ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


こ・・・これはもしや!!

2009年02月26日(Thu) 23:57:32

あの~・・・ですね。
分かる人教えてくださいな。

メイン水槽には今現在4匹のネオンテトラがいます
内2匹は「デブテトラ」・・・残り2匹は「ガリテトラ」
テトラの♂・♀の見分け方って、♀が♂より
デカイんでしたっけ

デブテトラの1匹がどう見てもお腹が大きい様なんですよね~
上から見ても、横から見ても大きい・・・。
卵持ってるのかな~???

色々調べたんですが、ネオンテトラは水草に産み付けるのかな
それとも、一気に卵を産んで♂が精子をかけるタイプなのかな

写真撮りたいのですが、上手く取れませんでした。

メダカみたいに、暫らく卵をぶら下げて泳いでくれると分かるんですが
テトラのこの状況、初めてのことで何時産むのか、そもそも♀なのかさえ分からない飼い主。
どうしたものかな~

話がグルリと変わって・・・・
もうスグ「桃の節句」ですな~・・・。ってことで、ちょと自慢してイイ?ってか自慢させて!!
                P1010287_convert_20090226233645.jpg
これ、カワユクないですか? 
フフフッ        飼い主が作ったの~
上から、「お内裏様・お姫様?お雛様?」(アレ?どっちだったっけ・・・)
     「三人官女」   「横にいる爺さん達2人」    「五人囃子」(漢字合ってる?)

少しづつハマグリ食べながら作った力作なんだな。
5セットは作って、いろんな人にあげました。  皆さん喜んでくれて嬉しかった(あげた分は新王雛だけ作った)

               P1010289_convert_20090226233712.jpg
これは、本物の「お雛様」です。   台がピンクで明るい雰囲気が気に入りました
お顔も綺麗なお二人さん!!   これくらい明るい感じじゃないと、飼い主怖いのです

最後に・・・一昨日作った
P1010291_convert_20090226233757.jpg
「オ~ムレ~ツ」  何だか形が綺麗に出来たのが嬉しくて写真撮っちゃいました。
でも、アラが目立つといけないので小さくアップ。

前の記事
コリママが来た~!!
次の記事
いつものお友達について

コメント

No title
テトラはあんまり調べてないのでわかりませんが
繁殖はやや難しいと見たことがありますよ
暗いところであーだこうだ・・・

それにしても、ジュジュさん
いろいろ作ってますね
なんか、綺麗ですし
オムレツもすごくおいしそうです(笑)
by upahuku
URL
2009-02-27 金 00:53:50
編集
スミマセン、テトラは知りません。
ジュジュさん、おはようございます。

実は私、テトラ類は疎いんです。

今までも、かなり手痛い失敗してきました。
ネオンもカージナルもコンゴーも・・・。

あんまり良い想い出ないんですよ!(笑(~_~;)
繁殖も難しそうです・・・。

抱卵したのなら良いですね!
頑張って、繁殖させてください!
by タカビー
URL
2009-02-27 金 08:26:42
編集
No title
upahukuさん>
繁殖難しいですか・・・?
うぅ~んどうしたものかな~??
ただ単に「デブ」なだけならいいんですが
ガリと極端に体型が違うので、ちょっと期待してるんです!!

飼い主はアクアやゲーム・PCにはまる前は
こんな事してたんですよ~。「手芸好き=根暗部なんて言ってます」
意外に乙女ですな~(笑)

タカビーさん>
あらあら・・・意外です。
テトラは、飼育しやすいイメージがあるのですが
そうでもないのかな?
メイン水槽が今の状態になるまで、何匹ものグッピーを☆に
してしまいましたが、テトラだけは悠々と泳いでて・・・。
てっきり、強くて飼育しやすいものだとばかり思ってました。

どうなるのか、さっぱり分かりませんが様子を見ていきます。
良い報告が出来ればいいのにな~。
by ジュジュ
URL
2009-02-27 金 13:05:20
編集
No title
見分け方の特徴はないんですが基本的には大きい小さいで見分けるらしいです。
なので可能性はあるのかも!
でも繁殖は難しいそうです。

お雛様手作りですか!
うまいですねーかわいい。
うちにもお雛様いますよぉー。
オムレツもつくったんですかーほんとうまいですね、
料理屋のやつみたいですね。
by どらポン
URL
2009-02-27 金 19:09:20
編集
こんばんわ。
ネオンテトラ卵抱えてるっぽいんですか?良いなぁ。
性別は成熟すると、メスの方がオスよりも一回りほど大きい、繁殖期になると、メスは腹部にオレンジ色の卵を抱えるので、それで判別することも可能らしいですよ。
卵は水草、水中とバラバラみたいです。しかもめっちゃ小さいとか?!
参考までに↓のサイト見てみてはどうでしょうか?
http://clown-loach.com/wb/neon-tetra.html
難しいというか手間かかる感じですよねw

ハマグリでお雛様って素敵☆
うちは全くといって良いほど手芸せんから尊敬(☆。☆)

オムレツ良いですね~食べたくなってきましたw
ってか食べさせてくださいw

by ポニョ
URL
2009-02-28 土 00:41:44
編集
No title
どらポン>
どうやら、テトラの繁殖は大変そうでね~。
ってか、卵抱えてるかどうかすら微妙なんでね・・・(汗)
この先どうなるのか、お楽しみって事で!!

お雛様カワユイでしょ??(笑)
ほんとに力作なんです~。褒めていただいて光栄です。
オ~ムレ~ツは、今回たまたま上手く出来たんですよ。

ポニョさん>
色々ありがとうございます!!
教えていただいた所見に行ってきますね。
オレンジの卵を抱えてる所は、まだ見たこと無いです(涙)

ハマグリのお雛様は昔おば~ちゃんに教えてもらったんですよ。
ふと、食べながら思い出しまして・・・。
作ってみたら、案外上手く行ったのでその後はハマグリ食いまくりましたよ・・・(笑)
「ステキ」だなんて~・・・嬉しすぎですよ。
調子に乗ってしまいますので、尊敬なんてしないでっ!!(汗)

オ~ムレ~ツ・・・食べに来てくだされば作りますよ~(笑)
たぶん、来れる距離です・・・ハイ・・・。
by ジュジュ
URL
2009-02-28 土 02:20:42
編集
No title
ジュジュさん
リンクのこと忘れてました。リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
てかさせてくださいそのほうが見やすいので・・・・
よろしくお願いします!!では
by どらポン
URL
2009-03-01 日 11:23:00
編集
´ω`)ノ こんぬづわ~
テトラの卵の話で始まったと思ったら、最後はオムレツ・・・繋がりますね~(* ̄m ̄) ププッ

なるほどね~_¢(ーー;)メモシトカナキャ・・・
by Tak@yuki
URL
2009-03-01 日 13:07:09
編集
No title
どらポンさん>
リンクの件ですが、こちらこそお願いしますね。
早速設定しておきま~す!!

Tak@yuki さん>
読み返すとホントに広がってますね~・・・。
しかも、アクアネタで広がってないし(汗)
自分の事しか考えてないの・・・一目瞭然ですね。ハハッ(汗)
ただ単に「自己満足」したいだけ~・・・(笑)
by ジュジュ
URL
2009-03-02 月 10:51:11
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/103-684b6b00
