ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


ウパの販売方法

2010年04月28日(Wed) 15:56:47

皆様こんにちはで御座います~

最近いつもフラッと立ち寄る掲示板でね(ウパのデカイサイトです)相談される方の中に

チビウパを「ゲーセンでウパキャッチャー」(UFOキャチャーの景品がチビウパなの・・・)

で手に入れて・・・でも調子が悪い」って方をよく見かける

その方法でチビウパを入手した人を批判するんじゃないよ

掲示板に相談される・・・と言う事は飼育方法を必死で検索してそこに辿り着いたと思うし

皆さんホントに藁にもすがる思いの方が多い

なので飼い主も全力で分かる範囲だけどアドバイスしてる

1匹でも多く幸せに暮らして欲しいモンね~

ただネ・・・ゲームの景品にするのはどうかと思う訳さッ

少し聞いた話ではお店側も大変らしい

良心的なお店では最低限のお世話はしてるみたい

でも大抵は入荷したときのままだろうと思う

っで小さなビンに入れられたチビウパ達はろくに餌も与えてもらえず・・・酸素も無い・・・

★になったら「ポイッ」だろうな~と考えると想像しただけで怖いったら

初めて見たチビウパのカワユサに思わずゲームに挑戦して見事手に入れられたとして

頑張って育ててみたけど★にしちゃってホントにショックを受けてる人も居るんだよネ

飼育方法を調べずにその場の乗りで買うこともダメだけど

売り方もどうかと思う  簡単に売ってたら「飼育簡単なのかな?」て誰でも思うでしょ?

将来デッカクなる魚だって、あまり最大体長書いて無いこともあるようだし・・・

お店側も無責任だよね

・・・・そう考えると犬や猫の販売方法も飼い主さんキライです

ガラス越しにカワエェ「チビ犬・チビ猫」が居て・・・あれホントに嫌いなので

あまり見ないようにしてる

ホントに犬や猫を飼いたいときはまずお客さんに飼育方法調べてもらう・・・

本気の方が何人か集まった所でブリーダーさんに連絡・・・交配・・・

何ヶ月も待っていただく・・・その間に必要な物を揃えるなり何なりしてもらう・・・

そこまで待てた人なら絶対捨てないでしょっ

駄目か??・・・こんなの??

商売が成り立たないか~



マジメに書いてみたら        ・・・ちかれたな~フゥ~

お食事中

2010年04月22日(Thu) 23:25:07

危うく飼い主さんブログを忘れる所でした

何時もの事だけどね・・・って事で

今日は今さっき撮ったチビウパの写真を・・・

題して

「初 キャット丸呑み」です

注)飼い主は完全に写真を縮小するの面倒になってます 許してね

P1030019.jpg
この状態は飼い主メチャ好きです

だって笑ってるように見えるカラ(←キャット「ウパの餌」を口に入れた瞬間)

デカイからこのまましばし停止してました・・・

             「モゴモゴ・・・こんなの飲みこめね~」とテンテン

P1030017.jpg
同じ餌食った瞬間でもこんなバージョンも・・・

餌が出てきたり引っ込んだり・・・を繰り返すんだよ

            「フゴゴゴ・・・ッオェッ」とカリン・・・じゃなかったミスターポポ

餌タイムは無事に終了したが

飼い主さんの目に飛び込んできた物がッ

P1030021.jpg
カリン様の尻尾が変・・・こんな状態は何回か見たことある

何かね~尻尾の周り(ふち?)が縮れたと言うか・丸まった・・・と言うか

普通は
P1030022.jpg
綺麗でしょ?ふちがッ

水質かそれとも少々お疲れかそれとも更年期か←まさかね~そんなはずは無いよ

何ジャロ           そうジャロ           エェジャロ(←飼い主の記事読むの疲れる?)

あっ!!Damselさ~ん

馬鹿ルチのDV動画載せときますね
[広告] VPS

こんな感じで水槽の壁に突っ込んでいきます

流木とか石など気をつけないと怪我するんですよ

セル譲は最近めっきり女っぷりが上がってきまして

飼い主は心配です

美人なウパに成長してくれました   それもこれも飼い主さんのおかげだと思うっ  キッパリ

最後に

この間、同じ「ウパ飼育者仲間」の方が飼育されているチビウパちゃんが★に召されました

献身的な看護をされていた事は記事を読んでいるだけで伝わります

ホントに可愛がって居られました

そして飼い主はウパを★にする経験があるがゆえに飼育者様の気持を考えると胸が痛みます

改めて生き物は繊細で、その命を預かる自分の責任の大きさを痛感しました

バーチャルな世界での繋がりです

飼い主にはコメを書く事しかできません

でもまた楽しい記事を書いてくださる事をユックリ待ちたいです



私事ですが・・・

2010年04月16日(Fri) 15:32:48

私事ではございますが・・・(飼い主の事ね!)

先ほど「お仕事決まりましたよ」電話がかかってきた

この間面接してきたのだ  ドキドキ・ワクワク

何時も飼い主は面接の時あまり笑わない(だってお話面白くないでしょ?)じゃベらない(話す事が特に無い!)

っで大人になってから結構落とされてきた

なのでこの間(今回のとは別)お爺ちゃん面接官のお話を「超」笑顔で聞き続けた

ホントの面接なんて10分くらいだったのにお話で40分以上聞いてたの~

しかも事務所ではなく通路だよ?面接したの・・・突っ立てるのしんどい(怒)

なのに落ちたプンスカ

今回はまだ足りない物として「話す=自分をオススメする」をしてみた

なので前面にアピールして「手先は器用な方ですか?」と聞かれたから

「ハイ!私手先は器用です!」とキッパリ・・・

すると「自分で器用だと言う人初めてです 苦笑い」って言われた

アピールしすぎたかな~と帰り道少々凹む   「落ちたな・・・」

しかも面接した日から合否の連絡1週間は待たないといけなくてネ

これってイヤじゃない?早く知らしてくれるほうが次いけるのに~

でもアピールした甲斐がありました

ヨカッタです

これでお小遣いできる・・・旦那様に気を使わなくても水槽用品に手が出せるルンルンだ

仕事は月~金まであるので今まで以上に皆さんの所へ訪問するのが出遅れると思います

でも毎回訪問できなくても必ず戻って読んで・読んで・・・ってしますので

よろしくお願いしますネ

グラビアセル譲   鯛釣り草って?

2010年04月15日(Thu) 10:39:19

P1030012.jpg
                      「セル譲のセクスィ~ショット

エヘへッ・・・記事のしょっぱなからこの写真かいッって思われました~?

顎の筋が何とも言えずセクスィ~でございましょッ 

プラナリアも友情出演していただきました(アリガトウ・・・)

↑向かって左側の顎に白い影がありますがそれがプラナリアです  解るかな??

首からなだらかに膨れていくお腹も魅力的だと飼い主は思う

最近は餌の量を「3日に1度キャットを5粒」と決め

気が向いたら「冷凍ブラインミニキューブ2カケ」としてきたが

これでも多いみたいだな~

飼い主の持ってる飼育本とお世話になってるサイトは結構飼育方法が似てる

それを参考にして来たんだけど 最近見つけたサイト(名前知りません

にはウパを長生きさせるには「粗食」だと書いてあった

自然界に住んでるウパは1週間くらい餌にありつけないことが多い

下手をすれば1ヶ月くらい何も食べれない事もあるらしいゲッソリ・・・

でも飼育されてるウパは??というと(特に日本)高カロリーなキャットを「食べるから・・・」

とか「ふっくらしてる方が可愛い」と言う理由で与えすぎなんだそうな

ウパは代謝がとっても悪いしかも低体温だ

そんなウパに餌を与えすぎるのは心臓・肝臓に負担が大きい

日本で飼育されてるウパが2~3年で★になってしまうのはこれが原因であることが意外に多いらしい

よその国ではザラに15年位飼育してるらしいし25年生きた記録もある

25年て・・・犬や猫の平均寿命より長いではないか!!

ってことで~飼い主餌の量を少し減らす事をココに宣言いたします

と言っても3日に1度5粒から(とりあえず)4日に1度4粒・・・としてみるね~

「宣言するほど変わってない」との声もチラホラですが

飼い主さんはそんな事気にしない←久々のブラック飼い主  ウッシシシッ・・・


お次はチビウパちゃんですよ~
P1030013.jpg
今日はチビウパちゃんがど~のこ~のと書くのではなく

飼育水が白濁してるのをお知らせしたかった

セル譲の水槽から飼育水を貰って入れてみたりしてるが一向に安定する気配がないのよね~

やっぱり濾材交換と水換えをしたのマズかったな・・・

だってゴミがね・・・気になったからさッ・・・

こういう時は待つしかない安定するまで飼い主さん頑張って待つ~

ついでと言っては何ですが浮遊中なのが「ミスターポポ」で沈んでるのが「カリン様」だジョ

皆さんの声援を受けカリン様 餌食いが良くなりまして他の2匹同様赤虫をパクパクッ

白いウパテンテンには程遠い量だけど(コイツが食いすぎなのだ)

大丈夫・大丈夫皆さんと飼い主の「愛情」がちゃんと伝わってる・・・と信じよう

名前発表!!それと臨時更新のアレ・・・

2010年04月11日(Sun) 01:27:58

深夜に臨時更新ですニョ

エェ~ッとですね・・・チビウパの名前決めるのを随分と長い間飼い主忘れてました

散々皆さんに候補出してもらってたのにね~当の本人が忘れるなんてヤバイですね

って事で決めましたよ~

マズは皆さんが出してくれた候補を

>ウーロン                    >武天老師

>カリン様                    >ギニュー 

>ランチ                     >リクーム

>ミスターポポ                  >ジース

>ウーブ                     >バータ

>クリリン                    >グルド

>タオーパイパイ
                                                   
>ピッコロ2世                  番外編                  

>サイヤ人                    >銭型

>ウパ                      >タカビー(さん)

>うらないババ


オォ~文字色換えれたよ~

こうやって見ると沢山候補が集まりました

お手伝いしてくださった皆様ありがとうございます

では発表しましょうかね

ドドドドドドド・・・・・毎度ですが←ドラムロールね

P1030007.jpg
ちょっと分かりにくいけどこの子はブラックのチビウパ

このブラックチビウパは「ミスターポポ」(通称ポポ)←多分

に決まりました~

理由・・・黒いから・・・

P1030010.jpg
この子は「マーブル」のチビウパ

マーブルチビウパの名前は「カリン様」(通称カリン様)←略しようがない

理由・・・何となく響きが良かった・・・

こんな理由で良かったのかしらん??

候補を出してくださった皆さんに納得していただけるのか少々不安気味ですが~ッ

まぁ~良しとしよう

名前も決まった事だしこれからもこの2匹をヨロシクです

これで皆様のモヤモヤが消えたのでは

最近カリン様の餌食いが少々悪い

1番良いのはテンテン(白いチビウパ)でコイツはスゴイですよ・・・

「何時まで食ってんだ?」って思うくらい赤虫をパクパク

勿論3匹とも箱入りなので飼い主からでないと食べません

自力で食べる事を止めてしまいましたね

テンテンががっついてる間カリン様は水面に漂っておられます

食う気がまるで無い様子・・・生きる気あるのかッ

水面まで赤虫を運ぶのって結構大変なんだよね

これが続くとちょっと怖い事があって・・・メチャ食ってるウパと

食わないウパ・・・無論体格差が出てくるんです

ってことは??カリン様・・・テンテンに丸呑みされる確立がグ~ンと高くなりますな

ああ~怖い怖い・・・ブルブル・ガクガク

最近も(何時もお世話になってる)掲示板で体格差があるウパ同士の混泳で丸呑みされてた・・・て見たばっかりなのだ

チビウパは2cm位の体格差があるだけで小さい方は捕食の対象になります

カリン様は赤虫よりも「人工飼料」の方が食べっぷりヨロシイノで

今日も1匹だけ人工飼料   こんなに小さいウパですが個体差が出てきました

飼い主さん頑張らないとね
P1030001.jpg
                  シャチホコセル譲



今日もウパの写真はないよ・・・

2010年04月06日(Tue) 10:39:34

しばらくブリでございます~

お元気だったでしょうかね

今日も前回みたいにウパネタではなく・・・色々ねッ

水槽ネタはあるから~

ではでは 前回の更新から3日ほど経ったある日飼い主さんは猛烈にヒマでした

セル水槽に敷いていたモス絨毯を取っ払ってお掃除・お掃除

って最悪ウパ水槽によくある何だか分からないモラモラ(←ゴミね)が溜まってる  

やっぱりダメか~緑の絨毯の上をウパに歩いて欲しかったんだけどちょっと難しいみたい

ハイ・・・速攻撤去でございます

お次は以前使ってた流木にモスを巻きつけて水槽へドボンッm

アラッ??沈まない・・・浮いてる・・・

流木が浮いてる状態が3日ほど続きましたがラチが明かないな~って事で

流木とメイン水槽の水草をトレード

大きくなりすぎたアマゾンソードに合う錘が無かったので今回も飼い主さん必死で考えて

P1020994.jpg
ガラスの小瓶に水草を入れて家で使い道に困ってたビー玉を入れて根っこを押さえてみた

P1020995.jpg
                 キラキライイ感じでない

でもまだビー玉余ってるな~・・・って事で

P1020996.jpg
メイン水槽にも入れてみた

どないでしょう

コリドラス爺さん軍団には少々邪魔かな~とは思うけど

これ・・・日に日にしたへと沈んでおりまして気をつけないと見えなくなっちゃうね~


最近ねチビウパ水槽には砂利を使いたくなってきた飼い主・・・

「適度な水流がありウパがシッカリ底を掴める様に砂利を使い飼育水を綺麗に保ち・・・更に栄養ある餌を与える事で

ウパの鰓は長くフサフサになる・・・ベアタンク(底に何も敷かない)で飼育されてるウパは鰓が貧相だ」

・・・・・・と飼育本にあった

やっぱり魅力的な鰓にするには砂利は必要なのか?水草も植え易くなるし・・・

飼い主はウパ水槽に砂利を使う場合と水草を使う場合は絶対「底面式フィルターは必須アイテム」なんだと

思っていたが・・・水草に限って言えばそうではないらしい・・・

ウパは飼育水を飼育者が思っている以上に汚すッ

フィルター使ったほうがイイのかもしれない

でも水草は??要らない・・・    両方って無理なのかしらね~

あッ   1cm位までしか砂利を敷かないならフィルター要らないか

もう少し考えよう・・・うん・・・もう少し・・・

(本日2回目の)あッ  チビウパの名前決めるの忘れてたヤバッ
