ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


みんな調子イイです!

2009年08月31日(Mon) 11:21:21

今日からまた新しい週です。

とりあえずこの1週間がんばりませう

最近メイン水槽も次元も調子イイです。

そして飼い主も~←これ飼い主よ

何かね~急に早起きできるようになったのだ。

飼い主専用の目覚まし時計は時間が狂ってます。子供にイジラレタんだな・・・

起きる予定時刻を7時にセットした次の日目覚ましの音が聞こえた!!
(飼い主はここ数年目覚ましの音が聞こえず寝坊してたので聞こえれば起きれるんですね)

・・・・っで起きた。

時間は??6時前~(こんなに早く起きたいわけでは無いぞッ

でもこの狂った状態で最近寝坊しないので時計は狂ったままにしてアル。


では撮り溜めた写真をイキマスか??

P1020336.jpg
メイン水槽だじょ

未だ流木からのアク??が止まらず活性炭の袋が1個から2個へ・・・。

隠す気も無い飼い主

水草を投入したいのだが旦那様の気に入る水草が無いらしく・・・こんな枯れた状態が続いてる。

でも病気の固体は?1匹だけね(松かさ病になっていてただ今バケツにて闘病中)

あとはスクスク成長もして色が付いてきた固体が増えた。

何匹かは妊娠してる・・・がチビグッピーは採らない。水槽の中が狂うので仕方ないことです。

あと何時ものお友達に20匹程度譲る予定。

お引越ししてからお友達のグッピーさん大量死してしまったのね。

飼い主もテトラの種類を増やしたいのでお友達の気が変わらぬうちに持っていかなくては

P1020341.jpg
次元とドラえもんメジャーの初コラボ

これが今巷で噂になってるドラえもんメジャーです~

「君が次元くん?」←ドラ

「新参者ですが体長測定お願いします」←以外に律儀な次元

「んじゃ~早速測ってみるかね?」←ドラ

「い・・・今ですかッ?!    まだ心の準備が~」←以外にノミの心臓な次元(完全なる名前負け)

P1020344.jpg
「ね~次元くん・・・横向いてくれないと測れないんだよね~

 だから新入りくんは困るんだな・・・何も分かってないよ・・フゥ~」←ドラ

関係ないけど1円玉は2cmらしい

皆さん知ってました?飼い主は知らなかったよ・・・別に気になる事でもナイか~
(ついでに言うと横断歩道の白い線は45cmだそうです・・・)

                                           以上

ではやる気のある方・・・ない方・・・どうでもイイって方も
ポチしたくない人も・・・ウザイから早くバナー出せって思ってる方も



アナタのポチに日本のウパ界発展がかかってます←やりすぎか?

←ココをポチッ

次元の鰓

2009年08月28日(Fri) 00:37:41

マズ初めに・・・misawa先生

このブログを紹介してくださってありがとう御座いました

紹介を見て訪問してくださった方が初めて見た記事が「ウンコネタ」なんて申し訳ないので

気配りが出来る飼い主は「ウパネタ」を慌てて更新するのだ

次元はね着々と成長しておられるご様子

でもやっぱり飼い主恨まれてるんだろうね~せっせとお世話に励んでるのに睨まれてる・・・

P1020326.jpg
多分目の上にマーブル模様がうまい具合にあるんだろうな。

この写真では睨んでるように見えない。カワユイな~

こうやって見ると鰓にラメが入ってるように見える。

飼い主はこのラメが入ったマーブルが飼いたかったので

かなりウレシイ

普通のマーブルではラメが入りません。                               

親ウパか先祖にゴールデン(黄色の体色に赤目のウパ)が居るとこんな風になるんだよ(ウパ知識)

しかしながら立派な鰓だ

・・・・・・っとその前に次元の下に散らばってるの、次元が吐血したのはありませんニョ

餌の「冷凍赤虫」です

絶対この鰓は守らないといけませぬ

飼い主燃えてきた~ムラ・ムラ・・・いやッ違うなメラ・メラだ




最後に馬鹿ルチ(馬鹿ルチの本名はドン・ルチアーノ)を見たことが無いあなたの為に

馬鹿ルチの秘蔵写真を・・・


P1010055_convert_20090111014750.jpg
題名「サービス残業に疲れたサラリーマンが鬼嫁の待つ家路に帰る電車の中」


ポチッを探して下さいマセ

「祝」初めての家族旅行

2009年08月24日(Mon) 23:50:12

皆様・・・暫らくご無沙汰してしまいました

頑張って更新するとか書いておきながら・・・更新してないしッ

え~え~分かってますよ。デモね理由があるのですよ。

ジュジュ家は子供が生まれてから初めての家族旅行に行っておりまスタ

旦那様のお休みが取れたのが23・24日なので(ギリギリで取れた)

それに合わせて22日に予約をして~・・・(その方が安かったのね)

伊勢の方へ・・・高速も1000円だしね!

留守の間水温が気になったので(次元は特に水温対策してないけど居るのと居ないのではナンか違う)
クーラーを点けたまま出発しました。

P1020318.jpg
何処か分からないインターにて・・・

お顔は出しません。恥ずかしいので・・・これが限界です~。

無事に伊勢に到着し3時半くらいだったので、ホテルの前の海へ

長男・長女とも実は海で泳ぐのは初めてなんです~

そう言えば長男初めて海で釣りをしたとき海水を舐めて感動してたらしいですよ!

「美味しい!もう一回舐めてイイ??」って。(長男は塩味大好きです)

波があること・水に味があることに感動しつつ楽しかった

そしてお次は温泉温泉

今回は長男の意見を最大限に尊重し(長男は「いい旅夢気分」みたいな旅行がしたかったのだ)

>船盛を食べる

>温泉に入る

>ホテルに泊まる(旅行なんだから当たり前なんだけど)

>海で泳ぐ

これを1個づつクリアーするべくジュジュ家頑張る!

温泉にも入ったし・・・お次は~??

ご飯だ~!!

写真撮る暇なく長男・長女食べ始める・・・ムシャ・ムシャ・・・子供達が夢にまで見た船盛です。

ジュジュ家には会話なんて無かったな。   みんな無言で食べたよ

ご飯の後寝る前にもう1回〆に温泉へ

飼い主は何もしなくていいことに感動しておりましたウレシ~

次の日は海で泳ぐ為早めに就寝ですね








そして・・・午前3時半・・・

飼い主長男の蚊の鳴くような声で起こされる

「お母さん・・・ウンコもらしてしも~た~・・・・シクシク・・・」

飼い主浅い眠りだったので飛び起きる・・・

長男トイレでウンコもらしたらしい・・・

飼い主オトイレヘ・・・

見なかった事にしよう・・と思いたい現状がそこにはあったのだ

下痢・下痢ウンコとおしっこが散漫しているではないかッ

ココまで来て飼い主長男のウンコ処理ですカイ??

鼻がもげそうな強烈な匂いと戦いながらおトイレ掃除・・・泣きたい気分でした

ゴソゴソしてたら旦那様起きてこられまして、長男のズボンを洗ってくださいました・・・

長女も起きてきた・・・

ジュジュ家皆起きた・・・おはよう!みんな~

でもこれだけでは終わってくれないのがジュジュ家のご子息ですね

急に高熱がでました。40度いってマス

飼い主の住んでるところでも「新型インフルエンザ」発症してました。

なので急きょ帰ることに・・・

無理行って(ホテルの人居ないからお勘定できないのね)宿賃以上のお金を置いて

地元の病院まで出発です(この時午前4時だったかな)

へへッ!!飼い主何かあったときのため保険証と診察券持ってきてたんだ~!(飼い主エライ

高速かっとばして6時前に到着

途中何度もインターに止まってオトイレヘ・・・

診察の結果は??インフルエンザにしても検査できないのですが(12時間経ってないし)

多分「腸炎」だろうと・・・

長男以外誰も腹壊してないぞ

普段の手洗い・うがいちゃんと出来てなかったんだろうね~。

先生の前で飼い主キレたよ

そしたら先生「お母さん何もこんな時に怒らなくても・・・」

(こんな時だから怒るんだよ!時間が経ったら忘れるだろッ)

頓服と整腸剤を貰って帰宅・・・

お薬を飲ませて休ませてたら状態が良くなりました

インフルンザでは無かったらしい・・・腸炎だったようだ。

その夜飼い主は旦那様に言った

「なァ~あの旅行ってさ~夢か幻か?って感じじゃない?

ホンマに旅行行ったよな??」

滞在時間12時間・・・朝食も食べず飼い主楽しみにしてた朝焼けも見れず(車の中で見たな~)

お天気がよければ富士山が見えるとの仲居さんのお言葉も虚しく(飼い主富士山見た事ナイ)

飼い主改めて思った

無理してでも海に行ってて良かった~

温泉2回入っといて良かった~

お土産買っといて良かった~

                以上良かった~3連発でした。

ジュジュ家の「祝」初めての家族旅行はエライ方向へいってしまわれたのだ。

もうすでに笑い話だな

やっぱり家の後取り息子は何かしでかしてくれるのであった

                                                「完」



皆様の所へはまた時間を作ってお邪魔しますので・・・。

馬鹿ルチが教えてくれた事

2009年08月21日(Fri) 03:04:39

何時も訪問してくださるブロ友さん・このブログを読んでくださる皆さん

心配をお掛けしてスミマセンでした。

そして馬鹿ルチと飼い主へのお気遣いは「感謝」という言葉でしか表現できませんが

どんなに嬉しかった事か・・・。

読むたび泣いてしまいました。ありがとうゴザイマス。

馬鹿ルチが皆さんに可愛がられてたことが分かりウパを飼育している者としてはとても嬉しい事です。

完全な復活!とはなりませんが馬鹿ルチが飼い主に教えてくれた事を早く記事にしたくて

こんな時間に更新です(汗)

馬鹿ルチをこんなにも早く★にしてしまった事は飼い主の責任でしかありません。

前回の記事にコメを残してくださった方のを読んでよく思い出したり整理したりしてました。

まず、鰓に白いものが付着した時飼い主は「水カビ?」と思いました。

でも断定できない感じです。

水カビはタンポポの綿毛のような物なのでスグに見分けが付きますが今回の場合は

よく分からなかったんです。ブクブクだけの飼育にしていたため毎日水換えしてました。

それでこの状態?だったので塩浴をしました。(グッピーの大惨事もあったので)

っで馬鹿ルチ大暴れの末怪我をする。

鰓の先が玉状になる

毎日の水換えを続行するも飼い主2次感染したのかと怖くなり薬浴

それでもよくならず反対に食欲が落ちる

この時の水温は26度だったので水温対策に「作戦C」決行

馬鹿ルチ天に召される・・・・

飼い主が頑張っているように読み取れるでしょう?

手を尽くしたかのように思いませんか??

でも飼い主は大切な事を忘れてますね。

ウパは飼育水を綺麗に保つだけで殆どの悪い症状は改善されるんです。

飼い主は馬鹿ルチに「あれやこれや」と手を尽くしすぎてウパの治癒力の高さを忘れている状態でした

それどころか過度のストレスを与えていたんです。

これを馬鹿ルチを無くして訪問して下さった方からのコメで気づきました。

読んでいて当てはまる事ばかりです。

自分を責めてばかりいても仕方ない事なんですが

悲しい感情の次は怒りや苛立ち・・・といった感情が出てきます。

そして今は???

また悲しい・・・です。

でも最初の悲しいとは少し違う。   もっとウパの症状を見極める知識をつけないとダメだ!と思える

ようになりました。

これもコメを残してくださったみなさんのお陰です。

次元を手放さないで良かった~と今思ってます。

この子にも救われているんですよ!

1度手放そうとしたせいか次元は飼い主を何時も睨んでます。

ただ「餌クレ」って見てるだけなのかもしれませんが、お顔が凛々しすぎて睨んでるように見えるんです。

指もね前回写真を載せた時よりも再生してるんですよ!

この子は生きてるんですよね~!

馬鹿ルチより餌の食い付がよくてこの暑さにもかかわらず何の水温対策もナシで元気な次元を

見ていると、飼い主這い上がらないと!!と思わされてします~。

また頑張って更新しますのでこれからもよろしくお願いしますネ。

P1000951.jpg
見納めなんて言葉を知らない飼い主

↑馬鹿ルチの十八番「変顔」

P1000972.jpg
笑ってる・・・様に見える馬鹿ルチ(餌を食ってるだけです)
P1020313.jpg
飼い主を睨む次元(睨んでるように見えません?)



馬鹿ルチよ・・・永遠に・・・

2009年08月16日(Sun) 22:36:34

こんばんは。

飼い主とみなさんのウパドルこと馬鹿ルチの記事を書くのは今日が最後となりました。

皮肉な事に今日は大文字山の送り火の日ですね。

馬鹿ルチ急ぎすぎだよ~。ホンとに急でした。

今朝凍らせたペットボトルの交換をしようと保冷バッグの蓋を開けると

馬鹿ルチが水面に浮いてました。

体が傾いている・・・ナンか変・・・

ただ漂ってるだけのよう・・・

飼い主馬鹿ルチの最後を見取る事が出来ませんでした。

今年の2月に1歳になり、ウパの寿命には早すぎるモノです。

飼い主の不注意で怪我をさせてから今日まで毎日の水換え・水温保持・薬浴

頑張ってきたつもりなんだけどな~。

何がいけなかったんだろう??細菌感染でも無さそう。

でも鰓の損傷は酷くなってた事は確かです。

小さい時から兄弟ウパより早く水槽の設備を整えた(そうしないと沈めなかったのね)

餌を食べてくれず成長が遅かった。

餌を食べるようになったかと思えば毎日下痢状ウンコ・・・

手のかかるウパでしたが飼い主にとってはメチャクチャかわゆいヤツで・・・

飼い主には馬鹿ルチが居なくなってしまった事はかなりショックが大きいです。



今日はお墓参りに出かけました。

旦那様のお父様が眠っていらっしゃるお墓の近くの木の下へ

お寺の許可無く無断で埋葬しました。(お寺さんゴメンなさい)

旦那様のお父様に付いて行って欲しいな。

旦那様曰くお父様はウパのようなヘンテコリンな生き物が案外お好きな様です。

「ナンだお前?一緒に行くか??」ってな感じでお供させていただくことにします。





何時もこのブログを読んでコメントや応援してくださる皆様・・・

飼い主に少し時間を下さい。

気が済むまで落ち込んだら復活します。

勿論今居る次元・これからお迎えするウパ達を馬鹿ルチの分も頑張ってお世話します。

お迎えするウパ達の元の飼い主さんが何時でもウパを見れるようブログは止めません。
(ブロともさんともお別れなんて悲しいので)

でも無理に吹っ切る事は辛いので飼い主のわがままをお許しください。

訪問は時間が出来次第させていただきます。


それでは・それでは・・・

皆さんのお陰で・・・

2009年08月13日(Thu) 22:59:48

P1020291.jpg
画像悪くてスミマセンね~

でも見てッ!!飼い主のブログイイ感じでしょ??

特に上位を目指してるわけではありません。でも上位に居るとネ・・・

他の人にも(このランキングは爬虫類・両生類です)見てもらえそうでしょ。

まだまだこのランキングの中でのウパ飼育者は少ないですカワユイのに・・・

これも皆さんの「愛のポチ活動」のお陰ですね

ありがとうゴザイマス

皆さんの癒し系?ウパドルこと馬鹿ルチさんですが

あまり良い状態にはなってくれません

なので飼い主「作戦C」を実行中
P1020293.jpg
こんな風になってしまっては、もう何を飼育しているのか分からない状態だな。

これは旦那様が釣りに使ってた保冷バッグです。(今は使ってないので借りた)

蓋を開けると~
P1020294.jpg
水面が揺れてるからこんな写真ですが・・・馬鹿ルチさんが居ます(当たり前だけど)

この作戦用に飼い主またプラケース買ったよ

家にあったケースは今昆虫さんに使われてしまってね~・・・(この間息子&旦那様が捕ってきた)

ケースに馬鹿ルチさんと水温計・ブクブクを入れて~・・・

周りを凍らせたペットボトルと保冷剤で囲む

とりあえず水温を20度~22度までに抑えたいので。

1週間位餌を全く食べなくなってしまったので、写真の馬鹿ルチスマートでしょ~。

何とか持ち堪えて欲しい!!ちょっと気が抜けないなッ

それに比べて新入りさんの次元はたくましいわ~

たくましいのはお顔だけではないらしい

以前のケースは馬鹿ルチも使ってたヤツだけど傷が多くてハッキリ見えないんだよね

なのでチビコリ&グッピーをメイン水槽にお引越ししていただて~
(メイン水槽に入れても大丈夫な大きさなので)

次元に快適ライフを送っていただく為に濾過装置も追加
P1020295.jpg
闘病中の間馬鹿ルチの隠れ家を拝借

今日も元気に泳いだり餌食ったりしてました!!

最後に馬鹿ルチさんのカワユイ時代写真だゾィ
P1000532.jpg
カ・・・カワェ~

まだこの頃は「ブラック化」発病してませんので(笑)綺麗なリューシですなッ







色んなウパ

2009年08月12日(Wed) 01:01:47

皆様ごきげんよう

飼い主またぶっ倒れておりまスタ・・・

これではイカン・・・と、昨日・今日と近所の「整骨医院」へ

生まれて初めての「電気」  「指圧?」されてきました。

どうやら普段の姿勢の悪さから首が詰まっていた模様

多分PCの時の姿勢がダメなんだな。PC触るようになってからだよ・・・

肩甲骨が痛いと思い始めたの・・・

天使の羽が生えてくる痛みなのか?と思ったがどうやらそうではないらしい・・・残念~


今日はね撮り溜めた写真をイッパ~ィ載せちゃお

P1020283.jpg
ちょっと画像悪いけど・・・

何時ものお友達の家へお泊りしてきた時に馬鹿ルチの兄弟ウパを撮ってきた

「タイガー」って名前の女の子

色白で大人しくて(殆ど動かない・・・)カワェ~です。

タイガーを見て飼い主思った。  我が家の馬鹿ルチさん相当黒いな・・・と。

P1020284.jpg
次元~~やっぱりお前はカッコェ~よ。

共食いされた前足も少しづつ再生してきてる(チビウパは再生早いです)

P1020285.jpg
指が見えるでしょ??中指も出てきてるの見えるでしょっ
P1020287.jpg
こんな模様してるんだよ~。

次元を見た後馬鹿ルチを見るとホントに馬鹿に見えるんだけど・・・
P1020288.jpg
どう??見えるでしょ~(笑)

相変わらず鰓の先が玉状になってるので

飼い主覚悟を決めて薬浴した

P1020289.jpg
薬浴中

以前の失敗から学習したので今回は産卵BOXを仕様。

産卵BOXは底に穴があるので薬浴した水を水槽に持ち込む心配が無い

全ての作業をスローモーションのようにしまして~・・・無事に終了

これで毎日の水換えをしながら様子を見るベシ!見るベシ!!

飼い主最近「ウパ大国」にするための事を考え中です。

ウパを引き取るに当たって飼育用品を頂ける事になりました。

90cmの水槽・濾過装置・水槽用クーラー全てです。

とりあえず馬鹿ルチと引き取るウパの中でも大人ウパ2匹をこのデカイ水槽で飼育(全部で3匹)

仕切りが出来そうなら仕切りをして次元&引き取るウパのなかでもチビウパな子を・・・

何書いてるか分かります~?

引き取るのは全部で3匹なのね    ネ~「ウパ大国」になりそうでしょ~

飼い主の家に全部で5匹のウパが居る事になるんだよ~。

訪問してくれる人も大変になるよ~

名前覚えられるでしょうかね(笑)

飼い主は勿論大丈夫だけどさ・・・

このブログってば多分・・・多分だけどおじ様が多いように思います。

誰とは書きませんが・・・頑張って覚えてくださいね~

皆様への訪問は明日以降になります。

読めてない記事も含め必死で読んでコメしますのでよろしくお願いしますね~。
(アナタだ~れ??とか書かないで下さいね。飼い主普通に凹みますので 笑)

それでは今日はウパ一色な記事なので気兼ね無しにバナ~載せよう!!


新しい仲間♪

2009年08月09日(Sun) 00:27:35

今日は写真無しです

絵文字も無しで・・・報告ですよ。(ってか言い訳かも。読まずに飛ばしても大丈夫です)

前回の記事でチビウパのマーブルを手放す・・・と書きました。

元の飼い主さんからのコメントを朝見て飼い主凹みました。

コメントの内容に凹んだのではないです。

自分の責任の無さ・元の飼い主さんへの配慮の無さに凹んだんです。

何時ものお友達の家には夕方出発だったのでず~っと考えて・・・

1つの結論を出しました。

あのマーブルは飼い主が飼いたいッ!

実はね飼い主スッカリ忘れてたんですが名前付けたんですよ。

                           「次元」

「あの凛々しいお顔にはやっぱりカッコイイ名前がイイよね」って何時ものお友達と付けた。

この子を見たとき飼い主はビックリしました。

あまりにも綺麗なチビウパだったから・・・

募集されていたサイトやメールでどれだけ頑張ってあそこまで飼育されていたか・・・飼い主知っていたのに・・・しかも飼い主の事すごく信頼してくださってました。

きっと「チビウパの中でも綺麗な子を・・・」と選んでくださったはず。

元の飼い主さんの頑張りや飼い主への信頼、色んなことを考えてて

「やっぱり次元を手放すのはイヤだ」って思いました。

グッピー先生も振り回してしまって申し訳ないことをしたと反省。

これから飼い主の家は「ウパ大国」へと向かいます。

怖いけど・・・でもワクワクもしてます。


今日はバナ~貼りません。

PSブラックのチビウパは無事にお友達の家に着きました。


馬鹿ルチの闘病・・・その後&○○○○

2009年08月07日(Fri) 02:32:07

ご無沙汰してます

最近めっきり暑くなってきましたな~

お陰で飼い主は「偏頭痛」と毎日格闘中です

しかも飼い主お気に入りの頓服が効かなくなってきたよ・・・

これって・・・去年と全く同じ症状でして~・・・去年はこの後強烈な偏頭痛と高熱で入院したんだ~

なのでちょっとキョワイよ!!

この偏頭痛、どっから来てるのかしらん??

寝不足??  軽い熱中症??  それとも肩こり??   イヤだわ

そうそう!!題名にもあるようにその後の馬鹿ルチさんですが・・・

前回の記事を更新して~・・・「細菌感染もしてない様子!」な~んて書いてたけどッ

なんか怪しい物を発見したんだな~
P1020274.jpg
一番下のエラ付近のお顔にナンか出来てるの分かります?
「お絵かきツール」が何故か使えず・・・ココだよ~って言えないので分かりづらいとは思いますが

もういっチョ!
P1020275.jpg
小さな「水泡」があるんです。

これって??これって・・・まさか・・・の細菌感染症かしら。

だとしたら飼い主かなり凹むんですけど。

細菌感染はね、傷口から感染したりします。

水槽の中には常時細菌が居るモンなんですね~。

健康な固体なら感染しません。でも今の馬鹿ルチは怪我してますね~・・・。

毎日の水換えでは追いつかなかったのかな。食欲メチャ有るけどサ   どうなんだろ。

とりあえず毎日の水換えと観察!!

んで、それでもダメな場合or水泡が増えてきている・・・なんて時は

「塩浴」or「薬浴」だな

それでもダメな場合は~・・・ウパを診ていただける病院へ

ブロ友さん達も応援してくれてるから飼い主頑張る~


今日はねマダマダ続きますよ~

今まで隠して事がありまして・・・

ジャジャ~ン
P1020276.jpg
ウへへへッチビウパだよ~

この子はね~カラーで言うと「マーブル」です。凛々しいでしょ??カッコエェでしょ

ウパには色んなカラーの固体が居ますがこのマーブルはね1番野生に近いカラーなんだよッ!

「リューシ 白い体色黒目」ナンかは突然変異らしい。

更に~P1020279.jpg
もう1匹~  この子は「ブラック」

ブラックはね~1番つぶらな瞳の持ち主だと思うな。  だって目に淵が無いのよ

だから真っ黒パチパチのオメメです。キャワユイな~

すでに名前が付いてます「AGEHA」アゲハ

お世話になってるサイトで譲っていただきました。

飼い主はマーブルを・・・何時ものお友達がブラックを・・・って感じです

少し共食いされた所もある固体ですが立派なエラに感動

絶対この子達は大切に飼育されてたんだと思う

譲ってくれた人は飼い主のことをサイト内で知っておられたようで

かなり信頼して譲っていただきました

でも、このマーブルちゃん飼い主飼育できなくなりました

詳しくは許可を得ていないので書きませんが

他の方からウパちゃん3匹を引き取る事にしたんですね

飼い主、悩みましたでもその方は飼い主の事をとても信頼していただいてます。

多分8月中には我が家へやってきます

飼い主責任重大だな絶対大切に飼育しないとッ!

馬鹿ルチを含めウパ4匹・・・大丈夫かな~・・・ウパの多頭飼育は飼い主の憧れだったけど

まさか4匹飼う事になるとは思ってなかったからちょっとキョワイよ~

今だけ・・・今だけ・・・弱音吐かせてくださいな

何事も初めては怖いものなんですよ

あッ!!あとマーブルの子は里親さん決まってますのでご心配なく~。

「たけち」を飼育しておられる「グッピー先生」に頼み込みました

頼み込んだ割には最近マーブルの子を引き取るの「今か!今か!」と待ち望んでいらっしゃるようで

完全にウパの虜になってしまわれたご様子・・・

ウパってね1匹飼うと違うカラーの子が欲しくなっちゃうんです~

今回の記事でチビウパの写真アップしたけどこの子達

実は・・・明日巣立ちます

何時ものお友達が「1人暮らし」始めたんですよ~

なので明日子供たち連れてお泊りしてきます

その次の日は皆で「ポケモン」の映画見るんだ~

って事で明日コメを頂いてもお返事するの遅くなります。

訪問・コメのへのお返事は10日以降になりますがよろしくお願いしますネ





ポチッと一つお願いしますネ

馬鹿ルチのその後

2009年08月02日(Sun) 23:27:18

お久しぶりです~

馬鹿ルチが怪我をして・・・それを記事にして・・・皆さんに心配をさせたまま~・・・

飼い主PC触れませんでした。   スミマセン

理由はね、幾つかありますがそれを書くのは面倒なので~

その後の馬鹿ルチの様子を

P1020267.jpg
・・・・・・・

馬鹿ルチ怪我をした翌日の写真ですな!

随分ご立腹なご様子

何時もは上から目線な飼い主も怪我をさせたときは馬鹿ルチのご機嫌を伺う毎日

「今日は怪我の具合どうでしょうかね~馬鹿ルチさ~ん」←飼い主

写真撮る前に水換えせんかいッ!馬鹿飼い主!!」←馬鹿ルチ表情から読み取った声

「ゴメンさ~~ィ・・・」←飼い主リアルに声を出している

「餌食べれそうですカイ?馬鹿ルチさ~ん」←飼い主

餌クレ」←馬鹿ルチ餌ポインツで待機中

・・・・・・とま~飼い主は馬鹿ルチのご機嫌伺いに忙しいのだ!!

P1020268.jpg
肝心の尻尾の先が映ってないな~

細菌感染することなく、ボロボロだった尻尾は少し人間で言う薄皮が張った状態?な感じになりました

体の赤みも全くないでしょ??

餌の食いつきも何時もと変わらず

飼い主水温対策の扇風機をお掃除したら風力を「強」にしてたつもりが「弱」だったアレッ??

なので「強」にして・・・今の水温は26度。

決してウパにとって快適な水温ではないが調子は良い。

飼い主ウハウハの良いウンコもてんこ盛りしてくれたので安心だな


あと・・・もう1つ難儀してる水槽はと言うと~
P1020272.jpg
飼い主映りこんでるケド気にしないで下さい・・・。

まァ~殺風景な状態になっちまったな

水草は取れるだけとって処分した

飼育水が黄色くなってるのは薬浴用の薬の色ですよ(アレ?黄色く見えないな~)

随分数が減ってしまいました。

ココ何日かで2~3匹★のなった固体もいます。

特に病気の気配なかったんだけどね~寿命か??

飼い主最近思うんだけど家の水槽は、「テトラ」と「コリドラス爺さん」が合ってるのかな~。

この2種類はね、ホントに病気にならないんだよ!元々強いのか?

チビコリ水槽にいるチビコリも「チビ」とは言いがたい大きさになってきたし~

家に飼育するテトラはマグロの様に大きくなってくれる!!

グッピーが全滅したらテトラに走ろうってちょっととんでもない事を考える飼い主。

グっピーの病気を見すぎてオカシナ志向回路になったか!?

フフッ・・・大丈夫・大丈夫!!こう見えて(見えてないけどさ)飼い主途中放棄キライなのでしません

ご安心を・・・

安心したついでに↓のポチを・・・
       
