ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


馬鹿ルチ水換えの様子

2009年07月06日(Mon) 13:00:12

暫らくの間更新できませんでした

マイコーが天に召されてから飼い主は動画ばかり見てまして・・・。

だんだん面倒になってきたので、持ってるカセットとMDを引っ張り出してきて聞こうと思ったら・・・

なんと・・・なんとですね~・・・中身が無いではないか

どういう事でしょうか?   飼い主現状に全く理解できないよ   外見だけあって中身が無い

かなり凹むわ~  あと何処かへやってしまった自分にも怒りが

マイコーや~い・・・何処に行った~・・・飼い主が探しておられます。出てきてください。

ウへへッ・・・飼い主・・・ガマンは嫌いです(←もう知ってるか)

なので、携帯で好きな曲ダウンロード・・・。

請求書が怖いな~。見ないで捨てようか・・・ポィッ

本題書かないと

最近の暑さで馬鹿ルチ水槽の水温も待ったナシで上昇中です。

扇風機もフル回転していただいておりますが、飼育水のイタミも早くなります。

なので、馬鹿ルチ水槽も毎日水換え

濾過装置は相変わらず投げ込み式のみッ!!

上部式なんて要りません

ブクブクにも濾過を期待してるんじゃナイよ

水面を動かしたいだけ~(←これで水中に酸素が溶け込みます)
P1020146.jpg
水換え途中の馬鹿ルチ

水槽内のゴミも一緒に取りたいのでイッパ~ィ水を吸い込みます。

なので何時も馬鹿ルチには姿勢を低くして頂いて・・・ご協力感謝します

決して上から潰されそうになってるんじゃナイよ。

この後には飼い主ザッバ~ッと何時ものように勢い良く水を投入。

馬鹿ルチの浮遊を楽しんでおります。

こんなことするから、ヒッキーになるんだけどね~

昨日何時ものお友達が遊びに来ました。

社員旅行で行った台湾のお土産もらったよ

しかも今回は馬鹿ルチにまでお土産くれたんだ~!

何かは次回写真載せます



飼い主忘れてた事が・・・
P1020100.jpg
こいつの正体・・・発表するの忘れてましたね。スンマセンです~

正解は・・・ドロロロロ~ン(←ドラムロームのつもり)

                                                 「ヤゴ」だじょ~

あともう1個忘れてました。

青梅のしょうゆ漬け・・・漬け込む期間は梅酒と同じでいいようです。時期はずれでスミマセン。



ポチッ

続き

カテに関係ないことはこっちに書こう~っと

最近の暑さで食欲落ちてませんか??

暑くなって~・・・食欲が落ちたり、疲れると食べたくなるものがあります。

それが「トリと卵の煮物」  「芋茎(ズイキ)のお汁」

煮物は

>トリの手羽元  人数分
>ゆで卵      人数分
>にんにく     1~2かけ
>生姜       1~2かけ
>醤油  
>酢 
>水
>紛類出汁の元
>砂糖


>鶏肉に焼き色を付ける(鍋で焼いた方が後が楽)
>水・酢(同量・・・水200ccなら酢も200cc)醤油・出汁の元・砂糖・ゆで卵を入れて炊きつめる
身が硬い方が我が家は好きなようです。パンチの効いた味なので食欲わきます。
>醤油やお砂糖は濃い味になるようにした方が美味しいですよ

お汁は

>芋茎
>水
>出汁の元
>生姜
>味の素
>水溶き片栗粉
>薄口醤油


>芋茎は根っこの「イモ」を切り落とし2~3等分に切るイモは少し皮を剥く
>茎の部分は皮を剥ぎ取る(爪が黒くなるよ 汗)
>茹でこぼす(あく抜き)
>水・出汁の元・醤油・芋茎(イモも)いれて沸騰したら
>水溶き片栗ですこ~しとろみを付ける(すこ~しだよ)
>お椀に入れたら上に摩り下ろした生姜を乗せる

(生姜を最後に足すので、おなべで調理してる間は何だか味が足りない気がしますが大丈夫)

写真撮ったのに・・・何処に行ったのか???ナイよ。何処のファイル??
スポンサーサイト
前の記事
台湾のお土産
次の記事
続 究極ウパ飼育方法

コメント

馬鹿ルチ
馬鹿ルチちゃん
見る度に欲しくなっちゃいます!

しかし毎日梅雨空でもうグジャグジャ、ウニュウニュ、
あーーーーーーーーーーーー-ー
ダニが増えそう

早くカラッっと晴れてくれ!!

マイコーのお葬式は1日中マイコーダンスですね!!
オレもカセットが山になってるけど、肝心なレコーダーが無い!
明日にでも燃えるゴミに出すか???
貴重な音楽が沢山あるんだけど、、
諦めが肝心!
メタルテープなんて
1本¥1,000もした!!
あ~
やっぱ時は流れる!
流行は速い!!!
by Damsel
URL
2009-07-06 月 15:17:51
編集
Damselさん>
キャァ~~!!捨てるなんて~(汗)
送料払いますので譲ってください。

マイコーのお葬式は日本時間の8日に行われるようです。ネットで見ることが出来るらしい・・・。寝ないで見ようかな~。1日中ダンスではなく・・・厳かに行われる予定。
すっかり頭の中はマイコー色でございます。

我が家もダニが怖くてこの時期は早い時間から除湿点けてますよ。
あと、1ヶ月に2個づついらないものを捨てる・・・という決め事を作りました。意外にいらないものが多いように思えます。
by ジュジュ
URL
2009-07-06 月 17:39:41
編集
こんばんは

水替え大変ですね。
でもこうやって姿勢を低くしてくれて、協力的なんで助かりますね。
うちの金魚は姿勢を低くしてくれません、こういう場合どうすれば
いいかウパ学会で検討してください。
あ、ウパじゃない、金魚学会だわ(^^;)

ヤゴ、結構怖い姿していますね。
by ちびた
URL
2009-07-06 月 18:39:22
編集
ヤゴなの~~?
カマキリだと思った・・・(/_;)
あ・・・水中にカマキリがいるはずないよね・・・

ヤゴさんが、孵化すると トンボになって飛んでいくのかな?
楽しみ・・・・
by ジャガー
URL
2009-07-06 月 21:33:28
編集
暑くなるとウバちゃんたちの心地よい
生活環境のためのお世話も大変ですね、 
お疲れ様です。 おかげで馬鹿ルチちゃん、
快適そうですね~^^
鳥と卵の煮物、 前はよく作っていたような、 
またこちらで紹介されているのを見て久々に
やってみようかなって思いました。 
コラーゲンたっぷりで夏にピッタリですよね。
芋茎のお料理は初めてです。 
今度やってみようと思います、 ありがとうございます^^

by lavande
URL
2009-07-07 火 08:17:08
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-07-07 火 08:20:12
編集
正解だじょ!
ジュジュさん、おはようございます。

ほーら、やっぱヤゴやんか・・・。
それも糸トンボのヤゴだと思うよん!

ルチ君、エラがきれいになったね・・・。
押しつぶされた表情もなかなか・・・。

今日の記事は、内容濃かったね!
2回に分けてもよかったような気が・・・。

更新1回分、得するやん!(笑
by タカビー
URL
2009-07-07 火 08:24:02
編集
こんにちは!
ルチちゃん、可愛い~♪
体勢を低くして協力!
お利口さんルチですね(笑)
水変え大変ですよね・・・
熱帯魚はいなくなりましたが、
金魚とメダカを飼ってますよん。

by サユサユ
URL
2009-07-07 火 11:01:55
編集
多いですね・・・
色んな要素が詰まってて、途中2回ほど「ココで終わりかな?」って思いました・・・(* ̄m ̄) ププッ

マイコ-の追悼式は今日ですか・・・
見ようかな?o(~ρ~)oスーピースーピー
by Tak@yuki
URL
2009-07-07 火 13:18:08
編集
こんばんは
ヤゴ?
蟷螂拳(爆

糸トンボ・・・糸トンボ

きっと糸トンボになるのよん♪

マイコー僕も何回も聞いています!
残念だね~~~

“ヘ( ̄- ̄ ))))))))ムーンウォーク

by misawa
URL
2009-07-07 火 22:55:39
編集
ちびたさん>
「金魚学会」はですね~、飼い主は入れるかな~・・・。結構爺ちゃん・婆ちゃんばかりで敷居が高いんですよね~(笑)でも頑張る!!

飼い主も本物のヤゴははじめて見ました。怖い顔してますよね~同感。

ジャガー姉さん>
カマキリではありませんッ!!(笑)
でも飼い主も他のブログで問題になってたら絶対「カマキリ」って答えてますね。だって~、どっからどう見てもカマキリですもんね~。

ヤゴは次の日川へ返してあげましたが、お友達のうちではトンボになってたそうですよ~。家の中飛び回ってたのかな。(それはイヤだ・・・)

lavandeさん>
鶏肉と卵の煮物はお酢のラベルに載ってますよね。それで作ってみたら~・・・美味しかったので。
芋茎って、美味しいのに意外にレシピが少ない様に思います。
小料理屋さんで酢の物として食べる位でしょうか?でもお汁にすると芋茎の「シャキシャキ」とした食感と生姜が蒸し暑い季節には食べやすいですよ。
オススメです。

箱コメさん>
分かりました~!!

タカビーさん>
そんなんです。ヤゴだったんですよ。
流石です。野山を駆け巡ってた経験はスゴイですね~。
旦那様も糸トンボと思っていたんですが、近所の子供は違う名前を言ってました。(何だったっけな~)

馬鹿ルチの鰓も暑さに負けず頑張ってますよ~。飼い主も頑張ってます。
食欲も落ちることなく最近「ウパボリック」が少々気になる飼い主です。

今回は濃かったですか~?
何時もペラペラなモンで・・・分かってますよ!!でもこのペラペラ感がこのブログのいいところなんです。多分・・・。へへッ

サユサユさん>
馬鹿ルチカワユイでしょう?
では、一緒にウパを飼いましょう!!
毎日癒されますよ~!
オススメペットですね。
鳴かないし・・・動かないし・・・水換え大変だし・・・(笑)

Tak@さん>
たまにはこんな記事もいいでしょう?
読みにくかったですか~。残念
マイコーの追悼式見ようか・・・寝ようか・・・未だ迷ってます。
どうしよ~?Tak@さん!!

misawaさん>
はいッ!!これはヤゴです。
カマキリではありませんよ~(笑)

マイコー・・・Oh~マイコー・・・
昔好きだった曲と最近好きになった曲と色々聞いてます。
「ウィ アー ザ・ワールド」はマイコー1人のバージョンが好きです。

また聞きたくなってきたな~(笑)
って毎日聞いてるけど・・・。
by ジュジュ
URL
2009-07-07 火 23:39:33
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/156-9eb6ca71
