ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


カワユイな~!

2009年04月30日(Thu) 11:02:48

おはようございます。
今朝はいいお天気ですね~
今日は沖縄と北海道の最高気温が同じくらいだそうで・・・珍しいね!
北海道ってこの間、雪降ってたのに~付いて行けないな~。

今日の写真は撮り立てホヤホヤだよ~
P1010818.jpg
チビウパ達・・・
イヤ~~メチャカワユイぞッ!!
この写真飼い主の割りに良く撮れてる
後ろ足もちゃんと生えてきてます。
餌の冷凍赤虫もパクパクッ・・・偉いぞ

その頃馬鹿ルチは・・・?
P1010819.jpg
完全に引き込もってるご様子・・・後ろ足が伸びすぎですよ、馬鹿ルチさん・・・

そしてですね・・・テレビの横にあるチビコリ水槽は
チビコリさんの数が減ってるかわりに違うチビが増えてますよ
ほれッこの通り・・・
P1010816.jpg
チビグッピー・・・
多分数えてないけどさ~50匹は居るね。

ふぅ~・・・やれやれ・・・旦那様ったら、綺麗な固体が(♀のグッピーね)妊娠すると
産卵BOXへ強制連行・・・。

あの~・・・里親さん探すの大変なんですけど~・・・発送準備色々するの飼い主任せでしょう?
チビウパ水槽は期間が終われば無くなります。
このチビコリ水槽・・・こんなんじゃ~何時まで経っても封鎖出来ない
クマったな~・・・クマったな~

最後は汚い写真ですが・・・。
以前も記事に書きましたが、馬鹿ルチ水槽のコケがスゴイのよ
P1010820.jpg
水換えの時にコケを落としてるんだけどネ~・・・これ↑水換え3日後の馬鹿ルチ水槽。
3日でこんなにコケが発生するなんて(ついでに・・・これ水槽の1部ですよ
水温もだんだん高くなってるし、飼育水も痛みやすくなってきてるから
水換えは2~3日に1度2分の1程度。

イイケド・・・イイケドね・・・見た目がイヤだッ
他の人の水槽もこれ位コケが発生してるのかな?
ウパ飼育者の方・・・教えてください
思い当たる事がある方も教えてください




昨日実家から「たけのこ」貰いやした!
ブログ読んだ方で「たけのこご飯」でしょう?って思った方は
ここを↓ポチッと・・・


イヤ・イヤ「土佐煮だろう!」って思った方は
ここを↓ポチッと・・・


甘いな~やっぱり「若竹煮じゃ~ないか!」って思った方は
ここを↓ポチっと・・・


はぁ~若いモンは何も知らね~んだな・・・って思った方は
ここを↓ポチっと・・・

            お願いしますね。

これだけ貼ってればどれか1つはポチっとしてもらえるかな~?
ってか呆れてしてくれそうな気がする~!!(笑)
スポンサーサイト
前の記事
怖いベタさん
次の記事
HANA・・・(花)

コメント

ありがとうございます。
ジュジュさん
いつもありがとうございます。
うれしいです∈^0^∋
私、もう20歳若かったら、結婚したかったです(*^_^*)
by Damsel
URL
2009-04-30 木 13:16:35
編集
Damselさん>
デートのお誘いの次はプロポーズだなんて~!!キャァ~(笑)←アホですね・・・。

飼い主は素行が悪い上に言葉遣いも悪いですので、あまり良い方へ想像しないで下さいね(笑)

ブログ更新されてたので今日も写真に癒しを貰いました。感謝です。
お返しに、ここへ来て少し肩の力を抜いてもらえれば幸いです。
by ジュジュ
URL
2009-04-30 木 15:30:07
編集
すいませんさいきんコメできなくて

チビたちが注目されて
ルチ君ふてくされてる?
かわいいです

そろそろ、ヒーターはいらないと
思うんで
90センチ水槽がもらえたら
コリ&グラスを
大量に引き取れます(笑)


by upahuku
URL
2009-04-30 木 17:31:10
編集
チビウパだいぶでかくなったね~!

グッピーベビー多ッ!!
うちでは赤ちゃんがいるけどそれを入れる時間がなくて放置です・・・。
でも以外にがんばって生き残っていますよ!
これが自然の姿か!?^-^
by どらポン
URL
2009-04-30 木 20:27:23
編集
押せと!(`・ω・´)
何が何でも押せと!( σ`・ω・´)σビシッ

水槽は馬鹿ルチくんに掃除させてはいかがでしょうか?
どうせ暇そうにしてるんだから(* ̄m ̄) ププッ
by Tak@yuki
URL
2009-04-30 木 22:24:51
編集
upahukuさん>
イイですよ~気にしなくて!
読みたいときだけ来て貰っても
飼い主ウレシイですからね~。

チビコリ&グッピーはいつでもOKですよ。欲しい個体数だけ発送しますが
この間のようにグダグダだと申し訳なので、チビグッピーの方がいいのかな?と思っております。(沢山欲しい場合)
サイズが大きくなってもイイのであれば(発送料金高くなりますが)大人グッピーを沢山お譲りしますが。

どらポンさん>
チビウパ大きくなったでしょう?
ウパの成長の速さは何時もながらにビビリますよね?

チビグッピーは♀が産みそうになったらスグ産卵BOX行きですので必ず取れるんですよ~(汗)

Tak@さん>
押してくれましたか~?(笑)

水槽の掃除馬鹿ルチに出来るわけないです!!何せあんな感じなので、汚す事しか出来ないヤツでして・・・。
Tak@さんが掃除しに来てくれればイイのではないでしょうかね~。(笑)Tak@さんガンバッ!!
by ジュジュ
URL
2009-04-30 木 23:11:01
編集
今晩は
超でっかくなってるやないですか~

今度tak@さん
出張お掃除行きますからね!

僕もお掃除監督(爆!
行きますね!

それ・・・ぱち!っと!
by misawa
URL
2009-04-30 木 23:30:32
編集
misawaさん>
今日、読み逃げしちゃいました。
ゴメンなさいです。明日コメ残しますね。何せこんな水槽ですので掃除してました。ついでに馬鹿ルチもサワサワと触ってました。ウパっていい感触なんですよ~。プル・プル?フワ・フワ?  どちらも足したような触った事の無い感触です。
掃除の監督(笑)(Tak@さん絶対サボると思うから)にきた時触ってくださいね~。

チビウパの成長は毎日見ていても分かりますよ~。
by ジュジュ
URL
2009-05-01 金 01:41:20
編集
求婚されてる・・・。(汗
ジュジュさん、こんにちは。

こいつは、究極の誘導やね!
結局は押さなあかんやん!!^_^;

なんか今日は凄い雰囲気やないですか!
三沢先生も大阪弁使ってるし・・・。

なんか、コクられてるしぃ・・・。(爆

チビウパ大きくなりましたね。
もう冷凍アカムシかぁ・・・。

なぜかウチは水替え3ヶ月に1回でも
水コケ生えませんね・・・。

なんで・・・?
by タカビー
URL
2009-05-01 金 12:50:40
編集
こんばんわ(^o^)
チビグッピーめっちゃ多いですね!
一瞬、何の水槽かと思いましたw

チビウパちゃんスクスク育ってますやん♪ホンマ可愛いです。

ルチちゃん水槽何でコケ生えるんやろぉ??
うちは全く生えたのを見たことないんやけどなぁ。
水換えも少なくないように思いますし・・・
うちよりジュジュ様の所は濾過エエのをしてはりましたよね??
ん~~うちの師匠にでも聞いてまたカキコしますね(^^)

P.S.ジュジュ様、求婚されてますが、日本は重婚ダメですよ~~(笑)
by ポニョ
URL
2009-05-02 土 00:17:21
編集
タカビーさん>
飼い主はきっと「魔性の女」なのですよ(笑)

今回の誘導は面白かったでしょうか?
飼い主は楽しかったです。

馬鹿ルチ水槽のコケなんですが、もしかしたら日差しのせいかもしれません。以前の位置よりもベランダ側の部屋に置いてますので・・・。
なので昨日からカーテンを閉めてます。これで様子見です。

ポニョさん>
チビグッピー確実に増えてますよ~。
今日の夕方も出産してましたし・・・(汗)旦那様はショップでも開く気なのでしょうかね(笑)
馬鹿ルチ水槽はもしかすると・もしかすりると・・・日差しではないかと。
カーテンを閉めて様子見するつもりです。師匠にも「よろしくお願いします」とお伝えください(笑)
by ジュジュ
URL
2009-05-02 土 00:30:17
編集
こんにちわ。
ジュジュさんはもうすっかり、アクアリストになりましたね。

先日、あるペットショップで元動物園に勤めていた方が店員として働いているところをみつけました。
その方は、ウーパールーパーが焼きそばの宣伝で騒がれて日本に彼らがやってきたころから手探りで育ててきたパイオニアのような方なのだそうです。
その方が鰓をきれいに育てる方法をおしえてくださいました。
我々がいままで定説として行ってきた「エアレーションを増やすことで鰓を発達させる。」というのは間違いなのだそうです。エアレーションをしすぎるとかえって鰓が後退するそうです。
理由としては水中に酸素が少ない方が酸素をよりたくさん鰓から取り入れようとするため鰓が発達する殻だそうです。ただ、水温はやはり低くキープする必要があり、水もきれいに保つ必要があるとのこと、夏場は水温が上がるので水中の酸素量が減るのでエアレーションが必要だそうです。
by ウピーG
URL
2009-05-03 日 17:18:33
編集
ジュジュ様、再コメしますね。
師匠曰く、『茶コケ』なので、日差しなどではなく、リン酸塩(硝酸塩)が原因では?とのことです。
リン酸塩が発生する原因は、生物分解がOKな時で、アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩と比較的無害な硝酸塩に最終的に生物濾過が行われるそうですが、最終副産物である硝酸塩は蓄積され茶ゴケの発生原因になるすです。
対策は汚れに対して水換えが追いついてないということだそうです。
一度、濾過材は飼育水で濯ぎ洗いにし、濾過槽と飼育設備の丸洗いをお勧め。だそうです。
そして今後は今以上に水換えを頻繁にするほか無いようです。

ちなみにうちはほぼ毎日半分ほどです。コケが出た事はないですよ。
若干、難しい(私だけ?w)こと書いてますが、長々とすみませんm(__)m
by ポニョ
URL
2009-05-03 日 21:56:46
編集
こんばんは

ゆっくりお休みですか~~

ゆっくりしてくださいね!

お休み!
by misawa
URL
2009-05-03 日 23:03:26
編集
ウピーGさん>
ぅわ~っ!!お久しぶりですね~。
また来てもらえないかと待ってましたよ~。
「鰓を綺麗に育てる・・・」についてはホントに色々な意見が有るんですね。どれも筋が通った事なので飼い主自身も何ともいえない所です(汗)

今チビウパたちは共食いしたかもしれないので、水槽内で産卵BOXを付けての(食われたかもしれない方を隔離)飼育です。
アドバイスしていただいてホントに感謝です。ウピーGさんのウパちゃんその後の様子はいかがなんでしょう?
水槽に壁に向かってひたすら泳いでるんでしたっけ?良くなっている事を願っております。

ポニョさん・師匠~>
わざわざ再度コメしていただきありがとうございます。
なるほど~・・・飼い主いつものパターンの水換え頻度が悪いせいなのですね(汗)
分かりました!!今日から早速水換え頑張りますわ~。
若干難しいと思ったのは飼い主もですよ(笑)3~4回は読み返しましたので。師匠~!!お世話になりました。

misawaさん>
訪問できずにすみません。
実家の母がお泊りに来ておりました。
あまりゆっくり話す機会が無いので連続連夜お話しておりました(笑)
天に召されたお父上の事とか色々・・・話が尽きないものです(笑)
by ジュジュ
URL
2009-05-05 火 22:07:51
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/130-d1d24d3d
