ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


ナゾのまま終わりました

2009年02月21日(Sat) 23:48:31

先日友達が連れてきたチビコリさん達。
今日全滅しました

水温は25度をキープ
餌はブラインと人工飼料
水換えもした・・・。

                何がいけなかったの??  飼い主分からない

100匹近く居て全滅ってありえないよね?
どんどん☆になって、何が原因かわからないまま終わってしまいましたわ。

でもね~・・・一つ疑問が。
餌をあまり食べてなかったのね
餓死??

ブライン与えても食べてくれない・・・先に居た大きいチビコリはいっぱい
食べてくれるのに~(涙)

ブライン食べてくれないなんて、じゃ~何を与えるんだ?

うぅ~~んナゾだ。
前の記事
中間確認お願いします
次の記事
初めて見たよ!!

コメント

No title
100匹も居たんですか(汗)
エサを食べてくれないのはおかしいですよね・・・
次は、ちょー細かく刻んだ赤虫とか(笑)

もしかして
水替えが悪かったのかも・・・
どれぐらい変えてましたか?
by upahuku
URL
2009-02-22 日 00:40:21
編集
残念・・・。
ジュジュさん、おはようございます。

残念でしたね・・・。

水質に問題がなければ、やはりエサですね。
ゆで卵の黄身とかどうでしょうかねぇ。

卵生メダカ類の稚魚のエサなんですけどね。
安全なのは、ドジョウ用のグローイングパウダーです。

もし私なら、最初にに少しの黄身をすりつぶして与えてみて、
様子を見ながらグローイングパウダーにしてみます。

ブラインドシュリンプは、成長すると稚魚の
口よりも大きくなって飲み込めません。

ルーペなどで見れば良くわかります。
コリドラは口が小さいですね・・・。

というか、稚魚のコリドラにそこまでの
捕食ができるかどうかも疑問です。

ご参考に
by タカビー
URL
2009-02-22 日 09:32:34
編集
お久しぶりでございますm(__)m
めっちゃご無沙汰しちゃってますv-393
ちと色々ありまして・・・
チビコリ全滅・・・ん~謎ですね・・・水換えかもですね・・・v-388

実はご報告が・・・
ブログを変わらざる得なかったので、元ブログ残していますが、宜しければ変更お願いしますv-436v-436v-436

http://axolotlaqualand.blog5.fc2.com/です。

すみませんm(__)m
by ポニョ
URL
2009-02-22 日 20:34:09
編集
No title
upahukuさん>
水換えは普通に1週間に1~2回ですね。
もう少し頻繁に少しづつ交換の方が良かったのかも知れません。
でも、次は頑張りますよ~!!

タカビーさん>
ゆで卵の黄身・・・グローイングパウダー・・・??
全く知知りませんでした(汗)

孵化したては、ブラインがどんな種類でもOKなんだとばかり思ってました。またまたお勉強になります。

チビコリさんはほんとに小さくて、やっぱりお口も小さいんですか・・?
それなら食べれないですね。
やっぱり餓死だったのかな~。
こんなにも大量虐殺したのは初めてだったんですが
っ子の経験を次に役立てたいです。
ありがとうございました。

どらごんさん>
こんなにも沢山☆になると結構堪えますね・・・。
飼い主の知識&経験不足です。
まだ、飼育環境見直す必要があるので
次こそは!!がんばります。

ポニョさん>
ほんとにお久しぶりですね~。
色々お忙しい事なんだろうと思ってました。
でも、また再開されるとのことでうれしいですね~。
こっちも色々ゴタゴタしてますが(水槽内で)がんばってます。
また直ぐに遊びに行きます~!!

by ジュジュ
URL
2009-02-23 月 10:12:24
編集
はじめまして!
タカビーさんのブログから来ました~!

100匹全滅・・・ミステリーですね( ̄□ ̄|||)がーーん!
原因究明が待たれるところです( ̄-  ̄ ) ンー

FIGHT (^○^)//Ω\\(^○^)ドンドコドンドコ
by Tak@yuki
URL
2009-02-23 月 10:27:50
編集
No title
Tak@yuki さん>
おはようございます!!
タカビーさんのコメで、よく拝見させていただいてました。
(他の人が書いてるコメも気になって・・・)
ホントにナゾのまま~なんですが、さすがブログ!!
色々な意見が聞けますね。
何時もみなさんに助けてもらっているんですよ~ 飼い主感激~。

少しづつですが、経験しながらアクア頑張ってますので
また、お馬鹿になりたいときは遊びに来てください。(笑)
訪問&コメありがとうございました。
by ジュジュ
URL
2009-02-23 月 10:39:05
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/100-1c76152c
