ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


グッピーの闘病開始

2009年06月15日(Mon) 11:51:18

おはようございます。

更新していない間にメイン水槽のグッピー(♂)とデブテトラのママが「尾ぐされ病」になりましてネ
ただ今薬浴中でございます~

最初は数匹だったので、あの水槽を設置・・・

「あの水槽」とは・・・・・?

「アクアホスピタル」とまたまた飼い主が名づけた水槽であります。

P1020083.jpg
これが「アクアホスピタル」

薬浴のときだけの出番です。この水槽にはお世話になりたくなかったよ

この時はまだ4匹だったのに・・・

数日後、ほぼ全ての大人グッピー(♂)が「尾ぐされ病」になっておることを確認!

昨夜急きょ、メイン水槽ごと薬浴する事になったんだな~  ハァ~ショック

P1020096.jpg
これは今朝の水槽内ですが、グッピーが何故か角に集中して密集している

ハッキリ言って気持ち悪いよね?何でかしらね~?

「尾ぐされ病」はグッピーがかかり易い病気の1つです。

原因は水質の悪化・・・ストレス・・・だそうです。

水質の悪化???飼い主コンスタントに水換え・濾過装置の掃除してるよ?なのにナゼ?

ストレスといえば~・・・先日いつものお友達から水草イッパ~ィ貰って投入したけど

もしかしてそれが原因??   まさかね~・・・

P1020077.jpg
こんな感じで増えただけよ。

一応水道水で洗ってから使用。  これが原因とは思えないんだけどね

暫らく、薬浴で様子を見るとして・・・

あッ!!水草とコリドラス爺さん&チビコリはちゃ~んとチビコリ水槽に疎開していただきましたよ

塩とニューグリーンFの薬浴でよくなるといいんだけどな~。ナムナム




今日のフロイト
P1020099.jpg
馬鹿ルチも昔同じことしてたけど、そこは落ち着くのカイ?

君の隠れ家はもう少し左に行けばあるんだよ?

飼い主の声は君に届いているのカイ?

フロイトって名前だから何か考え中??     だったら飼い主邪魔しないけどサッ

新しい哲学が生まれたら知らせてね~



11日の飼い主のお誕生日記事では沢山の方からお祝いコメントいただきました。

ホントに感謝・感謝!!   メチャ嬉しかったです

ブログやってて良かったな~て思う瞬間でした。

飼い主、頭痛にも負けず自分用にケーキ作った

P1020086.jpg
相変わらず、色が足りん

ミントの苗買おうかな~紅茶にも使えるし、プチトマトの苗の害虫予防にもなりそうだし・・・よしッ!!今度買おう(←今度かいッって思った?)

あともっと注文付けるとしたらイチゴをゼリーでコーティングしてキラキラにさせた方が

絶対カワユイよね~よしッ!これも今度ガンバロ

頑張って21cmの型で作ったら大きすぎたようで・・・この日晩御飯のオカズ「コロッケ」だったんだけど
(1週間ほど前から食べたかったので)
その後の21cmの4分の1づつケーキは少々辛いものがありました

うっぷ」ってなるよ~ウキャキャキャキャ~


さ~さ~楽しい時間はもう終盤に来ております。

最後のネタは・・・?
P1020100.jpg
お約束で・・・

問題です。これはナンでしょう?

ヒント1>飼い主は小学校低学年の時学芸会(今で言う生活発表会)でこの生き物の役をした

ヒント2>長男が川で採取してきた

ヒント3>生餌しか食べない・孵化に1~3年かかる為、本日川に返してあげます

分かるかな~・分かるかな~

正解は・・・後日発表しま~ス!!

では・では・・・


皆様「愛のポチ活動」よろしくお願いします
スポンサーサイト
前の記事
全滅は免れた?
次の記事
今日は何の日??

コメント

ケーキ
ケーキ大好きオッサンです!
ジュジュさんのケーキ食いて~!!

魚達の気持ちは正直わからんです。
女心と同じかな??
だからそっとしてあげるしか方法はないです。
まあでも密かに好意のある男がいれば女性ホルモンの分泌が盛んになって女性特有のガン予防にはなるかもしれません。
女性は本能的に健康維持をしているのかも?
by Damsel
URL
2009-06-15 月 15:01:38
編集
Damselさん>
飼い主のこんなケーキで食べたくなってしまうなら、ブロともさんの「lavandeさん」のケーキ見たら
画面にかぶりつきたくなりますよ!!

手作り石鹸ですらケーキに見えるくらいです。

魚は病気になるのが突然すぎて困りますね。この水槽は結構水質が安定してたんですがね~・・・
記事を更新して返事を書くまでの間ですでに、5匹以上♂が★になりました。

多分・・・認めたくないですが、この水槽内のグッピーは全滅でしょう。

薬浴しているにもかかわらず、「尾ぐされ」が進んでおります。
今の飼い主にはどうしたら良いものか??何も出来ない自分が歯がゆいですね。見ているだけな状態です。
グッピーのヒレや尻尾に病気が広がり「竜田揚げ」のような感じに・・・。

でも、まだ諦めきれないので頑張ります!!
by ジュジュ
URL
2009-06-15 月 19:19:07
編集
ほほーい、来たじょ!
ジュジュさん、こんばんは。

あらあら、また事件勃発みたいですね!
今度はグッピーですか?

尾ぐされ病ですか、たしかに多いね!
以前、オイラが飼ってたころには
気が付いた時には、蔓延してたなぁ。

パンデミックみたい・・・。(汗

感染していない魚にも、菌が付いてることも
あると聞いたよ。 気をつけてね!

問題の答は「やご」なんだけど
おそらく「糸トンボ」のやごとみた!

違うかな・・・?

他の種類のトンボのやごなら、
もっと太いもの・・・。

てか、一生懸命答えてる自分が
何だかおかしくなってきた! 

無邪気なもんだな、男って・・・。
by タカビー
URL
2009-06-15 月 22:30:27
編集
病気の蔓延は早いですね
インフルも同じですね
(ついに鹿児島に来ました)
がんばって治してくださいね

水草きれい
なごみますよ~

やっぱりウパは
狭いところがすきなんですね・・・

ケーキおいしそ
確かに
もうちょっとアクセントほしいです
イチゴだらけにしちゃうとか(笑)

最後の生き物は
水カマキリかな?
違いますかね・・・
by upahuku
URL
2009-06-15 月 22:50:45
編集
タカビーさん>
そうなんですよね~(汗)
メイン水槽の中はえらい事になってます。もう何匹★になってる事か(涙)
今も続いております。
とりあえず病気の進行具合によって魚を分けました。

旦那様も消沈してしまい、凹んでます。尾ぐされだけでなく水カビも2次感染しているようで、水カビの取れそうなものは取って、アクアセイフと塩で病気の広がりを抑え薬浴で何とかなって欲しいところです。
そのままだと確実に★になっていくのを見ているだけなので旦那様必死ですよ。

ナゾの生物の正解は後日・・・

upahukuさん>
ホントに早いです~。
朝と昼・夕方・今と物凄いスピードで進んでますね。旦那様は処置をしながら★になった子達を見て凹みすぎて「吐きそう」だと言っておりますから。去年の飼い主のようになってるよ。やっぱり水槽いじり始めたからね、他人事のようにはならないみたい。
この綺麗な水草は今ベランダで待機中だよ。待機中の間に成長してそうだな!

ケーキ次は頑張るゾイ!!
by ジュジュ
URL
2009-06-15 月 23:07:34
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-06-16 火 08:36:07
編集
こんちは~
フロイトって名前なんですか?
心理学者?

そういえばこんな本を思い出した・・・舞台はオーストラリアだったかな?
自分の飼い犬の表情を見ては感動し、行動を観察しては意味を探り・・・絶対に何かを伝えようとしてるんだ!という確固たる信念のもと一生懸命、犬の言いたいことを探ろうとするという内容・・・
結果は?・・・|////| (  )ノ |////| ウィーン(自動ドア
by Tak@yuki
URL
2009-06-16 火 11:48:26
編集
こんにちは・・・
はじめまして・・・
misawaちゃんちの広場でお見かけしました。
「たらちねのもり」に投票する人って
どんな人だろう
と思ってお邪魔しました(笑)

熱帯魚は見ているだけで堪能します。
自分が世話しなくちゃいけないと思ったらぞっとします。
でも、飼うと可愛いんでしょうね?

ダイエット中につき、ケーキのコメントはお許しください(-_-;)
by ジャガー姉
URL
2009-06-16 火 12:28:41
編集
箱コメさん>
何時もながらですが・・・直接訪問しま~ス!!

Tak@さん>
飼い主もあんまりよく覚えてないんだけどね~・・・哲学者で「フロイト」って人いた気がするんだ~!詳しい事は名づけ親であるタカビーさんに聞いてちょッ(汗)
その本のように毎日飼い主は馬鹿ルチを観察してるんだけど(笑)
話しかけてるしね・・・傍から見ればただの「ウパ馬鹿」だな!
でも、いつか馬鹿ルチと意思疎通したいです~。

ジャガー姉さん>
ぅわッ!訪問していただけるとは思ってなかったのでビックリですがウレシイです。
「たらちね」に投票する飼い主は、先日アラサーになったもにもかかわらず、未だ背中から「天子の羽」が生えてくると信じて止まない「ミステリアスなお馬鹿」です(笑)

実は・・・以前ジャガー姉さんのブログへ訪問した事がありまして・・・。
お顔を拝見させていただきましてネ、
コメも残さずビビッて読み逃げしちゃいました~!!ってウソです。
でも、次に訪問した時は長~ィコメ残させてください!!
訪問&コメ感謝です。

ps>ジャガー姉さんはブロともさんになりたかった人です。(内緒ですよ)
by ジュジュ
URL
2009-06-16 火 13:10:43
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/147-8caf5967
