ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


HANA・・・(花)

2009年04月28日(Tue) 10:54:20

P1010799_convert_20090428103018.jpg
ベランダにある「シクラメン」です。
2~3週間くらい前に1つ290円だったので思わず購入!
カワユイでしょう?いろんな色がありました。
飼い主が選んだのは、可憐な色した(似合わない言葉だな)薄ピンク色

コメ研ぎ汁をあげてんのよ~(エコは大切ですよ
結構ポツポツと蕾を付けてくれるので楽しんでます。

P1010800_convert_20090428103043.jpg
シクラメンの手前の蕾たち・・・ミニバラなんだ~。
これも蕾が沢山花が咲いた所も好きですが
こういう蕾の状態も結構好きでしてネ・・・何かワクワクしませんか??

何色だったかな~?            忘れた(飼い主昼寝のし過ぎでボケたな!)

P1010801_convert_20090428103102.jpg
ウメ~~~~ッ。   でも1個しかない
先週?だったかな。メチャ風が強い日があったでしょ?
次の日見たら、「帰らぬウメになっておりました」ナムナム・・・チ~~~ン・・・
この1個だけ残ってます。頑張れ「ウメ太郎」←1個しかないから名前つけてみた

そろそろ、2年前に仕込んだ「梅酒」イイ感じになってるかな~
何時飲もうか思案中でして・・・。

そうそうッ!!知ってた?
梅を(生)醤油(濃い口)で仕込むだけでポン酢みたいな調味料になるんだよ~
ポン酢よか濃い味だけど、鍋物なんかには合います。




今日は生き物ネタでは無いのでポチの催促は自粛します。  ペコり


↑ここだよ~
前の記事
カワユイな~!
次の記事
行ってらっしゃ~ィ!!

コメント

ハナ
シクラメンほど・・・
布施明さんノ歌を想い出しちゃいま~す(^_-)
ちょっと古いかな??
あ~、世間はゴールデンウイークだっていうのに、、ウチはお休みは日曜だけです。
まあでも、中年オヤジの独り身には関係無いけどね~φ(.. )
ジュジュさんとショップ巡りでもして思いっきりアクアのおしゃべりを沢山して、夕飯でも食べてみたいよ~(-。-;)
by Damsel
URL
2009-04-28 火 15:50:51
編集
Damslさん>
ハハハッ!!飼い主も布施さんの歌を鼻歌交じりに歌いながら記事書いてましたよ。いい声ですよね~。
世界の「オリビア・ハッセーさん」もこの声に惹かれたのかな?

ゴールデンウィ~ク旦那様はお休みが取れるのかな?取れたのかな?って具合なので前もって旅行の予約とかできましぇ~ん(涙)

飼い主ショップなんか行ったら水槽にかじりついてますよ(汗)
もしかして・もしかして??
デートのお誘いですか~(笑)ワォ!
さては、飼い主に惚れましたね?ウッシシシ・・・違うか!?飼い主は罪深い女ですな~。旦那様が誤解しない位飼い主がオバーちゃんになるまで待ってて下さい(笑)ペコり
by ジュジュ
URL
2009-04-28 火 19:49:03
編集
豚の饅頭
ジュジュさん、こんばんは。

何遠慮してんですか!
堂々と、読み逃げ阻止しましょう!

でも、結局はチャッカリバナー貼って
あるやん・・・!(笑

ランキングも2位まで浮上!
これは頑張るしかないよね・・・。

シッカリ応援するから、1位目指してくださいな!

遠慮は無用だよん!

で・・・、

生醤油に漬けるのは、ナマの梅ですかい・・・?
by タカビー
URL
2009-04-28 火 23:08:54
編集
これまた・・・
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)今日は趣向を変えましたね?

梅を醤油でね~_¢(ーー;)メモシトカナキャ・・・

ウチには晩白柚(ばんぺいゆ)の皮を焼酎に漬けたのがありますが、いいニオイしますよ~!何に使うかな?
by Tak@yuki
URL
2009-04-28 火 23:57:56
編集
いいですねーうちではパンジーとか梅とか椿っぽいやつをそだててます。(まぁ自分はなんにもやってないけどねー)

ジュジュさんの梅ベランダで育ててるんですか?
じゃあ自分家のとはちがいますかねぇ。一緒か?・・・まぁいいや。

へぇ~梅と醤油か、・・・知らなかった!!
by どらポン
URL
2009-04-29 水 20:19:31
編集
綺麗なシクラメンですね(^^)
♪シクラメンの~♪って思わず歌っちゃいましたw


2年前の梅酒?!
酒飲みの私にそれを言っちゃったら、
夜中にコッソリお家に忍び込んで飲んじゃいますよw


by ポニョ
URL
2009-04-29 水 23:06:52
編集
こんばんは

シクラメンは球根なんですよ!

花が終わったら・

取り出すといいですよ!

又来年会いましょう!って!
by misawa
URL
2009-04-29 水 23:09:23
編集
タカビーさん>
醤油に漬ける梅は「生」でヨロシクです。梅酒の時のように爪楊枝でブシブシ突いてから仕込んでください。
期間は~・・・母に聞いてきます。

遠慮は無用とは思いつつでも繊細な心の持ち主なので(笑)

Tak@さん>
「ばんぺいゆ」調べましたよ~。
飼い主知らなかったので。サボテンの一種なんですね。どんな匂いがするんだろう??柑橘系なのかな~?
気になります!!

どらポンさん>
飼い主は「団地妻」なので植物は全部ベランダで飼育ですよ。
場所も制限されてるし・・・もっと色々したいのですがね~難しいです。

ポニョさん>
今度飼い主と一緒に「飲み会」開きましょう!!飼い主メッチャしゃべるよ~グフフッ。
なのでコッソリではなく堂々と玄関からおいで下さいマシね。

misawaさん>
お忙しい中ありがとうございます。
シクラメンが球根だったとは・・・!
知りませんでしたよ。ヨシッ!!
咲き終わったら掘り起こします。
そうそう、生体の発送を記事にしたのですが見ていただけたでしょうか?
お役に立てるとイイのですが。
by ジュジュ
URL
2009-04-29 水 23:59:07
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/129-8deaebc2
