「クックパット」で発見した「シソ・ニンニク醤油」

>シソ20枚

>ニンニク2カケ(スライス)

>醤油・・材料がヒタヒタになるまでの量

1日以上置いてからシソはお握りに・・・醤油・ニンニクは料理に使う
                                            らしい。

今日仕込んだので飼い主味見してないけどランキングのトップにあったので人気がある。

シソや醤油は継ぎ足しで使えるのでシソを漬ける時「水分」だけ注意しましょう

「タカビーさん・・・是非あの立派なシソで仕込んでくださいな」

P1020114.jpg
ライオン丸な馬鹿ルチを見てもらおうとしたのに水換えの水がカルキちゃんと抜けてなかったようで

また・また「チリ・チリドリル」の様な鰓になった

飼い主のお馬鹿さん

P1020121.jpg
今日息子が持って帰ってきたキュウリなんだけどね・・・

なんで半分しかない・・・??

「お父さんとお母さん2人で食べてね」と言うカワユイ息子

「イヤ・・・待てよ・・・あいつの事だ。
こんな萎びたキュウリ食べたくないのではないか?←ブラック飼い主

「そんな考え方はよしなさい・・・
息子の行為をそんな風に捉えてはイケナイわ」←ホワイト飼い主

飼い主、頭の中でイッパ~ィ考えたよ・・・

P1020118.jpg
「ハイジの白パン」っていうの知ってる?
飼い主このパン好きなんだ~          味が無くて

クックパット見てたらこれのレシピを発見

「今日の晩御飯シチュ~このパンとシチュ~を出したら飼い主スゴクネェ~??」
って事で作ったの~

特徴である真ん中のクボミは焼いてる間に消えた・・・   結構ショックだったりする

お味は???美味しかったよ~

フワ・フワで自分で作った割にはいい感じでないカイ

なので保育園の先生とママ友に1個づつだけどあげた

子供達も「美味しい~お母さんスゴイ」と言ってたので、また母として株を上げたな・・・
っと1人ヨガリな飼い主

皆さんも作ってみてはいかが??

メチャ感触イイよ~

赤ちゃんのお尻みたいで。でも生地がとっても柔らかいので打ち粉(手やまな板に付ける粉・・・ココでは強力粉)沢山必要ね。
レシピは・・・必要であればアップします。

P1020115.jpg
今日のフロイト。
何時ものようにピンボケ・・・だって~手がプル・プル震えるんだもの・・・



今日は一体何が書きたかったのか?なんて言わないで~飼い主が1番思ってることだから~

なので気分が乗っている方だけポチしてくださいね

ホントすみません・・・・。

暗いネタばかりはイヤ!

2009年06月17日(Wed) 11:09:19

飼い主頑張って更新してます

なので読んで下さいね。応援してくださいね。コメ残してくださいね。←飼い主からのお願いでした

今日はね、最近暗~ィネタが続いたから心機一転全く違う事書こう!!

P1020101.jpg
これは・・・?キューリです。見たまんまだよ

長男が学校の畑から持って帰ってきた  エイサッ  ホイサッ

分かりにくいですがデカイです。昨日の晩御飯でキューリ&長いもの梅和えにして食しました
最近では珍しく「トゲ」がイガ・イガしてて「ザ・野菜」って感じ?曲がってる感もイイですね~

P1020106.jpg
「マイ野菜工場」改め「マイ野菜畑」(←どっちでもイイかしら?)イヤ大事な事です。

プチトマトさん急成長してますね~!!

・・・・・・・・・ってホントはこの苗息子が間引きしたのを持って帰ってきたので、家で発芽したのを除けて植えてあげた家で発芽したのは写真の後ろの方に気持ち程度映っている苗よ
こんなに持って帰ってくるんだったら家で発芽させなくても良かったんじゃないか?と
少々思ってしまった。

・・・・ところでこの畑に見覚えの無い草が生えてきてまして
P1020104.jpg
これと~・・・

P1020105.jpg
これ。

ただの雑草??それとも他の何か??
実はこの畑色んな種が埋まってます。

>青いピーマンの種(絶対無理だと言ったんだけどね、息子が植えた)

>桃色タンポポの種(あのままでは発芽の見込みが無かったのでね)

>スイカの種(食べた後勝手に植えられてた 汗)

どんなけ植えてんだ?というツッコミも飼い主気にしな~ィ・気にしナ~ィ

引っこ抜くか・・・もう少し様子を見るべきか・・・

貴方ならどうする  おせ~て!おせ~てッ!!


昨日ね、旦那様会社の人と一緒に「釣り」へ行かれましてね

狙うは「イカ」と「タコ」

っで釣ってきた
P1020108.jpg
ワ~ィ・ワ~ィ予言通りイカ2杯。

何にして食べようか

「新鮮なイカで塩辛仕込もうか・・・」   

「イヤ・イヤ・・・新鮮だからこそやっぱり刺身だじょ~!」

「大根と炊くのもイイナ~」














P1020109.jpg
こんなサイズだけど・・・

ちっさ~

旦那様リベンジに闘志を燃やしておられるご様子・・・

「なぁ~実は、釣り下手なんやろ~

「だからあんなデカイ保冷バック持って行っても無駄やって言うたやん  笑

「あッ!!あの保冷バックはこのちっさいイカを泳がす為やったん?  笑

散々ヤジってたら~・・・・?怒られた   ウキャキャキャキャッ・・・

だってね~・・・奥さ~んこのサイズじゃ~ヤジるでしょ~??

高い仕掛け買ったんだよ~。飼い主じゃないけど・・・3000円とか言ってたな。

このサイズのイカなら10杯入ってても3百円位で売ってるよぉ?


次こそはッ!!ガンバレ旦那様って思った方はガンバレポチをお願いします。

けな気な妻からのお願いです~

飼い主優しい~な~(←自分で自分を褒めるの大好き飼い主)


全滅は免れた?

2009年06月16日(Tue) 15:08:08

前回の記事にも書きましたが、グッピーさんエライ事になってます。

昨日の時点で15匹(メイン水槽の半分くらいの♂)が帰らぬグッピーとなりました

飼い主、尾ぐされ病だけだと思ってたんだけどネ・・・それだけではなくなんと「水カビ病」にも2次感染してました

なので、グッピーたちはまるで「竜田揚げ」のように白い衣を身にまとい・・・ひどい固体は眼球にも感染が見られました。

旦那様に「竜田揚げみたいになってる」と言うと「ヒドイ例えすんなよ~」とヤジられた

ポコ・ポコ★になっていく様子を見て旦那様・・・「今日は俺が記事を書く」なんて言い出すし・・・

大分病んでるご様子

「あまりに切なくてカレー(昨日はカレーだった)に納豆入れて食べたってコメ返しに書いてくれ」

と意味の分からん事を言っておったそうな・・・ご愁傷さまでした   ナム・ナム・・・チ~~ン

ただ見ているだけでは居られなかったらしく、病気の進行具合によって固体を分けて薬浴
メイン水槽には今夜が峠・・・な固体たちだけにして水換えし(濾過装置の中には活性炭が入ってるため濾過は起動させず)水位を何故か低~くして就寝

今朝見たら・・・??
「良くなってる」     なんで?   どうして?   飼い主全く理解できない

とりあえず、全滅は免れたかもしれない

まだ・まだ気が抜けない状態が続くけど、今日も水換えします。



馬鹿ルチ・・・???
馬鹿ルチはね~、調子イイよ~

鰓がもさ・もさになって、まるで「ライオン丸」みたい


ライオン丸な馬鹿ルチを見たい方はポチっと人差し指を少しでいいので動かしてください!

グッピーの闘病開始

2009年06月15日(Mon) 11:51:18

おはようございます。

更新していない間にメイン水槽のグッピー(♂)とデブテトラのママが「尾ぐされ病」になりましてネ
ただ今薬浴中でございます~

最初は数匹だったので、あの水槽を設置・・・

「あの水槽」とは・・・・・?

「アクアホスピタル」とまたまた飼い主が名づけた水槽であります。

P1020083.jpg
これが「アクアホスピタル」

薬浴のときだけの出番です。この水槽にはお世話になりたくなかったよ

この時はまだ4匹だったのに・・・

数日後、ほぼ全ての大人グッピー(♂)が「尾ぐされ病」になっておることを確認!

昨夜急きょ、メイン水槽ごと薬浴する事になったんだな~  ハァ~ショック

P1020096.jpg
これは今朝の水槽内ですが、グッピーが何故か角に集中して密集している

ハッキリ言って気持ち悪いよね?何でかしらね~?

「尾ぐされ病」はグッピーがかかり易い病気の1つです。

原因は水質の悪化・・・ストレス・・・だそうです。

水質の悪化???飼い主コンスタントに水換え・濾過装置の掃除してるよ?なのにナゼ?

ストレスといえば~・・・先日いつものお友達から水草イッパ~ィ貰って投入したけど

もしかしてそれが原因??   まさかね~・・・

P1020077.jpg
こんな感じで増えただけよ。

一応水道水で洗ってから使用。  これが原因とは思えないんだけどね

暫らく、薬浴で様子を見るとして・・・

あッ!!水草とコリドラス爺さん&チビコリはちゃ~んとチビコリ水槽に疎開していただきましたよ

塩とニューグリーンFの薬浴でよくなるといいんだけどな~。ナムナム




今日のフロイト
P1020099.jpg
馬鹿ルチも昔同じことしてたけど、そこは落ち着くのカイ?

君の隠れ家はもう少し左に行けばあるんだよ?

飼い主の声は君に届いているのカイ?

フロイトって名前だから何か考え中??     だったら飼い主邪魔しないけどサッ

新しい哲学が生まれたら知らせてね~



11日の飼い主のお誕生日記事では沢山の方からお祝いコメントいただきました。

ホントに感謝・感謝!!   メチャ嬉しかったです

ブログやってて良かったな~て思う瞬間でした。

飼い主、頭痛にも負けず自分用にケーキ作った

P1020086.jpg
相変わらず、色が足りん

ミントの苗買おうかな~紅茶にも使えるし、プチトマトの苗の害虫予防にもなりそうだし・・・よしッ!!今度買おう(←今度かいッって思った?)

あともっと注文付けるとしたらイチゴをゼリーでコーティングしてキラキラにさせた方が

絶対カワユイよね~よしッ!これも今度ガンバロ

頑張って21cmの型で作ったら大きすぎたようで・・・この日晩御飯のオカズ「コロッケ」だったんだけど
(1週間ほど前から食べたかったので)
その後の21cmの4分の1づつケーキは少々辛いものがありました

うっぷ」ってなるよ~ウキャキャキャキャ~


さ~さ~楽しい時間はもう終盤に来ております。

最後のネタは・・・?
P1020100.jpg
お約束で・・・

問題です。これはナンでしょう?

ヒント1>飼い主は小学校低学年の時学芸会(今で言う生活発表会)でこの生き物の役をした

ヒント2>長男が川で採取してきた

ヒント3>生餌しか食べない・孵化に1~3年かかる為、本日川に返してあげます

分かるかな~・分かるかな~

正解は・・・後日発表しま~ス!!

では・では・・・


皆様「愛のポチ活動」よろしくお願いします

今日は何の日??

2009年06月10日(Wed) 23:43:24

この記事を更新する時はもう11日になってるかな?

はてさて・・・題名にもありますが「今日は何の日」でしょう・・・

6月11日はね、飼い主がこの世に生を受けた日なんです~こりゃメデタイ

ハイ・・・30歳になりました

喜ぶべき?なのかな~?  20代は子育てで終わりまして・・・気が付くと30歳・・・ここが切ネ~な

でも気分は23歳なの~(←長男を産んだのが22歳ね)
何処までも・・・頭の中はメデタイ飼い主

でも身体は確実に30歳を迎える準備万端よッ  キャァ~~


30歳か~・・・大人な感じがする

飼い主は年をとることを決してイヤではありません・・・ホントだよ

「年をとる」という表現はイヤだ

・・・・・っが「年を重ねる」では、どう??

響きが違うだけで、イイ感じしない?

人として天に召されるまでの間、修行?してると飼い主は考えます。

同じ修行するならもっと楽しくして行きたいし、イッパイ悩みたい

天に召される間際に「いい人生だったな~」って思いたい!(←エライ先の話だ)

誕生日を迎える時何時も飼い主はこんな事ばかり考えてます。

40歳を迎える時30歳は楽しかったと言えるよう、頑張って「お馬鹿」になろう


では・では・・・・良い11日でありますように・・・ナムナム・・・チ~~ン





ps>プレゼントは用意しなくてイイですよ~
   
   ホントにイイですってばッ!!

   イイんです・・・

   用意しなくて・・・  シク・シク・・・


飼い主のお誕生日ポチっとお願いします 

↑自分ごとなので、控えめにこのバナ~で(笑)

オモシロ写真

2009年06月08日(Mon) 11:25:33

おはようございます。

皆さん、週明けは「ジュジュ便り」で始めましょう

今日は「オモシロ写真」と題しておりますので早速行きましょうかね

まずは、馬鹿ルチオモシロ写真と言えば彼でしょう?
P1020054.jpg
馬鹿ルチ水槽を新しくする少し前の写真なんですが、

「犬神家風馬鹿ルチ」って題名をつけたいと思います。

P1020066.jpg
2連発で馬鹿ルチ
水槽を新しくしてからこの角度の馬鹿ルチが~・・・
つなぎ目が邪魔です
これから、あの変顔見れないのか~   残念・・・

P1020067.jpg
何これ・・・???

P1020065.jpg
だぁ~れこんなことしたの

飼い主見たとき吹き出したよ
っで思わずデジカメ構えた・・・

犯人は・・・旦那様でした。いつものお友達がイッパ~ィ水草持って来てくれたので
いらなくなったんでしょう・・・。

だからって・・・だからって・・・これはあんまりだわ

と言いつつ今も現状維持してます(←結構気に入ってたりする飼い主。器がデカイと言いなさい

P1020073.jpg
さて問題です。これはナンでしょうか

分かるかな~・・・分かるかな~・・・

正解は10秒後

10・・・・9・・・・8・・・・7・・・・6・・・・5・・・・4・・・・3・・・・2・・・・1・・・・

正解は~CMの後で・・・(←ブラック飼い主)

                              ってウソですよ
ホントに!!ホントに正解は「白玉ウンコ」でした。

昨日(日曜日)子どもと一緒に白玉作りしましてね、

自分で形作る時飼い主は幼い頃からこんなのばっか作ってました。

勿論!!この白玉ウンコの製作者は飼い主です。(知ってるかッ!)

まん丸・・・小さいマル・・・真ん中が凹んだマル・・・四角・・・三角・・・ニョロニョロ・・・そしてウンコ・・・

一応人数分の4個作りまして、子供達にはオオウケでござんした

「ボクもウンコ欲しいッ!!」「お兄ちゃんだけズルイ~ウンコ欲しい~」ウンコ~・・・ウンコ~・・・

ココだけ聞いてたら「ナンチュウ会話しとんねん」って絶対思われるよね

これも「飼い主流食育」よ

「食べるだけではなくて、作る楽しさも味わって欲しい」と大真面目に考えております。  ハイ


では、最後に・・・オモシロ写真ではないですが我が家で撮れた最後の「たけち」です
P1020069.jpg
巣立つ寸前ですよ~。
食品保存用のタッパーに入れられて・・・

今日の記事はいかがでしたか?
週明け早々読むものではない気がしますが・・・特にウンコネタ(汗)

でも、飼い主は書いてて楽しかったので良しとしましょう!
では~・・・今日も思いっきり勢い良くポチしてくださいね~



今日の気分はピンクのバナ~!!

馬鹿ルチ(ウパ)のお引越し~完了

2009年06月05日(Fri) 12:16:40

何だか6月なのに肌寒いですね~

フフフッ・・・

飼い主・・・やっぱり器具が揃うまでガマンできなかったようです・・・ガマンはキライよ

ハイ・・・馬鹿ルチを頂いた水槽へお引越ししました~

そして・・・?無事完了した
P1020056.jpg
ほれほれッ写真が綺麗でしょう

まぁ~主役の馬鹿ルチは望みもしないお引越しの移動でスネてるけどね
飼い主は喜んでいる!!

・・・・・っで、ついでにと言っては失礼ですがチビウパ水槽も水飼えして隠れ家を交換

今まで使ってたのは水槽内が少し狭くなってたので、1番最初に買った最もポピュラ~な隠れ家

「蛸壺」を入れてみた。使ってくれるかどうかはまだ分かりません。

今も2匹ともプカ・プカ浮いてるし~
P1020062.jpg
そう・そう!!
小さい方のチビウパの名前決まりましたよ~

発表~デス・・・・・・・・・・・・・・・

「フロイト」なのだ

タカビーさんが考えてくださった名前にしました。
ありがとうございました~

理由は・・・カッコイイ名前の方が後で変更されずにすむかな?って事で・・・(笑)

今日いつものお友達が来ました。

水草イッパ~ィ持ってきたのと、「たけち」を引き取りに来たのだ

明日新しい飼い主さんの元へ「たけち」は巣立ちます

可愛がってもらうんだぞ~~!!たけち~~~

あお~げば~・・・と~う~とし~・・・←時期はずれの卒業歌



今日はこのバナ~で!!ポチっとな!



ついにウパ飼育本入手!!

2009年06月02日(Tue) 23:54:28

P1020012.jpg
皆さんこんばんはです。
飼い主先週の日曜日、ついに入手しましたよ~
「ウーパールーパー 優しい飼い方」ピーシーズから発行されてます。
表紙のウパの鰓が何て立派なんでしょうね・・・羨ましいったらッ

ウパの生息地から・・・体の中(臓器の位置)・・・飼い方は・・・?勿論の事
近緑種や(飼い主は見分けが付かないよ)・・・ま~色んな事が書いてありますね。

とにかく写真が沢山載っているので見ていて楽しい1冊です
お値段は?1714円+税(飼い主は1800円で買いました)

安いか・高いかは・・・?貴方次第!!

それとまだ公開してませんがこれを買いに行ったのは熱帯魚ショップですので~・・・
濾材買いました・・・あと~「グリーンテトラ」を5匹・・・

この飼育本を買ってから飼い主まだ濾過装置考えてます。
結構まとまってきてますので、また記事にしまっシュ!

そうそう!!昨日思わぬもらい物がありました。
45cm水槽(上部濾過装置付き・気持ち程度の砂利付き)
入居者は?もちろん我が家の(特に飼い主と皆さんの)アイドル「馬鹿ルチ」だよ

これでもう曇った馬鹿ルチとはオサラバできます
少々まだ時間はかかりますが、(濾過装置の問題があるからね)直にお引越しよ~

ついでに今日の「マイ野菜工場」を・・・(←何でも名前付けたがる飼い主)←お茶目ッ
P1020013.jpg
これが「マイ野菜工場」の全貌だッだぁ~ッ
「ちっさッ・・・」とか言わないで~

これ、飼い主のマイカ~←これ
で運ぶの苦労したんだから~
何てったってカゴに入らね~だわ・・・前のカゴにも後ろのカゴにも・・・縦にしても横にしても入らない・・・
自転車とプランターを前に飼い主しばし考え込んだ・・・
ピッコン・ピッコン・ピッコン・・・・
ひらめいた!!
前カゴに引っ掛けて持って帰りました。しかもこの状態で長女の保育園のお迎えにも行った
旦那様に言われましたよ「自転車を押して帰って来い」と・・・
分かってないな~主婦の意地を・・・
どうしても自転車をコイで帰りたい訳さ・・・。そうでないと乗って行った意味ナイ
ついでに・・・この時土も買ってますので・・・
前カゴの中に土と食材・・・+引っ掛けたプランター
後ろに長女・・・電動なのに電動を作動させずに乗る飼い主・・・意味ネ~~ウキャキャキャッ
メチャ話がずれましたね。スミマセン
畑にはバジル(見えてるヤツ)が植えてあります。
これはね、トマトの間に植えると匂いで害虫予防になるらしい
「タカビーさん」のブログに書いてあったので早速、真似っこ太郎しました(太郎に意味ナシ)
肝心のトマトは?と言いますと
P1020015.jpg
これは上の写真でもバジルの横にあるのがギリで見えます。
この苗は家で発芽させた物ではなく、長男が間引きしたのを持って帰ってきたので植えた。
家で発芽したトマトさんは・・・?
P1020017.jpg
こっちです。4本発芽したのでとりあえず全部植えときました(欲張りな飼い主ね~)

すでに、ついで・・・の話ではないくらいダラダラ書いてます。
これはホントのついでに・・・ですが
P1020018.jpg
畑の中に居る「ミミズ~」イッパイいらっしゃるようなので
子どもと戯れてました。←ミミズ~触るの久しぶりで楽しかった

懲りずに応援してやってくださいね!
コメは気軽に書いてみて下さい。(でも、アフォ~なコメはお断りよ)



今日はこのバナーでヨロシクです。
