ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


馬鹿ルチが~(涙)

2009年07月28日(Tue) 12:00:10

おはようございます・・・

今日もお空は曇ってますね~。

飼い主の心も曇ってますよ・・・

昨夜飼い主は馬鹿ルチ水槽を丸洗いしまスタ

んで普段なら絶対しないんですが、馬鹿ルチのエラに白いものが付いてたので

「水カビ?」と思いつつ薄い塩水で塩浴(グッピーの大惨事もあったのでネ)

5分で終わりにして塩水を捨てて小さいプラケースに入れたまま水槽へ・・・と考えてたんですが。

塩水を捨ててる時手元が狂った

ハイッ・・・どうなったかはお分かりですよね??

馬鹿ルチ小さいプラケース内で大暴れでございます

水が入っているならまだしも・・・殆ど水が入っていないプラケース内で暴れたので

P1020264.jpg
体が赤く充血

更に~・・・P1020266.jpg
イヤ~~ッ!!馬鹿ルチの尻尾がボロボロや~ん

ゴメンヨ~馬鹿ルチ~・・・馬鹿はお前じゃなくて飼い主だジョ~

塩浴の後の怪我でもう1回塩浴??

ナンだか怖いのでそれは止めて~・・・アクアセイフを追加

(※アクアセイフ・・・ウパ界では主に皮膚を保護するものとして使われることが多い)

しかも災難はどうしてこうも重なるかな

濾材の買い置きが無いの・・・

飼い主・・・もう泣いてもイイですか??

もうスグ長男がプールから帰ってきます。

昼飯食わせたら、急いで飼い主のマイカ~(電動チャリ)でニックへ

薬浴用の薬はある・・・

2次感染の水カビ防止の為、旦那様のつり用保冷バッグで水温維持したほうがイイのかな。

焦るな・・・飼い主!!テンパるな・・・飼い主!!

ちゃんと処置をすれば馬鹿ルチは大丈夫・・・なハズ(←やっぱりノミの心臓の持ち主)

って事でポチバナ~貼り付けてる心の余裕は飼い主にはありません。

どうしても応援したいって方は左の方にあったハズです(いい加減だな)

自分で探してポチして下さい。スミマセン上から目線で・・・

前の記事
馬鹿ルチのその後
次の記事
忘れないで下さいね(笑)

コメント

ありゃ~
馬鹿ルチくんの表情も心なしか(`m´#)ムカッとしてるような?

大丈夫ですよ!生命力強そうだし・・・
とりあえず後の処置は適切に(;-_-)σ
by Tak@yuki
URL
2009-07-28 火 16:18:11
編集
結果は気にせえへん!
ジュジュさん、こんばんは。

しょうがないんと、ちょうかな・・・?

やったことは、どうしようもあらへんで・・・。

その時点では、出来る精一杯のこと
したんやさかい!

それに、自然界に居たらもっと厳しいんやで!
あとは本人ならぬ本ルチに任せるしか
ないやんか!

その程度のことで、凹んでたら
ウチなんかどないなるねんな?

子供の飼育で悩んでるんやで!^_^;

ドンマーイ
by タカビー
URL
2009-07-28 火 18:05:41
編集
家でもそんな状況です
ほんと泣きたいですよ
by upahuku
URL
2009-07-28 火 20:29:12
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-07-28 火 20:32:41
編集
大丈夫
うん
見た感じ
大丈夫でしょう。
美味しいもの食べさせてあげて、ゆっくり寝かせてあげれば。
慌てないでネ!
by Damsel
URL
2009-07-28 火 21:35:46
編集
Re: ありゃ~
v-12Tak@さん>
やっぱり馬鹿ルチ怒ってる~?

でも馬鹿ルチは飼い主と違って心が広いから笑って許してくれると思う・・・事にしました。

馬鹿ルチは強いから大丈夫さ~!
by ジュジュ
URL
2009-07-28 火 22:17:27
編集
Re: 結果は気にせえへん!
v-12タカビーさん>
ですよね。自然界ならもっと厳しいかもしれませんね。
でも飼い主の不注意での事故は避けたいものです。
プラケース内に残った馬鹿ルチの皮膚を見て凹みました。

「イヤ~~!」っと夜中に一人で声を出してましたが、その後の餌食いの良さを見て
心なしか安心しております。

体の充血はもうなくなっております。

尻尾も時間がかかりますが再生しますので清潔な水を心がけますね。

子育ての悩み・・・いずれ飼い主も通る道でゴザイマス(汗)

多分ね、このブログに書いてる悩みは飼い主にとってホントの悩みではありません。
ホントに悩んでる時はブログ休んでますね。・・・か、やたらハイテンションでお馬鹿してますよ~。
んでタカビーさんに直接メールするの~(笑)
by ジュジュ
URL
2009-07-28 火 22:25:43
編集
Re: タイトルなし
v-12upahukuさん>
何?何?何が起きてるの??

もしかして共食いの末全滅とか???

孵化したチビウパのお世話はハンパないもんね。数が数だけに分かります(少しは)

後で応援しに行くからね~!
by ジュジュ
URL
2009-07-28 火 22:27:53
編集
Re: タイトルなし
v-12箱コメさん>
了解!!
by ジュジュ
URL
2009-07-28 火 22:28:41
編集
Re: 大丈夫
v-12Damselさん>
お忙しい中の訪問ありがとうございます。

つい先ほど水換え&餌やり終了しました。

馬鹿ルチは餌をちゃんと食べてくれました。
飼い主が水槽の近くに行くとまだ寄ってきてくれます。
嫌われなくて良かったと一安心です。

馬鹿ルチは強い子ですので飼い主も頑張ります。

PS慌てるのは飼い主の癖でして・・・(笑)
とりあえず、慌ててしまうんです~。

by ジュジュ
URL
2009-07-28 火 22:32:17
編集
おはようございます

ほんとだ尻尾が・・・
でも自然界では、これくらいのことは
起きるでしょうから、試練だと思って
耐えてくれるでしょう?
勝手にいい方向に考えてますが(^^;)

マイカー(電動チャリ)はいいなぁ。

by ちびた
URL
2009-07-29 水 10:31:54
編集
こんばんは!
ルチちゃんもジュジュさん、どちらもご受難でしたね・・・
ルチちゃん、大丈夫かな。
痛々しいですが、きっと数日後には快復しますよ!
左に発見です(笑)
by サユサユ
URL
2009-07-29 水 21:22:17
編集
馬鹿ルチちゃん、 お加減いかがですか~。
飼い主ジュジュさんも水槽きれいにしようと
思ってやったことですから
きっとルチちゃんも感謝しているはず♪
早く治りますように… 夏休みは何かと大変だよね、 
お互いがんばりましょう^^/~
by lavande
URL
2009-07-30 木 08:09:46
編集
Re: タイトルなし
v-12ちびたさん>
そうですよね~。・・・とは思いつつ飼い主の責任を感じてしまいます(汗)

馬鹿ルチは餌の食いつきも何時もと変わらず・・・体の赤みも無くなってます

今朝もとってもイイ感じのウンコをモリッとしてくれてたので大丈夫そうです!!

チビウパに比べると大人ウパは再生に時間がかかるようですが頑張ってもらいます。

電動チャリイイですよ~!!でもよっぽどの坂道ではない限り電源を入れません。
そうしないと足の筋肉ががた落ちするんです~・・・。
電動チャリなのに電動を使わずに乗る飼い主(笑)
by ジュジュ
URL
2009-07-30 木 11:00:28
編集
Re: タイトルなし
v-12サユサユさん>
訪問できていないのに・・・ありがとうございます。

今日伺おうと思っています。待っててくださいね~。

怪我をした直後は痛々しい感じだったのですが今は少しマシになったようナ気がします。

災難ってどうしてこうも重なるんでしょうね~???不思議でなりません。
普段の行い良いはずなのにな~。お父上のお墓参りしてないからかしら(笑)
「お父上!!馬鹿ルチを連れて行かないでね~!お盆には行くから・・・」な~んて・・エヘへッ。

発見していただき感謝です~。
by ジュジュ
URL
2009-07-30 木 11:05:37
編集
Re: タイトルなし
v-12lavandeさん>
チビウパウを移動させるのって以外に簡単なんですよ。小さいので網ですくえばイイだけなんですが
馬鹿ルチのように大きい大人ウパは家にある1番大きな網でもはみ出ちゃうんですね。
暴れると網から下へ自殺させてしまうのでそれが怖くて・・・って思ったのですが
これなら手で持った方が良かったです(汗)以外に手で掴むとおとなしいものなんですよ。

それにナンとも言えない感触はタマリマセン。
今まで触った事がない位「フワフワ」なんです。「ヌルヌル」っぽいでしょ?
全然!!「フワフワ」です~。お豆腐とかマシュマロよりフワフワ・・・。

でも人間の体温はウパには熱過ぎるので注意が必要なんです。

夏休み・・・大変ですね~。家から出られませんね。
プール行っても1時間で帰ってくるしそのまま遊びに行ってもお昼に帰ってきてお昼ご飯作らなきゃだし・・・その合間にトイレで帰ってきたり・・・出たり入ったりです(笑)
by ジュジュ
URL
2009-07-30 木 11:13:54
編集
結局やめちゃいました・・・。

・・・うんまぁ、昔を思い出せば

ぜんぜん続かないだろうなぁ~・・・。

とか、すぐやめちゃうし更新もぜんぜんできませーん。

とか言ってたけど、以外といけたんじゃないかなーっと思いますね!!

まっ!

これからは、あちらこちらにMYペット情報をカキカキしますのでよろしくお願いしますねー^^

こんどからはレアな記事になりますよ~^^
by どらポン
URL
2009-07-30 木 21:33:18
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-07-31 金 19:32:57
編集
なんか、こっちまで焦っていまう・・・
大丈夫だったのかなぁ・・・その後のルチくん・・・・

夏休みで、子どもさんがいて なかなかpcを開けられないとか?
私もパパさんの夏休みで、当分pcに触れないかも?
お互い みんなに忘れられない程度に
頑張ろうね(^o^)丿
by ジャガー
URL
2009-07-31 金 22:32:18
編集
Re: タイトルなし
v-12どらポンさん>
返事が遅くなってゴメンね~(汗)

そっか~ブログ止めるんだ・・・。そうなればホントにレアな情報になるな~。

掲示板にその後の様子書いてくれてたからちゃんとそっちにも返事書くね。
またブログ始めたくなったら教えてね~。
ってか今までのも消しちゃうのん?

掲示板には写真も載せれるからたまには載せてよ!

ではでは楽しみにしてます。
by ジュジュ
URL
2009-08-01 土 00:01:41
編集
Re: タイトルなし
v-12箱コメさん>
再度チャレンジしてみますね。

届いてなかったら何処に届いたんだろう・・・。
名前とか載せちゃったよ(汗)

大丈夫かな~。

今度は名前無し住所無しでテスト送信しますね。
by ジュジュ
URL
2009-08-01 土 00:03:51
編集
Re: タイトルなし
v-12ジャガー姉さん>
焦られてしまったようで・・・スミマセン!!

ココに訪問してくださる人は皆さん自分も飼育しているような気になっていただけるようです。

スゴクうれしいですよ!何かあれば応援してもらえるし一緒に喜んでももらえる。
ブログの醍醐味でしょうか(笑)


by ジュジュ
URL
2009-08-01 土 00:07:18
編集
ルチ~~~
大丈夫か~~~

ジュジュさん大丈夫ですよ~~!

ルチ強い子でしょう!

ジュジュさんがパニックちゃだめですよ!

その後どうなりました?
by misawa
URL
2009-08-01 土 14:47:39
編集
Re: ルチ~~~
v-12misawa先生>
返事が遅くなってしまいスミマセン・・・。

先生も大切にしてくれた(笑)馬鹿ルチが~・・・。

でも大丈夫そうですよ!!

飼い主がパニックになるのは何時もの癖ですので(汗)

その後は・・・この後記事にします(笑)
by ジュジュ
URL
2009-08-02 日 23:15:44
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/163-70935d0d
