ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


動くこりママ

2009年03月08日(Sun) 00:20:07

以前記事に写真を載せたコリママさん

後姿でした。結構コリドラスって臆病なので逃げるんですよアイコン名を入力してください
「どうしたものか・・・?」と考える飼い主。

答えは意外に簡単でしたね。豆電球
動画を撮ればいいんです。
・・・・・・・っで撮りました。
  
どうです~?いかがですか~?
デカイのわかるでしょうっ?・でしょうっ?
あと、水槽内の様子も分かるかな。
でも、これは一昨日までで~・・・昨日色付きの大人グッピーさん(♂・♀)
お譲りしました。
その日息子のお友達が来て、水槽を見て「メダカ飼ってんの?」

だぁぁ~色付いてなかったらただのメダカにしか見えないけどさ~・・・
飼い主分かっているんだよ?   だからそれは言わんでくれんかい?   禁句だよ  少年

最後に昨日のチビコリさん。
P1010379.jpg
昨日の朝からブラインをよく食べてくれるようになりました。
ね~?お腹がブラインでオレンジ色になってるでしょう音符
これを見てとりあえず餓死は免れるな・・・と一安心の飼い主
スポンサーサイト
前の記事
更に黒く・・・
次の記事
忘れるとこでした・・・

コメント

No title
なんか、すいませんね・・・
めだかっていわれて

コリママさんでかすぎます
家のやつもでかくなると思うと
ぞっとします(汗)

チビコリは元気そうですね
お腹オレンジ~(^∀^)
いつかそれをウパでやってみたいと
さりげなく思いました(笑)
by upahuku
URL
2009-03-08 日 21:12:38
編集
No title
upahukuさん>
メダカって言われた事大丈夫ですよ~!!
メイン水槽の中がゴチャゴチャしてたので
スッキリしていい感じですよ。
色はいづれ付くので。

チビコリさんは、やっぱり☆になってますが多分全滅は~・・・??
大丈夫だと思います。   でも、まだまだ気は抜けませんね。
by ジュジュ
URL
2009-03-08 日 23:03:54
編集
No title
いつもどうもで~す。

コリドラスはパレアタスだったんですね。
パレアタス(特に稚魚)は少し水質にうるさい面があります。

チビコリちゃん見て気になったことですが
尾の先、少し白くないですかネ?
もしかしたらPHと硬度が高いのかも。
ピートモスかゼオライトを入れたら歩留まり良くなるかもしれませんよ~。

育つ奴はどんな環境でも育つんですけどね。笑

またきま~す。
by ポッパー
URL
2009-03-09 月 00:41:34
編集
へえ~
小さい時って、下の方にジッとしてるんですね~
防衛本能ですか?
by Tak@yuki
URL
2009-03-09 月 00:51:13
編集
No title
ポッパーさん>
うぅ~ん・・・言われてみると確かに尻尾の先が白いですね~(汗)
ピートモスって水草の事ですか?
一般的なモスは少しバケツの中に残っているんですが
それでもいいのかな~?
流木とか無いので浮いてしまいますが今日入れてみますね。

アドバイスありがとうございました!!

Tak@yukiさん>
コリドラスは基本大人になっても水槽の底を動いてますね。
砂利の中を突きながら餌を探してるのかな?
なので稚魚も底に居ますが、水槽の壁をつたってウジャウジャしてますよ。(気持ち悪いです笑)
あんな顔してますが、結構機敏に動きます。
by ジュジュ
URL
2009-03-09 月 11:30:36
編集
No title
あーe-330
ウィローモスじゃなくてピートモスです。

水質を弱酸性にする効果があります。
ゼオライトは硬度物質を吸着するので軟水になる効果があります。
by ポッパー
URL
2009-03-09 月 12:26:43
編集
No title
めだかかってるの~(爆

って・・・ちびっこい魚も・・・

何の魚か???

全然わかりません・・・・v-520
by misawa
URL
2009-03-09 月 21:31:49
編集
やれやれですね!
ジュジュさん、こんばんは。

コリママさんは、でかいですね!
口元がコリドラは可愛いです。

けっこうたくさんのお魚が入っていますね。
プラティーもいるよな・・・。

チビコリさんは、お腹が赤くなって一安心!
これで、1センチくらいまでなればヤレヤレですかね。

頑張ってくださいね!
by タカビー
URL
2009-03-09 月 22:42:24
編集
No title
おぉーコリママおっきぃ~女の子なのにかなりたくましく、勇ましくみえちゃう^-^
そのオレンジ色きれいですよね、いろんなところでブライン食べたやつみますがやっぱきれいだ。
あぁメダカぁー言われちゃいましたか^-^
うちんとこもジュジュさんからもらったやつ最初のちびくんのとき言われました。これだから初心者わぁ~って自分も・・・・。
by どらポン
URL
2009-03-09 月 22:44:13
編集
No title
misawaさん>
メダカじゃないですよ~(涙)
だからそれは、禁句ですってばっ!!(笑)
アクアしてないのにコメ残してくださってありがとうございます。
忙しいのに・・・。
ちっこい魚もグッピーっていう熱帯魚なんですよ。
大きくなると♂は尻尾に綺麗な色が付きます。
チビの時は~・・・メダカですね・・・。うん、どう見てもメダカだ!!
misawaさんのお店で飼って下さいよ~。
中々はまりますよ~。

タカビーさん>
結構沢山居ましたが、今はスッカラカンですよ!!
でも、ゴチャゴチャしてたので少なくなって良かったです。
(しかも、まだもっと小さいチビグッピー控えてます)

プラティはバルーンモーリーの事ですか?
♂・♀1匹づつ居ますが、ベビー見たこと無いんですよね。
交尾はしているようなんですが~・・・
取り損ねているのかな。
1度は取りたいですが、元々プックリさんなので良く分かりませんね。

チビコリは、やはり毎日何匹か☆に召されてますね。
出来るだけブラインを目の前に落としているのですが、
食べる子と食べない子の差が出てきてます。
まだまだ、油断できません!!

ドラポンさん>
ブライン食べたあとのお腹を見ると安心しますね。
腹ばい状態になってますよ。
カワユイです~。

コリママでかいでしょ?
見たときホントにビビリましたもん!!
是非本物を見ていただきたいくらいですよ~。迫力ありますよ。
餌も掃除機のようにガンガン食べます(笑)
母は強いです。  

グッピーは・・・、言われた事あるんですね(笑)
ウン、だってそう見えるモンね~。
仕方ないさ~!!
今は大分水槽内綺麗になったでしょうか?
by ジュジュ
URL
2009-03-09 月 23:16:08
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/107-8a8ae322
