ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


馬鹿ルチが教えてくれた事

2009年08月21日(Fri) 03:04:39

何時も訪問してくださるブロ友さん・このブログを読んでくださる皆さん

心配をお掛けしてスミマセンでした。

そして馬鹿ルチと飼い主へのお気遣いは「感謝」という言葉でしか表現できませんが

どんなに嬉しかった事か・・・。

読むたび泣いてしまいました。ありがとうゴザイマス。

馬鹿ルチが皆さんに可愛がられてたことが分かりウパを飼育している者としてはとても嬉しい事です。

完全な復活!とはなりませんが馬鹿ルチが飼い主に教えてくれた事を早く記事にしたくて

こんな時間に更新です(汗)

馬鹿ルチをこんなにも早く★にしてしまった事は飼い主の責任でしかありません。

前回の記事にコメを残してくださった方のを読んでよく思い出したり整理したりしてました。

まず、鰓に白いものが付着した時飼い主は「水カビ?」と思いました。

でも断定できない感じです。

水カビはタンポポの綿毛のような物なのでスグに見分けが付きますが今回の場合は

よく分からなかったんです。ブクブクだけの飼育にしていたため毎日水換えしてました。

それでこの状態?だったので塩浴をしました。(グッピーの大惨事もあったので)

っで馬鹿ルチ大暴れの末怪我をする。

鰓の先が玉状になる

毎日の水換えを続行するも飼い主2次感染したのかと怖くなり薬浴

それでもよくならず反対に食欲が落ちる

この時の水温は26度だったので水温対策に「作戦C」決行

馬鹿ルチ天に召される・・・・

飼い主が頑張っているように読み取れるでしょう?

手を尽くしたかのように思いませんか??

でも飼い主は大切な事を忘れてますね。

ウパは飼育水を綺麗に保つだけで殆どの悪い症状は改善されるんです。

飼い主は馬鹿ルチに「あれやこれや」と手を尽くしすぎてウパの治癒力の高さを忘れている状態でした

それどころか過度のストレスを与えていたんです。

これを馬鹿ルチを無くして訪問して下さった方からのコメで気づきました。

読んでいて当てはまる事ばかりです。

自分を責めてばかりいても仕方ない事なんですが

悲しい感情の次は怒りや苛立ち・・・といった感情が出てきます。

そして今は???

また悲しい・・・です。

でも最初の悲しいとは少し違う。   もっとウパの症状を見極める知識をつけないとダメだ!と思える

ようになりました。

これもコメを残してくださったみなさんのお陰です。

次元を手放さないで良かった~と今思ってます。

この子にも救われているんですよ!

1度手放そうとしたせいか次元は飼い主を何時も睨んでます。

ただ「餌クレ」って見てるだけなのかもしれませんが、お顔が凛々しすぎて睨んでるように見えるんです。

指もね前回写真を載せた時よりも再生してるんですよ!

この子は生きてるんですよね~!

馬鹿ルチより餌の食い付がよくてこの暑さにもかかわらず何の水温対策もナシで元気な次元を

見ていると、飼い主這い上がらないと!!と思わされてします~。

また頑張って更新しますのでこれからもよろしくお願いしますネ。

P1000951.jpg
見納めなんて言葉を知らない飼い主

↑馬鹿ルチの十八番「変顔」

P1000972.jpg
笑ってる・・・様に見える馬鹿ルチ(餌を食ってるだけです)
P1020313.jpg
飼い主を睨む次元(睨んでるように見えません?)



スポンサーサイト
前の記事
「祝」初めての家族旅行
次の記事
馬鹿ルチよ・・・永遠に・・・

コメント

本当に・・・なんにも言えないけど、
ジュジュさんはよく頑張りましたよ。

・・・うーん。

まったくうまくコメできませんが、とにかく、死っていうのは誰でもいつかは来るものなんです。

自分も何度も何度も生き物を殺してしまいました。

その度に落ち込んで、反省、また落ち込んで、反省・・・を繰り返しています(^^;)

けど、そういう時はすぐに立ち直らないとだめなんですよ!

いつまでも落ち込んでちゃダメですよ。

今のうちにアルバムを捲って涙そうそうを聞いてください(笑)


じゃっ

頑張れー
by どらポン
URL
2009-08-21 金 08:33:40
編集
馬鹿ルチちゃんの死から
いろいろ振り返ってしっかり検証して
可愛いルチちゃんの死を無駄にしないという
ジュジュさんの気持ちが伝わります。
充分愛情を持って馬鹿ルチちゃんを
お世話したのだもの、 きっと天国で
感謝しているね♪

また新しいウバちゃんたちの飼育も
頑張って下さいね^^
by lavande
URL
2009-08-21 金 08:36:27
編集
頑張りや・・・
ジュジュさん、こんにちは。

今考えると、オイラも熱帯魚に凝ってた
ころは何度こんな目に遭ったことか・・・。

夜中の停電で、水槽3つ全て全滅とかもあるよ。

あの頃、なかなか手に入らないブラックアロワナ
死なせたことも何度か有る・・・。

だからジュジュさんの気持ちが、痛いほど
よくわかるね・・・。

ルチ君はお星様になったけれど、きっと
満足しているはずだ。

ルチ君が教えてくれたことを、これからは
ジュジュさんが生かせていけるんですよ・・・。

さあ、顔を上げて歩こうよ!
by タカビー
URL
2009-08-21 金 12:11:47
編集
こんばんは

新たなる飼育日記を楽しみにしています。

きっと次元が笑ってくれる日がきますよ!

その日が来たら次元の名前の由来になった美味しいラーメン屋に
行きましょう(^^;)ソレハイッタイドコダロウ・・・?
by ちびた
URL
2009-08-21 金 19:16:02
編集
ルチ君は★になったけど、今いるウパ達の飼育にも役立ちますよ!
何か重要なことをジュジュさんに教えて天に召されていったんでしょう( ̄-  ̄ ) ンー

今頃上から「がんばれよ~」って笑ってるね( ̄皿 ̄)うしししし♪
by Tak@yuki
URL
2009-08-21 金 19:21:50
編集
ステキ
オレも最後の犬が死んだときは、1ヶ月はダメでした(=_=)
うつに重なりダブルうつになりました。
半年で死なせてしまった犬もいました、
別れたかみさんの実家に埋葬したのですが、そこから這い上がって私のところまで来た夢をみました。
なんていじらしいんだろうって。
そして、犬は自分が大好きな人の下へ歩むのに、どうして人間は素直じゃないんだとも思いました。
素直な気持ちほど、いじらしいものはないですね。
by Damsel
URL
2009-08-21 金 19:41:45
編集
多分
飼育環境は良かったと思いますよ
ですけど
なにかが足りなかったんだと思います
もともとよくわからないいきものですから
ジュジュさんはほんとによくやりましたよ
だからもう自分を責めないでくださいね

今は残り短い夏を乗り切って
次元とのんびり暮らしましょう
by upahuku
URL
2009-08-23 日 19:09:02
編集
ジュジュさん
自分をあんまり責めるなって!

ルチは寿命だよ!

これからジュジュさんの
がんばりを
ルチも見てるよ!

がんばれ~~~ジュジュさん!

ファイト!
by misawa
URL
2009-08-23 日 21:55:40
編集
Re: タイトルなし
v-229どらポンさん>
返事が遅くなってしまった・・・ゴメンね~。

飼い主へのエール心に響くな!!ウレシイです。

今はねこの記事を書いた時よりも気持ちは楽になっているんだな。

今回の記事を書いた事で飼い主自身気持ちに整理が着いてきたんだと思う。

だからね、馬鹿ルチの写真見ても前のように泣かなくなったよ!

ありがとう。でももう大丈夫です。
by ジュジュ
URL
2009-08-24 月 22:09:34
編集
Re: 馬鹿ルチちゃんの死から
v-229lavandeさん>
返事が遅くなってしまいました。スミマセン。

この記事を書いた事は飼い主にとって良かった事だと思います。

冷静に振り返る事は辛かったですが次元のためにも今後の参考になると思ってます。

しかも馬鹿ルチのお墓が旦那様のお父様が眠っていらっしゃる所ですからね!
最低でも2~3回は会いにいけます。

お供えにキャット(馬鹿ルチの餌)でも持っていこうかな~。

ありがとう御座いました。
by ジュジュ
URL
2009-08-24 月 22:13:14
編集
Re: 頑張りや・・・
v-229タカビーさん>
タカビーさんも色々な経験されているんですね。

飼い主も自分を責めるのは止めました。

これでは前に進めませんからね~。

今は次元を観察する事が楽しいですよ~。

まだまだブログネタになるような芸は身に付けておりませんがこれから仕込みます!!
(今も飼い主は次元に睨まれてますよ・・・)

何時もありがとう御座います。
飼い主は大丈夫ですよ!
by ジュジュ
URL
2009-08-24 月 22:16:45
編集
Re: タイトルなし
v-229ちびたさん>
返事が遅くなってしまいスミマセンでした。

次元の名前の由来となったラーメン屋・・・ちびたさんと食べれる日が来るまでに飼い主必死で探しておきますね~。

次元が飼い主に微笑んでくれる日は来るのでしょうか??
今も隠れ家の中から飼い主を睨んでるんですよ~。
餌もあげたし水換えもしたのに・・・次元は執念深いと見た!!

ありがとうゴザイマス
by ジュジュ
URL
2009-08-24 月 22:20:19
編集
Re: タイトルなし
v-229Tak@さん>
返事が遅くなりましたスミマセン。

馬鹿ルチは「馬鹿」ではなく「賢い」ウパだったのかもしれない・・・。

絶対馬鹿ルチのような死をこれから飼育するウパ達にはさせないよ~!!

長生きしてもらうんだ~。めざせ20年ウパ。ですね!

いつもありがとうゴザイマス。
by ジュジュ
URL
2009-08-24 月 22:23:34
編集
Re: ステキ
v-229Damselさん>
返事が遅くなってしまいスミマセンでした。

あろ海水水槽の件では参考になります。これからも教えてくださいね。
(まだ何も始まってないけど)

ウパもね人間慣れしてくると近寄ってきてくれるんですよ!
フラフラ~っと。多分犬や猫のようにお顔の判別は出来てないと思うのですが
それでもうれしいものなんです。

馬鹿ルチは飼い主と近づくと餌ポインツで待ってるんです。餌が降ってくるの・・・

次元もね睨みながらですが(汗)近づいてくれるようになりましてカワユイんです~。


by ジュジュ
URL
2009-08-24 月 22:29:10
編集
Re: タイトルなし
v-229upahukuさん>
返事が遅くなってゴメンね~。

最近ランキングイイ感じだね!

そのまま頑張ってくださいな。

飼い主はもう大丈夫だよ。ありがとうッ

今回も記事を書いて結構心の整理が着いたんだ~。まだまだ引きずってる感ありに見えるかもしれないけどね。

次元のお世話頑張るね!
by ジュジュ
URL
2009-08-24 月 22:34:03
編集
Re: ジュジュさん
v-229misawa先生>
へッ!!引きずってるように見えますよね~・・・。

デモねこの記事を書けた事が飼い主にとっては重要でして。

飼い主はもう大丈夫です!

これからは馬鹿ルチの為にも?次元可愛がるから~。
可愛がる=観察よ(笑)

返事が遅くなってしまった事スミマセンでした。
by ジュジュ
URL
2009-08-24 月 22:36:48
編集
ジュジュ★
ルチの事・・・まだまだ悲しみでいっぱいなのに、振り返って検証して
ルチの死を無駄にしないように・・・
って思う、愛情や気持ちが凄く伝わったよ・・・(;_:)

たくさん愛情を持ってお世話して、
絶対ルチにジュジュの気持ちは伝わってると思うし・・ジュジュの所にきてジュジュにお世話してもらって・・・ルチはルチのウパ生(人生?)を短くても、愛情いっぱい幸せいっぱいに生きれたと思うよ。

きっと・・・絶対、 ジュジュに
感謝してるし、これからは、ジュジュのこと見守ってくれてると思うよ。

てか、写真ルチ可愛い可愛すぎるぅぅ
ぅぅ~~(;O;)ルチ・・・ありがとう☆

次元は相変わらず、凛々しくて男前?・・・
ん?女の子か?どっちだ??^_^;

by angelyu
URL
2009-08-26 水 22:54:32
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/170-4ac0014c
