ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


今日も色々・・・

2009年04月06日(Mon) 14:25:15

今日も色々な事を書きますよ~!!
まず、トップバッターは・・・
               P1010677_convert_20090406134933.jpg
昨日の夜ふと見ると、ヤツは隠れ家の上にたたずんでいた・・・
そこから見える景色は一味も二味も違うかい?馬鹿ルチ~。
最近水槽に茶コケかな~?何だかよく分からんが汚れてんの・・・
隠れ家にも、ほらね?あるでしょ?気持ち悪いので洗ってます・・・・・・がまた出て来るんだよ~
完全に飼い主へのイヤガラセだなッ!!
濾材に何か問題アリなのかしら??馬鹿ルチ水槽はナゾが多いです。

お次はね、ちょっと怖い状態の
               P1010682_convert_20090406135003.jpg

モーリー♂です。ただ今薬浴中よッ!!
このコも昨日の夜から変です。仰向けになって水槽の底にいました。
一瞬☆になったのかと冷や汗モンでしたがまだ生きてます。
飼い主最後まで諦めませんよ~!!頑張れ~モーリー♂

怖い報告の次は、ビックリな報告を・・・
P1010681.jpg
これなんだと思います~?
実はね、テトラの卵なんだよ~
旦那様が朝気づきました。デブテトラの後ろを不審な動きをした魚がウヨウヨしている・・・。
デブテトラをよく見ると、「!!!」卵産んでたらしいです。ワォ!!
とりあえず、卵を違うケースに隔離・・・。(他の魚が一生懸命食べてたらしいので)
この後どうすればいいのかしら?
テトラは孵化~飼育難しいって聞くよ
色々調べてみた。            やっぱり成功した例は少ないな~
しかも、卵がすでに白い気がする。テトラは24時間で孵化するらしいから明日の朝まで待とう!!
一応カビ防止に薬入れときました。(でもメチレンブルーはないのでニューグリーンF)
これでいいのか?テトラはきっと来週も卵産むと思うので、産卵用の水槽立ち上げた方がイイかも。
・・・・・・・・っでどこに置くんですカイ?濾過装置は?ヒーターは?
また買わなきゃイケないんですカイ?
餌は?「インソヒブル?」←確かこんな名前。沸かすの?卵の黄身?ブラインすり潰すか?人工飼料をもっとすり潰すか?   ???だらけ。お手上げ状態・・・クマった・クマったどうする?飼い主
どうしよ・・・皆さん・・・。


皆さんの応援のおかげなのか、どうなのか分からないけど(笑)
結構上位にいます。スゴイですね~!!パチパチ
このまま飼い主と一緒に「アクアの楽園」へGO・GO!!
それがダメなら、あの夕日に向かってGO・GO!!
これもダメなら~・・・やっぱりここかな?ニヤリ・・・
        ここ
        
   「やっぱこれだね~」最近ここを凸ポチしないと終わった気がしないでしょ?
 意外に飼い主毎回この誘導する言葉必死で考えてるんだわ~
楽しい気分でポチして欲しいからね~!!飼い主は人に気遣いが出来る人間です!!多分
スポンサーサイト
前の記事
ヤバイ事は重なります
次の記事
それから・それから・・?

コメント

またまたピンチ~!
とりあえずは友人知人から知恵を出させろ~、それでもダメなら金を出せ~ってトコでしょうか?(* ̄m ̄) ププッ

諦めなければきっといい方法があるでしょう・・・
ボク?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ボクに聞いてもワカランです~~~~~(mーー;)m
by Tak@yuki
URL
2009-04-06 月 21:52:35
編集
ルチ君は不思議ですね
そのばしょがお気に入りになったのか
どうなのか・・・


テトラはさっぱりです
ちょっと調べましたが
インフゾリアをあげる?
(なんだかさっぱり)
孵化してから3日目が
エサをあげる目安だとか・・・
テトラが増えるなんて
最高じゃないですか


あと、産卵した理由を
わかってるとは思いますが
照明をつけないで
暗い状態で温度も最適?
だったんで産んだと思いますよ
by upahuku
URL
2009-04-06 月 22:05:27
編集
こんばんは
僕のブロともで・・
アクアにすごくこっている方がいますので・・

一応教えておきますね!

何か役に立つといいのですが??

http://1023.blog.so-net.ne.jp/
のDamselさんです!

もし良かったら・・行って見てください!

アクアオタクの・・ベッキーファンの
良いおっちゃんですから!

ぽち!
by misawa
URL
2009-04-06 月 23:02:35
編集
Tak@yukiさん>
そうですね・・・ここに来る人に知恵を搾り出していただきましょう!!
結構皆さんを頼りにしてるんですよね。  あと、モーリー♂は夕方天に召されました。飼い主の力不足です。
ガ~~ン・・・(涙)しかも、これだけではなくなって来てます。ヤバイよ・・・。でも、頑張る~~!!

upahukuさん>
何かね~・・・急な事でアタフタしてますよ。未経験なので・・・。
これからどうしたものか・・・?
あと、照明はまだ無いのでその心配はナシよ!まだお腹が膨らんでするので来週も目が離せませんが・・・。
結構今忙しいですね。他にも色々ありますので。また更新する時に書きますね。

misawaさん>
ありがとうございます~・・・ペコり。是非スグに訪問させていただきます。ホントにアタフタしてて困ってたので助かります。こんな風にお友達の輪が広がってゆくんですね~!!
感謝・感謝です。
ついでに・・・飼い主もベッキー好きです。彼女を嫌いと言う人居るのかな?
by ジュジュ
URL
2009-04-07 火 00:40:09
編集
茶ゴケはバクテリアが働き始めた証拠なのでうれしい兆候ですよ。
こするだけで綺麗に取れるのであまり気にしなくてもいいかと・・・
気になるようなら石巻貝が綺麗にしてくれますよ。

ネオンの産卵は珍しいですね~
意外と産まないんですよ。
環境としては産んだ卵を食べられないようにするのが第一関門です。
目の粗い玉砂利やビー玉、人工芝を底に敷くと隙間に落ちて食べられづらいです。

もし孵化した時(笑)の初期試料はジクラウォーターを入れると少し育ちますのでその後はブラインでいいと思います。
冷凍コペポーダ(600ミクロン)という小さいエサも海水魚を扱っている店なら売っているのでそれを使うのもいいかもしれません。

卵を拾って別容器で孵化させる場合はエアレーションをかけて酸欠に注意してください。
卵も呼吸していますので白くなったのは酸欠か無精卵です。

確実に殖やして育てたい場合は今回産卵した水槽で産ませて産卵後、親や他の魚を移動するのが確実ですよ。
長く魚を飼っている水槽というのは何かしら微生物が湧いていますので放っておいても稚魚はある程度育ちます。
それに親を新たな水槽に移動すると環境が気にくわなかったら産まなくなるかもしれません。

選択肢を多くしてジュジュさん困らしてやろうっと!爆
by ポッパー
URL
2009-04-07 火 03:08:21
編集
ルチ君水槽に茶ごけですか、うちんとこにも長い月日がたつと時期に現れてきますよ・・・涙。
手などでとりのぞけばいいですよ。

モーリーがんばれ~「0.0

ネオンの飼育法を僕からも一つ・・・
本当は産卵する前に別容器に移しといた法がよかったんですが、まぁ卵がとれたから気にしないことにして、
産卵したら別容器に移し、水槽を暗くした状態のまま、卵の孵化を待ちます。
卵は約1日で孵化しますから、1日~2日はそのままでOKです。
3日目からはインフゾリアを与えます。で、孵化一週間頃からはブラインシュリンプを食べられるようになるので、そんときに切り替えるといいでしょう!


インフゾリアの湧かせ方教えてあげましょうか?ってかわかってますか?
まぁ一応簡単な方法を・・・
プラケなどの容器に水とキャベツの切れ端を入れるんです。で、2,3日たつと湧いてきますよ。
簡単だけど、なんかいやですよねぇ~。

っとポッパーさんの作戦に参加する自分(●´艸`)ワラ
by どらポン
URL
2009-04-07 火 09:15:56
編集
うーん、大変だ!
ジュジュさん、おはようございます。

まあお魚のことは、詳しい方が多く居るので
任せといてぇ・・・。

でも、塩浴してるルチ君が少し気がかりかな。

>意外に飼い主毎回この誘導する言葉必死で考えてるんだわ~

いやー、涙ぐましい努力ですね!
でも正直、この文までたどり着いたら
全員クリックすると思いますよ!(爆

次の誘導文も楽しみにしておきますよ!
by タカビー
URL
2009-04-07 火 09:32:03
編集
お~すごい!!
テトラの産卵って羨ましい~~(><)
うちなんて産んでも水草いっぱいで多分気づかへんと思います(--;
うまく孵化できますように・・・

ルチちゃん靴のお家にマッチしてて可愛い(#^^#)

ポニョは良く夜中にたたずんでますw

モーリーちゃんどうしたんでしょう??
良くなること願ってます!

by ポニョ
URL
2009-04-07 火 22:57:51
編集
ポッパーさん>
色々詳しく教えていただきありがとうございます。卵は取ったときからすでに「白いな~」とおもっていたんですが、やはり孵化にはいたりませんでした。でもチャレンジしたいです!!

どらポンさん>
あまり飼い主を困らせないで下さい(汗)それでなくとも、テンパるの得意なんですから~!!
今回は残念ながら孵化にはいたりませんでした。・・・・・・っがもしかしたら来週も卵産んで切れるかもしれないので、再度チャレンジしてみますね。

タカビーさん>
飼い主の努力を理解していただき感謝です。ホントに本文よりも考えてますよ~!!ハハハ(汗)
塩浴後の馬鹿ルチは、白いモヤモヤがでなくなりまして・・・良かったです。心配お掛けしました。

ポニョさん>
テトラの卵はね~孵化しませんでしたわ・・・でも諦めてませんよ~!!
飼い主頑張る!!
馬鹿ルチも夜になると、よく俳諧してますね(笑)ボケたのかしら?

あと、モーリー♂は☆になってしまいました。寿命だったと考えないと寂しいですので・・・。
by ジュジュ
URL
2009-04-08 水 14:28:11
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/120-ae82bf72
