ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


新しい仲間とか・・・

2010年03月31日(Wed) 17:14:21

最近飼い主ダメですね~・・・

更新が週に1度になってるし

ちょっと生活リズムが崩れててホントに何とかしなきゃイカンです

さ~ではでは・・・題名にもあるように新しい仲間ですが

増えたんですよね~また・・・

何時ものお友達が水槽縮小の為連れてきました

P1020985.jpg
オレンジ色したのが元々水槽に居た「レッドファントム」で

黒っぽい色した子が居るの分かります??

これが連れて来た「ブラックファントム」ですニョ

色違いですね~

しかも向かって右に居る子は片目子ちゃんです

可哀想に・・・元々片目しかなかったらしい・・・

でも元気に泳いでる   頑張れ~片目子ちゃん

[広告] VPS


後は・・・この動画に載ってるけどゼブラ模様の魚さんなんですが・・・(名前忘れた)

この子達 少し大きくてですね~水槽の中を泳ぎまくってます

しかもグッピーを追い掛け回すし何だか好きになれないわ

ゼブラ君達に負けてないのはコリママとデカイグッピーママくらいかな?

体が大きいとやっぱり何者にも微動だにしない強い精神があるようです・・・

後は・・・(まだ連れて来てるんです~)

コリパパと「コリドラスジュリー」というコリドラス爺さん軍団

コリパパは家に居る1番デカイコリドラス(通称コリママ)の旦那様です

って事は~??これでママとパパ・・・それにこの夫婦から生まれたチビコリの

コリドラス一家が飼い主の水槽に揃ったわけです

コリドラスジュリーはコリドラス爺さんの種類の中でも少しお値段が高い子達

2匹居るんだけどそのうちの1匹がね~・・・コリさん特有のお髭が無くなってます

っで口元の皮膚が少し無くなってる状態なのでぱっと見何だか「タコさん」なの~

可哀想なんだけど何かね~ウケル・・・

P1020981.jpg

チェリーちゃん生きてます・・・まだ生きてるよ・・・綺麗な色だな~


チビウパ・・・

2010年03月24日(Wed) 00:26:03

チビウパ達は順調に成長を続けている様子

ブラックとマーブルの違いもちゃんと分かるしね

P1020977.jpg
ハイッ向かって右がブラックで左がマーブルですニョ

分かるでしょ??足もしっかり生えてきて指も見える・・・成長してますな~


[広告] VPS


お久しぶりの動画だジョ~

チビウパは大人ウパに比べて泳ぐことが多いような気がする

おたまじゃくしみたいだよね~   でもカワエェ~から許す

P1020978.jpg
テンテン(この子はテンテンと言う名前に決まりました)少し粗相が見えてるよ・・・

P1020979.jpg
ブラックウパは鰓から赤虫はみ出てるし・・・

そろそろチビウパ水槽を掃除しないと汚れが目立ってきたなッ

P1020969.jpg
セル譲は元気なんだけどモス絨毯がめくれて来たので巻きなおしたい

・・・・・・・っが無理なんです~

あんまりココをいじれない訳がありましてね

何と・何とチビグッピーが居るのです?!

メイン水槽で出産が始まって勿論何時も通りにチビたちは他の魚に食われちゃいます

旦那様それを見ていられなかったらしくセル水槽へママグッピーを入れちゃいました

セルに捕食される方がマシらしい・・・

ママグッピーは次の日セルのお腹の中へ

でもチビたちは生きてるんです

微妙な気分・・・チビなのでセルには食べる事出来ないと思うケド・・・ケド微妙です

以前セル水槽でシェアーしてたグッピー&メダカさんは旦那様が手を下してセルのお腹の中へ

チビグッピーがセルの新しいシェアー仲間になりました

多分結構大きくなるまで、このシェアーは続くんだろうな~

セルは生餌食べるのホントに下手だしね

そうそう

またまた皆さんにお願いがあります

チビウパの名前を考えて欲しいんです

1匹は以前書いたように「亀仙人 通称仙人様」で決まってるんだけど

もう一つが思いつかないのね

って事でよろしくお願いします

ただしッ・・・今回は条件がありまして

ドラゴンボールに出てくるキャラである事

メジャーすぎるキャラでない事

この2つを考慮してお願いします

飼い主さん思いつきませんでしたハハハッ・・・

しかもどっちがどっちの名前かすら決まってないクマったな~・クマったな~

また新しい仲間が増えた!

2010年03月16日(Tue) 11:27:11

いつも仲良くしてくださる皆さん飼い主の体調を気遣ってくださりアリガトです

鼻の調子がイマイチ・・・だけど新しい仲間が増えたので

これは紹介しとかないとネッ

P1020941.jpg
この子達は「サイアミーズ・フライングフォックス」と言う魚

例の・・・「黒ヒゲさん」を唯一食べてくれるという素晴らしい魚さんですね

ヤマト部隊は全く当てにならないのでこの子達に託すしか道は無いかな・・・?と思いまして

・・・・・・・っで結果

P1020950.jpg
無くなった  ス・・・スゲェ~ 流石サイアミーちゃん仕事が速いね

オトシン君を少し長くしたような体で

動きは何時もキョドってる  様に見える

水槽内に放したときは可哀想なんだけど・・・ビビってる感じが凄くカワエェ~のよ

旦那様は「プー」と呼んでおります(←アニメに出てくる何時もプルプル震えてるキャラから命名)

お口が下向きにあるので葉っぱや流木・水槽の壁にもくっ付くことが出来るけど

オトシン君よりは泳ぐし水槽の中を徘徊していらっしゃいます

あと前から気になってた子で
P1020949.jpg
「チェリーレッドシュリンプ」と言うミナミヌマエビの仲間だよ

飼い主この赤い色にヤラレてしまいお値段も安くなってたのでお迎えした

のだが~デスネ・・・この子達飼い主が思ってた以上に小さかった

ヤマト部隊の5分の1位しかない・・・飼い主不安がよぎる・・・く・・・食われるな・・・

水槽に放った次の日不安的中で12匹居たのが半分以下になってた

しかも見てしまったのです

レッドファントム
P1020836.jpg
がチェリーレッドシュリンプちゃんの頭をパクついてる所をッ

グッピーが体の部分をくわえて振り回してる所を

しかも水槽の前面でそれをやられてて 飼い主何時ものお友達とご機嫌でお話してたのに

「イヤァァ~~」と朝から雄叫びを上げてしまった・・・凹む   本気で凹む・・・

この日飼い主は初めてファントムとグッピーをセルの水槽へ入れてやろうかと鬼のような考えをしてしまった(←ブラック飼い主)

こんな感じで飼い主達が寝てる間に赤エビちゃん捕食されたのね・・・悲しすぎる

この子達は「クリルではないのよ・・・

今は辛うじて4匹位確認できます

旦那様は帰宅後まず初めに赤エビちゃんの生存確認ここ4日くらい数は減ってないかな~

小さな水槽の中で日々こんなドラマのような事が起きているのであった・・・うッ・・うぅッ・・・

                                                  おわり

黒ヒゲさん・ウパ・コリドラス爺さんjr・○○焼き

2010年03月09日(Tue) 09:55:08

何だか 悪いお天気が続いてますな~

洗濯物が乾かなくてホントに困るんですけど・・・

しかも飼い主ちょっとばかり風邪をひいたようです

多分 先週の土曜日にウパ水槽とメイン水槽の濾過装置を丸洗いしたからかも

濾過装置を2つと自分を洗うだけで2時間近く風呂場に居た

出たり入ったりを繰り返したのが悪かったか??

その日に「黒ヒゲさん」(←水草に付いたコケです)には料理用のお酢をかけて枯らしてやった
P1020922.jpg
ちゃんと枯れてます・・・なのに我が家のヤマト部隊 処理してくれません

関係無いアマゾンソードばかり綺麗・綺麗してます

更に水槽をよく見ていたら
P1020918.jpg
1匹頭の上が白くなってるコリドラス爺さんjr発見

何で白いのん?火傷だろうか・・・ただのパゲだろうか・・・

今日見たら少し白い部分が小さくなってました  火傷の可能性大です うっ・・うっ・・可哀想に
 
ヒーターカバー付けてなかったからな~やっぱり要るかな

水槽の中は何だかとても飼育水がピカピカと綺麗

水道水を使っててもこの水槽が落ち着いてるのはやっぱり水草のおかげなのかしら

だとしたら自然の力はスゲェ~な

チビウパ達は後ろ足が良く見えるようになってきて
P1020931_convert_20100309101859.jpg
これで分かるかな~

2匹とも後ろにチョロッと小さな足が出てきてるの~

これがだんだん伸びてきて立派な後ろ足になる  カワエェ~

今は餌も生きたイトメから冷凍赤虫に変わったよ

ちゃんとパクパク食べてくれてます

それに「マーブルとブラックの見分けがつかない」と嘆いていたのも

最近見分けがつくようになってきたジョッ

ついでに言うと↑の写真に写っているのはブラックのチビウパ・・・

イイ調子で進んでます~楽しい・楽しいウパライフ

雨が降ってるせいでお水取りに行けないけど・・・

P1020929_convert_20100309101130.jpg
だから濾過装置の掃除をして稼動させたら・・・??

こんなに飼育水が減ってしまった

水深が水槽の半分以下です   でも水道水を入れるのは今まで毎日スーパーへ通ってお水取ってきたのが

無駄になるような気がして何だか使う気になれない

早くお天気になって欲しいな~

新しい試み・・・

2010年03月04日(Thu) 23:04:53

昨日飼い主は新しい・・・と言うか前からず~っとやりたかったことをついに実現させました

それはね~・・・「ウパ水槽の底にモス(←水草です)をひいて絨毯のようにすること」なのだ

・・・・・・っで飼い主さん無い脳ミソをフル回転させた結果ひらめいた~

これを使う事にした
P1020884.jpg
これにモスを糸で巻きつけて~

んでそのままでは浮いてしまうから隠れ家を重石代わりに

P1020887_convert_20100304222827.jpg
設置完了

あッ!!そうそう後ろにね何時ものお友達から貰ったカレンダーを

ただ置いてみた・・・日にちの部分はカットしたけど置いただけ~なんの技も必要ありません

P1020893_convert_20100304223046.jpg
相変わらず写真の腕はイマイチ・・・上がる見込みなし・・・ですが堪忍してね

飼い主頑張ったんだけどね~肝心の水槽の住人である「セル嬢」は

P1020904_convert_20100304223319.jpg
何時もの定位置にて餌待ち・・・

更にこの努力の結晶であるモス絨毯を避けて通ってるし・・・オイ・オイ嬉しくないのか

歩きやすくしてあげたのに  何さッ・・・

ポスターを置いてからセルは後ろばかり見つめてます

セルさん、そんなに自然が恋しくなったのか  でもアナタ生まれも育ちも水槽で自然知らないでしょ

帰ってみたいのん??メキシコだけど・・・  な~んてね 無理だよ~

アナタは何処へも嫁には出さんぞッ←飼い主一人でどっかに爆走中

ま~何時かこの「モス絨毯」の良さに気づいてくれるであろうと飼い主は信じておりまする
