ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


今日は昨日の晩御飯ですわ

2009年05月28日(Thu) 10:41:28

おはよう御座いますです・・・。今日は空が曇ってますね~

皆さんの所はどうですか?

しかも明日は長女の遠足なんだけど・・・お天気はどうなるのかしらネ~???

5~6日前からカウントし始めてる長女の為にも(すでに長男は遠足行けたし、保育園の年長組みも行けた)
お日様出てきて欲しいものです。

今日はね~、全くカテに無い記事です。

昨日飼い主は「クックパット」(←知ってる?料理のレシピ集で個人が投稿出来ます)で
テレビでも紹介されてた「チキンカレ~」作りました。

美味しいかどうか不安だったので、写真とって居りませんが出来上がりだけ・・・
P1010989.jpg
レシピに載っているよりも少し調味料足しました&レーズンも個人的に有った方がイイと思って。

カレールーを使わずに作るやり方です。

お味は・・・?子どもには辛くて無理ですが美味しかったですよ~

初め甘くて、後からピリピリと・・・お口の中が「ダイ・ハード」

作り方は簡単なんですが時間がかかりました。2時間はかかったよ

でも、美味しいのでマイレシピに追加だな

これで疲れたのでお汁は作れたがサラダが・・・作ってない!!エヘへッ・・・

その代わり、こんな物を~
P1010990.jpg

P1010991.jpg
ハイッ  もも缶&カキ氷用シロップを使ったゼリーです
旦那様用だけもも缶で作ったお花も飾りにね(←練習用とも言う)

写真撮ってたら、後ろで子ども2人が拍手してた

ココにミントの葉があれば・・・
クラッシュした固めのゼリーがあれば・・・
コーティング用のゼリーがあれば・・・

色々反省点がありますが初めてなので、許してね

サラダが無い事に何の文句も無い旦那様ですがカレーの味とゼリーの見た目で
満足して頂けました  ホッ

子供達にもこのゼリーは評判良かったよ~

しかもこの容器、前にケーキ屋さんで買ったゼリーが入ってた容器・・・
飼い主的リサイクル

容器をこんなのにするだけで子どもは喜びます。
今度はブルーハワイ味を作ってくれと頼まれました。(しかもこのお花飾りつきで)

お母さん頑張るわ~←天使な飼い主

カレーのレシピ載せた方が良かったでスカイ

1つでもそんなコメがあれば記事にしますね。

続き

~チキンカレーレシピ~
おかわりナシの4人分(飼い主的には2~3人分)

材料
>手羽元        8本程度
>プレーンヨーグルト 200g
>水煮トマト缶     1缶
>ニンニク        1かけ
>しょうが        1かけ
>玉ねぎ        1個
>赤唐辛子       3本
>バター         20g程度
>カレー粉        大2杯
>塩            小1杯
>ウスターソース    小1杯
>水            3カップ

下ごしらえ
>手羽元をヨーグルトに浸けて置く(冷蔵保存、3時間~半日)
>ニンニクはみじん切り・生姜はすりおろす
>トマト缶の水気を切っておく
>玉ねぎをみじん切り
>赤唐辛子の種を取っておく

調理
>バターで唐辛子を炒める
>ニンニク・生姜を加える。香りが立てばOK
>玉ねぎを加え、あめ色になるまで炒める
>カレー粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒める
>トマトの水煮を加え、水分を飛ばす
>手羽元をヨーグルトごと加えて炒める
>水・塩を入れて40分~1時間煮込む
  (この時点ではビックリするぐらいのシャバ・シャバですが煮込むので大丈夫)
>ソースを入れてひと煮立ちさせたら完成

補足
飼い主は塩とソースの量を倍量・ブラックチョコをひとかけ・ケチャップを大2杯追加しました

ご飯にも手を加えると美味しいと思います。
サフランライス・バターライス・レーズンを乗せる等・・・
トマトの水はスープに使いました!!
スポンサーサイト
前の記事
水中生物以外の・・・
次の記事
続 究極ウパ飼育方法への道

コメント

どうやって作るのん・・・?
ジュジュさん、おはようございます。

てか、もう昼やね・・・。

これは旨そうなチキンカレーだが、
ルー無しで作るとな!?

これは俄然作り方が知りたくなった。

また教えてくだされ!

PS

ボンカレーの辛口に放り込んで
煮るとかアカンよ・・・!(笑
by タカビー
URL
2009-05-28 木 11:31:31
編集
タカビーさん>
早速レシピ乗せましたよ!!
メモってくだはい・・・。
材料は家にあるものばかりです。
作り方も簡単です。
時間がかかるんです。
先ほどママ友にも試食してもらいました。美味しかったようでレシピ、メモってましたよ。
by ジュジュ
URL
2009-05-28 木 16:23:23
編集
美味しそうです!
レシピのっていましたね・・

今度挑戦します!

僕はカレーはほとんど作りませんが・・

以前スタッフとキャンプしたときに・・

たまねぎを30個煮込んで・・
お水を使わないカレーを作りました!
by misawa
URL
2009-05-28 木 17:47:37
編集
食べるの専門ですが・・・
以前、カレー作ったなぁ~|・_・) チラリ

コレ美味しそうですね~( ^ρ^)ジュルッ.....
レーズンがかなり苦手ですが、代わりにマスカット入れて・・・(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!

美味しそう!挑戦したいなぁ~
by Tak@yuki
URL
2009-05-28 木 18:33:04
編集
やっぱりジュジュさんは器用ですね
なんか、そんなのが作れるなんて
やっぱりなんかいいですね

うらやましいな・・・
by upahuku
URL
2009-05-28 木 19:09:07
編集
misawaさん>
お料理上手な先生に見られると少し恥ずかしいですが・・・
是非試作お願いします。そして「男の料理」のカテで紹介してください。
勿論飼い主の名前は伏せてね!(飼い主~、照れ屋さんだから~)

たまねぎ30個とは?!ドロドロ系ですかね?でも、野菜の甘みでさぞ美味しかったんでしょうね~・・・。

Tak@さん>
焼く・生で食べる以外の動作が含まれてますが大丈夫でしょうか・・・?
クールで発送しましょうか~?(笑)
レーズンは嫌いな人多いですよね。
飼い主はドライカレーとかにも絶対入れたい人なんですよ。
ピリリ感とほんのり甘い感じが好きで止められない・止まらない~・・・。
マスカットは~・・・いかがなモンでしょう(汗・笑)
試作後、感想をば・・・ヨロシクです。

upahukuさん>
飼い主は器用かな~???
ただ、チャレンジ精神は大です~。
なんでも、やってみたい!!
出来なくて当たり前・・・出来たら
「私~天才~???」ですな。

見た感じ難しそうでしょ?
2つとも簡単です。
是非、お休みの日でもレッツ・トライ!!です。
カレーは下ごしらえされすれば、後はお鍋1つとヘラがあれば出来ますので。
by ジュジュ
URL
2009-05-28 木 22:11:29
編集
カレーにレーズンはやったことないですなぁ!
おいしいんですか?

さらにあのデザート・・・。
もうっ!
うらやましすぎぃ~~^^

あーゆうのつくれたらサイコーじゃないですかぁ。

おいしそうだし・・・。
てかもうおいしさは見ただけで伝わりました。ご馳走様です(笑
by どらポン
URL
2009-05-28 木 22:25:23
編集
閣下!
いつも0時過ぎにお邪魔する自分には目に毒であります!
本日も夜食をてんこもり食べるの確定であります!
orz
by ポッパー
URL
2009-05-29 金 00:23:52
編集
どらポンさん>
普通のお袋の味的なカレーにはレーズン入れないです。
でも、ドライカレーには絶対入れてたよ。「オカズにフルーツOK」なら美味しいと感じるはず・・・?

あのゼリー・・・ホントに簡単だから
誰でも作れるし(汗)
お花だって、モモを薄~くスライスしたのを巻いただけ~(笑)
薄~くしないと反抗的な態度をとられるので注意!!
お粗末さまでした・・・。

ポッパーさん>
ちみ~(君~)・・・来るの遅いぜよ・・・(笑)  降格か左遷かどっちが好みダイ??   プププッ。

夜食の後押ししてしまってスミマセンです~。メタボになったら飼い主のせいかしら?  今うち逃げちゃお~っと!!  スタコラ・サッサ・・・
by ジュジュ
URL
2009-05-29 金 01:29:17
編集
ステキですね!
一から手作りのチキンカレー
ホントにおいしそう^^

それにゼリー、 ちょっとお花が
あるだけでとても華やいでいいですよね。 
前に洋ナシでバラ作ったことが
あるんですけど、モモの缶詰でも
とってもステキに出来るんですね。
今度試してみますね。 赤いゼリーに
クリーム色のバラ、 すばらしい♪
by lavande
URL
2009-05-29 金 08:09:30
編集
lavandeさん>
lavandeさんに褒めていただけるととてもウレシイです。
いつも飼い主ブログを見ながら抑えきれぬ食欲と戦っております(笑)
スイーツも石鹸も美味しそうに見えるんです~。
飼い主褒めると伸びる子なので(汗)
lavandeさんを見習って、「手作り」していきたいです!!
by ジュジュ
URL
2009-05-29 金 10:29:27
編集
レシピ、ありがとwww
ジュジュさん、こんにちは。

ホールトマト使うわけか・・・!

なるほどね!
やってみますよ。

ありがと!
by タカビー
URL
2009-05-29 金 13:32:23
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/140-bf76cdfe
