ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


訪問も良いけど更新しようね・・・飼い主

2010年08月09日(Mon) 21:09:49

題名にもあるように「更新しようね・・・飼い主さん

って誰もが思ったハズ

飼い主も更新したかったッ

デモね~・・・仕事のせいなのか

はたまた 最近使い始めた「竹シーツ」のせいなのか・・・

飼い主さん背中と腰の間に激痛が走っておりました

勿論PCの前に座っていることも辛くて

整体に通いたいんだけど中々時間が作れないものだね

だから仕事してる人は病院行けないんだ~・・・ホホゥ・・・そういう事か

終いには左腕の付け根まで痛くなった来る始末

もうそんな年なんでしょうかね?


前回の記事ではブロ友の皆さん・このブログを読んで下さってる皆さんに

励ましの言葉を頂き飼い主は「人に恵まれてるな~」と改めて実感しました

(飼い主のブログだけど・・・)この場を借りて

アリガトウ御座いました

ウパ飼育者の大先輩になる方にもメールで相談しておりました

その結果

>餌不足によって体力がついてなかった

>熱帯魚水槽とシェアーしている物から(ホース・スポイト)による細菌の持込

>塩浴による臓器のダメージ(点滴目的でしたが鰓に損傷があったため呼吸器官が上手く起動できず臓器にまで負担がかかった)

とにかくウパ飼育の勝負時期は孵化してからの1年間らしいです

この時期にそれなりの体力が付くようシッカリ餌やりすることはとても大切なようです

あとセル水槽へ入れたのも間違いだったようです

セル水槽の水質にはかなり力を入れてたので、こちらで飼育した方がイイのでは?と思っていたのですが

結果毎日・毎日必要以上に水換えすることになってしまった

過剰な水換えもストレスになり体力を消耗します

色んな事が積み重なって細菌感染を起こしたようで

処置も遅かったみたい

チビの時は小さな水槽での飼育の方が管理が行き届くらしい・・・

覚えておかないとッ

っでセルさんはと言うと相変わらずお元気です~

水温が安定してるので水槽の中をスイスイ泳ぎまくってます  気持ちよさ気~

しかも今日はねセルの為に「初」餌を購入しました

これも教えてもらったので早速ネ・・・

餌の正体は・・・    なんだと思う

「コウロギちゃん」だよ~~~

家で卵から育ててる鈴虫が居るんですけど・・・

何だか複雑だな

これでセルが食わなかったらこのコウロギどうしたらいいのかしらね

臭いもあるらしいが・・・今空けてみようかネ~

                    少々お待ちを

冷蔵庫から出して・・・

蓋を開ける・・・

      

クッサ~~~ッ

ちょっと吐き気がする位クッサ~ッです・・・

当たり前ですがコウロギです・・・

コウロギ・・・コウロギ・・・コウロギ・・・←想像以上の芳香で飼い主さんヤラれてしまいました

さてッ

与えてみますか!!

                       少々お待ちを

セルが~ッ

野生化してしもた・・・

スゴイ食いつき方ですニョ  しかしコウロギさんをハグハグしてるまに

何だか分からない物がバフバフお口から出てきますね~

これは飼育水を汚しそうだな

なので、これからは水換えする前に与えることにしよう

コウロギさんの足が水面に漂って居られます

缶を開けただけでお手手がクチャイ・クチャイ

ブリブリ文句言ってますが

セルにとってはこういった餌の方がより自然なんだよね

自然界では確か水面に落ちた昆虫とか食べてたハズだから

「2週間以内で使い切れッ」って書いてあるけどそんなの無理だ

小分けにして冷凍するかな


後 「飼い主さんの海水水槽への道」 着実に進んでおります

何と水槽がね手に入りそうなんだョ

知り合いの知り合いなので飼い主さんには全く縁の無い方が

破格のお値段で譲ってくれるらしい

海水水槽辞めるんだってサッ

だから必要な機械系もそのまま買い取ります

中身もネ

お魚さんなどは★にするのが怖いのでお断りさせていただきました

ただ問題は 飼い主が考えてた以上のサイズになるんです

45×45×45の水槽を探してたんだけど

買い取る水槽は何とまたまた90cmクラスでございます

何処に置くんだ?そんなデカイの  (今から考えんの!)

飼い主さんは90cmサイズの水槽と縁があるようだな

だってセルの水槽も90cmだし(スリムだけど)

知り合いを挟んでのやり取りなので水槽設置にはまだ時間がかかりそう

それでも気分はルンルンだ

飼いたい魚さんは決まってる!

「デバスズメダイ」って魚さん

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1601010000&itemId=26313

それよか早く写真載せれるようにしないと

それでなくても内容の無い記事なのに

大変デスな・・・

この内容で1時間以上もかかったよ

 
