ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


ウパだって便秘・下痢するんだジョ~

2009年07月13日(Mon) 23:59:17

まず初めに・・・
ホントに最近なんですがブログで出来たお友達に「misawa先生」という美容師さんがいらっしゃいます。
美容師の向上に向けて日々精進され、ブログも美容ネタばかりではなく

オモシロネタ・料理ネタ・美容ネタ・・・ホントに毎日読んでいて飽きない内容なんです

そんな先生が立ち上げたプロジェクトが・・・

・・・・・・・・・・・ココからは読んでからのお楽しみ!!
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
ぶろこみゅ☆ OPEN!←こちら
参加者登録ブロガー募集中・・
いきさつはこちらから・・
↓ ↓ ↓
作るきっかけ
多くの方に参加いただき・・楽しい
ぶろこみゅ☆←こちら
をみんなで作って行きたいと・・
考えています。よろしくお願いします!  
参加希望の方は・・ 
メールでブログのURL・・ハンドルネームを送っていただけますか?
できましたら簡単な・・PR

こちらで確認して・・リンクいたします!

問い合わせだけでもかまいません・・

掲示板に意見をください!
IDパスワードが必要になります!
よろしくお願いいたします!
ID(ユーザー名) hiroba
パスワード comubbs

たくさんの参加・・お願いします(*'-'*)
運営会社
株式会社VOSコミュニケーションズ

株式会社VOSコミュニケーションズ←HP

メールはこちらに
↓ ↓
info★vos-com.net ★を@に変えてください!
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
もちろん飼い主も参加してますよ!!

これは先生のブログから勝手にコピーしちゃいました。

なので、直接飛べないかも・・・

この辺のことはあまり詳しくないのでスミマセン。

リンクページからも先生のブログにワープできますので、後は自分で何とかしてくさ~ィ

さて本題に入りましょうかね~

ウパの飼育経験がない方!!必見ですよ~。

ウパはね・・・実はね・・・あんな顔してるけど・・・繊細な奴だと飼い主は思うんだな

この季節はウパにとっては過酷極まりないものです

なのでいろんな問題も出てきます

その中でもたま~にあるのが便秘・下痢←お腹イタイの~・・・

便秘は水換えすると何故か良くなるパターンが多いです。

何日もウンコ見てないな~って思ったら水換えするとイイですよ!

一方下痢は・・・これには飼い主散々悩みましたよ

馬鹿ルチは餌を与えると必ず次の日下痢してたからね~。

多分下痢はね~ウパの臓器に負担がかかっているんだと思う。

一般的にウパの餌として使われる「ひかり クレストキャット」(←ナマズ様の餌)はヘビーな餌です。

なので、こればかり与えているとウパが短命になったり下痢・便秘

挙句の果ては「ウパボリック」(←ウパ用語でメタボのことです)になるんですね~

だから・・・グルメで繊細なウパには色々餌を換えて与えた方がイイんだな。

「冷凍赤虫」  「キャット」  ←これを基本として

たま~に「マグロの赤身」←なんて贅沢な これは盆と正月のご馳走だ

「トリのささ身」←刺身もささ身も「生」でないとダメですよ

後は・・・生餌  「メダカ」 「赤ヒレ」 「グッピー?」 「生きた糸ミミズ」 「生きたイトメ」

「冷凍ブラインシュリンプ」←食い散らかされるの覚悟で・・・

こんなもんかな~

・・・・・・・・っで今日の馬鹿ルチは?というと
P1020221.jpg
まァ~何て立派なウンコ

こんな風に涙型のウンコはね、いいウンコなんだよ~飼い主これを見ると

何故かウレシイ・・・ムフフッ

馬鹿ルチはおりこうさんだな~

心なしか馬鹿ルチもスッキリしたご様子 



       久々の、今日の教訓> 「良い人生は良いウンコから」

マジメな記事は疲れますな~。飼い主全力投球しすぎたようです。



愛のポチ活動お願いしますね。(全力で

前の記事
臨時更新です
次の記事
フロイトの巣立ち

コメント

りっぱですね^^
鳥のささ身やまぐろの赤身なんかも
いただくことが出来るんですね、 ウバちゃんは~。
なかなか贅沢なんですね。
それにしても馬鹿ルチちゃんのウンコは
りっぱですね。 キンギョとかは細いのなので、
それの大きい版かと思っていたら結構しっかり~。
ウバちゃんの体調管理っていろいろむずかしく
大変そうですね。 ジュジュさんえらいな~^^
by lavande
URL
2009-07-14 火 08:11:57
編集
lavandeさん>
おはようございます。

ウンコネタですみません。コメに困りますよね~。
でも、便秘・下痢で何時もお世話になっている掲示板へ相談される方もいらっしゃるんですよ!なので・・・。

最近はホントに良い状態のウンコしてくれますが、ブログをやり始めたときは毎日下痢状ウンコで散々嘆いてました。兄弟ウパの中で1番に★になると誰もが予想してたのに・・・元気です!
by ジュジュ
URL
2009-07-14 火 10:03:13
編集
こんにちは!
ウパちゃん、便秘も下痢もするのね~
愛情もって、ウンコさんの状態を観察して、可愛いルチちゃん長生きしてほしいですよね。
しかし~ウンコちゃん~綺麗なお色目してますね(爆)
チョコとして、甥のおやつに!?
冗談ですよ!
misawa先生のサイト、私も応援しています♪
これからの躍進を楽しみにしています!
by サユサユ
URL
2009-07-14 火 12:20:01
編集
ウパの餌
そういえばむかし、ウパ専用の餌って見たことあるよ~
ウパの絵が描いてあって、オレウパ飼ったらこの餌使おう!って思ってた。
今は無いのかな~???

今日、ジュジュさんは薄い色のジーンズ履いてます~?
なんかそんな気がした、、、
by Damsel
URL
2009-07-14 火 13:01:17
編集
エサは難しいね
ジュジュさん、こんにちは。

ウパは飼育しにくいんですね。
水温も高すぎちゃダメなんでしょ?

こいつは一朝一夕には飼えない生き物だ。
オイラは、やっぱナマズ一筋でいくよ!(笑

もうぼちぼち飼い始めて1年と半年になるけど
水替えは2回で問題もなし・・・。

そういえば途中で、1回変な出来ものが
出来たかな・・・。

ウパだったら、おそらくかなりの数☆に
してると思う・・・。

飼うの無理だろな。
by タカビー
URL
2009-07-14 火 16:11:36
編集
>なので、直接飛べないかも・・・
>後は自分で何とかしてくさ~ィ
すごくいい加減なジュジュさんが好き!(爆)
最初から、爆笑でした・・・・
ジュジュさんのお人柄が、良く出ている気がします(笑)

なんだか飼うのも大変そうで、経験がものをいいそうですね?
でも、ルチちゃんの 良いウンコも見れたし満足です (^o^)丿


by ジャガー姉
URL
2009-07-14 火 16:22:05
編集
わはは~(-^〇^-)
ルチ君・・・(*´ο`*)=3 はふぅん  ←こんな顔してる?

今日は馬鹿顔の写ってないルチ君なのでした~(*´ο`*)=3 はふぅん
by Tak@yuki
URL
2009-07-14 火 20:42:16
編集
ルチ君くろ!!
いつのまにそんなに
なったの・・・

大人のウパに
赤虫は
消化がわるいので
あんまりあたえないほうが
いいって
どっかでみたような
気がするんですけど
きのせいですかね
by upahuku
URL
2009-07-14 火 22:33:31
編集
Re: タイトルなし
e-283サユサユさん>
良いウンコでしょう!!是非3時のおやつにど~ぞ。

「ぶろこみゅ☆」楽しくなりそうですよね。
中々話に付いて行けなくて・・・でも頑張って無理カラ入ってみます(笑)

飼い主も全力で応援しますよ~!!
by ジュジュ
URL
2009-07-14 火 22:51:39
編集
Re: ウパの餌
e-283Damselさん>
多分その餌は「ひかり ウーパールーパー」という名前では?

それだったら今でも売ってますよ。
でも、キャットとそう変わらないものだと思いますね。
匂いが同じなんですよ~。粒が小さくなった程度・・・と思っていただければいいと思います。

オススメは、冷凍赤虫と生きた糸ミミズ(←中々最近売ってる所ないですが)

ウパは餌の消化が悪い方だと思いますから。
by ジュジュ
URL
2009-07-14 火 23:01:25
編集
Re: エサは難しいね
e-283タカビーさん>
水温が高いとウパは病気になりやすいです。
でもショップで売られている場合は「爬虫類コーナー」で小さく仕切られたケースでエアー&濾過装置無しの悲惨な状態で売られているんですよ。ッてことは??生きる事は出来るんです。
ただ、鰓が極端に小さく(ほぼ口呼吸になる為退化してます)全くウパの魅力が無い感じですね。

少々難しいかもしれないですが、今の馬鹿ルチの飼育方法はシンプルで簡単ですよ。

水温も扇風機で何とかなってますし、濾過装置の掃除がイヤなので使わず・・・その代わり毎日半分の水換え。

餌も馬鹿ルチは冷凍赤虫の食べ方が悪くパクパクしてもほとんど鰓の付け根から出てくるんですよ(笑)なのでキャットがメインになってしまってます。

消化器官に負担がかからないように何日かに1度餌をストップ。

慣れれば簡単なんですがね~・・・。

お爺ちゃんになって仕事が無くなったらウパの飼育始めてください(笑)
by ジュジュ
URL
2009-07-14 火 23:54:28
編集
Re: タイトルなし
e-283ジャガー姉さん>
エヘへッ・・・。いい忘れてましたが飼い主はいい加減な奴ですよ~!

白黒ハッキリ物事を決めるのも面倒でイヤ。グレーゾーンが大好きなんです~。
子供のこととかは、別ですよ!!

10代は随分自分で自分を追い込む方だったのでその反動でしょうか。
こんな風になってしまいました(汗)

そのお陰で人間関係で全く悩むことがなくなったんですよ!

馬鹿ルチのウンコでも見て(笑)一緒にグレーゾーンへ→GO・GO
by ジュジュ
URL
2009-07-15 水 00:01:13
編集
Re: わはは~(-^〇^-)
e-283Tak@さん>
うん・うん!!そんなお顔にも見えるね~。

何時もはね~「何か?」って顔に見えるんだよ~。

後は「餌クレ・・・」。

餌を食べてる時は、笑ってるように見えます。スゴイでしょ??
by ジュジュ
URL
2009-07-15 水 00:04:23
編集
Re: タイトルなし
e-283upahukuさん>
馬鹿ルチの色は変わってないよ~多分・・・
えッ??更に黒くなってる??マジですか。

冷凍赤虫が消化に悪いって書いてあったの飼い主も覚えてるよ~!
ぴんくぱの掲示板で載ってたね。

ホントはどっちなんだろうか・・・。消化に良さげな感じしない?

赤虫が消化に悪かったらさ~チビウパの主食にするのってどうなんだろうね~。
チビウパの方が消化器官優れてるのか??

確か赤虫の頭が硬いんじゃなかったけ?

ナゾだ・・・ナゾが残ってしまった・・・
by ジュジュ
URL
2009-07-15 水 00:10:39
編集
豆知識
金魚のフンってみんな知ってますよね。
お尻から長~く伸びていつまでも引きずるフン。
実はあれも下痢なんですよ~
消化吸収の良いフンは金魚でもプツプツと小さいのをポロポロ出すんですよ~
by ポッパー
URL
2009-07-15 水 01:53:15
編集
こんにちは

いろいろなエサが並んでいますが、「赤ヒレ」ってなんです?

「メダカ」とか「グッピー」も食べるんですね・・・

今日は立派なウンコよりも、手足が結構かわいんだってことに
目が行きました(^^;)
by ちびた
URL
2009-07-15 水 13:41:45
編集
Re: タイトルなし
e-283ポッパーさん>
そうだったんですか?!
知らなかった・・・驚きです。
消化に良い餌って糸ミミズとか赤虫とかかな~??

豆知識のご提供感謝です。
どっかで、使ってみよ~っと!!
by ジュジュ
URL
2009-07-15 水 14:34:05
編集
Re: タイトルなし
e-283ちびたさん>
赤ヒレは、メダカのように小さくて、ヒレが少し赤い魚です。
大型魚の生餌をして大量に買われていくのを良く見かけます。

ウパは視力があまり良くありません。なので目の前で動くものに食いつく習性があるんです。
・・・・・って事は??混泳に向か無い生き物ですね。(ウパ同士でも腹が減ると共食いします)

そう言えば友達も「ウパの手足が小さくて可愛い」と言っておりました。
飼い主はどうしてもお顔の方に見とれてしまうので、手足は言われなければ見落としてました(汗)

by ジュジュ
URL
2009-07-15 水 14:41:25
編集
おいおい!
ジュジュさん

そう簡単に隠居させんとってや!(笑
by タカビー
URL
2009-07-15 水 18:46:52
編集
こんばんは
わお~~~
なんと何と
紹介ありがとうございます!

とってもうれしいです!

そしてルチくんのうんこもまた
立派で素敵ですよ(爆
by misawa
URL
2009-07-15 水 23:50:44
編集
ウンコは、生きている証拠でしょうね~
by tamirin
URL
2009-07-16 木 12:54:29
編集
Re: おいおい!
e-283タカビーさん>
スンマセンです~・・・。強制的にご隠居させたわけでは無いのですが(笑)

ただ、タカビーさんがヨボヨボお爺ちゃんになってFPのお仕事ができない位になったら時間が出来るかな?っと思ったわけですよ~。

その時は海水水槽とウパ水槽を立ち上げていただこうかと・・・。
by ジュジュ
URL
2009-07-16 木 14:54:33
編集
Re: こんばんは
e-283misawa先生>
こんな紹介の仕方でスミマセンでした。
非力ながらお手伝いさせていただいたつもりです(汗)

馬鹿ルチのウンコをココまで皆さんに褒めていただけると記事にした甲斐があります。

調子に乗ってまたステキなウンコをしたときには記事にします。
しかも今度はウンコのドアップですよ~!!
by ジュジュ
URL
2009-07-16 木 15:04:20
編集
Re: タイトルなし
e-283アロマハートさん>
アロマハートさんですよね?

一瞬HMが違ってたので初めての方かと思いました(汗)

そうですね~、こんなイイウンコだと「生きてる!!」って感じしますね(笑)
by ジュジュ
URL
2009-07-16 木 15:11:09
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/159-0dc0ffa0
