ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


その後・・・最終章

2009年11月16日(Mon) 23:31:16

ダメ・・・全てが終わってから更新し様かと思ってたけど無理ッ

今ね水あわせしながら更新してます。スデに2回飼育水の飼育すい入れ替え終了してます

怖くてタマリマセン・・・

ホントに無事終了しますように・・・

とりあえず3回目の水合わせしてきますね



多分10分位放置・・・・

終わりました

あと何回位すれば良いかな?

かなり慎重に水あわせしてるんだけどセルもデンデも怖がってる

水槽の中で少し暴れてしまう

もう少し慎重にユックリしないとダメだね

あともう少し頑張ります。

更新はまた近日中にしますね

その後・・・パート2

2009年11月16日(Mon) 13:11:56

今日は昨日の続きで水作りです

っとその前にこの写真見て
P1020673.jpg
妙に長いフサフサがあるの分かりますか

これが前に書いてた「フサフサが伸びてきました」ってヤツです

ではでは昨日の続き・・・・・

今回する作業は沢山ありました

>セル・デンデを別水槽に移動(そのときの水は元の水槽から入れる  水換えなし)

>水槽の水を全部捨てる(ついでに掃除もする)

>濾過装置の掃除&濾材を交換

>水槽に水を入れてバクテリアの元を入れる

>濾過のスイッチON

以上・・・水作りの作業の中で今回が1番ハードです

さッ頑張ってやりましょう
P1020678.jpg
セル・デンデを別水槽に移動するのが無事に終了

一服してる時間はありませんニョ  次ッ次ッ・・・
P1020679.jpg
掃除をしつつ水槽内の水を全部捨てました

ココとトイレを何往復したかな~

でもまだ・まだ~続きますよ   急げッ・急げッ
P1020680.jpg
昨日の夜仕込んであったバクテリア付き濾材をバスケットに入れて~

左から順に濾過器へセットしていきます

最後にまた・また力仕事

水槽に水を入れて(これも何往復したかな)カルキを抜いて

バクテリアの元を入れます
P1020681.jpg
書いてある水量より少し少なかったので青い方は少し残してみた

後で足す事も出来るので・・・

濾過装置とエアーのスイッチをON

っとま~今回の作業もちゃんと無事に終了・・・

飼い主一人黙々と作業してたので1時間以上かかりました

P1020675.jpg
ゴメンね~1日だけそこで待機してください

セルは(マーブルウパ)食いしん坊なので飼い主が近づくと「餌クレ・・」ってフラフラ来ます

一方デンデはナナポットの隙間から(しかも顎を隠れ家に乗せてます)こちらを見てる・・・

「デンデは見た!」って感じに見える   それか「アタシこんな狭い水槽イヤだわ 怒」かな~

どちらにしても今日1日は勘弁してくださいね・・・

これでも飼い主頑張ってるんで

さァ~~さァ~~今日の夜「ウパ進水式」です

飼い主ドキドキですよ怖いな~・・・

作業は粛々と行われる予定

でも手際よく・そして優しくネ

次の更新まで(出来れば今日の夜終わるの早かったら今日更新)祈っててください

そして無事に完了した際には安心してお休みください

ではでは   
