ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


ゴメンなさいね・・・

2009年12月29日(Tue) 01:55:33

こんばんは

またまた更新が止まっておりますね~

飼い主はあまり何もしてないのですが「年末」というだけで焦ってます

お部屋をどう片付けるべきか・・・それには何を買うべきか・・・って所で止まってて先に進めず居ります

お部屋をスッキリにするのって難しいね

だって何を買うにしてもまた模様替えしたら「これ邪魔だ!!」ってなりそうでしょ?

それって勿体無いし~・・・

あと25・26・27と忙しくしておりました

今は・・・今日(28日)もう昨日か・・・・

御節の「黒豆」を仕込んだよ!ってかもう出来上がった

去年大助かりしたので圧力鍋で作ったら~?!

なんと1時間かからずに出来た~

明日は「田作り」か

少し落ち着くまで更新&訪問できません   ゴメンなさい

もっと早く記事にするべきだったのですが・・・いつもの気まぐれジュジュなのでお許しくださいマセ



あと・・・もう1つ悲しいお知らせ

馬鹿ルチの兄弟ウパ事「タイガー」が☆になりました

タイガーは飼い主をウパの世界へ引きずり込んだ何時ものお友達が飼育していたウパです

彼女・・・馬鹿ルチやタイガーとの兄弟ウパである「ドラゴン」を最初にお別れする事になり

次元の兄弟ウパである「アゲハ」ともお別れしました

アゲハはホントに急で飼育している本人が1番ビックリしてました

仕事に行っている間に☆になったようです   とても元気だったのに・・・

タイガーの死は彼女も覚悟してたようです

ここ何日か連絡を取り合ってました

今日「タイガーがアカンかった・・・」との連絡を受け飼い主ホントにショックでした

ウパの死を経験しているからこそ余計にショックだったな~(涙)

彼女は暫らくウパ飼育を休憩するようです

結構クールな人なんですが今回ばかりはダメージが大きかったようですね

また何時か心が落ち着いたらウパの飼育を初めて欲しいと思ってます

そして何時ものようにウパ話に花を咲かせたいな~

タイガーゆっくり休んでね・・・合掌


次に更新するのは4日以降です

飼い主が更新する=訪問・・・のupahukuさんが作った方程式

結構当たってるよ~(笑)

それでは良い年末をお過ごしくださいマセネ!!

ウパウパウパパパ~!!たまにカブ虫

2009年12月22日(Tue) 11:30:39

おはようございます

最近の飼い主は・・・偏頭痛ではなくとんでもない量のお昼ねで訪問&更新できずにおりました

とんでもない量のお昼寝とは??

長女を保育園に連れて行き・・・お家に帰って洗濯物のスイッチON・・・

待ってる間に掃除・・・それでもまだ時間があるのでホットカーペットの上で待つ・・・寝る・・・

寝る・・・寝る・・・寝る・・・長男のピンポンを鳴らす音で起きる・・・3時ごろどんなけ寝てんだ

10時30分~3時ごろまでかな~

これって昼寝か??家族の皆ゴメンヨ~~お母さん今日から頑張る

ウパ水槽に発生した虫の名前思い出しました

「プラナリア」てヤツです・・・多分こいつだと思うんだ~

案の定昨夜水槽を見るとまた居た

濾材換えてないモンね~また出てくるのは当たり前か!!

しょうがない・・・何とか頑張ります

P1020780.jpg
                            「頑張れ・・・飼い主

P1020781.jpg
                      「今日のアタチも綺麗だわ

P1020779.jpg
                          「・・・・・・・・・・・・・・・何?
P1020777.jpg
セルの事で前から気になっている事があります

セルのお腹でか過ぎない2~3日に1度餌のキャットを5粒  又は乾燥糸ミミズ2~3つ

同じ量でもセルとデンデの大きさがまるで違う   何でだろう

一時は「腹水病」かと思ったが腹水病ならお腹だけでなく手足もパンパンになってくる

しかもず~っとこの位のポッコリお腹で何ヶ月も居る

ってことは・・・餌の与えすぎか  消化能力に欠けるのか

少し餌の量調節してみようかな~

その間にデンデにはもう少し大きくなってもらいたい・・・2まわり位の体格差があるからね


それと~臨時更新になりつつあるカブ虫さんですが

またまた土換えした
P1020776.jpg
カブ虫さんデカクなってるし・・・お世辞にもカワユイとは言えないな   やっぱり・・・

これだけ居ると土の中にはウンコガたくさんありまして

土換えしないと自分のウンコで窒息してしまうんだって~

この子達一体、何時サナギになるんだろうね   (サナギになったら土換え禁止だから)

今年飼い主の家ではツリー出すの諦めました

何となくもっと部屋の中をスッキリさせたいのでそちらを優先します

でも飾りはそれなりに出してるよ子供達よ・・・恨むなら日ごろお片づけしない自分達を恨め

飼い主の頭の中はスデにおせち料理のことでイッパ~ィです

毎年何を作るのか思い出せないの~

なので写真を撮っているんだジョッ

それを見て買い物リストを作り(出切るだけ安く手に入れたいし)作る日取りを考える

毎回日取りを考えてるようで考えてない飼い主は29~30日徹夜になります

今年こそは!!日持ちするものから順に作ろ~っと

そして今年も御節の配達もするんだ~

皆さんおせち料理で何が好き

飼い主は「黒豆」と「田作り」「蕗のたいたん」かな~

後は・・・「メッチャ甘い白味噌仕立てのお雑煮」だジョ~←甘くないものはお雑煮ではなくお味噌汁です

お久しぶりのアクア

2009年12月17日(Thu) 13:27:42

皆様 お久しぶりです

最近中々更新できずにおりました

色々ありまして・・・勿論アクアで・・・(またかよ!!)

そうなんです~ウパ水槽でね・・・ありまして

2日~3日前飼い主は見てしまった

ウパ水槽の壁に小さくて動く物体・・・ホントに小さい

水ミミズ(糸みたいなの)ではなく~名前なんだったけ

とにかく数箇所ゴミみたいにくっ付いてて気持ち悪言ったらありゃしない

多分飼い主の想像してるヤツなら変に触ると分裂して増えていくので

こういうときは水槽&濾過装置の掃除しか有りません

ホントはリセット(40度以上のお湯で全てを洗い上げる・イソジンでしばし浸けておく・・・のち紫外線による殺菌)

なんですが~・・・これまで飼い主が費やしてきた費用と時間を全てパァ~にするなんて出来まシェン

なので水槽と濾過装置のみ掃除そして濾材は再利用・・・

ってことでやりましたよ~~

写真?撮ってないよ   だって飼い主一人で90cm水槽を風呂場まで持っていって洗って~濾過装置も洗って~

新しい水を入れて~・・・ってしなくちゃいけませんからね

写真撮ってる余裕は全くゴザイマセン   

しかもそれに気づいたの11時頃でしてね

このまま一晩放っておいて次の日見たら・・・とんでもなく増えて・・・な~んて考えたらそれだけで寝れなくなります

そして全てが終わり時計を見ると1時・・・ハァ~2時間もかかってるし・・・

90cm水槽ってそれだけで重いのね~ 掃除してる最中に旦那様ご帰宅

風呂場で飼い主が90cm水槽洗ってるの見て本気でビビッテた

そりゃそうだ・・・ハハハッ

皆さんにご心配をお掛けしたセルの無くなった尻尾ですが
P1020771.jpg
少しずつですが再生してますよ~

見えにくいですが・・・尻尾の先色が薄くなってる部分が再生したところです。

結構いろんな人が「ウパは再生するので大丈夫です」なんてほざいてるが違うよ

指の本数が増えたりセルみたいに色が薄かったり・・・それなりによく見れば再生した所は分かります

なので出来るだけ怪我させたり共食いされたりしないように心がけなくてはね~イケマセンよ飼い主さん

この2日後位に今度はメイン水槽の中が妙に気になりだしまして

濾過装置の掃除しました

水槽の中も最近買ったスポンジ??ナイロンたわし??で綺麗にしてピカピカさッ

飼い主ヘロヘロさッ

掃除したついでに水草もお手入れ

この間買った水草はね~やっぱり凄く茶色になってしまったので全部引っこ抜いてやった

綺麗に育ってる水草とウパ水槽に入れてあったアマゾンソードもこちらに移動・・・アヌビアスナナも移動&

流木に活着させようと糸で巻きつけてみた

っで結果このような感じに
P1020775.jpg
うぅ~ん・・・上手くディスプレイできないもので

随分スッキリしてしまいましたな

これだけでなく

最近飼い主はお裁縫してました

長男が履けなくなったズボンを長女に・・・って思ってたらお尻の部分に穴が~~しかも3つ

それ以外はまだ十分綺麗な状態で飼い主も結構気に入っていたものなので100均で買ったアップリケを縫い付けました

後は以前何時ものお友達から貰った布で長女のエプロンを製作中・・・(布が足りないので中断してますが)

そんなこんなで色々してたら疲れて昨日物凄い量の昼寝をしてしまい

起きたら偏頭痛が~イタイです・・・頓服??飲んだけど効かない  また整体でも行くかな

なので更新&訪問できませんでした

長い言い訳にお付き合いくださりありがとでした

ボチボチですが訪問させてもらってます

飼い主が更新しない時は偏頭痛と戦っているだと思ってください(笑)

お弁当!!

2009年12月12日(Sat) 00:34:52

今日も全くアクアネタではありませぬ

長女が通っている保育園・・・秋とか関係なくたま~に遠足があります

ってことで「お弁当」飼い主も頑張って作ってるんだよ~それなりにね・・・

P1020607.jpg
題名「お花畑とうさぎさん

これはね~前日まで遠足あるの忘れてた飼い主・・・

先生に「お母さん明日はおかず入りのお弁当ですよ~」って言われて

さ~大変!!とりあえずあるもので何とか作った

から揚げとかコロッケって冷凍のほうが食べる時までサクサクしてて美味しいのでお弁当には冷凍様様だ

後はウインナーで何とかするしかないのでウサギを作ってみた    見える

人参も型抜きするだけで何かカワユク見える

P1020758.jpg
題名「ウザイ位のハート弁当

ウザキャラな長女にピッタリなお弁当だと思う

これはつい4日位前の遠足用   この日はちゃんと覚えてたんだけど買い物へいけずまたまた材料が無い

なので・・・飼い主考えた・・・必死で考えたあげく・・・思いついた

                             「ハートのおにぎりだ
P1020761.jpg
こんな感じにしてみた

赤米入りのご飯と普通の白米でハートをトレード・・・

おにぎりがハート型なのは見たことあるけど、これはまだ飼い主の近くでは見たこと無かったので

カワユイでしょ    中々の自信作ですニョ

これには長女もたいそう気に入ったらしくご近所さんに一通り見せびらかせ・・・自慢し・・・食したそうな・・・

お弁当ミッション達成した

お母さんバンザ~ィ・バンザ~ィ

皆さんご存知飼い主一応2人のお母さんなんですよ~

長女も嬉しさのあまり・・・
P1020753_convert_20091212003818.jpg

変顔してくれました   誰だか絶対分からない位お顔が崩れてるので今回は大盤振る舞いだ!!



長女へ・・・スマン・・・これをアップした母を許せ・・・   

パンダ?サンタ?

2009年12月06日(Sun) 00:53:52

随分と更新して無かったですね~飼い主一体何してたんだろう・・・

特に何もしてなかったような・・・何かしてたような・・・へへッ

今日の記事はウパネタでも熱帯魚ネタデモナイヨン


先日子供達と買い物へ行った帰り道での出来事を・・・

子供達は飼い主の前を走ってました

先にエレベーターへ乗り込み飼い主が来るまで待つのが何時ものパターン・・・

すると子供達が

「お母さ~ん○▲◇!?が居る~!!」

「???聞こえへ~ん!!何が居るの~?」と飼い主さん

「エレベーターの中にパンダが居る~!」←子供達

意味が分かりません・・・何言ってるのん・・・子供達よ・・・

っと思いつつ飼い主エレベーターに近づいていく

P1020723_convert_20091206003658.jpg
「あれってパンダか?  何あれ・・・?」

もっと近づいていく
P1020725_convert_20091206004337.jpg
「?????

注)読んでる方はスデにお分かりかと思いますが
飼い主はこの時点でもまだ何か分かっておりません

訳が分からないままエレベーターの前まで来た

P1020724.jpg
サンタさん・・・

しかも首だけ・・・

ナゼにこの時期にこんな所で「首だけサンタ」・・・なの

しかもこのサンタさん笑ってる・・・スゴイサンタスマイルだ・・・

「でもサンタさん笑ってる場合じゃないと思う」←飼い主心の声

飼い主の家の階まで何だか背後が気になりつつご一緒させて頂きました

・・・・・・・・・・・・


次の日「首だけサンタ」は何処にも見当たらなかった・・・

確かに居たんだけどな~                       


                                             おわり
