ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


全滅は免れた?

2009年06月16日(Tue) 15:08:08

前回の記事にも書きましたが、グッピーさんエライ事になってます。

昨日の時点で15匹(メイン水槽の半分くらいの♂)が帰らぬグッピーとなりました

飼い主、尾ぐされ病だけだと思ってたんだけどネ・・・それだけではなくなんと「水カビ病」にも2次感染してました

なので、グッピーたちはまるで「竜田揚げ」のように白い衣を身にまとい・・・ひどい固体は眼球にも感染が見られました。

旦那様に「竜田揚げみたいになってる」と言うと「ヒドイ例えすんなよ~」とヤジられた

ポコ・ポコ★になっていく様子を見て旦那様・・・「今日は俺が記事を書く」なんて言い出すし・・・

大分病んでるご様子

「あまりに切なくてカレー(昨日はカレーだった)に納豆入れて食べたってコメ返しに書いてくれ」

と意味の分からん事を言っておったそうな・・・ご愁傷さまでした   ナム・ナム・・・チ~~ン

ただ見ているだけでは居られなかったらしく、病気の進行具合によって固体を分けて薬浴
メイン水槽には今夜が峠・・・な固体たちだけにして水換えし(濾過装置の中には活性炭が入ってるため濾過は起動させず)水位を何故か低~くして就寝

今朝見たら・・・??
「良くなってる」     なんで?   どうして?   飼い主全く理解できない

とりあえず、全滅は免れたかもしれない

まだ・まだ気が抜けない状態が続くけど、今日も水換えします。



馬鹿ルチ・・・???
馬鹿ルチはね~、調子イイよ~

鰓がもさ・もさになって、まるで「ライオン丸」みたい


ライオン丸な馬鹿ルチを見たい方はポチっと人差し指を少しでいいので動かしてください!

前の記事
暗いネタばかりはイヤ!
次の記事
グッピーの闘病開始

コメント

竜田揚げ
竜田揚げ
大好きです!
あ~食いたくなってきた~
ってそれどころじゃないですよね!

オレも魚やサンゴが調子がわるいと一緒に調子わるくなっちゃうもんね~(+_;)
ヒドイ時は寝込む(T_T)
いやほんと(>_<)

でも今まで気づかなかったんですが、ジュジュさんとこのそんなたわいもない旦那さんとのやりとりが、異常にうらやましいです。
これは離婚をしないと分からないですね。
いつまでも旦那さんと仲良く行って下さいネ!
by Damsel
URL
2009-06-16 火 19:35:38
編集
良かったね~!
これで安心して竜田揚げが食べれる・・・( ̄~; ̄)ムシャムシャ

原因はなんだったんだろ?
原因究明プロジェクトチーム結成せよ~( σ○`n´○)σビシッ・・・隊長兼隊員:旦那さん
by Tak@yuki
URL
2009-06-16 火 19:49:22
編集
Damselさん>
「竜田揚げ」美味しいですよね。
飼い主もから揚げに竜田揚げ・・・など胃腸弱いくせに油物が好きです。
ど~ぞ!!遠慮なく食べてくださいね。
飼い主と旦那様の会話は飼い主がおしゃべりだからでしょう!1日の事を旦那様が聞いてなくても1人話してますからね。特に答えは望んでなくて、極端に言えば聞いて無くてもイインです(笑)自分が口をあけて話したいだけ・・・でも今のような夫婦関係になるまでは出会ってから13年かかりました(汗)長女が産まれてからでしょうか。中々良い関係ですね。

実は去年飼い主出産意外で「初」入院しまして・・・。原因の一つに初めて飼い始めたグッピー全滅があります(笑)
どん・どん★になり原因究明のため日夜PCとニラメッコ。体力の限界だったようです。

Tak@さん>
笑・笑!!
遠慮せずどん・どん竜田揚げ食べてね。でも、夜中にグッピー竜田揚げ風が枕元に出てきても責任は負いかねます。自己責任でお願いしますね(笑)

「原因究明プロジェクトチーム」
旦那様1人しかいいひんやん!!(おっと、思わず関西弁がッ)

でも、原因ホントに今の所分からなくてね・・・どうしたものかな~??
by ジュジュ
URL
2009-06-16 火 20:17:24
編集
いっかい
病気がはっせいすると
止まらないですからね・・・
残りのやつらは
無事いきのこれますように
by upahuku
URL
2009-06-16 火 20:21:23
編集
upahukuさん>
あまりの展開の速さにただ・ただビックリするばかりで・・・。

つい先ほど、デブテトラのママとシャクレが★に・・・。

まだ油断できない状況です。
by ジュジュ
URL
2009-06-16 火 22:23:06
編集
有る意味運命ですよ
ジュジュさん、こんばんは。

確かに残念・・・。

お魚さんは人と違って、水の中だから
やはり感染力は尋常じゃないですよ。

人だって病むのだから、ある程度
努力したら天命を待つのもいいと思います。

ジュジュさんまで病むのは、一番
マズいと思いますね・・・。

また、ルチ君のエラ見せてね!(^_^)/
by タカビー
URL
2009-06-16 火 22:23:29
編集
タカビーさん>
お気遣いありがとうございます。

飼い主は今回あまり凹んで居りません。何度か経験してますのでダメな時はダメなんですよね。

ただし、出来る限りの事はしてあげたいです。後悔したくないのでね。

今回で改めて「尾ぐされ病」の恐ろしさを目の当たりにしました。

これからの飼育に役立てたいと思います。
by ジュジュ
URL
2009-06-16 火 23:14:18
編集
とにとに・・かくかく
全滅間逃れてよかったですね!

なんで?いい物はむずかいですね?
とにかくよかった・・・!
by misawa
URL
2009-06-16 火 23:37:36
編集
misawaさん>
このまま上手く行けば全滅は無いでしょう!!しかしですね・・・飼い主お気に入りの「ネオンテトラのシャクレ」がご臨終されまして(涙)

全滅しても後が控えてるんですが・・・200匹位になりました(チビグッピーですよ)
by ジュジュ
URL
2009-06-16 火 23:52:21
編集
闘病ですね
こんばんは。

励ましありがとうございました。

グッピーも闘病生活ですね。

私も負けじとがんばります。

ポチ!
by straiker
URL
2009-06-17 水 00:00:47
編集
薬浴ですが光が当たるとほとんど効かないです。
消灯前に薬を入れるか薬を入れて何かで囲って真っ暗にするか。

あと竜田揚げ状態は魚が体から粘膜を過剰に出して自己防衛機能を働かしている状態だと思います。
治る前兆にはひどく見える事がありますがそれにあたります。

ちゅーか、こういう事は聞きに来てくださいな~遠慮は似合わないですよ!爆
by ポッパー
URL
2009-06-17 水 00:45:43
編集
stlaikerさん>
そうですよ!!
我が家も今はてんやわんや状態ですが
最後まで諦めません。

全く問題が違いますが一緒に頑張りましょうね。

訪問感謝です。

ポッパーさん>
だって~・・・だって~・・・
いつも自分とこの問題の質問ばかりしては営業妨害になるかと思ったんですよ~(笑)

ニャルほど~!!
光はダメなんですね?知らなかった。
ってか説明書に書いてあったかな?

白い衣も水カビでは無い可能性アリなんですね?
でも、その状態の固体は全て天に召されました・・・何で?
何時も心強いお方です・・・ポッパーさん、惚れてもイイですかィ?(笑)
by ジュジュ
URL
2009-06-17 水 01:36:00
編集
おはようございます

コメントありがとうございました。
ブルーの背景がすごくきれいですね。

熱帯魚とウーパールーパーですか?
なんだか懐かしいですね!

我が家も普通の金魚を2匹飼っています。
なんか生き物が居てほしくて。

でも私しか面倒みていないんですけどね(^^)
by ちびた
URL
2009-06-17 水 09:30:33
編集
ちびたさん>
訪問&コメ感謝です!

ウパは20年ほど前に話題になりましたね~。意外に今も流行っているんですよ。1回の産卵で200~300個卵を産むので、ウパの産卵時期である春には結構お求め安い値段で売ってます。
でも、飼育が難しいように思えますね。綺麗な水が好きなので水道代が跳ね上がります(汗)
あのお顔に癒されちゃいますのでオススメですよ。
飼い主のうちでも最初は飼い主1人でお世話してましたが飼い主が入院してしまったのを期に旦那様も手伝ってくれるようになりました。助かります(笑)
また訪問させてくださいね。
by ジュジュ
URL
2009-06-17 水 09:57:43
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/148-e52413b0
