ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


馬鹿ルチが~(涙)

2009年07月28日(Tue) 12:00:10

おはようございます・・・

今日もお空は曇ってますね~。

飼い主の心も曇ってますよ・・・

昨夜飼い主は馬鹿ルチ水槽を丸洗いしまスタ

んで普段なら絶対しないんですが、馬鹿ルチのエラに白いものが付いてたので

「水カビ?」と思いつつ薄い塩水で塩浴(グッピーの大惨事もあったのでネ)

5分で終わりにして塩水を捨てて小さいプラケースに入れたまま水槽へ・・・と考えてたんですが。

塩水を捨ててる時手元が狂った

ハイッ・・・どうなったかはお分かりですよね??

馬鹿ルチ小さいプラケース内で大暴れでございます

水が入っているならまだしも・・・殆ど水が入っていないプラケース内で暴れたので

P1020264.jpg
体が赤く充血

更に~・・・P1020266.jpg
イヤ~~ッ!!馬鹿ルチの尻尾がボロボロや~ん

ゴメンヨ~馬鹿ルチ~・・・馬鹿はお前じゃなくて飼い主だジョ~

塩浴の後の怪我でもう1回塩浴??

ナンだか怖いのでそれは止めて~・・・アクアセイフを追加

(※アクアセイフ・・・ウパ界では主に皮膚を保護するものとして使われることが多い)

しかも災難はどうしてこうも重なるかな

濾材の買い置きが無いの・・・

飼い主・・・もう泣いてもイイですか??

もうスグ長男がプールから帰ってきます。

昼飯食わせたら、急いで飼い主のマイカ~(電動チャリ)でニックへ

薬浴用の薬はある・・・

2次感染の水カビ防止の為、旦那様のつり用保冷バッグで水温維持したほうがイイのかな。

焦るな・・・飼い主!!テンパるな・・・飼い主!!

ちゃんと処置をすれば馬鹿ルチは大丈夫・・・なハズ(←やっぱりノミの心臓の持ち主)

って事でポチバナ~貼り付けてる心の余裕は飼い主にはありません。

どうしても応援したいって方は左の方にあったハズです(いい加減だな)

自分で探してポチして下さい。スミマセン上から目線で・・・


忘れないで下さいね(笑)

2009年07月26日(Sun) 00:21:37

こんばんは。何時も応援してくださる皆様・・・

何日も更新してなくてスミマセンでした。

子供が遊びに行ってる隙を狙ってはいるんですがネ~・・・

何回も何回も家に帰ってくるんですよ

飼い主がPC触ってると、どうしても子供が触りたがるのでPCすら開けない日々が続いております。

いつもお邪魔させていただいてる皆様のところへも思うように行く事が出来ませんが

飼い主の事・・・忘れないで下さいね~

忘れた頃に伺いますので・・・


ではでは・・・最近の水槽の状況を

メイン水槽(グッピー水槽)は一旦はネ・・・一旦は落ち着いた

・・・・・・なので取り除いてた水草を投入

っで、再び病気が発生(←いい加減にしてください)

「松かさ病」「腹水症」「尾ぐされ病」・・・・以前と全く同じ症状だよ

↑の病気はカラムナリス症から起こる病気の症状

旦那様・・・ガックリしてたな  

水草が病気のトリガーになっている可能性大なので

水草を入れたまま薬浴出来る薬で水槽丸ごと薬浴開始~

4~5匹が天に召されました

今は少し落ち着いたご様子・・・


あとね~・・・何時も書きたかったんだけど

里親さんの元へ旅立った「たけち」と「フロイト」

気になりませ~ん??なるよね~!!

2匹とも元気なようです。

面白いのが「たけち」の里親さんになった「グッピー先生」

たけちにメロメロだそうです

携帯の待ちうけもたけち・・・

何時ものお友達に会うと「たけちがね~可愛いんですよ~」だってサッ

クリニックに来るお客さんにもモテモテさんなようで皆から餌を貰うらしい・・・

グッピー先生からの餌の供給・・・ご家族からの餌の供給・・・お客さんからの餌の供給・・・

たけち・・・食いすぎだよ・・・ウパボリックへ直行決定

でもかわいがられてる事は確かだね

良かったね~!!飼い主頑張って育てた甲斐があるってモンです

やっぱりウパには人を魅了する力があると飼い主勝手に予想

幸せな雰囲気で今日は終わりッ


幸せポチッお願いしますね。


コリドラス爺さんの求愛ダンス?

2009年07月21日(Tue) 14:05:56

ご無沙汰してます

長男の学校行事・・・夏休み・・・と飼い主は中々PC触れない日々が続いてました

お友達の皆さんのブログへも思うように訪問できてません。  ゴメンなさい



今日はね、この前不思議な行動をしてるコリドラス爺さんを発見

カワユイので動画撮りマスタ・・・
コリドラス爺さんのダンス?

[広告] VPS

どうですか~??ナンかカワユイでしょう

10分位こんな事繰り返してました。これって何してるのん?

もしかして、この2匹ちゃんと♂・♀に分かれてるのかな~??  んで求愛ダンスだったりして。

その後何日か経過してますが卵の発見ならず・・・

なんだかスカされた気分だよ

飼い主のアワ~ィ期待を返してください

今日はお久しぶりなので馬鹿ルチの動画も載せちゃぉ~っと。

前に何回か載せたけど・・・最近お友達になた方はウパがどんな動きするか知らないはず!!

久しぶりのウパ

[広告] VPS

馬鹿ルチ・・・餌を探してるんだよ~!

ウパは犬みたいに餌を探してたべるんだな。

嗅覚あるのか??

それとも口に触れたらパクついてんのか??

飼い主そこんところは良く知らないな

ウパ飼育本にも書いてなかったようナ気がする

まだまだ謎が多い生き物です


最後に「掲示板・連絡板」にて相談がありました。

魚の混詠については飼い主得意ではありませんので皆様お知恵をお貸しください。

「すみません、何回も今まで自分なりに育ててきた付けがきたんだとおもいます^^;
どこも探してもなかったので質問さしてもらいます。
グラミーとオスカーって相性はどうですか?
どちらもシクリッド科なのでいいのかなって・・・。
でも今までそうやってダメにしてきてしまったのですが。
本当は個別で飼うのが一番なのでしょうが水槽がもう限界なので・・・。
追加です;
グラミーは、肉食魚と一緒に混泳できるのでしょうか?
お願いします。
皆さんの意見待ってます。」

                     相談内容をそのまま引用してます。

直接掲示板に書き込んでくださるか、コメでよろしくお願いします




中々更新できませんがよろしくお願いしますね

臨時更新です

2009年07月17日(Fri) 00:23:01

今日は臨時更新です。

なのでアクアネタではありません。

興味の無い方は今のうちに退散・退散

まず~・・・最初は「マイ 野菜畑」のその後・・・
P1020222.jpg

グングン成長中ですね~

すでにお花も咲きました

でも先は長いぞ~・・・

P1020225.jpg
これは「ヒミツの花園」

渋いカラーのミニバラと観葉植物を寄せ植えにしてみたんだけど何かまだ寂しいね~

もう少しバラが咲く予定なので次に載せる時はマシになってるはずです。    多分ね

P1020226.jpg
これは去年まで長女が着てた浴衣ですが大分小さくなったのね~。

なので飼い主リメイクする事にしたのだ!!

構想は頭の中にあります。   型紙なんて作りません(そんなの面倒っち~し~・・・

どんなものにするかと言うとですね~・・・

2ピースに分けます。上は甚平さんの様に・・・下はスカートにして・・・帯をつけると~???

着脱が簡単な浴衣風ワンピースになる予定。

では始めましょうかね~
P1020227.jpg
飼い主はノミの心臓の持ち主ですので既製品を真っ二つにするのには結構な勇気が必要です。
(だったら、切る所に線でも引けよって思った~?  それもしないのが飼い主流)

この時点で2日は悩んだよ

裁断式・・・してる気分(←ホントは誰かに止めて欲しい気分です~)

P1020228.jpg
切った・・・ホントに切ったよ・・・もう後には戻れましぇ~ん(やっぱり止めようかな~)

P1020241.jpg
何だかんだとクヨクヨしつつお手手はもう止まりません

飼い主ミシンと共に頑張ったよ~ルンルン気分

襟と袖口にレースを付けて~  カワェ~んでない??

P1020242.jpg
下をスカートにして裾にも小さなボンボンを付けてみた

でもあんまりボンボン目立たないのでココにもレースを・・・っと思ったらレースが足りネ~

今日はココまでにしておきましょう。明日にでもレース買いに行こう~っと

後はね~写真撮り忘れてるんだけど梅干もイイ感じになってきたよ

でも土用干しするの忘れてたな・・・ハハハッまた天気のイイ日にでもするかな

もう言い忘れてる事無いか??

あッあった!

飼い主以前「シソのにんにく醤油漬け」紹介したの覚えてますか?

あれね~、あのままでは何か味が微妙なんだよね~

考え抜いた末少しレシピを変更します。

>シソ  必要分だけ~

>にんにく   お好きなだけ~

>醤油    そんなのシソの量によって変わるから分かんないよ(怒)

追加
>高の爪   多分2~3本?

>ごま油   香り付け程度でいいと思う

絶対このレシピの方がウマイ




今日は全くアクアネタではないので


小さいバナーで・・・

ウパだって便秘・下痢するんだジョ~

2009年07月13日(Mon) 23:59:17

まず初めに・・・
ホントに最近なんですがブログで出来たお友達に「misawa先生」という美容師さんがいらっしゃいます。
美容師の向上に向けて日々精進され、ブログも美容ネタばかりではなく

オモシロネタ・料理ネタ・美容ネタ・・・ホントに毎日読んでいて飽きない内容なんです

そんな先生が立ち上げたプロジェクトが・・・

・・・・・・・・・・・ココからは読んでからのお楽しみ!!
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
ぶろこみゅ☆ OPEN!←こちら
参加者登録ブロガー募集中・・
いきさつはこちらから・・
↓ ↓ ↓
作るきっかけ
多くの方に参加いただき・・楽しい
ぶろこみゅ☆←こちら
をみんなで作って行きたいと・・
考えています。よろしくお願いします!  
参加希望の方は・・ 
メールでブログのURL・・ハンドルネームを送っていただけますか?
できましたら簡単な・・PR

こちらで確認して・・リンクいたします!

問い合わせだけでもかまいません・・

掲示板に意見をください!
IDパスワードが必要になります!
よろしくお願いいたします!
ID(ユーザー名) hiroba
パスワード comubbs

たくさんの参加・・お願いします(*'-'*)
運営会社
株式会社VOSコミュニケーションズ

株式会社VOSコミュニケーションズ←HP

メールはこちらに
↓ ↓
info★vos-com.net ★を@に変えてください!
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
もちろん飼い主も参加してますよ!!

これは先生のブログから勝手にコピーしちゃいました。

なので、直接飛べないかも・・・

この辺のことはあまり詳しくないのでスミマセン。

リンクページからも先生のブログにワープできますので、後は自分で何とかしてくさ~ィ

さて本題に入りましょうかね~

ウパの飼育経験がない方!!必見ですよ~。

ウパはね・・・実はね・・・あんな顔してるけど・・・繊細な奴だと飼い主は思うんだな

この季節はウパにとっては過酷極まりないものです

なのでいろんな問題も出てきます

その中でもたま~にあるのが便秘・下痢←お腹イタイの~・・・

便秘は水換えすると何故か良くなるパターンが多いです。

何日もウンコ見てないな~って思ったら水換えするとイイですよ!

一方下痢は・・・これには飼い主散々悩みましたよ

馬鹿ルチは餌を与えると必ず次の日下痢してたからね~。

多分下痢はね~ウパの臓器に負担がかかっているんだと思う。

一般的にウパの餌として使われる「ひかり クレストキャット」(←ナマズ様の餌)はヘビーな餌です。

なので、こればかり与えているとウパが短命になったり下痢・便秘

挙句の果ては「ウパボリック」(←ウパ用語でメタボのことです)になるんですね~

だから・・・グルメで繊細なウパには色々餌を換えて与えた方がイイんだな。

「冷凍赤虫」  「キャット」  ←これを基本として

たま~に「マグロの赤身」←なんて贅沢な これは盆と正月のご馳走だ

「トリのささ身」←刺身もささ身も「生」でないとダメですよ

後は・・・生餌  「メダカ」 「赤ヒレ」 「グッピー?」 「生きた糸ミミズ」 「生きたイトメ」

「冷凍ブラインシュリンプ」←食い散らかされるの覚悟で・・・

こんなもんかな~

・・・・・・・・っで今日の馬鹿ルチは?というと
P1020221.jpg
まァ~何て立派なウンコ

こんな風に涙型のウンコはね、いいウンコなんだよ~飼い主これを見ると

何故かウレシイ・・・ムフフッ

馬鹿ルチはおりこうさんだな~

心なしか馬鹿ルチもスッキリしたご様子 



       久々の、今日の教訓> 「良い人生は良いウンコから」

マジメな記事は疲れますな~。飼い主全力投球しすぎたようです。



愛のポチ活動お願いしますね。(全力で

フロイトの巣立ち

2009年07月11日(Sat) 13:50:25

今日は雲が多い割りに涼しくて、過しやすいですね~

馬鹿ルチ水槽も水温24度。この水温なら大丈夫。

昨日、何時ものお友達から電話がありました

「もう少ししたらフロイト引取りに行ってイイ??」

(???あれっ?引取りに来るのって17日ではなかったのか)←飼い主心の声

でも、ま~イイっか~って事で油断しながら待ってましたら・・・ナンとですね

フロイトの里親さんも一緒に来られましてね・・・

メッチャ家の中散らかってるんですけど~(里親さんとは初対面です)

でも、ま~イイッカ~って事で、今更慌てても仕方ないのでネ諦めが肝心です。

2時間ほど面談(笑)しまして・・・今までの経過も話しまして・・・雑談もしまして・・・

無事に箱ごと引渡し成功しました~
P1020216.jpg
我が家で見る最後のフロイトだジョ~

大切に育ててもらうんだぞ~

これで飼い主の家にある水槽は3つになった

P1020210.jpg
                「ワッ!!   ビックリした??」←馬鹿ルチ心の叫び

目が見開いてるように見えるな~

P1020213.jpg
                「何か恥ずかしい・・・」←飼い主、妄想を爆走中


ウパのブログらしい内容を頑張ってる飼い主にいつもの「愛のポチ活動」を・・・

ポチっと!

台湾のお土産

2009年07月08日(Wed) 22:45:30

今日は、何時ものお友達がくれた「台湾のお土産」を公開するよ

まずは・・・馬鹿ルチへのお土産
P1020193.jpg
ナンだこれ??

P1020194.jpg
馬鹿ルチ水槽に入れてみたけど・・・完全無視

多分ね~、サンゴの置物だと思う

素材はゴムっぽい        でもこれ、ちゃんと水槽用品売り場で購入したらしい

ところがッ!!やっぱり我らが馬鹿ルチさん

昨夜ふと水槽を見ると・・・?
P1020203.jpg
乗っかってる・・・・

飼い主慌てて電気をつけて撮影

P1020204.jpg
しっかり掴っておられますね~

これってさァ~そうやって使う物なのですカイ?

            気持ちよさげ~~・・・寝てんのかな~

お友達!!ありがとう

見ての通り馬鹿ルチ、ちゃんと使い方マスターしたみたいだジョ~

P1020196.jpg
                          「ダッフンダ・・・」←馬鹿ルチ心の声

P1020200.jpg
             「どう?この鰓のフサフサ加減  チリチリはポイントパーマです」←同上



そうそうっ!!フロイトの引渡しの日程がほぼ決まりました

今週の金曜日です(17日)

飼い主、また季節外れの卒業歌唄わないとイケナイな~

これ読んだ人皆一緒に唄っちゃう~??

では、17日の午後(時間は未定)卒業歌を、何処かで唄ってくださいね~

何の歌にしようか・・・募集したら歳バレル??(笑)

飼い主ならね~・・・「尾崎の(15の夜)」なんてどう

妄想してみてください・・・フロイトが盗んだバイクで走り出してるの・・・(友達はバイクでやって来ます)

でもこれは家出みたいな感じだから合わないか~。           残念~

P1020202.jpg
不思議な鰓になってしまった

左右長さがバラバラ・・・

向かって左のてっぺんの鰓は「たけち」によって捕食され・・・

右の真ん中の鰓は分泌物異常の時に壊死した模様・・・

ウパは再生能力に優れた生物のはずなんだけどね~、何時再生してくれんのかな。





今日はウパネタだけで頑張った飼い主に「愛のポチ活動」ヨロシクです

馬鹿ルチ水換えの様子

2009年07月06日(Mon) 13:00:12

暫らくの間更新できませんでした

マイコーが天に召されてから飼い主は動画ばかり見てまして・・・。

だんだん面倒になってきたので、持ってるカセットとMDを引っ張り出してきて聞こうと思ったら・・・

なんと・・・なんとですね~・・・中身が無いではないか

どういう事でしょうか?   飼い主現状に全く理解できないよ   外見だけあって中身が無い

かなり凹むわ~  あと何処かへやってしまった自分にも怒りが

マイコーや~い・・・何処に行った~・・・飼い主が探しておられます。出てきてください。

ウへへッ・・・飼い主・・・ガマンは嫌いです(←もう知ってるか)

なので、携帯で好きな曲ダウンロード・・・。

請求書が怖いな~。見ないで捨てようか・・・ポィッ

本題書かないと

最近の暑さで馬鹿ルチ水槽の水温も待ったナシで上昇中です。

扇風機もフル回転していただいておりますが、飼育水のイタミも早くなります。

なので、馬鹿ルチ水槽も毎日水換え

濾過装置は相変わらず投げ込み式のみッ!!

上部式なんて要りません

ブクブクにも濾過を期待してるんじゃナイよ

水面を動かしたいだけ~(←これで水中に酸素が溶け込みます)
P1020146.jpg
水換え途中の馬鹿ルチ

水槽内のゴミも一緒に取りたいのでイッパ~ィ水を吸い込みます。

なので何時も馬鹿ルチには姿勢を低くして頂いて・・・ご協力感謝します

決して上から潰されそうになってるんじゃナイよ。

この後には飼い主ザッバ~ッと何時ものように勢い良く水を投入。

馬鹿ルチの浮遊を楽しんでおります。

こんなことするから、ヒッキーになるんだけどね~

昨日何時ものお友達が遊びに来ました。

社員旅行で行った台湾のお土産もらったよ

しかも今回は馬鹿ルチにまでお土産くれたんだ~!

何かは次回写真載せます



飼い主忘れてた事が・・・
P1020100.jpg
こいつの正体・・・発表するの忘れてましたね。スンマセンです~

正解は・・・ドロロロロ~ン(←ドラムロームのつもり)

                                                 「ヤゴ」だじょ~

あともう1個忘れてました。

青梅のしょうゆ漬け・・・漬け込む期間は梅酒と同じでいいようです。時期はずれでスミマセン。



ポチッ
