ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


ポポゴメンね・・・お疲れ様でした

2010年07月27日(Tue) 21:34:02

ポポが★になりました

先ほど確認しました

生きていると信じてきましたが

ダメだった

飼い主が完全に悪いんだよね・・・

プラナリアが爆繁殖するのがイヤ&臓器への負担を重く考えすぎて

餌の量を少なくしてました

体力が付かず元気が無くなる

餌を食べなくなっていく

完全に食べなくなる

「生理食塩水治療」開始1リットルに6.5グラムの塩水を作り1時間塩浴

だたし15cm未満は10分以内とする

↑ここを完全に勘違いしててポポ15cmも無いのに1時間塩浴してしまいました

しかも2日連続で・・・

この塩浴は病気を治す目的ではなく

全く餌を食べなくなってしまったウパに点滴をするようなモノです

飼い主塩浴は10分以内にするのは知っていた

15分以上すると鰓や体表に異常が出てくるんです

悩みました

15分以上するとダメなはずなのに?

生理食塩水治療だと1時間でも大丈夫なのか??

どっちなんだ??日に日にガリガリになっていくポポ

1日中同じ所にいてピクリとも動かない

今まで薬浴・塩浴で何匹ウパを★にした??

出来ればやりたくない・・・

でもやらないと餓死するかもしれない・・・イヤもしかすると餓死寸前かもしれない

勘違いしたまま飼い主ポポを2日連続で塩浴

昨夜危篤状態になる

つい先ほど★になったのを確認

先日生きた赤虫を旦那様が買ってきてくれたが

数本食べただけで

後は全く食べない

水槽をリセットして

バクテリアの元を使って水槽を立ち上げ

クーラーも点けて水温維持

生きた赤虫も与えてみた

それでも殆ど効果ナシ・・・

っで藁にもすがる思いでやった塩浴で飼い主間違えて

ポポに大ダメージを与えてしまった

情けない・・・

馬鹿ルチ・次元・ピッコロ・デンデ・カリン様・ポポ

1年以内で6匹も★にする飼い主は大馬鹿者だ

それでもセルが元気で居てくれるからウパライフ止められない

ウパがホントに好きだしね

ウパライフ続けるの飼い主には無理なのか?

そんな資格無いのか?などと悲劇のヒロインぶってしまいそうな自分に渇を入れて

ポポの冥福を祈りたいデス

ポポお疲れ様でした


少しづつ・・・進もう!

2010年07月19日(Mon) 11:24:16

皆様ご心配お掛けしました・・・

仕事を初めて・・・

家事に追われ・・・

カリン様の死・・・

何だか飼い主少し疲れてしまいました

精神的にもイッパイ・イッパイになってしまいましたが

実家へお泊りする予定があったので行ってまいりました

飼い主はあまりお泊りが好きではないッ

それが実家でも

旦那様を放ったらかしにして自分だけ実家でノンビリってのが何だかネ~・・・気が引ける

でも実家ってスゴイね!!

リフレッシュ出来たョ

水槽の水温が怖かったので部屋のクーラーを点けっ放し

帰ってきた日(昨夜)飼い主さん水槽用クーラーを設置する作業に取り掛かる

・・・・・・・すると

ホースの差込口破壊

「またやってもうたぁ~」

元々1個壊れてたけど・・・これで2個とも壊れちゃった  アハハハッ

壊れたままですが

何だか行けそうな気がするので設置してみた

スイッチO~~~N

だぁ~~~~水漏れしてるゾイッ

何回やっても水漏れするので旦那様に「ハイッ!どうぞ・・・」

お任せします

・・・・・っで旦那様ホースを火で炙って入り口を広げて

無理カラ部品にはめ込んだ

懲りもせず再びスイッチO~~~N

水が漏れない??ョ・・・旦那様スゲ~

職が変わるたびに器用になって行く旦那様・・・

あなどれんッ

そ~して・そして現在の水温は「22度

これで水温を気にせずお外に出れます

お仕事にも集中できますなッ

後は水槽の結露防止をするためにホムセンへ行かねば

ポポは一昨日(クーラー設置前だけど)から餌を少しづつ食べてくれてます

昨日も2粒食べてくれた  ウンコもしてくれた

少しづつでイイ・・・前に進みたいデス

今日も文字ばかりの記事に最後までアリガトウ御座いました

カリン様へ・・・

2010年07月14日(Wed) 18:59:40

皆様のコメ返しをする前に伝えなくてはいけない事があります

ブログを通して皆様に応援していただいてる以上

書かないといけないと思うので・・・

察しの良い方なら題名から何の内容か分かりますよね

昨夜記事を更新して愛ウパ達のお世話をしようと水槽を覗き込んだら

カリン様が大変な状況になってました

後ろ足(2本とも)の指全体に白いモヤがビッシリ付いてて

動かせずに居りました

後ろに足を伸ばしたまま動こうとすると

上手く動かす事が出来ないのか

もがいている様でした

プラナリアを完全に除去したかったので

リセットは濾過装置を買ってからにしようと思っていたのですが

ポポにも少しモヤが・・・

旦那様と2人係で完全リセットしました

途中セルが暴れて尻尾がギザギザになったり

と、悪戦苦闘しながら終了

カリン様には毎日~2日に1度の水換えにも関わらず

この状態になったので薬浴することにしました

仕事から帰ってきて

長男と長男のお友達に

「ウパ死んでんで~・・・」と言われた

カリン様・・・全身に白いモヤが付いていて

ひっくり返ってました

「頑張ろう!」って書いたばかりなのにな・・・

旦那様は薬浴を反対してました

飼い主が押し切った

餌を与えているとプラナリアの繁殖力は凄い物です

ウンコとプラナリアを除去しようとすると

結構な飼育水を抜き取ります

飼育水が痛んでいたとは思えない

濾過装置内もキレイだった

水温も25度以上にはならない様したが

25度がダメだったんだ・・・

飼い主今回は弱音吐かないよ

(慣れたしまった訳ではないです)

泣く前に原因究明しないと先に進めない

それに同じ水槽にいたセルとポポを

観察しておかないとまた同じことを繰り返してしまう

もし飼い主の飼育方法で何かお気づきの点があったら

ホントに遠慮せず教えてください

このままで良いのか?飼い主ッ!!

2010年07月13日(Tue) 21:39:45

皆様お久しゅうございます・・・

梅雨のジメジメ感

毎日のお献立を考える(この時期は困るんだな)事や

写真が取り込めない状況に

飼い主さん一揆を起こしておりましたが

どうにもならず今に至りますデス

今回も飼い主さんの無い脳ミソをフル回転させて

更に言葉の引き出しを最大限に開けっぴろげにしッ(梅雨だからね・・・ジケるのよ!)

更新したいと思いますので最後までお付き合いくださいマセ


飼い主さん最近ねリビングの模様替えしたんだよ~

今までリビングの中央にドデ~ンと構えてたメイン水槽(熱帯魚水槽)を

移動しまして・・・勿論何時ものことながら飼い主一人でしました

水槽の飼育水を出来る限り抜き取り(水深10cm位まで)

4段のラックに水槽や濾過装置を置いたまま部屋の中を引きずりながら右往左往・・・

考えてた場所においてみたら凄く邪魔な位置なんだと引きずってから気づいた飼い主さん・・・

無駄な労力を使ったな

なのでそのまま別の場所に移動・・・移動・・・を繰り返し

やっと良い場所に置く事が出来ました

「ナゼこんな時期に模様替え??」と思いの皆様

コレには深~ィ・深~ィ事情があるんです

なんと今でもイッパイ・イッパイなのにも関わらず

馬鹿タレ飼い主さんは「海水水槽」を立ち上げよう」なんて考えてるんだよね~

早速貰ったお給料は旦那様のスーツを新調するのと

海水水槽用品を買ったことでお給料貰って10日もしないうちに全部無くなりました(サヨナラ・・・諭吉君)

でもまだ揃ってないんだな~

肝心の水槽買って無いし・・・

アハハのハ~飼い主らしいでしょ??

買う順番間違ってるのって

今は飼い主を海水水槽へ引きずり込んだ(聞こえが悪い!)

Damselさんにメールで色々相談しつつ(アクア用品は種類が多すぎて何が良いのかサッパリ?なんです

少しづ~つ・少しづ~つ準備を進めております

しかし・・・ココへ来て少し難儀な事が

1週間位の間に3回ヒューズが飛んでます(今日もイキナリ真っ暗よ

電力大丈夫かな~飼い主心配だ


愛ウパ達はちゃんと生きてますよ~

セルは相変わらずカワエェの~

飼い主を見つけると必死で水槽の前面にダッシュ

旦那様が水槽を覗くと必死で水槽の前面にダッシュ

何時もの友達が「セル~」と呼びながら見ると水槽の前面にダッシュ

「誰でもエェんかいッ  ちょっと位差をつけてくれても良いと思うんだが・・・」

餌をくれる人なら誰でも「LOVE」になってしまう恋多き乙女ウパなセル嬢

でもその愛嬌のおかげで可愛がられてるんだろうな~

どうすれば可愛がってもらえるか分かっている計算ウパ・・・とも言う

ちびウパ達は少し心配かな?

ポポは元気なんだけどカリン様がね~・・・プカプカ浮遊してることが多い

餌の食いつきもポポに比べると少ないし

飼い主も頑張ってお世話するから頑張れよ~カリン様


って事で~ダラダラ記事にお付き合いくださりありがとうデス

今からブログ巡り出来て無いとこ行くよ~

