ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


招かざる客・・・

2012年05月29日(Tue) 00:16:02

平日だけど・・・
明日 立ち当番(子供達の通学路に立って誘導するの)だけど・・・
更新しちゃいましょう~

ココ最近家の中で変な虫を毎日1匹見かけております
見つけるたびにぺシッとな・・・
でも昨日は1日で10匹位見つけはぺシッ見つけてはぺシッしとりました
あまりに見かけるからだんな様とPCで調べると~
何とですね
「蛾」でした

イヤ~~~
何でも「穀物・粉系・油分を多く含む加工食品(クッキーとか)」に発生する蛾だそうで
未開封でも袋を食いちぎってしまうんだとか
凹みます・・・本気で凹む・・・
台所を隅々まで調べ
更に米びつ・粉系の袋やら・お菓子入れやら思いつく限り調べたけど
原因となる発生場所が見つからないッ
何処で発生してるんだ~
昨日は気持ち悪くて中々寝付けなかったョ

梅雨前にしてこの状況はタマリマセン

でもでも昨日あんなに見つけたのに
今日見ないの・・・虫さん・・・
動き出してスグに撲滅できたのかしら

発生場所も特定できないまま撲滅

とりあえず米びつと未開封の米袋の中にはサナギとか見えなかったけど
乾物とレトルト食品は全捨てしました
ダイニングテーブルの下が乾物とかの置き場所だったけどスッカラカンです

皆さんもお気をつけ下さいませネ

ハァ~凹むわ~

お久しぶりのお弁当(長女編)

2012年05月26日(Sat) 14:53:15

25日の金曜日・・・長女の遠足がありました
最近子供たちのお弁当は「これ!」といった小細工なんて全くしてなくて
いたって普通のお弁当・・・
「久しぶりに頑張ってみるかッ」とお母さん飼い主奮起いたしまして
前日から仕込み開始~
ってかほとんど前日に出来上がってたカナ

色々検索して見つけてきたカワエェおかず達を作ってみてカワェかったら入れるって感じ
出来上がったのがコチラ

CASLE26Q.jpg
ゆかり粉ご飯の上には検索で見つけた「チーズのミツバチさん」と「人参のお花」
このミツバチさん・・・作るの大変だった~
レシピに載っていた道具が何も無かったのでメチャ必死で考えたよ
確か~13匹位作ったかな???

飼い主さんのお弁当用と長男の朝食用(今回長男は遠足ではなくスポーツテストだったので・・・)
少し老眼気味な飼い主さんには拷問のような作業でした・・・
人参のお花は型で抜いたらちゃんと立体的になるよう飾り切りするんだよ~
慣れると「超」簡単なのにお弁当がググッとカワェくなるよね

おかずの方は「カニカマ入り玉子焼き~リンゴ風~」
これも検索で見つけて1度作ったことがある
長女のお気に入りなので今回も作ってあげたョ
「ハムフラワー」に「ブロッコリー怪獣
市販品は長女が絶対入れてと言う「冷凍グラタン」「から揚げ」「枝豆」←この3つは外せないらしい・・・

作った中にはボツになった子達も
CATFTA3Q.jpg
これと~
CAAXJ5NS.jpg
これ・・・       
何だか不気味だわ
検索した物とは随分違うモノになっちゃいました
それなりに頑張ったんですがね~
なのでお弁当には普通の「ミートボール」を・・・
長男の朝食と飼い主さんのお弁当で使いました

っでここまで頑張ったのに当日は怪しいお天気
飼い主さんが仕事に行く頃には雨が~~
「遠足には行ったのかしら?行ってないの??」とハラハラ・ドキドキ
だって・・・こんなの何回も作れないし~

・・・っで帰ってきた長女に聞いたら「遠足中止」だとさ・・・ 

・・・泣いてイイデスカ・・・

子供たちが寝てから作り始め
お風呂に入り
歯磨きして
髪の毛乾かして
寝たのAM3時半
起きたのAM6時半
仕事行く途中で「眠眠打破」買った

なのに「遠足延期」だと~ッ
飼い主意気消沈


重い腰をあげなきゃ・・・汗

2012年05月16日(Wed) 00:26:23

はて・・・ブログが遠ざかって何ヶ月経つでしょう
うぅ~~ん・・・忙しいと言えば忙しくて
子供達にイライラ(何時ものように何をするのも遅いの)しててPC開く時間が12時前って事も多くて
ブログ更新が手につきません
更に追い討ちをかけるかのように飼い主さんを襲う腰痛と左手の仕事病?的な痛み
腰痛は整体で何とかしのいでます
でも左手の親指の痛みは洗い物ですら痛くなるんだな~・・・これがッ
自分が思ってる以上に指に力を入れているようだ
親指さんゴメンネ・・・でも仕事だから慣れてくださいませ←親指さん

さてはて
ブログそっちのけな飼い主さんですが何も水槽に変化が起こらなかったわけではな~ィ
やりましたよッ   やりました
ウパ水槽も熱帯魚水槽も海水水槽も
お掃除&進化しました
CATA5MXF.jpg
先ずはウパ水槽・・・
そろそろ貴重な存在となりうるであろう「携帯」に飼い主さんの力量が加わるとこんな感じでしか撮れません
子供たちが並べたウパの餌さと今だ水槽に入れそびれてるロボット兵が何処かむなしげ
水槽のど真ん中にある水草は以前向かって右側にありました
砂利の掃除と濾過装置を使いたかったものに交換し排水口を両端に取り付けたので水草を真ん中に移動
あと新しい水草を3ポット分追加しました
1つは熱帯魚水槽へ・・・
この水草をロボット兵の頭にぶち込んでやろうと思ってる
あと特に意味無く購入した流木もあまり深く考えず突き刺してみました
置きたいようにするとプカプカ浮くので水槽の縁で止めてる状態

ウパさん達は何事も無く平和そうに見えます(多分平和だと思う)
腕を無くしたハナちゃんは腕が再生してきたものの
そこから伸びずに居るので短いまま再生が止まってます

CAELGIP3.jpg
こちらは海水水槽
サンゴが増えたんだよ~ん
CA9DVXSG.jpg「フォックスコーラル」
ヒラヒラしてて綺麗でしょ
光も水流もさほどうるさくない種類だそうで
前から気になってたんだよね
っでやっと買いました
綺麗だ~

CANM0WRG.jpg
この方は~・・・え~っと・・・名前忘れました
光が足りないので少し不安ですが頑張って育って欲しい(サンゴの生命力にお任せ)
無知とは恐ろしい物ですな
機械もろくに揃ってない状態でサンゴを増やすという馬鹿タレな事をします

あとあとッ
13日の日に待ちに待った(ホントに待ってた)
「京都水族館」へ行って参りました~
「飼い主さんと子供たち」「何時ものお友達」と「霊感の強いお友達」
年間パスも購入したよん
海の近くではないので全てが人工海水なんだよ~~多分
1番見たかった「オオサンショウウオ」←「ウ」が多い?これで合ってるの??
カワェかったな・・・
思ってた以上に子供たちも楽しんでくれたので
飼い主さんも水槽にへばり付いて見てました
なので目と肩・首がメチャ痛くなったよ

長女がテレビの取材受けてたり・・・
長男がカメラの前をやたらウロウロしたり・・・(ピースとかはしないの・・・ただウロウロ・・・)
飼い主さん取材クルーの人に放送日程やチャンネル聞いたり・・・

そして毎度のように長男がアイス&ジュースで腹壊したり(この組み合わせはダメって言ってるのに~)

想像通り連休明けはそんなに混んでなかったのでちゃんと全部見れたよ
京都駅からは歩いて15分位となってるけど15分もかからない
10分位で行ける距離です
しかも結構直線に進めばいいだけなので京都以外の人でも楽勝でしょ
途中子供が愚図っても周りは「梅小路公園」と言うデカイ公園なので時間をもてあそぶ事は無い
年間パス買ったしまた行きたいな~


