ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


グッピーの闘病開始

2009年06月15日(Mon) 11:51:18

おはようございます。

更新していない間にメイン水槽のグッピー(♂)とデブテトラのママが「尾ぐされ病」になりましてネ
ただ今薬浴中でございます~

最初は数匹だったので、あの水槽を設置・・・

「あの水槽」とは・・・・・?

「アクアホスピタル」とまたまた飼い主が名づけた水槽であります。

P1020083.jpg
これが「アクアホスピタル」

薬浴のときだけの出番です。この水槽にはお世話になりたくなかったよ

この時はまだ4匹だったのに・・・

数日後、ほぼ全ての大人グッピー(♂)が「尾ぐされ病」になっておることを確認!

昨夜急きょ、メイン水槽ごと薬浴する事になったんだな~  ハァ~ショック

P1020096.jpg
これは今朝の水槽内ですが、グッピーが何故か角に集中して密集している

ハッキリ言って気持ち悪いよね?何でかしらね~?

「尾ぐされ病」はグッピーがかかり易い病気の1つです。

原因は水質の悪化・・・ストレス・・・だそうです。

水質の悪化???飼い主コンスタントに水換え・濾過装置の掃除してるよ?なのにナゼ?

ストレスといえば~・・・先日いつものお友達から水草イッパ~ィ貰って投入したけど

もしかしてそれが原因??   まさかね~・・・

P1020077.jpg
こんな感じで増えただけよ。

一応水道水で洗ってから使用。  これが原因とは思えないんだけどね

暫らく、薬浴で様子を見るとして・・・

あッ!!水草とコリドラス爺さん&チビコリはちゃ~んとチビコリ水槽に疎開していただきましたよ

塩とニューグリーンFの薬浴でよくなるといいんだけどな~。ナムナム




今日のフロイト
P1020099.jpg
馬鹿ルチも昔同じことしてたけど、そこは落ち着くのカイ?

君の隠れ家はもう少し左に行けばあるんだよ?

飼い主の声は君に届いているのカイ?

フロイトって名前だから何か考え中??     だったら飼い主邪魔しないけどサッ

新しい哲学が生まれたら知らせてね~



11日の飼い主のお誕生日記事では沢山の方からお祝いコメントいただきました。

ホントに感謝・感謝!!   メチャ嬉しかったです

ブログやってて良かったな~て思う瞬間でした。

飼い主、頭痛にも負けず自分用にケーキ作った

P1020086.jpg
相変わらず、色が足りん

ミントの苗買おうかな~紅茶にも使えるし、プチトマトの苗の害虫予防にもなりそうだし・・・よしッ!!今度買おう(←今度かいッって思った?)

あともっと注文付けるとしたらイチゴをゼリーでコーティングしてキラキラにさせた方が

絶対カワユイよね~よしッ!これも今度ガンバロ

頑張って21cmの型で作ったら大きすぎたようで・・・この日晩御飯のオカズ「コロッケ」だったんだけど
(1週間ほど前から食べたかったので)
その後の21cmの4分の1づつケーキは少々辛いものがありました

うっぷ」ってなるよ~ウキャキャキャキャ~


さ~さ~楽しい時間はもう終盤に来ております。

最後のネタは・・・?
P1020100.jpg
お約束で・・・

問題です。これはナンでしょう?

ヒント1>飼い主は小学校低学年の時学芸会(今で言う生活発表会)でこの生き物の役をした

ヒント2>長男が川で採取してきた

ヒント3>生餌しか食べない・孵化に1~3年かかる為、本日川に返してあげます

分かるかな~・分かるかな~

正解は・・・後日発表しま~ス!!

では・では・・・


皆様「愛のポチ活動」よろしくお願いします
