ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


みんな調子イイです!

2009年08月31日(Mon) 11:21:21

今日からまた新しい週です。

とりあえずこの1週間がんばりませう

最近メイン水槽も次元も調子イイです。

そして飼い主も~←これ飼い主よ

何かね~急に早起きできるようになったのだ。

飼い主専用の目覚まし時計は時間が狂ってます。子供にイジラレタんだな・・・

起きる予定時刻を7時にセットした次の日目覚ましの音が聞こえた!!
(飼い主はここ数年目覚ましの音が聞こえず寝坊してたので聞こえれば起きれるんですね)

・・・・っで起きた。

時間は??6時前~(こんなに早く起きたいわけでは無いぞッ

でもこの狂った状態で最近寝坊しないので時計は狂ったままにしてアル。


では撮り溜めた写真をイキマスか??

P1020336.jpg
メイン水槽だじょ

未だ流木からのアク??が止まらず活性炭の袋が1個から2個へ・・・。

隠す気も無い飼い主

水草を投入したいのだが旦那様の気に入る水草が無いらしく・・・こんな枯れた状態が続いてる。

でも病気の固体は?1匹だけね(松かさ病になっていてただ今バケツにて闘病中)

あとはスクスク成長もして色が付いてきた固体が増えた。

何匹かは妊娠してる・・・がチビグッピーは採らない。水槽の中が狂うので仕方ないことです。

あと何時ものお友達に20匹程度譲る予定。

お引越ししてからお友達のグッピーさん大量死してしまったのね。

飼い主もテトラの種類を増やしたいのでお友達の気が変わらぬうちに持っていかなくては

P1020341.jpg
次元とドラえもんメジャーの初コラボ

これが今巷で噂になってるドラえもんメジャーです~

「君が次元くん?」←ドラ

「新参者ですが体長測定お願いします」←以外に律儀な次元

「んじゃ~早速測ってみるかね?」←ドラ

「い・・・今ですかッ?!    まだ心の準備が~」←以外にノミの心臓な次元(完全なる名前負け)

P1020344.jpg
「ね~次元くん・・・横向いてくれないと測れないんだよね~

 だから新入りくんは困るんだな・・・何も分かってないよ・・フゥ~」←ドラ

関係ないけど1円玉は2cmらしい

皆さん知ってました?飼い主は知らなかったよ・・・別に気になる事でもナイか~
(ついでに言うと横断歩道の白い線は45cmだそうです・・・)

                                           以上

ではやる気のある方・・・ない方・・・どうでもイイって方も
ポチしたくない人も・・・ウザイから早くバナー出せって思ってる方も



アナタのポチに日本のウパ界発展がかかってます←やりすぎか?

←ココをポチッ
スポンサーサイト
前の記事
次元・・・1つ芸を覚えた!?
次の記事
次元の鰓

コメント

落ち着いたね!
ジュジュさん、こんにちは。

メイン水槽、生き返ったんだ!
良かったネェ・・・。

今になっていろいろと考えてみると
あの流木って、怪しくないかい?
ま、いいけどさぁ。

次元は元気だね。
この子は長生きするよ。

オイラは今までいろんな個体を飼ってきて
なんとなくパッとみたらわかるんだ!
by タカビー
URL
2009-08-31 月 13:02:44
編集
いままで大変だったみたいですけど
やっと落ち着いてきたんですね
よかったよかった

流木は
迷わず
煮ちゃえ~(笑)

次元くん
かっくいい
将来に期待ですね

ポチっとしときましたよー
by upahuku
URL
2009-08-31 月 15:54:08
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
水槽に流木って、何か効果があって入れてるんでしょうか?
それとも次元くんのお気に入りのオブジェなんですかね(笑)
ドラえもんのメジャー、可愛いね♪
by hirokun
URL
2009-08-31 月 19:23:37
編集
こんばんは
ジュジュさん

今日は水族館に行ってウパみてきたよ
明日か明後日には載せようと思っています!

栃木の那阿川水遊園ってところ・・
淡水魚の水族館なんだ~~

機会があったら・・いってみるといいかも・・

ジュジュさんビンゴだと思うな(笑
by misawa
URL
2009-08-31 月 21:36:49
編集
Re: 落ち着いたね!
v-288タカビーさん>
こんばんはです。

この流木は多分問題ないと思うんですよね。
飼育水に色が付くのはポッパーさん曰く流木の色素カモ?らしいです。
飼育水を酸性に傾けるみたいなのでグッピーには良くないらしく(汗)

でも活性炭で何とかなるようです!!

先日の大惨事はお友達から頂いた水草で水槽の中が狂ってしまったようナ気がします。
(酸素量の変化とか・・・)

でもやっと落ち着いた・・・といえるようになったので安心ですね。
熱帯魚と言え日本の暑さは酷ですから。

次元長生きしそうですか?!
タカビーさんのお墨付きをいただきウレシイですね。
この子はホントに水温対策してません。
餌食いも良くヘンな膜も出てこないし・・・
本心は色々したいのですが馬鹿ルチの件もありますのでとにかく観察ッ!!
変に手を加えすぎないように自分を抑えてます(笑)
by ジュジュ
URL
2009-08-31 月 23:17:27
編集
Re: タイトルなし
v-288upahukuさん>
やっと水槽落ち着いたといえる様な所まできたよ!

まだ闘病中の子は居るんだけどね・・・

流木を煮ると色素の流出を抑えるタールが溶け出しちゃうんだって~?!

飼い主このデカイ流木は煮てないんだけどね・・・(汗)

活性炭で何とかなるみたいだからひたすら投入し続けるよ(笑)


次元は将来有望なカッコ良さがあるよね!!
これが原色に最も近いカラーの魅力なんだな~。

応援ありがとう。      感謝です。
by ジュジュ
URL
2009-08-31 月 23:30:18
編集
Re: タイトルなし
v-288hirokunさん>
説明不足でしたね。流木は次元の水槽ではなく熱帯魚水槽に入ってるんです。

流木の役割ですか・・・(汗)

>見た目・魚にとってより自然な環境で育てる事が出来る

>水草をくっ付ける事も出来ます

>チビグッピーや臆病な魚の隠れ家になる・・・

これ位しか今思いつきませんが水槽と魚だけ・・・ではナンだか寂しい水槽なんですよね~。

水草が綺麗に育成されてたり流木や石が綺麗にレイアウトされた水槽は堪りませんよ!!

飼い主はマダマダですね~・・・(汗)
by ジュジュ
URL
2009-08-31 月 23:35:37
編集
Re: こんばんは
v-288misawa先生>
ウパに淡水魚の水族館・・・なんて魅力的な言葉なんでしょう。

その水族館と飼い主のウパとを見比べたいと思います。
絶対飼い主より良い飼育環境のはずですからこれからの飼育に役立てるかも~!!

ウパ可愛かったですか~?気になります・・・。
by ジュジュ
URL
2009-08-31 月 23:38:40
編集
皆元気で
よかったですね♪
ドラエモン、 可愛いと思っていたら
さらにメジャーになってて可愛い♪
次元くん 意外と小さいんですね~。
一円玉 2cmでしたか~、 もう少し
小さいイメージでした。
何かの時に身近なもののサイズを知っておくと
目安になっていいですね、 
どうもありがとうございます!^^!
by lavande
URL
2009-09-01 火 08:35:01
編集
おはようございます

メイン水槽、いいでなぁ。
うちのメイン水槽(と言っても1つしかないけど)には
金魚が1匹だけポツーん・・・

仲間を増やしたいんだけど、近所に金魚を売っているところがなく、
どうしようかと思案中(^^)
変に増やすとケンカしないかなぁとちょっと心配したりして・・・
だから車で20分ぐらいのところにあるホームセンターに行けばきっと
売っているんでしょうけど、なんか気が乗らず(^^;)

このドラえもんメジャーはなんかのおまけですか?

by ちびた
URL
2009-09-01 火 09:51:07
編集
色々、落ち着いたんやねぇ♪
良かったぁぁ(^・^)
次元・・・小さいんだね。私は、ウパど素人だから、全くわかんないし、もっと大きいの想像してた!
相変わらずワイルド・・・(^。^)
ドラえもんと次元・・・(笑)なんか、かわゆい(^^♪
ドラえもんメジャー素敵なアイテムね・・・(笑)


昨日、ありがとうヽ(^o^)丿とりあえず対策しました。私の可愛いカブちゃまにダニなんて・・・・・(;_:)
知らんかったし・・・(;O;)ダニ・・・恐ろしや・・・!!!!!(>_<)
てか、ダニ嫌い!!だいっ嫌い!!!気持ち悪い↓↓(好きな人いないけど)

ホント、お別れがあるから生き物飼うのキライだよね~お別れは悲しいし・・・。(>_<)
でも私も、子供の勉強や感情・人間的成長の為にも
生き物の「死」をみて「生きる事」も学んで欲しい・・・って、思うよ。
うちは去年のジュジュカブちゃんが初だったんだけど、
息子ちゃんにとってとても良い感じだよ。毎年ありがとね~(^^♪


ジュジュのとこは、結構2人ともクールよね・・・。旦那様も・・・。
まぁーでも、うちの旦那様には誰もかなわないだろーけど・・・^_^;


 
by angelyu
URL
2009-09-01 火 18:34:31
編集
こんにちはー
じゃなくてこんばんわー^^

あの太陽のマークのデパートはねー自分の地域だけのデパートだったみたい。
あそこ結構大きいんだけどなー^^;

まっいいや

こっちも落ち着いたみたいです。

けど数が減ってしまったのでこれから復帰させよう作戦開始でございます^^

自分いつかはテトラメインの超キレ~イな水槽をつくりたいと思っておりまする。

ちなみにもう入れる魚も考えてあるんだよ~(^^v

後ねーコリさん水槽もつくりたい!

あーあと大きな水槽で古代魚の飼育にもチャレンジしたい!

なんかちょっと水槽の前に長いテーブルと高い椅子を置いて、「マスターいつもの」っとか^^

そんな雰囲気のやつもいいねぇー

ま、その前に
・場所を確保しなければ!・銭をためなければ!!・勉強しなくては!・良い店探さなければ!てかどれかに絞らなきゃっ!

・・・ダメだ、絞れない・・・(涙)
by どらポン
URL
2009-09-01 火 23:23:56
編集
Re: 皆元気で
v-288lavandeさん>
「やっと・・・」って感じですね~。長かったです。
水質って何かの拍子で狂ってしまうと立て直すのにホント時間がかかるものなんだと思いました。

アクアを熟知されてる方ならもっと簡単に出来るかもしれないですが・・・
インフルエンザみたいに感染するのも早いし難しいですね。

次元は昨夜体長を測らせてくれました。今14~15cmです。(ほろ酔いだったので・・・)
でも大きくなったんですよ!
家に来たときは10cm未満でしたから。
まだまだ成長期なので20cm以上にはなる予定です。

ついでに・・・馬鹿ルチはとても小さな大人ウパでした。

デカイ固体だと30cmにもなるらしいですよ・・・見たこと無いけど(笑)

先日ブログへお邪魔した際コメが残せませんでした・・・というか書き込めなかったんです。
スミマセン。絶対飼い主のPC状態良くないと思います(汗)
by ジュジュ
URL
2009-09-02 水 10:56:30
編集
Re: タイトルなし
v-288ちびたさん>
金魚って複数飼育の方が良いのかな~??
ウパは単独飼育の方が良いんですよ!!見ているほうは寂しくないのか?と思いますが本人は
1匹の方がストレスも溜まりませんし共食いも起こらないので安心なようです。

金魚を増やすのが面倒であれば水草を投入されては?
見た目も金魚にとってもいい環境になりますよ。
ただし・・・お金や時間が少々必要になるかもしれませんね~(汗)

どらえもんメジャーは「小学1年生」の付録でした。
これが欲しい為に長男が小学生になっていなかったのに本を買った飼い主です(笑)
長い物は測れません。でもウパの体長を測ったりちょっとしたもの(発送料金を調べたい時とか)
役立ってますよ!!しかもカワユイので・・・。
by ジュジュ
URL
2009-09-02 水 11:03:02
編集
Re: タイトルなし
v-288どらポンさん>
太陽マークのデパートイッパ~イ店舗があるわけでは無いのね・・・(汗)

水槽の中落ち着いたんだね・・・やっとだな~。お疲れ様でした。

そう言えば何時ものお友達の所なんかは今♂グッピー2匹しか残ってないんだって~?!

増やせないよね(笑)だから飼い主のグッピーさん連れて行くんだ。今結構何匹も妊娠してるよ。

飼い主もね~テトラの種類増やしたい。

欲しい種類はもう決まってるよ!!

>ダイヤモンドテトラ

>レインボーなんちゃら・・・(ちゃんと覚えてない)

>ブラックファントムテトラorレッドファントムテトラ

コリドラス爺さん水槽も少し考えた事有るよ。卵がイッパ~ィ有った時ね。
でも今はこのままでも大丈夫かな?と思っております。

出張に来たコリママが全く卵を産まないんだよ!!だから増えない。
青コリ(コリママと飼い主が買ってきたコリとチビコリ10匹位)とステルバイ?だったかな~が2匹

コリさんは何とも言えない表情してるのが良いよね~。
目玉もキョロ・キョロするし、慣れるとカワユクテたまらんッ。

「古代魚」・・・なんて魅力的な言葉なんだろう。
あの渋い所が良いよな~・・・。太古のロマンを感じる・・・ような気がする(笑)

飼い主だって色々飼育したいのあるよ。
>フクモモ(最近飼ってる人多いから見る機会が有るけどカワユすぎます)
>カエル(これもブロ友さんの所でみて一目ぼれした子が何種類かある)
>キリン・・・住んでる所の自治体に許可を貰えれば飼育可能なんだよ!

あとは~・・・今ホントに手を出そうとしてるものがあるケドまだ内緒だな。
引き取るウパが来て全て落ち着いてからね・・・。

by ジュジュ
URL
2009-09-02 水 11:20:49
編集
おはようございます

小学一年生の付録でしたか、なかなかかわいいですね。
しかも小学一年生がいないのにそれを買った飼い主さんて・・・(^^;)

水草ですか、たまに近所の田んぼの用水路でとってきた水草を入れるのですが、
金魚が全部食べてしまうんですよ。1,2週間で茎だけに・・・

ちゃんと毎朝エサをあげているんですけどね、水草の方が美味しいみたいです(^^;)
by ちびた
URL
2009-09-02 水 11:24:17
編集
Re: タイトルなし
v-288angelyu>
馬鹿ルチよりもまだ小さいけどこの子はまだ成長期やからね・・・来年の春には大人になってるよ!
丈夫な子やから大きくなってくれるのを期待だな~。馬鹿ルチは大人ウパでも小さかった。(確か20cm無かったし)

この間兄上に連絡してさ~オオクワちゃんが★になった事とヘラクレス・ヘラクレスが土の中で★になってた事お知らせしたよ・・・。
この2匹を譲ってくださった方はもう虫の養殖を止めたらしくってね~・・・。

カブちゃん喜んでくれてるとウレシイね~!!長男も喜んで来年も捕りに行くんじゃない?

場所は良く分からんが、結構険しい道も多いみたいやで。だから1年生になってからの方が良いかもね。長男も去年からやし。ヘタレの割りに頑張れるみたいね!

あと・・・子供達はいたってクールやけど旦那様は★になる固体を見ると以外に凹んでるやで!
見た目と違って(怒られるかな~ 笑)心はガラス細工なの~プププッ。
ガラスハート・・・(巻き舌で言いましょう!)
by ジュジュ
URL
2009-09-02 水 11:33:22
編集
忙しいですねΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

次元君もいい味出てきたんじゃ・・・?
ドラえもんメジャーって役に立ってます?
by Tak@yuki
URL
2009-09-02 水 23:31:58
編集
Re: タイトルなし
v-288ちびたさん>
CMで見て「絶対欲しい!」と思ってしまったんですよ~!(長男ではなく飼い主が・・・)

水草食べちゃうんですか?!
余程その水草は美味しいのでしょうか(笑)

そう言えば以前メイン水槽にいるヤマトヌマエビの(通称ヤマト部隊)が水草を捕食してました。
でも配置を換えたら食べなくなったんですよ!何でだろう・・・。

水草でも捕食されやすいものや配置などが関係あるのかもしれませんね。
ショップで売られている物で安いのを1度試されても良いかも。

田んぼ産は生き物にとってお食事になる種類だったのかも知れないです。
それでもやっぱり食べちゃう場合は・・・

人工水草で行きましょうッ!!(注(食べれませんからね))


by ジュジュ
URL
2009-09-02 水 23:48:19
編集
Re: タイトルなし
v-288Tak@さん>
ドラモンメジャーをあなどってはいけません!!

家の生物達のサイズを書いた時は必ずこれで測ってますから~。

その他旦那様の肩幅測ったり~・・・飼い主のスリーサイズ測ったり~・・・(そしてショックを受けるのだ)
飼い主の家ではなくてはならない存在なんです。

だって、カワユイメジャーって中々無いでしょ?
こんなものまでカワユイのを探すのが女心なんですね~。

次元はまだまだ芸の道を究めておりませんので・・・笑
by ジュジュ
URL
2009-09-02 水 23:53:19
編集
ジュジュさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
それから、
元気になってなによりです(^^)

機会があれば、水上バイク体験してみてくださいねー
楽しいですよ・・・

いつか二人の天使と乗りたいとがんばります。
by straiker
URL
2009-09-03 木 01:07:36
編集
こんばんは
先日言っていた・・
那珂川水遊園の記事
アップしました・・
VOSブログのほうです!

ウパびっくりするぐらいうまく撮れていません(爆

その代わり・・
おっかないやつ・・載せました!

おやすみ~~
by misawa
URL
2009-09-04 金 00:31:31
編集
Re: タイトルなし
v-288straikerさん>
返事が遅くなってしまいスミマセンでした。

その節はご心配お掛けして・・・。
なんとか復活できました。これも皆さんのお陰です。

飼い主に「水上バイク」なんか教えたら・・・海や湖の安全は無くなりますよ(笑)
でも楽しいんでしょうね~。乗りたいな!!何時か絶対乗ってやる!

天使ちゃんと乗れる日が来る事を飼い主も応援してますよ。
ところで・・・水上バイクには天使ちゃんと3ケツですか?
by ジュジュ
URL
2009-09-04 金 23:15:14
編集
Re: こんばんは
v-288misawa先生>
ホントですか~!!それは早く見に行かなくてはなりませぬ! イソイソ・・・

なのでこめ返しは先生のコメに合わせて書いてきます!


それでは・・・ダッシュ~~~
by ジュジュ
URL
2009-09-04 金 23:17:48
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/173-12e6db44
