ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


続 究極ウパ飼育方法への道

2009年05月27日(Wed) 10:53:42

タイトルがアレですが色々書きたいことがありますので・・・。

P1010940.jpg
馬鹿ルチはココが好きらしい
最近餌の時間になるとココに居る。なので思わず同じ写真なのに撮ってしまう飼い主・・・
(水槽の端っこよ)

以前の記事で水槽内の設備を見直しました・・・・・・・っが
飼い主が予想してことがやっぱり現実になりましてね~また変更しました。

濾過装置を追加しました!!追加したのは投げ込み式です世間で言うブクブクですな

予想してた事とはッ??
「飼育水の白にごり」です。

ダメでしたね~・・・なのでコメでもご教授していただいて飼い主考えました。

っで、その結果ブクブク追加・・・毎日半分の水飼えから、2日おき又は3割の水換えに変更・・・

今日も白く濁ってます・・・。チビウパ水槽はそうでもないんだな~?なんで?同じなのに。

でもチビウパ水槽には小さい方のチビウパが「たけち」に(←大きい方に たけち と付けました)
鰓を食われて再生中だったので粘膜保護材としてよく使われる「アクアセイフ」を飼育水に
入れときました~(再生したら結構鰓が長いウパだと思うんだけどな)

さて、これで変わるのか?「究極ウパ飼育方法への道」は長くて先が見えないな~  フゥ~

次の写真は?問題になってますので良く見てくださいね
P1010941.jpg
ベタは何処に居るでしょう・・・??
なんでこんなに暗い写真なんだ?
アップしてから飼い主ビックリしたよ~。

何が言いたいかというと最近ベタさんはペットボトル水槽に入れてあるマジックリーフ
一体化して居られましてね・・・それを撮りたかったんですよ・・・飼い主は。

ホントに「アレッ?ベタさんが居ない・・・」となるときがあります


お次は、飼い主の秘密の花園のその後です。
P1010943.jpg
これはね~「桃色タンポポ」の種を発芽させてるのよ~

発芽してから植木鉢に移すらしいよ。ってか桃色のタンポポって見たことアル?
飼い主は無いな・・・

この種はいつものお友達が「桃色タンポポってどんな花か見たいから育てて!」っと持ってきた
こんな感じで書けばいつものお友達の印象悪くなるかな~(笑)

全く偉そうではないよ。むしろ手ぶらでは絶対遊びに来ない人です。10年以上のお付き合いですが
結構気遣い出来る人で、人の心に土足で入ってくるようなことはしません!!
毒舌ですが飼い主には優しくて、飼い主の方が月年齢上なのに子ども扱いされるんだわ~ ばぶゥ~

って話ズレてるし・・・

タンポポが無事に咲いたらやっぱり種も取れるのかな~。取れたらうれしいのに。
今ある大きな木製の植木鉢イッパ~ィに桃色タンポポ咲かせたいな~

「花咲か飼い主・・・花咲か飼い主・・・」←連続で言ってみてッ早口言葉みたいだよ
P1010944.jpg
トマトの発芽待機中・・・変化なし   以上  チ~~~ン


今日飼い主は「オオクワちゃん」(オオクワガタ)用のマット(飼育用の土)買いに行かなくちゃなりません。マット交換しようと思ったら無くなってた


色んな事頑張れ!っと思った方はポチっとお願いしますね。
それでは・・・・











P1010976_convert_20090527105138.jpg
写真家>旦那様
タイトル>「初夏の陽だまり」
                     だそうです・・・


↑今日はこのバナ~でヨロシクです。

スポンサーサイト
前の記事
今日は昨日の晩御飯ですわ
次の記事
熱帯魚撮影に嵌った旦那様・・・

コメント

やっぱルチ君の顔さいこ~~

発芽まだか~
まっ気長に待てば
いつのまにかでる!!

コリさんかわいい
by upahuku
URL
2009-05-27 水 19:06:42
編集
ぶわっはっはっ・・・。
ジュジュさん、こんばんは。

ルチ君の顔、面白すぎ!
可愛らしすぎ・・・。

でも、やっぱあの方法はしんど
かったんだね・・・。

水がにごるというのが、ウパの
特徴みたいですね。

これは大変だ!

プチトマトは発芽おそらくあと4~5日かかるよ。

気長に待っててね!!
by タカビー
URL
2009-05-27 水 19:55:47
編集
馬鹿ルチちゃん、 横長のお顔が
愛嬌あってとっても可愛いです。
トマトの栽培がんばっていますね。
今のところ変化なしですか~、
きっとこれから芽が出ますね。
楽しみですね♪
それにくわがたの飼育もされるんですね。
ランキングのバナー可愛いですね。
一位までもう1歩、頑張って♪
by lavande
URL
2009-05-27 水 22:02:14
編集
upahukuさん>
毎度同じ写真ばかりで気が引けるんですが・・・こればっかりは許してくださいね~。
勝手に手がデジカメを持ってしまうのです。

トマトさん・・・発芽する気あるのかしら?少々不安な飼い主です。
でも、もう少し待ってみますわ。

タカビーさん>
爆笑からのコメありがとうです~。

毎日の水換え中心の飼育方法は辛くはないのですが何分、バクテリアもへったクリもない飼い方ですのでね~(汗)濁りもします。はやり飼育水を安定させる程度のバクテリアは必要ですね!!そのための濾過装置です。
中身も濾材ではなく、生物フィルターしか入れておりませんッ。

トマトさんはまだ少しかかりますか~・・・そっか~・・・ボケたのではないのですね?

lavandeさん>
馬鹿ルチのこの角度のショットは飼い主のマイブームでして・・・(笑)
何回もアップしてるんですが懲りずに今回もしてしまいました(汗)

いろいろな事にチャレンジしてるんですが、上手く行くかどうか何時も不安です。でも頑張りますね。
by ジュジュ
URL
2009-05-27 水 22:19:56
編集
あれっ?ルチさん目金?!だったの?
知らなかった~^^

桃色タンポポ咲いたら見せてねぇ~
by どらポン
URL
2009-05-27 水 23:35:21
編集
何でもしますね~
馬鹿ルチくん、カメラの撮影ポイントを知ってマスね~(≧∇≦)/ ハハハ

このブログ
1.魚
2.野菜
3.旦那さんの写真
に分けてもいいんじゃないですか?((((^Q^)/゛ギャハハハ
何だか行けそうな気がする~・・・ないかな?
by Tak@yuki
URL
2009-05-27 水 23:50:31
編集
どらポンさん>
そうだよ~!!
馬鹿ルチの目は真っ黒ではなく淵があるんだ~。
飼い主的には真っ黒の方がいいんだけどこればっかりは大きくならないと分からないからね・・・。しょうがないや。

桃色タンポポ頑張るわ!!見ててね。

Tak@さん>
ホントはねこのブログ作った時はカテに「お花」と「虫」がちゃんとあったんですが・・・。全く書くことが無く消しちゃいました。
飼い主、1回の記事に色んな事書きたいから何時もカテ何にしようか迷います。
by ジュジュ
URL
2009-05-28 木 09:56:13
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/139-c695c96d
