ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


愛しのウパ♪

2011年04月29日(Fri) 01:36:57

最近まともなウパ写真載せてないな~

飼い主さん家のウパ達ってサッ・・・黒いのよね~

目視だと見分けは付きやすいんだけど

写真の腕がイマイチな飼い主さんでは

可愛く撮るのは無理なお話でして・・・

この間「売ります」と言ってた照明

だんな様が上手く取り付けてくれた

これまで照明が無かったせいで登場回数が格段に減った熱帯魚水槽(過去メイン水槽と呼ばれてたな~)にも

光が~~~

ウパ水槽の半分位と熱帯魚水槽の後ろから照明が当たるようになりました

っで照明をつけたときのウパ水槽でCAYNF8AZ.jpg


CA0AG0C7.jpg
集まり過ぎでしょッ

CALXSI1W.jpg
別角度から~・・・

照明付いてるところに集まらなくてもイインデナイ

5匹中4匹がココでマッタリ・・・してるのかこれ

照明が無かったから水草のナナやアマゾンが茶色くなってしまったので

これから色が戻ってくれるのか

はたまた緑の新芽が出てくるのか

楽しみ


そうそう!!

ゴールデンウィーク始まるね

去年のゴールデンウィーク明けにお仕事始めたんだよ

って事はもうスグ1年経つ

1年って早かった   

一緒にお仕事させてもらってるベテランさんに「私もうスグ仕事初めて1年になるんですよ~早いですよね!」って

ベテランさん「早いな~もうそんなに経つんや~」となッ

っですかさず飼い主さん「私に慣れました?」って聞いたら笑われた






前の記事で言ってた写真ダョ~

2011年04月25日(Mon) 15:09:09

前の更新時言ってた写真を

記事の中に入れようかと思ったけど

文章がおかしくなりそうなので・・・

ハイッ!「海水水槽」
CAQGXX12.jpg

水槽の後ろが少々汚れてますが

この後掃除しましたのであしからず・・・

コレを見ていただければ分かると思いますッ

デバちゃんとカクレの体格差

デバちゃんが遠近法を使ってもこの差があるんだし

相当違うんだョ~

CAN5JA16.jpg
アレッピンボケしてる・・・

初めて赤ちゃんが生まれた時のように

何枚も同じ写真を撮る飼い主さんデス   ウへへッ

お次は~・・・モモと幹久さんへ送る   『豆』   オォ~マメマメッ

CACUKZGS.jpg
少なッ・・・    エェ~コレが今ある全量なんです  食べ過ぎちゃったよ

豆の形を残すことより

柔らかさを追求した結果 案の定ホロホロに煮崩れてる物がありまするがッ

コレでいいのだ~

次は~・・・「イカナゴのくぎ煮」
CAKB0SQ7.jpg
冷凍保存真っ只中

これも食べ過ぎたので暫くの間は冷凍庫で待機していただいております



~~番外編~~
CAWF0ZKW.jpg
桜です

でも良く見て~

コレね1本の木なんだよ  何でいろんな色の桜が咲いてるのん

接木でもしたのかな
CARTBAIZ.jpg
綺麗だから結構写真撮ってる人居たよ

実は飼い主さん・・・

今住んでるところには10年近くいますが・・・

こんな桜の木があるの今年知りました

更新♪更新♪

2011年04月24日(Sun) 01:26:37

飼い主さんってば更新頑張ってるじゃんッ

週1ペースで何とか更新したいので

メチャ暇人な時訪問してくださいな
(それくらいの時でイイ位の内容だし~

今回新しくカテゴリに「海水水槽」を追加してみた

カテゴリ別にしててもゴチャゴチャと色々書いてるから意味ネ~・・・って感じだけど

イイんだよ  別に・・・  ネェ~皆さん

「海水水槽」と付けたからには今回写真ありまするョ

でも後でアップします

携帯の充電切れでして~・・・(放ったらかしなので充電切れてることに気づかない)」

カクレクマノミの通称「カクレ」←マンマだ・・・マンマすぎるョ飼い主さん

シライトイソギンチャクとカクレ2匹のセットを以前お迎えしたんだけど

1匹は1週間位で★になってしまった

飼い主さん海水始めてから分かったんだけど

海水魚って基本テリトリー意識が強いんだよね

だから同種だと弱い方から★になってしまう

カクレの弱かった方はイソギンさんに入れず・・・

水槽の端で上下にしか泳ぐことが出来なくなってて

餌にありつけなかった

隔離してみたんだけど隔離箱に向かって他の魚が突っ込んでくるから

ビビッて餌を食べなかった・・・

デバちゃん達も今1匹だけハミッてます

しかも皆から(他のデバちゃん)総攻撃受けてて

よく鱗がボロボロになってる

隔離したいんだけど捕まえられないの・・・(泳ぐの早すぎです)

海水魚は1匹づつ違う種類を選んだ方がいいね

異種だと小さくても攻撃されません

頑張って生きてて欲しいから餌にありつけるよう工夫してるんだ~(餌やり担当はだんな様)

シライトイソギンチャク(通称イソギンさん)は噂通り

よくお引越しされてます

大移動ではないものの

この間は水槽の正面からは全く見えない位置にお引越しされて

それと共にカクレまで見えなくなってしまってね~~

「オイオイッ・・・」って感じだった

売ります

2011年04月13日(Wed) 21:39:52

先日購入した照明ですが・・・

ウパには光が強すぎたようです

誰か買ってくれないかな~

商品名は「カミハタ ヴォルテス 30W」で光の色はホワイトだよ

使用期間「10秒」
(ウパがエライ勢いで逃げ回ってしまったから即効で消したの)

定価「4580円」のものを「4000円」で送料は飼い主が負担

どないでしょッ

色々ありました

2011年04月08日(Fri) 01:35:59

昨日は長女の入学式でした

今年は寒い日が続いて桜が全然咲いてくれず
(大体入学式の時って桜散り始めてない?)

「どうしたものか・・・」と思ってたけど

入学式3日前位からいいお天気

綺麗な桜が咲いてくれてました

桜が綺麗な道で長女と長女の写真を撮るだんな様の後ろ姿



ここ半時位体重計が壊れてて全く計らず

食べたい物を食べたいだけ食べてたら

「5キロ」太ってて

以前から愛用してるお出かけ用の「黒」と「白」両方のパンツが入らなくなってた

両方とも高かったのに~・・・

「エライこっちゃ~」です

入学式に着ていく服が無いよ

とりあえず何とかカジュアルな感じなんだけどスカートスーツがギリ入ったし

体育館はとっても寒いのでブーツ(この服にはブーツしか似合わないのだ)

で乗り切り・・・

更に午後からは「学童」(児童館とも言うね)の入会式だったから

それようにまた着替えた

学童は靴を脱がなきゃ駄目なんだよね~

入り口でブーツをヤキモキしながら脱ぐのってイヤだ・・・

お母上から貰った上品なスカートとジャケットにパンプス

着替えた時飼い主さんは気が付いた

初めからこの服装にすれば良かったと・・・ウへへッ

1日に2回も着慣れない服に着替え履きなれない靴を履いての2つの入学式

飼い主さんヘロへロに疲れてしまいました(肩も凝ったョ~)

若い時ず~っと10cm以上のヒール靴・ブーツ履いててもヘッチャラだったのに・・・

オサレしてても疲れなかったのに・・・

ダボ服ばっかり着てると駄目ね~



そう言えば一昨日「何時ものお友達」が遊びに来た

何でも1人暮らししてたんだけど1度実家に帰るらしい

・・・・・・っで実家から御触れが出たそうな

「生き物を持って帰ってくるな」と

              ハイ・・・・

ウパが1匹増えました

「おちびちゃん」「脱腸ウパ」と同じ所で買ったウパなんだけど

大きさがハンパない

飼い主さん家のウパ中セルが1番大きくて

飼い主自身も「セルって大きいウパやな~」って思ってたけど

これは全くの間違いだったネ・・・

水草に隠れてて写真撮れなかったけど

お顔の大きさも体格もセルより1.5倍はあるよ~

名前は「ベンツ」

車のベンツのように大きくたくましくなって欲しい・・・とのお友達の願いを一身に受け

スクスク育った様で立派なウパです

ウパなんだけど家のウパより格段に大きいので何だか恐竜みたいだ

う~ん・・・もしかして恐竜なんじゃないか

そんな思いを髣髴させるようなデカウパ「ベンツ」

これからヨロシクネ~

「デカイ・デカイ」と書いてるけど

間違いなくメチャカワエェ~んだよ

あと~・・・

最近日本を経済を回すため?一人ちっちゃいお買い物してるって書いてた物の1つをご紹介

CAXRYPK0.jpg
「ロボット兵」

「天空の城ラピュタ」で登場するロボット兵ですな

これはね~・・・エッへへへ

何と何と植木鉢なんだよ~

「手のひらガーデン  ロボット兵から」って名前が付いてて

プチトマトの種もセットで付いてた

この大きさだから「発芽」くらいしか出来ない

でも飼い主さん別にコレを使ってトマト栽培するわけではございませんのョ

あるブログでこれをアクアテラリウムに使っていらっしゃるのを見て無性に欲しくなってね~

ウパ水槽で使えないかな~って思ったり思ってなかったり・・・

ま~欲しかっただけかも

飼い主さんは昔の「ジブリ作品」が大好きです

中でも「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」がイイね

飼い主さんが目指すアクアはナウシカの「腐界」ラピュタの「ロボット兵がいる場所」

この世界観が子供の時からず~っとスキでしょうがないのさッ

空を見たとき 大きくて分厚い雲を見つけると

この年になってても「ラピュタ」を探してしまう

細い1本道で両脇に草が覆い茂ってるところを見つけると

「トトロへと続く道かも?」と思ってしまう

そういう物を信じたい心を持つ自分が好き←何処までも自分が好きな馬鹿タレ飼い主

はてさて

飼い主さんのウパ水槽にこのロボット兵が出陣すること出来るのかしら・・・



















心の傷にはウパが効く??

2011年04月01日(Fri) 18:29:38

皆様~調子はいかがですか

最近の飼い主さんは日本の経済を動かすべくアクア用品をポチッと購入する毎日・・・

ウパ水槽の濾過装置を変更する道具も揃ったョ

水草(少しだけど) 水槽用クーラーのポンプ(コレが無いとクーラー動きません)

照明(水草用に) 


後は・・・ウパに関係ない物まで色々と・・・

「熱帯魚は追加しない」と決めてたのに

何でか調子に乗って「プレコ」を買っちゃった

プレコも以前からずっと水槽に迎えたくて仕方が無かったのを我慢してたんだ~

結構サイズが大きくなる・小さすぎる・・・値段が思ったより高い

ってな感じで中々思うプレコ(もちろんお顔も大事!)に出会えず居りましたが

出会っちゃったわけで~

震災が起きて以来魚を増やすこととか

水槽のレベルを上げることって怖いことです

だって被害が大きくなるわけだし・・・

でも何故か夢は膨らみ続けてしまいます

ウパ水槽の濾過装置とクーラー用ポンプ・照明を取り付けたら

「水草が沢山ある水槽でウパ飼育したい」と言う長年の

進めていこうかと思ってます

っで水草を物色してると~・・・やっぱり次の夢が出てくるんだよね

「ウパ水槽をテラリウムに」(←アクアと植物(水草や観葉植物)を水槽内で設置すること)

多分無理だと思うんだけどッ

だってテラはじめるとなれば水槽を淵無し(オールガラス水槽)にしなきゃ

ってなるわけで・・・こうなればもうアクアの恐ろしい連鎖にどっぷりはまってしまうのです

恐ろしや~・・・恐ろしや~・・・


そうそう!!春と言えば

ウパ達の恋の季節なんです

オークションでもウパの卵とかチビウパが恐ろしい量で売られてます
(卵なんて100個とか200個とかだよ~)

でも落札してる人居るんだよね

全部孵化したらどうするつもりなんでしょ

話が逸れた

我が家のウパ達はと言うと

恋はしていないようです    ハイ

特にこれと言った争いも無くスコブル平和な水槽・・・

それが「ウパ水槽」

以前の様な愛ウパがどんどん★になっていったのが嘘のような現状

あまり手を掛けない方がイイのかな・・・

水換えも1週間以上してないことが普通になってるし

餌も4日~1週間は与えてない事が普通

でもウパ達はゲッソリしてないよ

よく砂利をハグハグしてるけど「ぺッ・ぺッ」と吐き出してる

たまに「イルカショー」のようなハイジャンプしてるけどその後は「ボーーーッ」としてる

水槽に砂利を入れたことで「何かが、どうにかなっている」のかもしれない

案外「ウパ飼育」は難しく考えない方がいい

とにかく明日あたり購入した水草&プレコが届く予定

無事にプレコが仲間入り出来ることと

水草を入れたことによってウパ水槽がおかしくなりませんように願うばかりです


あと最後に

先日長男から預かっていたお金と飼い主から・・・の義援金を銀行へもって行きました

地震も余震も続いてるし原発の問題・復興への先の見えない道

本当に問題が山積みです

飼い主も自分のできる事を探して行くよ

節電は普段からしているので何時も通りしていればいいと思う
(我が家はどの部屋の蛍光灯も1本しか取り付けてないのでこれ以上節電したら真っ暗です
 テレビも殆ど付けてないし・・・見るものが無いときにテレビが付いてるの耳障りでキライ)

今度のお給料が入ったらまた少しですが義援金持って銀行に行くんだ~

次に行くときは子供達も一緒に行くよ 

写真が1枚も無いダラダラ記事に最後までお付き合いくださりありがとうです

次は写真用意しておきますね
