ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


続 究極ウパ飼育方法

2009年06月30日(Tue) 23:55:18

最近ホントにジメジメしてきた

飼い主、この「ジメジメ」キライです

何だか自分にカビが生えそうな気分になります

ってことで案の定ウパ水槽の水温高くなってきた。  ハァ~

馬鹿ルチは白い変なモヤモヤを体から排出中でございます。

多分水温の上昇で体の分泌物が以上に多くなっていると予想

なので水槽に向かって小型扇風機の風を送り込む作戦にでた。(←作戦A)

効果は???多少なりともありますな。

しかし問題はチビウパ水槽。  この扇風機首が回らないんだわ(安モンってバレタ?)

お陰でフロイトは食欲減退・・・殆ど食わない

その上、体中(頭から足先まで)白いモヤモヤに包まれたァ~(まるで神秘のベールみたいだ)

これはかなりヤバイ状況と思い、飼い主すぐさま作戦Bを決行いたしました
P1020189.jpg
これナ~んだ

ダイソーで買った発砲スチロールの箱です。(210円ナリ)

蓋を開けると~P1020190.jpg
フロイトが居る・・・当たり前だ

水温計はこの様に使うのですよ!知ってました?

これは水換中なので水深低いんですよ。

水換えの時氷を使って水温を20~22度位まで下げます。

蓋をする

実験しました。      すると・・・

次の日の水換えする時まで水温はあまり高くなりませんでした。

上がっても24~26度→これはウパにとってはまだ大丈夫な水温です。

モヤモヤがめっちゃ少なくなりました。食欲も出てきて、この飼育方法を初めて4日目ですが

あのまま水槽で飼育しているよりも断然良い様に思う。

作戦B中々イイかもしれないよ~!飼い主天才だな

自分の才能が時々怖いよ・・・ウシシシシッ

明日の学会で発表しなくちゃッ               
                                         誰か止めてください・・・

ってことで今日はちゃんと書いたので・・・約束は守るんですよ!飼い主・・・律儀だから~

こんな飼い主、思わず応援したくなるでしょう?

放って置けないでしょう??

呆れて物も言えないでしょう???

だからポチして下さいマシ

↑これだよ~

前の記事
馬鹿ルチ水換えの様子
次の記事
やっぱり好きだったようだな!!

コメント

ジメジメ
自分にカビが生えてしまたったDamselです(-.-;)y-゜゜
オレも湿気大嫌いです~
冬に加湿器も大嫌いです~
乾燥大好きです!
だから大衆浴場の脱衣所の床のベトベト
σ(^◇^;)(^◇^;)…>_<…
大嫌いです~

ウパは20度ぐらいがいいんでしたっけ?
これからが暑さ本番だもんね~(-。-;)
オレもうすでにダメf(^ー^;

もう霧雨が降ってる~
でもベッキー風に言うと
今日もハッピーにいきます!
by Damsel
URL
2009-07-01 水 05:46:24
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-07-01 水 08:33:52
編集
Damselさん>
飼い主も冬の加湿器は苦手で使ったこと無いです。乾燥が気になる時は洗濯したバスタオルを1枚部屋の中で干しておくだけで十分です!!

ウパが快適に過せる水温は20度前後と言われてますね。なので28度(何もしないとココまで高くなります)だとヤバイです。生死に関わってくるんですよ。中には丈夫な固体も居ますが、我が家の固体は2匹とも過保護なので(笑)虚弱体質(飼い主同様)なんです~。

箱コメさん>
ホントですか?!
ありがとうございます。早速しなくちゃッ!!あと必ず報告しに伺いますね。
by ジュジュ
URL
2009-07-01 水 11:48:25
編集
こんにちは

日本ウパ学会ですね、評価がとっても
楽しみ。たぶん水温計の使い方が
斬新だってことで、高い評価になる
でしょう(^^)

by ちびた
URL
2009-07-01 水 13:19:53
編集
夏本番になっても
活躍してくれればいいですね
うちのは
温度高くても
ぴんぴんしてますよー
by upahuku
URL
2009-07-01 水 13:52:28
編集
三沢さんのところからおじゃましました

素敵なブログですね

熱帯魚難しそうですね

魚座なので、興味はあるのですが

海に潜るほうが好きです
by tomo
URL
2009-07-01 水 15:00:21
編集
冷房ダメか・・・。
ジュジュさん、こんちは!

お客さん増えましたね!
更新し甲斐が有るでしょう。(笑

単純な話・・・

冷房の有る部屋じゃダメなんですか?
まあ、温度にもよるだろうなあ。

専用のクーラーは高いんでしたっけ?
by タカビー
URL
2009-07-01 水 15:59:38
編集
でもさ~
発泡スチロールじゃ鑑賞は不可能でしょ?
いちいち蓋あけなきゃ(* ̄m ̄) ププッ

新しい水槽を開発すれば、お金がガッポガッポ・・・┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ
by Tak@yuki
URL
2009-07-01 水 20:16:29
編集
ちびたさん>
ハイッ!!明日の朝刊には大々的に・・・載ることでしょう(笑)

「水温計の未知なる使用方法!」って見出しですのでよろしくお願いしますね~。
・・・・・って止めてくれないんですか?!

upahukuさん>
飼い主の家にはどうもひ弱な固体が来るようです・・・。馬鹿ルチも兄弟ウパの中で1番に★になるのでは?と思ってたからね(汗)

暑さに負けずピンピンしてるなんて何て強靭なウパなんだろう。

tomoさん>
初めましてです。
「ステキなブログ」だなんて~・・・
飼い主、褒めれば伸びるタイプなのでブログのやる気が出てきました。

熱帯魚は今まで上手く行ってたのですが、何かが狂うとホントに元には戻りにくくて参りました(汗)

興味が沸いてきたら一報ください!
大量のチビグッピーを発送いたしますので(笑)

ダイビングは飼い主の憧れです。
訪問&コメありがとうございました。
必ずブログの方へ訪問させていただきます。

タカビーさん>
訪問してくださる方が増えるのはメチャうれしいですね~。泣きそうです~。
水槽があるのはクーラーの部屋ですが何分セレブではないので(汗)1日中クーラーをつけっ放しとは難しいんです。なので・・・水槽用クーラー買う予定なんです。お値段は安いもので2万円位でしょうか・・・。上は~・・・恐ろしい値段までありますね(汗)

Tak@さん>
今あなたは・・・ツッコンではイケナイ所にツッコンデしまいましたね・・・。フフフフッ・・・

画期的な水槽を開発した際には会社を起こして~・・・夕張に工場建てるね。ちゃんと誘致してくださいよ!!
by ジュジュ
URL
2009-07-02 木 00:06:00
編集
こんばんは!
こちらも、毎日、ジメジメした日々が
続き、体にカビが生えちゃいそうです。
晴天に体を天日干ししたい気分です。

以前、弟が熱帯魚を飼っていたとき、夏場24時間エアコンかけまくりで、温度調節をしていたのを思い出しました。
素敵なアイディアですね!
by サユサユ
URL
2009-07-02 木 11:45:38
編集
こんばんは
火曜日
ねこの餌を買いに
ペットショップに行ったら

ウパ・・・・

黒いのもいるんですね・・・

ぶくぶくないところに
入れていたので・・

店員にぶくぶくしなきゃダメだって

いってやりました(爆
by misawa
URL
2009-07-02 木 20:18:58
編集
ジュジュさん、こんばんは。
先日はご訪問頂き、ありがとうございました。

ウーパールーパーを飼われていらっしゃるんですね。
「餌クレ・・・」のアップがとっても可愛くて、
思わず見入ってしまいました^^

癒されますね・・・気持ちがとても落ち着きます。
また訪問させて頂きますね。

これからもよろしくお願い致します。
by ちゃる
URL
2009-07-02 木 21:49:33
編集
Re: タイトルなし
> サユサユさん>
> ウパや熱帯魚の夏場の水温対策に部屋ごと冷やしてまう方法をされている方は結構いらっしゃるんですね。
> 飼い主には無理です~。だって・・・電気代が・・・請求書見るのが怖くなります(笑)
> なので、苦肉の策なんです。
> 思いつく限りはしていきたいです。
>
> misawaさん>
> ウパの飼育方法が少し分かるとショップでの環境が酷く見えるでしょう?
> 色々努力されてるショップもありますが、ごく1部でしょうね~。
>
> エアー無し・濾過無しで更には飼育ケースをプリンカップ分の大きさに仕切られたスペースで売られているのが殆どのように思えます。ウパを飼育し始めた頃は、それを見るのがイヤでショップには行かないようにしてました。
> 見ると連れて帰りたくなるんですよね(笑)劣悪な環境のウパは鰓が無かったのでは??
> ショップでの助言感謝です!
> 思っていても口に出せない人が多い中スゴイ勇気ですね~。
>
> ちゃるさん>
> 訪問&コメ感謝です。
> 体調の方はいかがでしょうか?
>
> ウパのドアップ好きな飼い主ですので、やたら記事に貼ってますがそれで癒されてもらえるなんて・・・何て心の綺麗な人なんでしょう!!
> こちらこそ、よろしくお願いします。
by ジュジュ
URL
2009-07-03 金 14:45:03
編集
こんにちは・・・

白い変なモヤモヤを体から排出中?
溶け出してきてるのでしょうか?(/_;)

水温の上昇で体の分泌物が以上に多くなっている・・・・
そうなんだ・・・厄介ですね・・・。
tak@ちゃんが言うように、発泡スチロールの箱では、鑑賞出来ませんよね・・
何か、他に良い方法はないのかしら?(p_-)
by ジャガー姉
URL
2009-07-03 金 16:58:33
編集
こっちは水温のあがり方が半端なく早いので、発泡スチロールの方法使おうかなぁ・・・。
めゃ大変だけどねー^^;

あっ。
お久しぶりv
by どらポン
URL
2009-07-04 土 17:45:42
編集
いつもお世話になっています!
正式に広場の名前が決まりました!

ぶろこみゅ☆・・です!

さらに本日17時より
berry-berryさんの(マドンナさん)ポストカードを
ぶろこみゅ☆で(ネット販売名称はブロガーまーけっと)
販売いたします!
よろしくお願いいたします!
by misawa
URL
2009-07-05 日 14:12:38
編集
ジャガー姉さん>
返事が遅くなってしまいスミマセン。

フロイトは上からしか見ること出来ないですが、結構大丈夫ですよ。
餌の時とかは上を向いてくれるので!

これ以上の案は飼い主には無理です(笑)

どらポンさん>
久しぶり~!!
この発砲スチロール結構良いよ。
オススメ!箱を小さくしとけば、水換え楽に済む。箱ごと水捨ててんの。
勿論バケツにだジョ~。

misawaさん>
分かりました~!
また参加させていただきます。
by ジュジュ
URL
2009-07-06 月 11:05:35
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/155-e694d748
