ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


馬鹿ルチ病気疑惑・・・

2009年03月19日(Thu) 00:18:09

最近ブログで、馬鹿ルチの体中から白い膜みたいなのが出てると何回か書いてますが
もしかしたら病気かもしれない

ウパを飼育し始めた頃大変お世話になったサイトがあります。
「ぴんくぱ」と言う名前で、そこの掲示板に馬鹿ルチと良く似た症状で悩んで居る方のレスがあり
住人さん達の答えを飼い主も待ってました。

ウーパー本製作者様の返答が・・・これ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「カラムナリス症かトリコディナ症のようですねぇ。
どちらも水生生物、魚類に見られる病気の一種で、カラムナリス症はキトファーガ・コルムナーレ(以前はフレキシバクター・コルムナリスやコンドロコッカス・コルムナリスと言われていました)が寄生することで起こり、まだ写真の個体はひどくはないですが、この可能性が一番です。
トリコディナ症は繊毛虫のトリコディナ(サイクロキータ)が体表やエラに寄生して、白い粘液を分泌したり、白雲状に粘液が付着したりします。
水温、水質が安定していればあまり出ないんですけど、まだ飼育水が落ち着いていないのかもしれません。フィルターは付けていますか?水換え頻度は悪くはないんですけど、フィルターを使って、飼育水をこなれた状態にすることも大切です。
治療にはバケツなどで0.5%の食塩水に5分間を上限にした短時間浴がいいかと思います。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全文引用しました。

これを読む限りでは、切羽詰った感じしますが飼育水が安定すれば良くなるともかいてありました
でも、飼い主考えた・・・思い出した・・・そういえばお正月に水槽リセットしたな・・・と。
それでなのかな~?
やっぱり、水換えやりすぎたかな?でもね~・・・今日も少しだけする予定。
だってね、ウンコ(最近下痢状治ったよ!)取ろうとして、失敗
水槽の底にウンコ散らばったんだ~
これはイカンでしょ?少しだけね・・・。します・・・・・ハイ。

話し変わって~
飼い主また勘違いしてました。いつものお友達が来るの木曜日です。
なので、事件は木曜日に起きます。
Tak@さん、予告したからね~!!木曜日必ず来て下さい(家まで笑)

おぉっと忘れてたわ
ランキング参加してるんです~コメを残すのが恥ずかしいあなたも
読んでよそへ行っちゃうあなたもポチ凸してくださいね。
押したくな~る~・・・押したくな~る~・・・なった?   
サササッこちらへ↓

ありがとうございます。    お客様のお帰りで~すっ(笑)
スポンサーサイト
前の記事
写真イパ~イ!  事件も?!
次の記事
流行に乗って挑戦「初恋の人からの手紙」

コメント

早く治りますように
ほんと
ジュジュさんの周りは
いろんなことが起きますね

ウパン&テルの水槽は
糞を放置です
本当はすごく悪いと思うんですけど
頻繁に換えちゃうっていうのも・・・
by upahuku
URL
2009-03-19 木 00:25:28
編集
長くてすみませんm(__)m
ルチちゃん大丈夫ですか??
心配・・・・
私の大先輩のご主人様曰く、「上部濾過のろ材は何を使用されてるのかなぁ?」って。
それと「上部ろ過層の一番上に敷いてるであろうろ過綿(排泄物が激しいウパ)を頻繁に交換する方が良い。画像で見る限り、吸い込み口にスポンジ等を咬ましてない様なので、ストレートに排泄物とか残飯が吸い上げられてるはずだから、ろ過が追い付いていないと思うので、ろ過綿の頻繁な交換が絶対必要だと思います。それが無理なら上部ろ過は物理ろ過重視と考え、吸い込み口にスポンジを咬まし、頻繁な水換えをお勧めします」と言ってます。
(密かにご主人様もジュジュ様のブログを見ているのですw)
ちなみにうちは毎日、多いときは水量の2/3換えてます。普通で、1/3です。
しかも、コントラでカルキ抜きをした水道水のみです。

これが正解とは思いませんが参考までに・・
ルチちゃんが良くなりますように・・・
by ポニョ
URL
2009-03-19 木 00:56:01
編集
upahukuさん>
エヘへッ・・・題名通りでしょ?
ホントに振り回されてんの!!
でも、今回はテンぱってないよ~。
前からず~っとナゾだったからね。
飼い主がテンパル時は「突然の事故」。これはダメだ~(汗)

ウンコも見たら取らずには居られない。ウズウズするのですよ・・・。
はい!!飼い主ガマンが大嫌いなんです(自分に甘いからね)

ポニョさん>
長いコメ大歓迎ですよ~!!
旦那様もこれのファン(勝手にファンだと決め付けている)だったのですね~!!では、旦那様にもコメを・・・と。見てますか~?見てましたら、コメして下さいよ。

なるほど・なるほど・・・。
確かに濾過追いついてない可能性大ですな。濾材は「水作エイトS」2個に生物フィルターの袋を入れてます。
この濾過装置には、水作エイトしか入りませんでした。色々試したのですが蓋も浮くし、水流が上手く行ってない状態でした。なので、せめて・・・と思い3個入れるところ2個にして余った隙間にリングです。

今年の夏には、外部式濾過装置&クーラー購入予定なんです。あと少し頑張ってみます。外掛けのSサイズなら今すぐ稼動できますが、入れた方がいいのかな?
by ジュジュ
URL
2009-03-19 木 03:02:36
編集
ウチのナマズも・・・。
ジュジュさん、おはようございます。

実はウチのナマズもそうだったんです。
コルムナリスほぼ確定状態でした。

でも、キャットやイール系統はウロコがないので、
市販の薬が使えません。 よって、
塩水と温度管理で撃退しましたよ・・・。

ウパにも通用するかどうか・・・?
でも、ウチのプクは治りました。

今、少しづつ水を真水に変換中です。
by タカビー
URL
2009-03-19 木 08:16:51
編集
タカビーさん>
あららっ・・・ナマズちゃんもですか~!!ウパに、塩浴・薬浴させることは結構勇気が要りますね。
でも、色んなブログに訪問し病気に取り組んでいるのを見ると、時間と使用量をきちんとすればウパにとっては早く病気を治せるのですから、体力の消耗を防ぐのでは?と思うようになりました。
塩浴チャレンジしてみようかな?
あとは、濾過の見直しです。
プクちゃん良くなって良かったですね。また写真見たいです。
by ジュジュ
URL
2009-03-19 木 11:19:00
編集
はじめまして。
いつも密かに見させていただいてます。
初コメいたします。

上部濾過を使用されてるんですよね?
上部濾過槽の中に水作エイトのジャバラスポンジを入れてらっしゃるということですか?
by ポニョのご主人様w
URL
2009-03-19 木 14:18:12
編集
ジュジュさんのウパ水槽って大きさどんぐらいですか?

小さくて水換え頻度どが早いとやはり
安定しませんよ。
ウンチをがんばって綺麗にとらないとですよ。
多少の水替えならいいと思うんですけどねー




ウーパー本制作者さんってほんとに製作してるんですか!!
今度見にいこ。
ってかジュジュさんもぴんくぱで投票したらいいじゃん!!^-^;

どんな症状なんですか?的なこと・・・。
by どらポン
URL
2009-03-19 木 21:02:09
編集
ポニョの旦那様>
初めましてです。ホントにコメしてくださるとは・・・律儀な方だ!!

はい。ジャバラ状のなってるヤツですね。汚れてない様に見えてたのですが濾材を少し持ち上げてみてみると~・・・汚れてました(汗)水換えし、その足で濾材買いにチャリンコ頑張ってこぎました。
今日、濾過装置の洗浄と濾材交換します。(ちょっと怖いな・・・一度にするのは)

どらポンさん>
水槽はね~、多分45~50cm位だと思います。プラケースのLサイズ位。
確かに・・・頻繁な水換えは飼育水の安定がしにくいです。一応PSBを使ってたのは水換えを頻繁にしてるからなんですよ。
ウパの不調・怪我・病気は基本水換え・・・と思ってます。それでダメなら次の手を考える・・・が飼い主の順番です。  でもでも、アドバイスありがとう!!うれしいですよ。やっぱり、こうしてさッ、気にしてもらえるの~!!ありがとう~ね~!
by ジュジュ
URL
2009-03-19 木 23:30:27
編集
ジャバラでも普通の濾過綿でもオッケーだと思いますが、
ご存知だとおもいますが、ろ材は飼育水でのすすぎ洗浄のみとし、
吸い込み口にスポンジを付けてらっしゃらない様ですので、
10日から2週間に1度は濾過槽の濾過綿を洗浄するのではなく、交換された方が良いかと思います。

熱帯魚水槽をお持ちのようですので、ウパ水槽を再セットするのであれば、
熱帯魚水槽の飼育水を半分程入れられてはどうでしょうか?

長々と書いてすみません。
では、ご健闘お祈りしております。
by ポニョの旦那
URL
2009-03-20 金 00:15:50
編集
ポニョ旦那様>
再度、コメしていただきありがとうございます。
そうですね。そうしてみます。
熱帯魚水槽から飼育水・・・見落としてました(汗)

長いコメ大歓迎ですよ!!
飼い主もコメ返し長いですから(笑)
by ジュジュ
URL
2009-03-20 金 01:18:22
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/114-f4d70f64
