ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に更新!

2009年04月22日(Wed) 21:53:37

お待たせしました・・・
お久しぶりの更新ですよ~

今日はね、紹介しそびれた新入生を・・・。
               P1010744_convert_20090422211221.jpg
コリドラス爺さんッ     し~か~も~!!「ステルバイ」っていう種類なのだ。
これは、コリドラス爺さんの中でもお値段が高いのよね
今家に居るコリドラス爺さんは、お値段も安くて(1匹190円位)コリ飼育初心者には
手が出しやすい・・・。
でも・でも!!こいつら(ステルバイ)は違う。
1匹780円位するんだ~   高いよね~。
飼い主も普通なら買えません          
・・・・・・・・・・・・・っが、写真があるという事は?
「ハイッ  買いました」    
ホームセンター産よ
いつものホームセンターがね、熱帯魚の販売を止める事にしたみたい。
なのでセールしてまして~半額でしたのよ  オ~ッホホホホッ

この子達かなりのビビリンなんだけど、最近良く前の方にでて来るようになった。  ちょっと安心。

紹介は以上です。
お次は・・・チビウパ・ウパ・ウパ・ウパパのパ
              P1010760_convert_20090422211302.jpg

ほれッ!どうだ~。水槽の中 模様替えしたの~
4月ですからね、部屋を新しくするにはいいいい機会でしょ?

まず、砂利を投入!
濾過装置もスポンジフィルターからもう少し水流の強いブクブクへ・・・
人工水草も投入!

これには色々訳がありましてね。(長くなるけどイイかしら?)

いつもお世話になってるウパのサイト(ぴんくぱ内の掲示板)で最近「ウーパー本の製作者さん」と言う方が皆さんの質問にお答えされるようになりました。
それに加えて、ウパに飼育についてもチョクチョク書かれてて
飼い主が今まで信じてやっていたことはホントにイイ飼育の仕方なのか?と何回も思いましてね。

今回はこの「チビウパたちの鰓をいかに長く綺麗に育てる事が出来るか?」って事を
飼い主お友達に無理を言って実験させてもらってるんです。

鰓が長く綺麗に育つようにする為には・・・
>栄養が十分である事
>水流があること
>酸素が十分である事
                  らしいです。
水流を強くするためにはウパが流されないように砂利が必要になります。
なので今回は恐る恐る使うことにしました。
(何せ、色んな所でウパの飼育にはベアタンクが一般的とありましたので。誤飲を避ける為です)

馬鹿ルチのように大人になってしまったからでは、鰓が長くなる事はあまり無いです。
なので今が1番大事な時なんですよ!   飼い主頑張ってます。

チビウパたちは後ろ足が生えてきました。これを目安に砂利を使うらしいです。
砂利は尖ってない丸いものがいいみたいですね。
                P1010761_convert_20090422211335.jpg

どこにチビウパがいるか分かりますか?
熱帯魚で使ってた白いものしか無かったので・・・・一応2匹とも映ってますので
「チビウパを探せッ!」って感じで探してください。

今日はまじめな記事でしたわね。
たまにはちゃんと、ウパの知識も書かないと~・・・ウパの魅力を伝えることが出来ません。
「ウパ親善大使」の飼い主としてはやらねば成らぬ事なので~ス。
全力で書いたので(これでも・・・)飼い主力尽きました・・・。

ニコチンパワ~とウメ~ッ酒パワ~をチャ~ジしなくちゃッ   イソイソ・・・
良い子のみんなは真似しないでね!ウフッ←ブラック飼い主

ポチッのネタが尽きたようなので・・・
普通に書きます


ポチして下さい。

コメは飼い主のパワ~の源です。

スポンサーサイト
前の記事
馬鹿ルチ再び・・・
次の記事
あれれ??

コメント

コリドラス
あ~そう言えば私むかしコリドラス集めてました。
もちろん、ステルバイ、あ、今も120cmには、アドルフォイ、コンコロール、ゴッセイ、ベネヅエラブラック、デヴィッドサンジー、イミテーションオレンジ、ゴールド、パンダ、アークアトゥス、デュプリカレウス等沢山入ってます。
むかしはコリドラス水槽立ち上げてました。
90cmに100匹ぐらい入れてました。
コリドラスのスペシャリストは
プラゼール水生生物研究所です。
http://www.linkclub.or.jp/~urano-co/
ここで買うとほかのコリドラスは買えません、餌も売ってます、コリドラススペシャル餌、これ最高です!
ホムセンに売ってるあの丸い餌はインチキですよ。
あんなのコリドラスの餌ではありません。
by Damsel
URL
2009-04-23 木 11:27:26
編集
コリさん増やすのかな?
ばあさんも買って(笑)

ついに砂利ですか
がんばってくださいよ
一応
鰓は綺麗に見えます
by upahuku
URL
2009-04-23 木 13:48:33
編集
おお~~~

今日はまじめな感じで来ましたね!

チビウパよく見えませんが・・
可愛いのはなんとなく見えます!

ここだけの話ですよ・・・
一瞬コリドラスって・・・



フナかとおもった(爆!ぽち!
by misawa
URL
2009-04-23 木 19:41:07
編集
コリ爺さんですかww
なかなかな風格ですよ^^

熱帯魚半額とかwwいいですね^^
by ペッペ
URL
2009-04-23 木 21:54:59
編集
ニコチンはいかん・・。
ジュジュさん、こんばんは。

本当に久々の更新でしたね!
でも、あし@のプロフ画像はグーよん♪

また、コリドラ買ったんだ・・・。
ようやるよ! (^_^.)

オイラ知らねぇから・・・。(>_<)

梅酒はいいけど、タバコはおやめ!
いいかげんに、観念したらいかが?

私は、肺がんの肺を見てから萎えました。

ジュジュさん、禁煙頑張れ!!
by タカビー
URL
2009-04-23 木 22:17:29
編集
Damselさん>
紹介していただいたショップ覗いてきました!何か、普通のショップよりも
いろいろな面で研究されているようで「なるほど~!」と思うことが沢山書いてありました。参考になりましたよ。ありがとうございました。
餌も発送していただけるようなのでまた検討しますね。
コリさん用の餌ですが私もあまり使っていません。グッピーに全部食われてしまいます(汗)なので色々な餌を入れて様子見てますがコリママは図々しい感じでどんな餌も掃除機のように食ってます!餓死の心配は無さそうですね(笑)
でもコリさん用の餌はどの辺がインチキ臭いのですか?また教えてくださいマセ。

upahukuさん>
飼い主はね~コリさん好きなのだ!!
あのお顔がね・・・間抜けでしょ?
お口が下向きに付いている魚が好きだと最近気づきましてね。
カワユイ・カワユイ・・・。
あと、婆さん居るよ~コリママッ!!
あいつはスゴイね。今やメイン水槽の長になってるよ  絶対ッ。
お友達のうちにいたときは臆病で中々見る機会無かったらしいけど家に来てからは常に見えるところに居るし・・・(笑)
チビウパの鰓見えた?ゴメンね~
腕が無くて(汗)大きいチビウパの方が鰓が長いんだ~!!小さい方はもしかしてヤバイかも??
餌の食いつきが悪いんだよね。共食いされかけてるとこ見た事あるから、もしかしたら臆病に成ってるかもしれない・・・。  怖い怖い!!

misawaさん>
フナって~~!!
うん、確かにそう見えることもないですが・・・簡単に言うと「小型のナマズ」ですかね。確かそう書いてあった気がします。
決して綺麗な熱帯魚ではないですがだんだん魅力が出てきますよ。
常に底の砂利を突いてる姿に哀愁を感じる飼い主です!!

チビウパの写真写り悪いですよね。
砂利が白いので上手く撮れません(汗)  でもメチャかわゆい~ですよ。今度はもっとちゃんと撮れるように頑張りますね。

ペッペさん>
初めましてでしょうか?
コメ残していただきありがとうございます。飼い主  感謝感激~!!
写真のコリさん風格ありますか?
コリママの方がデカイので(3倍位)ある意味風格ありますよ~。
あんなにデカイコリさんが売っていても飼い主買わないかも・・・?(笑)
半額とかバーゲンとかたまにショップでもしているみたいなんですが、イイですよね~。↑の言葉に弱い飼い主ですから~!!ベン・ベン
また遊びに来てくださいね。
by ジュジュ
URL
2009-04-23 木 22:37:59
編集
タカビーさん>
買っちゃいましたよ~!!
だって~・・・半額なんですよ!!
飼い主は「半額」と言う言葉にめっぽう弱いです・・・ダメだな~。

実はね・・・コリママとステルバイのハーフ産まないかな~?なんて野望を抱いてましてね(笑)ブチと点々柄なんていいと思うんです。思いません?

禁煙ね~。飼い主自分に甘甘ですから~!ベン・ベン
美肌の為にも禁煙はしないとダメです!分かっているのですがまだ本気になれなくて。(喫煙暦30前にしてすでに16年ですので・・・)
はい・・・ちゃんと考えます。ペコり
いつも心配してくださりありがとうございます。何だかウレシイですね。
お父さんに言われてるみたいで(失礼ですが)
by ジュジュ
URL
2009-04-23 木 23:49:36
編集
こんばんわ
このブログが本来どういうものかを改めて思いだしました(≧∇≦)/ ハハハ

生き物飼うのは大変ですね~!
尊敬・・・(σ ̄▽ ̄)σ

ボクはサボテン枯らすほどの達人だから、生き物飼う資格ないです(ρ_;)ヒックヒック

でもいつか買いたいなァ~
by Tak@yuki
URL
2009-04-24 金 01:54:48
編集
撤回要求!
ジュジュさん、おはようございます。

>お父さんに言われてるみたいで(失礼ですが)

発言、撤回しなさい!(*`◇´*)
by タカビー
URL
2009-04-24 金 10:04:10
編集
Tak@さん>
何時もオチャラけてるからね~(汗)
まるで飼い主の「妄想日記」みたい?

本来の目的は「馬鹿ルチの日記とウパ親善大使としてのお仕事」よッ!!

実は・・・飼い主もサボテン苦手・・・。枯らしちゃいますね。
水のあげすぎで(笑)根腐れさせてしまうんだ~(残念~)
普通のお花のほうがイイ。
あと、100均の観葉植物!ちゃんと育ちますよ。

タカビーさん>
えぇ~撤回ですか~?
喜んでくれると思ったのにな。(残念)   では・・・年の離れたお兄様?これでいかがでしょうか?
by ジュジュ
URL
2009-04-24 金 12:01:57
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/126-b589976f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。