ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


仲間が増えた!!

2010年01月28日(Thu) 22:55:11

最近メイン水槽ではグッピーの赤ちゃんを全く捕ってなかった

以前増えすぎてエライ事になったし・・・

もうそろそろグッピーはイイかな~って思ったりしたし・・・ネ

少しずつ数が減っていき

[広告] VPS

かなりスッカスカな水槽に

テトラの種類を増やそうと思ったがやっぱりグッピーって良く増えるからお金かからないんだよね~

テトラの繁殖とか飼い主にはまだ無理・・・

何時ものお友達が水槽を小さくするとの情報を得てたし

早速連絡

「グッピー譲ってくださいマセ・・・

早速20~30匹のグッピーと大量のモス←水草

を分けてもらった


[広告] VPS
増えたの分かる~

思ったより沢山つれて来たのね・・・

モスはね~ちょっと考えてる事があってそれに使う予定

上手く行くといいんだけどな~

あと今回はね「レッドファントム」っていう熱帯魚の撮影に成功したナリ~
P1020836.jpg
これでも頑張った!!  ウン  頑張ったんだよ・・・

5匹買ったのに今4匹しか居ない  Way なんで

このファントムさん達よくぶつかり稽古してました  ドスコ~ィ

んで背びれがボロボロになってる子も居たりする

それでも稽古に励んでたんでしょうね~

1匹脱落した模様です

多分★になってしまったんじゃないかな

それに気づいた時凹んだ・・・

沢山の種類が居ると知らない間に居なくなっている事がたまにある

しょうがないとは分かってても凹むよね

そう言えば飼い主、旦那様が居ない間に水草のお手入れした
P1020830.jpg
一応お手入れした直後

真ん中の水草(多分カモンバ?)こいつの繁殖力が凄いの何のって・・・

この3日後には水面まで延びて伸びる先が無くなると今度は横へ横へと伸びる

んで横へ伸びた水草同士が絡み合ってエライ事になるんだわ

刺繍糸を解くように水草を解いて高さをそろえてカット・・・

それをしてるだけで1時間なんてあっという間に過ぎます

イイ時間つぶしにはなるかな~

これをしたのが先週なので~・・・

ハイ・・・水面に渦を巻いてます

だからお値段も安いんだな~きっと  水草のお値段のカラクリに少し気づいた飼い主さん  皆知ってるか


ハハハッ・・・汗 

2010年01月23日(Sat) 23:27:25

今日はデジカメのバッテリー切れなので写真は無しですニョ

え~っとですね・・・ウパ水槽の飼育水が白濁りしてます

なんでだろう・・・排水口の向きを変えたからか?

前は水面に直で落ちるようにしてたんですが

あまりにジョロ・ジョロと音がうるさくてテレビの音とか全然聞こえな~ィ

ってことで水を水槽の壁に当ててみた

うるさく無くなってOKって思たけど

次の日飼育水が白濁り~~ワ~~ィ・ワ~ィ飼い主また何かやっちゃったよ~

凹むわ~・・・

でもとりあえずバクテリアの元は入れておきました

まだ少し白いような気もするけど入れてないときよりもマシになったか

こういう時って暫らく放っておくべきそれとも水換えするべき

どないしましょうかね~    皆さ~~ん


皆さんも元の飼い主さんも「もっとこうした方がイイよ~」って時は

ドンドン教えてくださいね

それでは・それでは・・・

セルがウパボリック疑惑??

2010年01月19日(Tue) 12:52:23

プラナリアと格闘中の飼い主さんですが・・・

この間少し気になる事がありました

ウパ水槽に見慣れないウンコが・・・

吸い取ってみると・・・何とですねウンコだと思ってたものがスポンジだった~

ピンク色のスポンジ    飼い主はず~っと歯ブラシで掃除してたし我が家にピンク色のスポンジありませぬ

元の飼い主さん何かご存知なら教えてください

しかも混泳してるのでセルとデンデどちらが出したのか分からず

最近のセルとデンデは
P1020814.jpg
なに?この体格差

セルには今餌の量を調整中でその間にデンデにはせっせと食べていただいてるのに

一向に差が縮まらない

それにセルの方がウパとして鰓や尻尾のラインが綺麗なのも何だかな~

ただセルさんやっぱりウパブリックになりつつありまして~
P1020816.jpg
注)ウパは頭と体が同じ位の大きさになってくると太りすぎ注意報が出ます

って同じか・・・それとも体の方が大きいかだよね~

餌は調節中なのですがプラナリア撃退のため生物兵器として派遣されたメダカさんをセルは着実に・・・

1匹づつ・・・捕食してる模様  (デンデは下手なので食べれず)

もう少し待ってよ~セル・・・

プラナリア撃退の任務を終えてからでも良いじゃん

野獣のように野生の本能むき出しでメダカに食らいつくセルさん(一応女子です

っで結果あのようになってしまったわけですネ    ハイ

P1020819.jpg
そっぽ向かれてマス   デンデ~

今2匹を別飼育にしようかと思ってます

デンデをお引越しさせてセルにはもう少し過酷なダイエットをしてもらおうかと・・・

ダイエット中デンデを食べちゃうといけないので別飼育

デンデはよく水面に空気を吸いにきます

普通に考えてこれは鰓呼吸が出来てないからなので

デンデの水槽は水深を少し下げて水面に空気を吸いに来易くしようかな~って・・・


色々考えてるんだけどね~2匹でイッパイ・イッパイなんだけどね~・・・

ウパの卵欲しいな~(ブラックウパね)って思ったりしてます

そろそろウパの産卵シーズンだからオークションとか見てるとあるんだよね~た・ま・ご

チビウパめちゃんこカワユイんだよな~どうしようか・・・

まだ記事には出来ないけどもう1つ手を出したいものがあってねッ!

そのために今水槽探してるんだよ

45×45×45cmのオーバーフロー水槽

水槽買ってないのに部品だけ先に購入する飼い主・・・(だってセールしてたし~)

そして水槽の場所確保の為旦那様の物と化してるメイン水槽を縮小してやろうかと

これまた勝手に思っている

だってね・・・ウパ水槽は90mもあって使わなくなってもしまう場所が無いの~ハハハッ

最後に・・・今日は旦那様帰って来ません!

お仕事で帰ってくる時間が無いらしい(ホントか? 笑)

その間に水草を勝手にお手入れしちゃいましょう

いたちごっこの相手

2010年01月13日(Wed) 23:24:59

お久しぶりです~

更新してない間も飼い主はウパ水槽のプラナリア軍団といたちごっこを楽しんでおりました

P1020793.jpg
これ・・・水槽の底だジョ・・・

この白くて味の素みたいなヤツがプラナリアね

隠れ家の中とか水槽の壁とかにも多く生息中

吸い取っても・・・吸い取っても・・・不死鳥のごとく復活

その繁殖力にある意味ビックリだ

んでもってヤツラの諦めない根性を少し見習わなくては・・・な~んて思ったりしてますプラナリア相手に

セルとデンデはプラナリアが居たって「今の所」大丈夫


話はゴロンと変わってしまいますが~

この間の連休中長男と長女が2人で夕食を作ってくれたよ

「お母さんは疲れてるから出来上がるまで寝ておいて・・・出来たら起こすから!!」と長男

「○○(長女の名前)もちゅくる~~!!」と長女

何てイジラシイんでしょッ   

お言葉に甘えて・・・側で見ておりました

ガスコンロに癖があったり材料がどこにあるのか分からなかったりするからね~寝ることは出来ないな

っで作ったものが
P1020806.jpg
>ミートソース(市販)のパスタ&たらこ(長男が味付け)のパスタ

>サラダ

>お味噌汁
以上が長男が作ったもの

>キューリの塩もみ

>ホットドックもどき

>入り卵
長女が作ったもの

シューマイ←飼い主が焼いただけ~

とっても美味しく頂きました

クリスマス~年明け・・・

2010年01月06日(Wed) 12:13:15

皆様随分明けてしまいましたが・・・おめでとうございます~

クリスマスから年明けまで楽しく過せましたか??

飼い主は部屋の模様替えに未だ答えを見出せず・・・居ります(何とかならんのか 怒)

とりあえず記事にしようと色々写真撮ってたので全部載せちゃいましょッ

まずは・・・クリスマスね

今年はツリーを出す事が出来ませんでした

ってか水槽が増えてから出したり出さなかったりしてます

でもご飯だけはクリスマス気分を味わえるように・・・と
P1020782.jpg
左上のパンは子供達作の「型抜きパン・・ジャム塗り」テレビで見て食べたいといってたケド

飼い主ケーキ作ったりで忙しかったのでヒマそうな子供達に作らせた

手前のは「ブロッコリーで作ったツリー」上に乗せるニンジンさん

飼い主の家には星型の型抜きが無かったの~何とか見える?

っで次のケーキが問題アリでしてね・・・
P1020783.jpg
これ見て・・・飼い主は「トナカイさんケーキ」の予定だったのね

ツノと目のクッキーもスポンジも1時間と少しで(時間がかなり押してまして)作ったんだよ~

なのに何でこんな感じになったんだろう・・・不思議でショウガナイ・・・

旦那様が帰宅した頃には半分以上が無くなってたのでこの写真を自身ありげに見せたら

笑われた・・・「これ何??」って本気で聞かれ「トナカイさんケーキ!」と飼い主さん

旦那様何回も写真見ては笑って・・・笑って・・・ケーキ食べてましたとさッ  プンスカ

せめてクリームの努力は認めて欲しい

クリスマスも無事に済みお次は御節ですね   12月は「師走」というだけあって何だか忙しく落ち着かない

今年こそ時間を考えて作る予定だったのですが何でかまた30日徹夜しまして・・・気が付いたら30日だった

P1020789.jpg
スミマセン・・・お重に詰める前の写真ですが~   後は蒲鉾に昆布巻きがココに加わります

ハイ・・・写ってるの全部作ったよ

しかも何時も「有頭エビ」として売られているエビが嫌いなので今年は「頭付きの車えび」と奮発しました

エヘへッ・・・でも御節代(材料&作る手間賃)としてお母上が資金調達してくれてます

何だか買ったほうがいいのでは?と思うが買ったものはキライらしい

自分が体調が悪くもう作れないので代わりに飼い主がみんなの分を作るようになりましたが中々好評ですニョ

後は~・・・お雑煮を作ったよ~皆さんの所のお雑煮はどんな味???

飼い主は地元が初お披露目ですが・・・京都なので白味噌仕立てだジョッ

しかも多分メチャ甘いです~ザラメをイッパ~ィ入れますので・・・旦那様も京都の人ですがお砂糖使いません!

以外に人の家のお雑煮って食べる機会が無かったので初めて食べた時「味が無い・・・」って思ってしまった

今ではアマ~ィお雑煮の大ファンになった旦那様・・・真夏でもたまに作ってます

では最後にウパの写真
P1020784.jpg
飼い主に気づいて降りようとしてますがかなり威風堂々と隠れ家の上に乗ってたデンデ

P1020795.jpg
この間の大掃除の時セルの背中の上にエアーの部品を落とすというアクシデントのお陰で背中に凹みが出来てしまいました

ゴメンヨ~~~セル~~~(注セルは餌を探しております)

P1020796.jpg
餌を満喫中のデンデ(鰓が外側に傾いてると白いウパ饅頭のようです)

この餌の後水槽の掃除と水換えしました


ブロ友さんのところにもスグに伺いますので何時も遅くてスミマセン
