ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


更に黒く・・・

2009年03月10日(Tue) 12:09:17

馬鹿ルチの写真にまた落書きしてしまった
鰓の具合が見えにくい角度ですが、フサフサ少しは増えたの分かりますか?

でも安心ばかりしてられなくて。
何か体の粘膜が剥がれてるみたいに、何時もモヤモヤ剥がれてます
前にもこんな事あったけどその時はアクアセイフ使ってたからで・・・
今回は?なんで?

調べてみた。   飼育水の悪化で体から分泌物が異常に出ると
皮膚が剥がれたような感じになるらしい。
飼育水の悪化ってね~
水槽のリセットして、2~3日に1度の水換え   これで悪化するのかな~
もしかして、バクテリアが上手く働いてないとか
PSBも使ってるんだけど他に足りないものは~・・・何かなjumee☆whyR
もう少し様子を見るとしよう!!

           P1010383_convert_20090310112212.jpg
馬鹿ルチの全体が見えるように・・・っと。
結構黒いでしょう?   あなたホントにリューシですかぃ

まぁ~ブラック化は今に始まった事ではないのでイイとして~
チビコリ水槽の動画撮りました。昨夜の餌タイムです。
              
           

最後に関係ない話を少し・・・。
飼い主「花粉症」になったかもしれない
一昨日から外に出ると「クシャミ・目の痒み」あります。
耳鼻科に行ってみたら、「花粉症になってるかもしれんな~」っだって。
飼い主元々アレルギー体質です。何時花粉症になってもおかしくないわけで
ハイ   今年から花粉症デビューです。
花粉症の先輩方・・・よろしくお願いします~
スポンサーサイト
前の記事
焦った~!!
次の記事
動くこりママ

コメント

おお!いるいる・・・。
ジュジュさん、こんにちは。

こりゃまた、チビコリさん満員御礼ですね!
大きくなったら、さぞや見ごたえあることでしょう。(笑

あの写真でははっきりとわからないけど、
ルチクンの鰓は再生してるんですね・・・?
よかったですね!

まあ、ジュジュさんにはポッパーさんという、
超詳しい助っ人さんがいらっしゃるので、安心ですね!

飼ったことが無いのに失礼ですが、ウパってそんなに
しょっちゅう水替えしなきゃならないのですか?

ウチの電気ナマズなんか糞すくいだけで、水替えとか
全くしていません。 でも濁らないし・・・。

また教えてくださいね!
by タカビー
URL
2009-03-10 火 14:34:33
編集
No title
たしかに水換え頻度が高いと思います
やっぱり1週間に1回ぐらいがちょうどでは?

ルチ君の祖先はブラックが多いんでしょうね
中途半端っていうのもいやですよね
どうせなら白黒の牛模様に。。。
TVデビューも近いかも(笑)

コリさん、元気そうですね
ばんばん大きくなりますように・・・

花粉症ですか
よくわからないですけど
とりあえずきついんですよね
この春は耐え抜いてくださいジュジュさん

花粉を家に持ち込まないように
んで、湿度を上げて花粉を落とす
水槽の前に居座るのもいいかも・・・
(これってインフルエンザとかでしたっけ??)
by upahuku
URL
2009-03-10 火 20:40:29
編集
No title
タカビーさん>
水槽の中がウジャウジャでしょう!!
水中のダニのようですよ(汗)
特にチビコリは水槽の壁をつたって上に泳いでるので
そう見えるのかな。

これだけの数がいるとブラインを入れすぎたかな?っテ思っても
見事に食されてます。いい事ですね~。

ウパの水換えは基本1週間に1度2分の1~3分の1です。
しかし、馬鹿ルチの鰓再生のため頻度を上げてます。
ウパは再生能力にとても優れています。
怪我をしたり共食いがあっても、飼育水を綺麗に保てば
治るペースが速い・・・と言うのが、結構ウパを飼育している人の中では
主流の意見なんです。

upahukuさん>
確かに・・・馬鹿ルチ水槽の水換えの頻度は高いですよね。
鰓が再生したら普通に戻すつもりです。
水換えが原因とは考えにくいですがどうでしょうね~?
もうしばらく様子を見ます。
心配していただきありがとうございます。

チビコリ水槽ウジャウジャでしょう?
ダニみたいでしょう?  フフフッ・・・
元気にブライン食べまくってますよ~!!

馬鹿ルチの色はワイルド種なんです。きっと(笑)

花粉症ですが、どうも風邪の様な気がしてきました。
今日ずっと、気だるくてのどが痛いんですよね~(汗)
また、病院行って確かめなくてはっ。
by ジュジュ
URL
2009-03-10 火 22:08:53
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/108-eb194492
