ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


馬鹿ルチの闘病・・・その後&○○○○

2009年08月07日(Fri) 02:32:07

ご無沙汰してます

最近めっきり暑くなってきましたな~

お陰で飼い主は「偏頭痛」と毎日格闘中です

しかも飼い主お気に入りの頓服が効かなくなってきたよ・・・

これって・・・去年と全く同じ症状でして~・・・去年はこの後強烈な偏頭痛と高熱で入院したんだ~

なのでちょっとキョワイよ!!

この偏頭痛、どっから来てるのかしらん??

寝不足??  軽い熱中症??  それとも肩こり??   イヤだわ

そうそう!!題名にもあるようにその後の馬鹿ルチさんですが・・・

前回の記事を更新して~・・・「細菌感染もしてない様子!」な~んて書いてたけどッ

なんか怪しい物を発見したんだな~
P1020274.jpg
一番下のエラ付近のお顔にナンか出来てるの分かります?
「お絵かきツール」が何故か使えず・・・ココだよ~って言えないので分かりづらいとは思いますが

もういっチョ!
P1020275.jpg
小さな「水泡」があるんです。

これって??これって・・・まさか・・・の細菌感染症かしら。

だとしたら飼い主かなり凹むんですけど。

細菌感染はね、傷口から感染したりします。

水槽の中には常時細菌が居るモンなんですね~。

健康な固体なら感染しません。でも今の馬鹿ルチは怪我してますね~・・・。

毎日の水換えでは追いつかなかったのかな。食欲メチャ有るけどサ   どうなんだろ。

とりあえず毎日の水換えと観察!!

んで、それでもダメな場合or水泡が増えてきている・・・なんて時は

「塩浴」or「薬浴」だな

それでもダメな場合は~・・・ウパを診ていただける病院へ

ブロ友さん達も応援してくれてるから飼い主頑張る~


今日はねマダマダ続きますよ~

今まで隠して事がありまして・・・

ジャジャ~ン
P1020276.jpg
ウへへへッチビウパだよ~

この子はね~カラーで言うと「マーブル」です。凛々しいでしょ??カッコエェでしょ

ウパには色んなカラーの固体が居ますがこのマーブルはね1番野生に近いカラーなんだよッ!

「リューシ 白い体色黒目」ナンかは突然変異らしい。

更に~P1020279.jpg
もう1匹~  この子は「ブラック」

ブラックはね~1番つぶらな瞳の持ち主だと思うな。  だって目に淵が無いのよ

だから真っ黒パチパチのオメメです。キャワユイな~

すでに名前が付いてます「AGEHA」アゲハ

お世話になってるサイトで譲っていただきました。

飼い主はマーブルを・・・何時ものお友達がブラックを・・・って感じです

少し共食いされた所もある固体ですが立派なエラに感動

絶対この子達は大切に飼育されてたんだと思う

譲ってくれた人は飼い主のことをサイト内で知っておられたようで

かなり信頼して譲っていただきました

でも、このマーブルちゃん飼い主飼育できなくなりました

詳しくは許可を得ていないので書きませんが

他の方からウパちゃん3匹を引き取る事にしたんですね

飼い主、悩みましたでもその方は飼い主の事をとても信頼していただいてます。

多分8月中には我が家へやってきます

飼い主責任重大だな絶対大切に飼育しないとッ!

馬鹿ルチを含めウパ4匹・・・大丈夫かな~・・・ウパの多頭飼育は飼い主の憧れだったけど

まさか4匹飼う事になるとは思ってなかったからちょっとキョワイよ~

今だけ・・・今だけ・・・弱音吐かせてくださいな

何事も初めては怖いものなんですよ

あッ!!あとマーブルの子は里親さん決まってますのでご心配なく~。

「たけち」を飼育しておられる「グッピー先生」に頼み込みました

頼み込んだ割には最近マーブルの子を引き取るの「今か!今か!」と待ち望んでいらっしゃるようで

完全にウパの虜になってしまわれたご様子・・・

ウパってね1匹飼うと違うカラーの子が欲しくなっちゃうんです~

今回の記事でチビウパの写真アップしたけどこの子達

実は・・・明日巣立ちます

何時ものお友達が「1人暮らし」始めたんですよ~

なので明日子供たち連れてお泊りしてきます

その次の日は皆で「ポケモン」の映画見るんだ~

って事で明日コメを頂いてもお返事するの遅くなります。

訪問・コメのへのお返事は10日以降になりますがよろしくお願いしますネ





ポチッと一つお願いしますネ
スポンサーサイト
前の記事
新しい仲間♪
次の記事
馬鹿ルチのその後

コメント

ジュジュさんがバテるよ!
ジュジュさん、おはようございます。

うーん、ジュジュさんは悩みが多いねんな~。

気ぃつけやな、自分がヤラれまっせ!
偏頭痛に効く生薬知ってるで・・・。

ツムラの「ゴシュユトウ」31番

コレは生薬やけど、意外と効くで。
効いてる時間は短いけど、その間に
偏頭痛を忘れることもあるさかいな。

1回試してみてな!

ジュジュさん、頑張れ!(^_-)-☆
by タカビー
URL
2009-08-07 金 08:23:27
編集
ブラックとマーブルをお譲りした物です・・・他の方に譲られるのであれば
一言お断りいただきたかったです・・・残念です
by ぶー
URL
2009-08-07 金 10:45:32
編集
Re: ジュジュさんがバテるよ!
v-535タカビーさん>
体調が悪いにもかかわらずありがとうゴザイマス。

漢方薬ですか。まだ試した事が無いので1度使ってみます。

飼い主大丈夫ですよ。何だかんだといっても食べてるし寝てますので!


by ジュジュ
URL
2009-08-07 金 12:21:52
編集
Re: タイトルなし
v-535ぶーさん>
ご指摘の通りです。
こちらの配慮の無さで不快な思いをさせてしまい申し訳御座いません。

里親が変わるのであれば一報するのが筋でした。

このコメントが無ければぶーさんに不快な思いをさせてしまったことにも気づいていなかったと思います。

今後ぶーさんや他のブロ友さんにもこのようなことが無い様気をつけたいと思います。

本当に申し訳御座いませんでした。
by ジュジュ
URL
2009-08-07 金 12:34:34
編集
ルチ君大丈夫かなー
あんまり神経質になってもだめてますけど
ゆっくり見ていけば
解決しますよー
by upahuku
URL
2009-08-07 金 13:04:38
編集
こんちは~
その後のルチ君はどうかな?
なんでもないといいね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

偏頭痛はストレスや微熱がある場合、それと一番多いのは筋肉痛ですね・・・
肩もそうなんですが、背中(肩甲骨の内側)やアゴの筋肉などが緊張してなることもありますよ!

ウチに来た方の例でいえば、枕が合わなくて偏頭痛というのがありました。
低反発枕を使って横向きに寝たのが原因でした( ̄ー ̄)v ブイ!
by Tak@yuki
URL
2009-08-07 金 15:58:35
編集
偏頭痛
オレは若い頃ヒロポンやっていたので偏頭痛が酷かった。
小田原によい病院があったのでそこでリハビリして良くなった。
マグネシウム製剤の点滴がよく効くよ!
通常は妊娠中毒に使うんだけどね。
ベンゼドリンのやりすぎでトランキライザーを交互にやるのが一番よくない。
by Damsel
URL
2009-08-07 金 20:08:34
編集
こんばんは。
小さい水泡よりも、エラの先が玉になっていることが気になります。
外傷を負ったショックでそうなったのかもしれませんが、しばらくはこまめな換水を心がけてみてください。
この時期の水は傷む速度が思っている以上に早いですから、症状が治まるまでは細菌を増やさない環境を保ってください。(バクテリアのことは負傷・疾病時は忘れていいと思います)

両生類は症状が表われた時には重篤なケースが多々ありますので、症状をよく観察し、早めに手を打つ決断が重要になってきますので注意してあげてください。
by Pony
URL
2009-08-07 金 20:53:26
編集
ジュジュさん おはようございます^^ 
お体の調子はいかがですか~?
このところホント、 暑いですからね、 
体調も崩れやすくなりますね;

馬鹿ルチちゃん、 尻尾に続いて水疱も
心配ですね。 なんでもないといいのだけど・・・ 
マーブルやブラックもいたんですね。

マーブルちゃんは可愛がってくれる先生のところへ・・・ 
そして今日新しいウバが3匹ジュジュさんのとこへ
やって来るんですね。 
生き物だから責任あるね、 頑張ってね♪
by lavande
URL
2009-08-08 土 07:31:36
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-08-08 土 07:39:34
編集
おはようでやんすっ☆
お久しぶりになりましたぁ=3

ジュジュさん、何やらイロイロ大変そぉですね・・・
ルチ君もジュジュさんもお大事にしてねっ!
LuVも頭痛持ちなんですが、最近は外出すると頭痛ひどくて(x_x;)結構ツライですよね・・・

今日は、友達からのメールでお目覚めでした。失恋したと・・・ずっと同棲していたからちょっと心配です;

LuVは、近頃心の調子はあまり優れてないけれど、自分の目標てか、夢に挑戦できるチャンスができました☆
詳しくは後日お話したいなぁ~

いつも2、ブログへのコメントお返しできてなくてごめんなさいです;

なんだかジュジュさんにいろんなお話したいなぁと思いながら・・

また、来ますねっ!今週末は楽しそうな予定がある様子ですねっ♪
いってらっしゃ~い^^
by LuV
URL
2009-08-08 土 08:58:20
編集
こんにちは!
偏頭痛・・・辛いですね・・・
無理されず、休養も大切ですからね~
ルチちゃんの水泡、気になりますよね・・・確かにプチリと出来てます。
ニキビ~青春のシンボルだったらいいのにね!って・・・あり得ないですか????
チビウパ、凛々しい~!
素敵なお顔立ちです!
by サユサユ
URL
2009-08-08 土 12:27:10
編集
Re: タイトルなし
v-535upahukuさん>
うん・・・分かってるんだけどね~。

何かが起こってからじゃ~遅いでしょ?(汗)
飼い主にできる事なら何でもしたいしね。だって長生きして欲しい~しさ(笑)

良くなると信じて頑張る!!
by ジュジュ
URL
2009-08-08 土 23:18:13
編集
Re: こんちは~
v-535Tak@さん>
全てに当てはまっていてナンだか怖い(笑)

低反発の枕はつい先日まで使ってました。でも高さが合ってなくて旦那様にあげたよ。
飼い主は今子供用の(長男のお古)枕使ってます。飼い主枕が高いのとか固いタイプ苦手なんです。
無くてもイイ位・・・。寝方も横向きかうつ伏せでないと寝れない。

そう言えば枕を変えて2~3日目だけど、昨日と今日偏頭痛無いんだ~!

枕だったのかな~?偏頭痛が酷くなった時期と枕を変えた時期が同じだったようナ気がする。

アドバイスありがとう御座いました!!
この枕のまま様子見てみますね。
by ジュジュ
URL
2009-08-08 土 23:24:06
編集
Re: 偏頭痛
v-535Damselさん>
ヒロポンってあのヒロポン??

ナンだか薬品名が多くて理解できない飼い主・・・(汗)馬鹿がバレマスね~。
でも偏頭痛で点滴は初耳です。色んなやり方があるんですな!!

アドバイス感謝です。


by ジュジュ
URL
2009-08-08 土 23:28:10
編集
Re: タイトルなし
v-535Ponyさん>
実はこの鰓の先が玉になっているの気になってたんです。
でもそれ以上に水泡が怖くて・・・。
だったんですが、やはり良い状態では無いのですね。それを聞いたからにはホントに気をつけないといけませんね。一応毎日の水換えと飼育水にアクアセイフを足している・・・て感じなんですが

1日に2回とか水換えしても良いものなんでしょうか?量を少なくすればイイのかな。

とても参考になりました。ありがとうございます。
by ジュジュ
URL
2009-08-08 土 23:33:14
編集
Re: タイトルなし
v-535lavandeさん>
お気遣いくださりありがとうございます。

体調の方はマズマズですが大丈夫そうですね。昨日と今日久しぶりに偏頭痛がありませんでした。
ココの所毎日だったので暑かったですが過しやすかったです!!

馬鹿ルチさんは飼い主に似て虚弱な方だと思います(汗)
何かあればスグに鰓の調子が悪くなったり、下痢状ウンコを連発したり・・・
でもそのお陰で毎日観察して少しでもおかしいようであれば対処出来るんですよ!

新しく家族になるウパは盆明け位に来る予定なので、それまでに必要なものを買わないと(汗)
でも・・・それだけではなかったりして・・・??
by ジュジュ
URL
2009-08-08 土 23:39:42
編集
Re: 石鹸ですが
v-535箱コメさん>
ありがとうゴザイマス。

やり方分かりました~。すごくウレシイです♪
by ジュジュ
URL
2009-08-08 土 23:41:30
編集
Re: タイトルなし
v-535LuVちゃん>
LuVちゃんも頭痛持ちなんだ!これはホントに辛いよね~・・・動けない位の頭痛も辛いが妙に動ける位の頭痛がイヤなんだよ!!
イライラするし・・・頭痛いし・・・でも寝込むほどデナイ・・・イライラしすぎて吹き出物イッパ~ィできるし(涙)飼い主は偏頭痛が毎日のように起こってしまうのが2週間以上続くとお顔が大変な事になります(笑)特にアゴネ・・・。ストレスで吹き出物が出来る部分。頭痛でストレス溜まってんのかな~?

お友達の失恋話は辛いよね・・・。何て言葉を掛ければいいのか分からなくなる時がある

特にお付き合いが長かったり、深かったりすると特にね・・・。
そんな時はとにかく「その子の話を聞く!」かな~。
特に慰めの言葉を言うよりもお友達が癒されると思う。

でも飼い主はLuVちゃんの体調心配だったんだけど目標で来たのね?
いい事だよ~!!ナンだかウレシイ報告です。

飼い主もLuVちゃんとイッパ~ィ話したい♪(飼い主よくしゃべるよ~笑)

PSコメント返しは無理にしなくていいんです!
無理にするとしんどくなるから・・・ネッ?
by ジュジュ
URL
2009-08-08 土 23:54:58
編集
Re: タイトルなし
v-535サユサユさん>
水泡見えましたか?スミマセン見えにくかったでしょ(汗)

青春のシンボルは飼い主だけで十分です。
ってか飼い主は何時まで青春しないといけないのかしら・・・(笑)

子供のツルツルお肌が羨ましい限りですよ~。

偏頭痛はTak@さんが仰ってたように枕が原因の確立高いですね。
昨日・今日偏頭痛無かったんです。枕を変えたからかな?

原因が分かれば偏頭痛とオサラバできそうです。ガンバロ・・・

お気遣いありがとう御座いました。
by ジュジュ
URL
2009-08-08 土 23:59:07
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/165-8e57a5d3
