ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


食べ物時々ウパ

2009年06月19日(Fri) 23:35:23

今日は、食べ物ネタがイッパイですよ
P1020111.jpg
これは「豆乳花」(トールーファ)を自分で作ってみた。

黒蜜ときな粉をかけて・・・飼い主の朝ご飯←買うと高いんだよ。

まだ・まだ改善の余地アリですな

P1020119.jpg
これは例の「クックパット」で発見した「シソ・ニンニク醤油」

>シソ20枚

>ニンニク2カケ(スライス)

>醤油・・材料がヒタヒタになるまでの量

1日以上置いてからシソはお握りに・・・醤油・ニンニクは料理に使う
                                            らしい。

今日仕込んだので飼い主味見してないけどランキングのトップにあったので人気がある。

シソや醤油は継ぎ足しで使えるのでシソを漬ける時「水分」だけ注意しましょう

「タカビーさん・・・是非あの立派なシソで仕込んでくださいな」

P1020114.jpg
ライオン丸な馬鹿ルチを見てもらおうとしたのに水換えの水がカルキちゃんと抜けてなかったようで

また・また「チリ・チリドリル」の様な鰓になった

飼い主のお馬鹿さん

P1020121.jpg
今日息子が持って帰ってきたキュウリなんだけどね・・・

なんで半分しかない・・・??

「お父さんとお母さん2人で食べてね」と言うカワユイ息子

「イヤ・・・待てよ・・・あいつの事だ。
こんな萎びたキュウリ食べたくないのではないか?←ブラック飼い主

「そんな考え方はよしなさい・・・
息子の行為をそんな風に捉えてはイケナイわ」←ホワイト飼い主

飼い主、頭の中でイッパ~ィ考えたよ・・・

P1020118.jpg
「ハイジの白パン」っていうの知ってる?
飼い主このパン好きなんだ~          味が無くて

クックパット見てたらこれのレシピを発見

「今日の晩御飯シチュ~このパンとシチュ~を出したら飼い主スゴクネェ~??」
って事で作ったの~

特徴である真ん中のクボミは焼いてる間に消えた・・・   結構ショックだったりする

お味は???美味しかったよ~

フワ・フワで自分で作った割にはいい感じでないカイ

なので保育園の先生とママ友に1個づつだけどあげた

子供達も「美味しい~お母さんスゴイ」と言ってたので、また母として株を上げたな・・・
っと1人ヨガリな飼い主

皆さんも作ってみてはいかが??

メチャ感触イイよ~

赤ちゃんのお尻みたいで。でも生地がとっても柔らかいので打ち粉(手やまな板に付ける粉・・・ココでは強力粉)沢山必要ね。
レシピは・・・必要であればアップします。

P1020115.jpg
今日のフロイト。
何時ものようにピンボケ・・・だって~手がプル・プル震えるんだもの・・・



今日は一体何が書きたかったのか?なんて言わないで~飼い主が1番思ってることだから~

なので気分が乗っている方だけポチしてくださいね

ホントすみません・・・・。

続き

Cpicon 基本のレンジパン(ハイジのパン) by saku_nana
スポンサーサイト
前の記事
飼い主怒ってます
次の記事
暗いネタばかりはイヤ!

コメント

馬鹿ルチ
馬鹿ルチ
カッチョイイ~じゃないですか~
オレ欲しくなっちゃった、、、

ジュジュさんそのぐらいの時間に更新すると寝付きが悪くならないですか??
オレはダメなんだよね~
まあ歳なんであんまり睡眠は必要無いんだけど、、

「ハイジの白パン」食べてみたいです~
アルムおじいちゃんと小高い丘のくぼみで日本から持ってきたおにぎり食べてみたいよね。
そしてこういった童話もみ~んな、やっぱり人間のいじわるなことが基本なんだよね。
童話の時代からネットの時代になっても、ネットいじめだもんね~
もうおなかいっぱいだよね~
アルムおじいちゃんとおにぎり食べる前におなかいっぱいで食べられなくなっちゃうよね~
by Damsel
URL
2009-06-20 土 06:05:55
編集
ジュジュさん、おはようございます。

アハハ、自信が無い時はランキングバナーが
小さいワケ・・・!?

けなげでいいですよ!(^◇^)

紫蘇ニンニク醤油ねえ・・・。
一度試してみるわ。

ルチ君、エラがショボくなってる!
敏感なんやね。 汲み置きの水常備したら?

なんだか、フロイト君の方がエラは立派だぞ!
ガンバレ、ルチ!

きゅうり半分ってのは、子供らしいね!
可愛いよ! 目の前で美味しそうに食べてあげて!

そのまま、おいしそうにだよ!^_^; はは・・・
by タカビー
URL
2009-06-20 土 09:29:08
編集
おはようございます

「豆乳花」これトールーファって読むのですね。
黒蜜ときな粉なんて美味しそう。ベストな組み合わせ(^^)

水のカルキってやぱりちゃんと抜く必要があるんですね。
1時間ぐらい放置しただけで抜けるのかな?
うちの金魚はだいたいそんな感じの水に泳いでいます。
まあ、普通の金魚って結構環境には強いんでしょうね。
by ちびた
URL
2009-06-20 土 09:43:45
編集
Damselさん>
おめでとう御座います。
トップでのコメですね~!!

馬鹿ルチはリューシ(黒目で白色)の割りに暗い色素が多いらしく体がブチなんですよ(ブラック化倶楽部の部長です)

フフフッ後察しの通りこの時間ですと寝付き悪いですね。でも昨日はお酒が少々入ってたので、秒殺で夢の中でした(笑)

アルムのお爺さんとおにぎり食べる時は是非飼い主もお供しますわ。

その時のおにぎりはこのシソにんにく醤油で仕込んだシソおにぎりで~す♪

タカビーさん>
無断でまたお名前出しちゃいました(汗)あの記事を見て是非スグにこの記事書かなきゃッって思ったんですよね。是非仕込んでください。

汲み置きの水は毎日用意しているんですが、今回はメイン水槽に全部使ってしまって・・・慌てて用意したんですがね、この有様です(笑)
ホントは立派になったんですよ~。
馬鹿ルチの威厳を守る為に一応言っておきます・・・。

バナー気づかれました?(笑)
飼い主は小心者です。

ちびたさん>
おぉ~ちびたさんから訪問なんてウレシイです~。絶対後で伺いますね。

豆乳花はコンビニやスーパーでありますよ!飼い主関西人なので黒蜜好きなんです。ところてんも黒蜜です!

水は、1日汲み置きしておかないとダメなようですね。一応カルキ抜き使っているんですがこんな風にフサフサの部分がチリ・チリになっちゃうんです~。ウパは鰓が命な生き物ですからね!結構水質にはうるさい方だと思います。ウパの飼育方法は飼い主の永遠の悩みです(汗)
by ジュジュ
URL
2009-06-20 土 11:48:51
編集
ほんといろいろなもの
作るの好きですよね
生活が楽しそうです

ルチ君
ちりちりもいいと思いますよ
by upahuku
URL
2009-06-20 土 13:28:42
編集
upahukuさん>
昔はこんなのイッパ~ィ作ってたんだよ~。見かけによらず(見えてないけど)意外に手作り好きなだけ・・・。

パンは気持ちイイよ。工程も意外なほど簡単。だれでも出来る。
だって飼い主に出来たんだからさッ。

ダン・ダン、カテがずれていく事を脅威に感じる飼い主でした。
by ジュジュ
URL
2009-06-20 土 13:48:26
編集
ジュジュさんっ♪
豆乳花って作れんですかぁ(゜∀゜)前、コンビニとかで売ってたトキ超ハマって毎日食べてたんだけど、最近ふとまた食べたくなって買い行ったらナイ!ナイ!ナイィィ8(>o<;8ってなりました(笑)
白パンもおいしそぉ(*・ω・)q"何でも作っちゃうんですね☆スゥゲェェ!!
LuVは近頃、服のリメイクとか手作りピアスに興味があり・・・今度挑戦してみよぉと考え中です♪

アップで写ってるルチ君可愛いO(^▽^)O気になってた質問ですが・・・ルチ君の横から3つピョンとしてモサモサぁってなってるのは、お魚で言うエラですか??
by LuV
URL
2009-06-23 火 00:13:24
編集
LuVちゃん>
飼い主スゲェ~だろ~!!ウへへッ。
(褒めすぎ注意!!)

とりあえず何でも作ってみたいだけなのよ~。そして1人で自己マン・・・。

豆乳花ってスーパー行ったらまだ売ってるよ!!今度近所で探してみて。

作り方はね~、飼い主が納得いくモノになったらレシピ公開するね。今回はイマイチ(汗)
あの「プルルン」が全く再現されてなかった(怒)悔しいですッ!!(笑)

ウパのヒラ・ヒラは「鰓←エラ」で合ってるよ~!!
ウパってね、肺呼吸とエラ呼吸するんだよ。だから「両生類」なのだ。
「両生類」とは・・・?
カエルとか・・・サンショウウオとか・・・苦手な人と好きな人に分かれるね~。LuVちゃんは好きになれるよ。
飼い主のお友達だから~ネ?(押し付け)
好きになれ~~(脅し)
好きになって~(泣き入り)
どれがお好み??
by ジュジュ
URL
2009-06-23 火 00:40:50
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/150-8127e907
