ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


お水加減いかが??

2009年11月18日(Wed) 11:03:49

おはようございます

新しい飼育水へのお引越しが終わりました

でも・・・無事には終わってないのですよ・・・

最後の最後で痛恨のミス

デンデ(リューシ)は無事にお引越しできました

・・・・っが問題はセル(マーブル)

彼女はとっても食いしん坊でメールではデンデのほうが共食いすると聞いてたのですが

(デンデはホントに大人しいし餌もユックリ食べます)

セルの方が仲間を仲間と思ってない行動をよくします

餌の為なら仲間だって蹴散らすような態度・・・餌食ってるときはデンデが近くに居ると

とっても危険気を許すと「バクッ」といっちゃう   

そんなセルのお引越しは十分に気をつけて行ったのですがダメでした

出来るだけ元の飼育水を新しい水に入れたくなかったのでギリギリまで減らしてたら

ブチ暴れました   (箱の中でDVだ)

その結果
P1020691.jpg
                        無くなった

P1020695.jpg
                         「恨んでやる・・・

ゴメンヨ~~

飼い主いつもの産卵BOX使うの忘れてたのが悪かった

アレを使うと下の穴からユックリ水が落ちるからウパがビックリして暴れる事が格段に少なくなります

P1020694.jpg
相当暴れたのが分かるでしょ

せっかく時間をかけて作った飼育水なので水換えせず

でも傷口の保護をしたいのでアクアセイフを添加

餌はしっかり食べてくれたので再生してくれるのを待つしかないね

でも万が一何か(水カビとか・・・)おかしくなったらどうしようか・・・

別水槽に移して水換えか??  今までそれで☆にしてきたから毎日の水換えには少し抵抗ある

P1020696.jpg
                    「あたち・・・現場を見たわッ

セルにソッポを向かれつつ・・・デンデに脅されるかも?と少々怖い飼い主ですが

そんな事で凹んでたまるかってことで今日も頑張りましょう


       今日の教訓「ウパの移動は危険がイッパイです」
