ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


デンデのカワユイ一面発見!!

2009年11月26日(Thu) 11:36:21

お久しぶりの更新です

長男がインフルエンザ以降新しい風邪ウィルスを貰ってきたようで体調が優れず・・・

飼い主も少し所要が色々有って・・・←言い訳ですかね・・・

最近セルの記事や写真ばかり載せていてデンデが可哀想だな~って思ってたら

カワユイ仕草をしてくれたのでアップします


ある日ふと水槽を見ると
P1020708.jpg
デンデがこんな格好をしてた(注:デンデ足が浮いてます)

慌てて水槽の正面に回り
P1020712.jpg
カ・・・カワユイ でもデンデはまだ飼い主に気づいておりません

P1020716.jpg
気づいた

P1020717.jpg
伸びた

P1020718.jpg
だから何???    何でも無いです・・・ただカワユかっただけ~

P1020719_convert_20091126111807.jpg
デンデが踏ん張ってる間セルは完全なるヒッキー状態でした

その後餌やりをしてる様子
P1020720.jpg
説明:デンデは食べるのが遅いのでセルに横取りされます

ヤバイ時はデンデまで捕食されそうになるので

デンデのお食事タイムはセルを隠れ家まで誘導・・・

そして出てこようとするセルの目の前に水草のアマゾンソードを置いて~

壁を作ります  結構これだけで出て来れなくなるモンですな  プププッ

その頃デンデは悠長にお食事タイム満喫なご様子

セルは完全にデンデより大きくなってしまいました

欠損中の尻尾はその後少しづつですが再生の兆しが見え隠れ・・・

飼い主水換え殆どしてないッ

3日前にしたとき水作りアイテムで最後のアイテムとなった生きたバクテリア(バイコムバフィー)を投入

水作りをしてからの飼育水は常にピカピカに見える

バクテリアがちゃんと時間と資金を費やした分だけのお仕事してくれてるようですネ

だって水換え無しで尻尾を再生させるなんて多分飼い主の周りの人聞いたらビックリするんじゃない

最後に・・・

ブロ友さん>最近訪問するのが出遅れております。
色々有ったのもありますがミクシのアプリで遊びすぎてます・・・ごめんなさいね。
でも出遅れながらも訪問させてもらいますので・・・待っててください!!


ウパ・・・のち・・・ラー油

2009年11月20日(Fri) 00:03:54

ホントに皆さんにはウパと飼い主を心配していただき応援もしていただき

感謝してます

なので頑張ってこう更新します

セルのその後も書かないと心配させるばっかりなのでね

P1020697.jpg
今朝のセル

P1020698.jpg
水カビ・・・無し    細菌感染・・・多分無し

P1020700.jpg
                    「あたち・・・ホントに現場を見たのよ・・・」

最近この角度でデンデを見る機会が多い

何で片目隠してんだろう・・・今彼女の中ではブームなのか

今日はね何時もと違う餌をあげたよ

何時もは固形フードなんだけどこればかりだとウパの臓器に負担がかかるので

消化しやすい「乾燥糸ミミズ」をあげた

セルは・・・予想通りバクバク・・・と3個食べた

デンデはお口が小さいのと食いつく力が弱いので糸ミミズ食べれませんでした

食べる気はあったみたいだけど・・・

なので何時もどおりのキャットをあげました

あげ方考えないとな~

飼い主はこの乾燥糸ミミズあまり好きではありません

熱帯魚にあげるなら良いんですがウパに与えるとモグモグしてる間に

糸ミミズがお口から出てきて・・・モヤモヤ~っと水中をさまよいます

そのままにしておくのはイヤなので網ですくいます・・・

出来ればグン飲みして欲しいな~
P1020705.jpg
                            「ゴックンッ

お水加減いかが??

2009年11月18日(Wed) 11:03:49

おはようございます

新しい飼育水へのお引越しが終わりました

でも・・・無事には終わってないのですよ・・・

最後の最後で痛恨のミス

デンデ(リューシ)は無事にお引越しできました

・・・・っが問題はセル(マーブル)

彼女はとっても食いしん坊でメールではデンデのほうが共食いすると聞いてたのですが

(デンデはホントに大人しいし餌もユックリ食べます)

セルの方が仲間を仲間と思ってない行動をよくします

餌の為なら仲間だって蹴散らすような態度・・・餌食ってるときはデンデが近くに居ると

とっても危険気を許すと「バクッ」といっちゃう   

そんなセルのお引越しは十分に気をつけて行ったのですがダメでした

出来るだけ元の飼育水を新しい水に入れたくなかったのでギリギリまで減らしてたら

ブチ暴れました   (箱の中でDVだ)

その結果
P1020691.jpg
                        無くなった

P1020695.jpg
                         「恨んでやる・・・

ゴメンヨ~~

飼い主いつもの産卵BOX使うの忘れてたのが悪かった

アレを使うと下の穴からユックリ水が落ちるからウパがビックリして暴れる事が格段に少なくなります

P1020694.jpg
相当暴れたのが分かるでしょ

せっかく時間をかけて作った飼育水なので水換えせず

でも傷口の保護をしたいのでアクアセイフを添加

餌はしっかり食べてくれたので再生してくれるのを待つしかないね

でも万が一何か(水カビとか・・・)おかしくなったらどうしようか・・・

別水槽に移して水換えか??  今までそれで☆にしてきたから毎日の水換えには少し抵抗ある

P1020696.jpg
                    「あたち・・・現場を見たわッ

セルにソッポを向かれつつ・・・デンデに脅されるかも?と少々怖い飼い主ですが

そんな事で凹んでたまるかってことで今日も頑張りましょう


       今日の教訓「ウパの移動は危険がイッパイです」

その後・・・最終章

2009年11月16日(Mon) 23:31:16

ダメ・・・全てが終わってから更新し様かと思ってたけど無理ッ

今ね水あわせしながら更新してます。スデに2回飼育水の飼育すい入れ替え終了してます

怖くてタマリマセン・・・

ホントに無事終了しますように・・・

とりあえず3回目の水合わせしてきますね



多分10分位放置・・・・

終わりました

あと何回位すれば良いかな?

かなり慎重に水あわせしてるんだけどセルもデンデも怖がってる

水槽の中で少し暴れてしまう

もう少し慎重にユックリしないとダメだね

あともう少し頑張ります。

更新はまた近日中にしますね

その後・・・パート2

2009年11月16日(Mon) 13:11:56

今日は昨日の続きで水作りです

っとその前にこの写真見て
P1020673.jpg
妙に長いフサフサがあるの分かりますか

これが前に書いてた「フサフサが伸びてきました」ってヤツです

ではでは昨日の続き・・・・・

今回する作業は沢山ありました

>セル・デンデを別水槽に移動(そのときの水は元の水槽から入れる  水換えなし)

>水槽の水を全部捨てる(ついでに掃除もする)

>濾過装置の掃除&濾材を交換

>水槽に水を入れてバクテリアの元を入れる

>濾過のスイッチON

以上・・・水作りの作業の中で今回が1番ハードです

さッ頑張ってやりましょう
P1020678.jpg
セル・デンデを別水槽に移動するのが無事に終了

一服してる時間はありませんニョ  次ッ次ッ・・・
P1020679.jpg
掃除をしつつ水槽内の水を全部捨てました

ココとトイレを何往復したかな~

でもまだ・まだ~続きますよ   急げッ・急げッ
P1020680.jpg
昨日の夜仕込んであったバクテリア付き濾材をバスケットに入れて~

左から順に濾過器へセットしていきます

最後にまた・また力仕事

水槽に水を入れて(これも何往復したかな)カルキを抜いて

バクテリアの元を入れます
P1020681.jpg
書いてある水量より少し少なかったので青い方は少し残してみた

後で足す事も出来るので・・・

濾過装置とエアーのスイッチをON

っとま~今回の作業もちゃんと無事に終了・・・

飼い主一人黙々と作業してたので1時間以上かかりました

P1020675.jpg
ゴメンね~1日だけそこで待機してください

セルは(マーブルウパ)食いしん坊なので飼い主が近づくと「餌クレ・・」ってフラフラ来ます

一方デンデはナナポットの隙間から(しかも顎を隠れ家に乗せてます)こちらを見てる・・・

「デンデは見た!」って感じに見える   それか「アタシこんな狭い水槽イヤだわ 怒」かな~

どちらにしても今日1日は勘弁してくださいね・・・

これでも飼い主頑張ってるんで

さァ~~さァ~~今日の夜「ウパ進水式」です

飼い主ドキドキですよ怖いな~・・・

作業は粛々と行われる予定

でも手際よく・そして優しくネ

次の更新まで(出来れば今日の夜終わるの早かったら今日更新)祈っててください

そして無事に完了した際には安心してお休みください

ではでは   

その後・・・

2009年11月15日(Sun) 01:40:55

何時も訪問&コメをしてくださるブロ友さん・・・このブログの読者さん

ご心配お掛けしました   スミマセン

アレから飼い主は随分凹んでしまいましたが

色々考える事もあって更新できませんでした

飼育水のこと・バクテリアの事・濾過装置を付ける意味

飼い主が今まで信じてやってきた飼育方法は根本的に間違っているのではないか?と

悩んでたんです。ブロ友さんに何度もメールし、まとまりの無い文章なのに理解してアドバイスして頂き

ホントに助かりました

この場を借りてお礼させてくださいね

                     「Damselさんありがとうございます」

今セルとデンデは調子が良いのですが水槽の飼育水がホントに良い状態なのかと言えばマダマダです

調子がいいのに水換えばかりするのはウパにとってストレスなので1週間ほどしてません

そして飼い主が取り組んでいるのは「ウパにとって心地よい飼育水を作る事」です

Damselさんにオススメしていただいた水作りアイテムを購入してたので

今日からスタートしました

P1020665.jpg
購入したアイテムは3点です

「バイコム スターターキット」  生きたバクテリアの元です

「バイコム バフィー」  バクテリアの元を最大限発揮できる濾材で、普通バクテリアが安定するのは

1ヶ月以上かかるのですがこの濾材を使えば1日で出来る・・・という優れもの

「バイオダイジェスト」  写真では上下反対にうつってる小さな箱  これもバクテリアの元です

総額・・・幾らだったっけ??確か6000円位した(た・・・高い)

まずバイコム バフィーを濾過装置内のバスケットに合う様カット

バフィーの力を更に最大限に引き出すためバケツに水とスターターキットのバクテリアを入れて

カットしたバフィーを沈める

エアーをして1日待つ・・・この作業でスデに濾材にはバクテリアが定着してくれます
P1020666.jpg
今日はココまで・・・次の作業は明日です


でも記事はマダマダ続きます

細菌感染

2009年11月11日(Wed) 11:30:15

ピッコロが☆に召されました。

昨日も飼育本やネットで調べてウパ飼育の先輩のアドバイスを聞いたりして

出来る事はしたのですが。

昨夜ピッコロ水槽の水深を下げました。濾過装置も外掛けから投げ込み式へ

飼育水にビタミン剤と塩を入れ水槽全体を新聞紙で包み3時ごろまで様子見。

次の日(今日)動物病院へ行くつもりでした。

もう素人だけでは無理だと思ったのでPCで検索するとウパの内科なら受診できる所を見つけました。

先ほど病院へ行く準備をしてピッコロを箱に移そうかと蓋を開けると

間に合いませんでした。

昨日までは無かったのに下あごが腫れてました

体や鰓からの白いモヤ・下あごが腫れる・・・細菌感染に間違いないと思います。

モヤが出てきたのはピッコロが家に来てそんなに時間が経ってないころです。

もしかすると発送でのストレスに加え飼育水の変化によるストレスに耐えられなかったのかもしれませ

ん。細菌感染は殆どの場合飼育水の汚れから発症したり怪我の傷口から感染したりします。

ただ過度のストレスからも発症することもあります。

ピッコロたちをお迎えする時特に水は作ってませんでした。

馬鹿ルチも次元もその他巣立ったウパ達も飼育水を用意してなくても大丈夫だったんです。

普段の飼育水にしてもバクテリア・濾過装置に頼って水換えの手間を減らす・・・より飼い主が

水換えの頻度を上げて常に綺麗な飼育水で飼う方法が自分には合ってた。

それは「熱帯魚を飼育しているんじゃないんですよ!同じように考えるのは良くない」と以前指摘され

た事があったからです。

何かあれば別水槽にて隔離・・・頻繁に水換え・・・それでよくならない時は状態により薬浴・・・

ピッコロたちが来てからバクテリアはまだ安定してるとは言いがたいです。

ピッコロの指が水カビにやられてたりデンデ・セルも白いモヤを体から排出中だったので

飼育水が安定していない中水換えしたのが不味かったのか??

少しでも何かあれば水換えして様子を見る・・・これ、ウパ界の常識です。



スミマセンダラダラ書いてますが、これを書きながら何が原因なのか知りたいんですよね。

ただ病院に連れて行きたかったな。

間に合わなかった事が今はとても辛いです。

PS元の飼い主さんへ

この様な事態になってしまったこと本当に申し訳なかったと思います。すみませんでした。

私よりもきっと辛い心情を考えると言葉が思いつきません。

でもデンデ・セルは元気です。鰓のフサフサが長くなってきました。餌の食いつきも良く

いつも2匹寄り添って仲良くしてます。

次元の生命力

2009年11月10日(Tue) 12:39:22

おはようございます。

次元&ピッコロのご心配をしていただき皆さんには感謝の気持ちでイッパイです。

昨夜次元は☆になってしまったかもしれない・・・。

変な書き方でしょ    飼い主にも少し分からないんだ~

昨日の夜中旦那様に起こされた

「次元が死んだで」

飼い主は今回結構覚悟してた・・・

毎日次元の鰓についてるモヤを取りながら(取るとね・・・フサフサも少し取れてしまう)

「もうダメかもしれん・・・」いっつもこんな事考えながら、でもやっぱり復活して欲しくて頑張ってました

「コレが最後・・・」って思ったので飼い主次元をすくい上げて頭をナデナデ

次元は全く動きません

とりあえず紙の上に乗せて・・・ってしてたら次元の左前足が動きました

「まだ生きてる?!  今日もう1日だけ水槽の中に入れておいてもイイかな?」

旦那様もうなずいてくれて・・・生きてるのか☆になったのか分からない次元を水槽の中に入れてます

この記事を書きながら今も見に行ったけど昨日の位置から全く動いてません

昨日取った鰓のモヤもまた付いてるけどこれ以上次元を薬浴させたり・・と移動させるのはホントに

可哀想でなりません

今だって☆になってしまってるかもしれない

どうしようかな・・・??今日も水換えしようか・・・

子供達が帰ってきたら「マイ・野菜菜園」に埋葬しようか・・・

「マイ・野菜菜園」には今赤ミミズが大量に居ます

お父上のお墓用のチューリーップを今年も9月に植えたんだけど中々根芽が出てこず

掘り起こしたらミミズさん全部食べちゃいました   しかも植えるとき2~3匹しか居なくなってたのに

大量に増えてるし・・・今なら次元を埋葬してもミミズさんが土に戻してくれそうだよね。

水はけ用の穴もあいてないので「カエルツボカビ病」だったとしてもそれを撒き散らす事も無さそう。


ホントどうしようか・・・やっぱり諦めきれないね  メチャカワユイ奴だし

お世話してる飼い主よりも旦那様が水槽に近づいた方が嬉しそうにフラフラ寄ってくる次元

旦那様も毎日覗いては近づいてくる次元を見て「お前はカワエェ奴なや~」とニンマリしてた


馬鹿ルチ・次元をこんなふうにしてしまう飼い主

ウパ飼育に向いてないかしれないね

向いてなくても今居るウパ達にできることはしたいのでコメでオススメしていただいたバクテリア系の

アイテムを速攻で注文しました

今月は水槽関連で少しお金使いすぎたが(1万超えてるし)こんな風に愚痴を皆さんに聞いてもらった

りメソメソしてても仕方ないのでウパ大国の濾材&バクテリアの何とかってヤツを入れます

次元は夜まで様子を見ますね


今日は愚痴ばかりでした  ゴメンね・・・でも許してください   飼い主ココでは素直で居たいので

それでは

馬鹿ルチの二の舞??

2009年11月08日(Sun) 02:42:22

こんばんニャ~

ちょっと一人では怖い状況になってるので記事にします

次元とピッコロがあまりイイ感じじゃない

ピッコロさん相変わらず白いモヤを排出中でず~っと体からモヤモヤ・・・モヤモヤ・・・

次元は少し食欲が落ちて更に鰓に水カビがッ

毎日バケツ1杯分(15リットル分)の水換えをしてエアーも入れて水温も低い状況でナゼに水カビ

全く理由が思い浮かばないんだな~

しかもこの状態で昨日飼い主は「残るはフィルターだ!」と意気込んでろ過装置丸洗いした

フィルターには生物ろ過メインの濾材ばかりなので飼育水ですすぎ洗いしバクテリアを残してみたよ

んで分解したのを再び組み立ててる最中やっちまったよ・・・

飼い主またやっちまったよ・・・ホースの連結部分破壊(←気づかない位静かに破壊した模様)

あぁ~~~この一番大事なときに~~~

フィルターが使い物にならんッ

飼育水も次元とピッコロの具合が良くなかったので半分以上抜いて水深をあげるべく多めに入れた

・・・・・ら???白にゴリした(←おんなじこと何回やってんだ馬鹿飼い主)

ので活性炭3袋とPSB添加さらにメイン水槽からアマゾンソードの1束を旦那様の許可を得て追加した

この水槽では次元とピッコロは危ないので別水槽に引越ししていただいたよ

鰓の水カビをお手手で優しく取り除きアクアセイフ添加

水カビを取り除いたら鰓がパゲてしもたが仕方ない   再生を待つのみ

つい先ほど水換えしながら気づいたんだけどね次元の鰓の先が玉状になってる

馬鹿ルチのときと同じだ・・・怖いな~

とりあえず「チャーム」さんで

>フィルターの部品2個と(もう一個潰れてるとこがあってね)

>「麦飯石の液体」→書いてあることに惹かれたので

>アヌビアスナナポット(水草も水質浄化にイイので)

>フィルター濾材

を頼んであるからこれで飼育水を作り直すしかないな

飼い主コレをPCで注文したんだけどウパがこの状態でしょ?

メチャ急いでるからコメ欄に「勝手ながら至急お願いします」と希望日時を8日にした(今日注文して明日届けてくれと頼んでみた)

そしたら発送準備が出来たよメールで「最速の配達とさせていただきます」と書かれてた

何だかうれしいよね~?こういうのッ

一人ヤキモキしてたからちょっと和んだよ

ヤな事ばっか書いてても仕方ないので

ピッコロさんの写真をどぞッ

P1020635.jpg
ピッコロの上に次元を乗せて~

これつい最近だけど次元がまだパゲて無い時

P1020637.jpg
ピッコロさんガンバッテ後ろ足だけで踏ん張ってます!!

尻尾のヒラヒラが小さくなってる

P1020643.jpg
水深を深くしたらココでマッタ~リする事が多くなってた

P1020638.jpg
スンマセン・・・見えにくいでしょ~

上の写真を横から見たときだジョ


馬鹿ルチの二の舞だけはしたくないので飼い主頑張る(馬鹿ルチ~飼い主に力を~)←飼い主心の叫び

皆さんも2匹が良くなる事祈っててくださいね~

スミマセン・・・

2009年11月06日(Fri) 00:21:08

皆様ご心配していただきありがとうゴザイマス。

長女はタミフルを1回飲んで・・・それからミルミル回復しました。

・・・・・・・・その次の日長男が発症してますが・・・

・・・・・・・・その次の日飼い主発症してますが・・・

って事で訪問するとかかいてましたがそれどころではなくなりましたな  ハハハハッ(汗)

この場を借りてお見舞いの言葉を下さった皆様に感謝です


PSもし家族の中でインフルエンザになってしまった人が居る場合

熱・咳など風邪に似た症状の場合でも病院に行きましょうね!

「家族で発症した人が居る」と伝えるだけで検査無しでお薬を処方してもらえますよ!

早く飲むに越した事無いので(飼い主のように一家大惨事になります)油断なさらぬように・・・

申し訳ないですが・・・

2009年11月03日(Tue) 10:01:56

おはようゴザイマス

いつも訪問&コメしてくださる皆様ありがとうゴザイマス

ホントに私情で申し訳ないのですが飼い主の長女が「新型インフルエンザ」になってしまいました(汗)

多分長男&飼い主もうつってます(←間違いないと思う)

なので落ち着くまでブログの更新が出来ません

訪問はさせていただきます

ゴメンなさいね~

ではでは・・・


PS皆さんもお気をつけ下さいませ
