ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


グッピー闘病生活は続いてるんですよ!

2009年06月24日(Wed) 22:33:26

皆様・・・カワユイ馬鹿ルチ写真で飼い主が大変な状況にあるの忘れていませんよね~?

グッピーの闘病生活は続いているんですよ

メイン水槽に居た大人グッピーの♂の大半は★になりました。

残っているのは3匹とんでもない数なってしまったよ

色があまり付いていない♀グッピーばっかりが残っているから、長男の友達に

「メダカ飼ってんの~」って言われたよ

この言葉・・・以前も書いたな~・・・言った奴同じだったりする

「メダカちゃうし~また同じ事言うか??」←飼い主

確かにね・・・メダカに見えるよ・・・でもね・・・君が大人だったらそんな事絶対言わないと思う・・・

本題に入ります
今まで飼い主は「尾ぐされ病」をナメてました

薬を使えば完治するから怖いものではないと・・・

でも「尾ぐされ病」の進行の早さに戸惑うばかり

薬浴むなしく、★になった固体は数知れず

名前を付けてた子は全滅しました

そして今ようやく水槽の中は落ち着いたかのように思えたのですが

昨夜、新たな病気の固体を発見

P1020143.jpg
少し見えにくいですが(何時もの事ですな)鱗(うろこ)が立っているの分かりますか?

妊娠でもないのに、お腹も膨らんでますね。

ハイッ・・・「松かさ病」でございます

少しマジメに書きますので、オフザケ無しで・・・

この病気は「エロモナス・ハイドロフィラ」と呼ばれるグラム陰性の菌が原因とされてます。

飼育水の中には常在菌として居ますが健康な固体なら感染しません。

でも水質が悪化するなどして体調を崩してしまった固体には感染します。

全ての「松かさ病」がエロモナスが原因とも言いにくく、病気の進行は遅いが治りも遅い又は治らない。(何故か・・?結構元気なので発見が遅れる場合が多く発見した時には末期状態)

なので、予防する事が大切  水換えを怠らない・砂利を使用している時は特に気をつける

ここまでで何か気づきません??

旦那様、水換え怠っていない・・・

砂利使ってるけど、底には半分も入れてない・・・でも砂利掃除してる

濾過装置洗ってるよ~。

なのにナゼこの期に及んで「松かさ病」?何で今出てくる?

水槽の中はナゾが多いね。目には見えない何かが起きてるんだろうね~きっと・・・凹むわ~

凹んだまま終わりたくないので  ハイ  ど~ぞッ   ご覧あれ~
P1020142.jpg
一昨日のフロイトです。
朝この状態で発見

お昼もこのまんま・・・挟まってるのん?と思って蛸壺動かしてみた・・・フロイトも少し動いた

夜、餌やり&水換えのため水槽を見るとまだこの状態だった

あまりに怖いので、スポイトで水流を起こすとどっかに逃げたイキテテヨカッタ・・・

今日、飼い主のブログを発見したお友達から電話がありました。

「今回は、ちゃんと読んだよ

前回は2人目の赤ちゃんを抱っこしながらの検索だったので

まともに読んでなかったみたいね・・・飼い主何故か少しホッとしたよ~

でも今回はちゃんとじっくり読んだらしい・・・

感想は・・・「コメで残すように!」と伝えましたとさッ・・・


では、このブログがもう飼い主のお友達に見つかりませんように・・・ポチヨロシクです


おぉ~いッ!!リアル社会での飼い主のお友達~見てる~?
コメの残し方わかったのでスカイ?
ついでに、この緑のバナー1回クリックするんだぞ~クリックって分かるか~?
マウスの左の方を人差し指で押すんだぞ~。
(友達に怒られるな・・・笑・笑)
スポンサーサイト
前の記事
やっぱり好きだったようだな!!
次の記事
生き物ネタに戻ります

コメント

水槽の中も謎が多いですね!
サンゴなんか特にわからんです。
でも別れたかみさんが一番わからなかったかな??
だってサンゴはなんにも言ってくれないけど、かみさんはその言っている事がわからなかったです。
難解な哲学書を読むより数100倍難しいです。
われわれ男は
「女心とサンゴの機嫌」と言ってます。
毎日水槽を見ながら、う~ん、わからん???
チミ達、どうしてほしいのか、なんか言ってよ~
ってテレパシーを送ってます。
もっとも別れたかみさんは、してやってもダメでしたが、、、、、
by Damsel
URL
2009-06-24 水 23:19:00
編集
Damselさん>
「女心とサンゴの機嫌」とは上手く言いましたね~(笑)
確かに女心は複雑かも知れませんね。
飼い主のように単純な奴もいれば、ナイーブな方もいます。でもこれは殿方にとっては永遠の謎としておきましょう!!全てが謎解きされては世の中面白くないですから。数字で表せないのがあるのが楽しいんですよ。(思った通りになった時 笑)

淡水といえど水槽は難しいですね。
でも、難しいからこそ上手く行ってる時の感動は大きいです。「飼い主天才か?」と自画自賛です(←これ得意)
by ジュジュ
URL
2009-06-25 木 09:26:08
編集
こんにちは

小さい頃、金魚のウロコがこんな
感じになった時、その金魚だけ別に
うつして、ひとつまみの塩を入れた
水で治していた記憶があります。
すごく昔の話なので、勘違いが
入っているかもしれませんが(^^;)
by ちびた
URL
2009-06-25 木 13:42:05
編集
こんな日も有る
こんにちは。

今日は、所要で急ぎの為、
応援だけで失礼いたします。

ありがとうございました。
by タカビー
URL
2009-06-25 木 15:41:06
編集
こんにちは~
「事件は水槽の中で起こってるんだぁ~!」by織田裕二?

原因究明難しそうですね・・・(*´ο`*)=3 はふぅん
水槽の中に入ったことがないボクには分かりようもありません┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ
上手く行く事を願ったり適ったりです。

フロイトくん、何がしたいの?
でもちょっといいかも・・・(* ̄m ̄) ププッ
by Tak@yuki
URL
2009-06-25 木 16:58:14
編集
やっぱり
一度はやると
もとにはもどりにくいですよね
ここは
リセット

フロイトはルチ君と
おんなじなんですね
挟まるの好きみたいですし
by upahuku
URL
2009-06-25 木 18:31:44
編集
こんなの聞くと 絶対に飼いたくない(>_<)
(聞かなくてても 飼ってないか?)

お友達にブログ見つかったの?
私もあるある・・・・私は顔も載せてるからバレバレ!
やっぱり何回言っても 携帯にコメントくるのよね・・・参った参った・・・(/_;)
by ジャガー姉
URL
2009-06-25 木 20:37:14
編集
Re: こんな日も有る
v-298タカビーさん
お忙しい中の訪問&応援ありがとうございました。

また時間のあるときに遊びに来てくださいね。
by ジュジュ
URL
2009-06-26 金 01:28:04
編集
Re: こんにちは~
v-298Tak@さん
「事件は現場で起きてるんだ~」←まねっこ太郎

ホントに次から次へと、良くこんなになるな~と思いますね。
それでなくてもウパが水温上昇でバテ・バテなのに・・・。
飼い主も水槽の中に入ったこと無いから原因分からないんだわ(笑)
クマったね~ッ!!どうしようか?

フロイトのことは飼い主すら分かりかねます・・・。
きっと分からないままだと思う(笑)
by ジュジュ
URL
2009-06-26 金 01:32:38
編集
Re: タイトルなし
v-298upahukuさん
頑張ってるんだけどね~・・・。難しいやッ。
中々思い通りにはならないみたい。
松かさ病になってる固体は病気の症状が進んでる(涙)

手は尽くしてるからね~、どうしようもないって感じ。
一応濾過装置は全部洗ったんだよ。リセット並みに。
濾材も全交換したし、水槽内はまだ薬浴してもらってるからこの子の生命力に頼るしかないかな。
by ジュジュ
URL
2009-06-26 金 01:37:10
編集
Re: タイトルなし
v-284ジャガー姉さん
飼い主もこれがイヤで(濾過装置の掃除とか水換えも)水中生物は飼いたくなかったんですよ。
でも、友達がね・・・無理カラ連れてくるんです~。
ジャガー姉さん1発ドツイてくださいよッ!!(笑)
友達には見つかりましたね~(汗)ブログの名前とかは言ってなかったんですが・・・
文章の書き方とか、ウパ・熱帯魚飼ってる事とか・・・
決め手は、長女の遠足の日に作ったお弁当の写真ですね。
電話で作ったこと話してましたから。
ジャガー姉さんも経験済みでしたか!!恥かしいですよね?ある意味自分のブログなんで
変にハジケテル・・・というか・・・このブログでは恥かしい気持ち分かりますか??(笑)


by ジュジュ
URL
2009-06-26 金 01:44:36
編集
Re: タイトルなし
v-298ちびたさん
塩浴は効果ありましたか?!

色々調べた時薬浴・塩浴には効果が無いと書いてあってので・・・。
でも!!実は!!薬浴&塩浴してますよ~。
なのにナゼ??症状が悪化してるんです~。

お腹も大きくなってるし、鱗が松ぼっくりみたいになってますよ(汗)
見ていて辛いですね。苦しそうなんで・・・。
「無力な飼い主を許してね・・・」って言ってます。声に出して・・・ハハハッ
by ジュジュ
URL
2009-06-26 金 01:49:34
編集
おっと~
お次はエロモナスですか~
忙しいですね~
ちゅうか~相談に来てくださいってば~!爆

マツカサ症状は末期なのでほとんど助からないのです・・・。
前兆としては水面近くや水底であまり泳がずに体クネクネさせます。

薬は黄色くなる薬
エルバージュ、グリーンFゴールドなど・・・暗くして使ってください。

塩は食塩(塩分99%以上)が一番効きます。
グッピーは塩分に強いのでけっこうどさっと飼育水に溶かして病原菌を浸透圧の変化で破裂させてやりましょう。

水に溶かした薬で餌をふやかしてから与えると内服もできますの手を尽くしたい場合はやってみてください。
by ポッパー
URL
2009-06-26 金 15:38:29
編集
こんにちは

なかなか
難しいのですね!

手間隙かかりますね!
by misawa
URL
2009-06-26 金 16:12:47
編集
こんな日も有るⅡ
ジュジュさん、こんにちは。

お友達の誘導、爆笑だったっす!

尾ぐされ病は、厄介やね・・・。
ポッパーさんがおっしゃっているように
まずは、塩浴だと思いますね・・・。

松かさ病は、もっと厄介やな・・・。
正直、以前コレになって生還した
こと無かったので祈っておきます。

特に混泳させると、病気は多くなったような
きがするなぁ・・・。

そのあたりも研究されてみては・・・?
by タカビー
URL
2009-06-26 金 16:17:48
編集
こんばんは!
初めまして!
lavandeさんのブログからお邪魔しました!
とても癒されるブログですね。
グッピー、昔、育てていました。
今、水槽からいなくなっているってことは・・・・想像してください(汗)
熱帯魚に癒されに、また、伺いますね!
by サユサユ
URL
2009-06-26 金 21:35:46
編集
こんばんは^^
ジュジュさん、 先程はご訪問どうもありがとうございました^^
こちらのブログの背景みたいにと思いながらなかなか
むずかしくかけ離れた石鹸になってしまいましたよ~。
香り悪いけどよかったらお礼に送りますね^^

グッピーもいろんな病気にかかるんですね。 
松かさ病、 キチンと予防しているのにどうしてなって
しまったのでしょう。 病気は一概にこうしてるからならない
という訳にはいかないですね、 人間もお魚も^^;
固まったフロイトくんの可愛さに癒されます♪
by lavande
URL
2009-06-26 金 22:41:23
編集
ポッパーさん>
ポッパーさ~ん(涙)
何時もすみません・・・。

昨日グリーFゴールド買って来ました。昨夜から薬浴&塩浴&餌に薬をしみ込ませて与える・・・を実行中ですが、どうやら末期のうようです。

お腹はパン・パンに膨れ上がり、横に倒れた上体で暴れております。

見ていられない状態です。
でも最後まで頑張りたいと思います。
あいがとうございました。

タカビーさん>
飼い主も今まで松かさ病の固体を2~3匹発見した事がありますが助かった事がありません。
他にもポップアイになった固体も過去に居ました。個体数が多いと中々難しいですね。お忙しい中の訪問ありがとうございました。

misawaさん>
はい~・・・。手間も時間もお金もかかります。でも飼い主頑張ります!!

でもこれからがホントに厄介な時期です。熱帯魚とはいえ水温対策は必要なんです。

サユサユさん>
初めまして!!
飼い主から訪問してお友達になる・・・が殆どの中、サユサユさんからの訪問ビックリですが、とてもウレシイです。
水中生物は難しいですよね~。
飼い主のメイン水槽に居るグッピーも全滅しそうな勢いですが、全滅しないんですね~(笑)
何でか?・・・。ハイ!!チビグッピーが200匹以上居るからなんです~。
ブロ友さんにお譲りしても、追いつきません(汗)なので今は出産していても見ないフリしてます。可哀想だけど。
今回の記事は飼い主にとってはマジメな記事ですので次に訪問された時はアフォ~ですが・・・読んでくださいね。また必ずサユサユさんのブログへ訪問させていただきます。ありがとう御座いました。

lavandeさん>
最近暗いネタばかりになっており、スミマセン。
あと、お礼を言うのは飼い主の方です。このブログが石鹸作りのヒントになったこと・・・lavandeさんのブログに飼い主のブログを載せていただいたおかげで今まで交流の無かった方からの訪問があり、感謝しきれません。

この時のフロイト面白かったのですが、あまり喜んでも居られなくて。
やはり水温が上昇したのでバテバテになっております。ウパにとって暑さは生命にかかわる事なので気が抜けないですね。
ありがとうございました。
by ジュジュ
URL
2009-06-27 土 13:23:52
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/153-9864718f
